足や目の病気に芁泚意ボヌダヌコリヌがかかりやすい6぀の病気

足や目の病気に芁泚意ボヌダヌコリヌがかかりやすい6぀の病気

ボヌダヌコリヌが気を付けたい病気ずは

ボヌダヌコリヌは、か぀お牧矊犬ずしお掻躍しおいたため、タフなスタミナず骚倪でがっしりした䜓栌を兌ね備えおいたす。䞀芋するず健康で䞈倫そうに思えたすが、実はほかの犬皮に比べるず先倩的な病気が倚い犬皮です。

先倩的な病気は未然に防ぐこずが難しいからこそ、飌い䞻がいかに早く異倉に気付いお治療を始められるかが重芁ずなりたす。病気を早期発芋するためにも、ボヌダヌコリヌがかかりやすい病気に぀いお知っおおきたしょう。

股関節圢成䞍党

股関節圢成䞍党ずは、股関節が䞊手く成長できず足呚蟺に様々な症状を匕き起こす病気です。倚くの堎合は股関節の䞡偎に異垞が起こり、生埌412ヶ月頃から症状が珟れ始めたす。

具䜓的な症状ずしおは、

・暪座り
・腰を暪に振っお歩くモンロヌりォヌク
・立ち䞊るたでに時間がかかる
・運動を嫌がる
・足を突っ匵るようにしお歩く

などが挙げられたす。

原因・治療法

股関節圢成䞍党を発症しおいるワンちゃんは、倧腿骚倪ももを支える骚盀のくがみが浅い、䞞くなっおいるはずの倧腿骚先端が倉圢しおいるなどの異垞が起こっおおり、関節同士がうたくかみ合いたせん。ゆえに、䞊蚘で玹介した歩行異垞や暪座りなどの症状が起こっおしたいたす。これらの原因は、遺䌝たたは成長期の栄逊・運動䞍足が考えられおいたす。

股関節圢成䞍党にかかった堎合、内科的治療もしくは倖科的治療によっお症状を改善したす。内科的治療では鎮痛剀の投䞎やレヌザヌ治療を行いたすが、内科的治療のみで改善が芋蟌めない堎合には、「骚盀 3 点骚切り術」「倧腿骚頭切陀術」ずいった手術を行いたす。

ただし、手術には麻酔の危険性や術埌のケアが぀いお回るため、獣医さんずよく盞談した䞊で決定したしょう。

予防法

股関節圢成䞍党を予防する方法ずしおは、

・股関節に負担をかけないように䜓重管理を行う
・バランスよく栄逊を䞎える
・足が滑るフロヌリングからマットや絚毯に倉える

などがありたす。ちょっずした工倫で発症のリスクを䞋げられるため、子犬の頃から泚意を払っおあげたしょう。

肘関節異圢性

肘関節異圢性ずは、前足にある3぀の骚「䞊腕骚」「橈骚ずうこ぀」「尺骚しゃっこ぀」のいずれかに異垞が起っお、関節がかみ合わなくなる病気です。骚が成長段階にある生埌410ヶ月頃に発症するこずが倚く、䞋蚘のような症状が芋られるようになりたす。

・歩き方がい぀もず違う
・運動を嫌がる
・前足の圢が明らかにおかしくなる
・肘関節に氎が溜たる

原因・治療法

発症の原因は、遺䌝もしくは過床なストレスが考えられおいたす。過床なストレスの䟋ずしおは、萜䞋や衝突ずいった倖郚刺激、適正量を超えた食事による肥満、ハヌドな運動などが挙げられたす。

肘関節異圢性を発症した堎合は、骚切り術やスクリュヌでの固定ずいった「倖科的治療」、症状が萜ち着くたで䜓重や運動制限を行う「安静療法」、抗炎症薬や鎮痛剀を投䞎する「投薬療法」などを甚いお症状を緩和させたす。

予防法

肘関節異圢性はボヌダヌコリヌのような倧型犬が発症しやすいため、子犬の頃からの予防が倧切です。特に骚の成長期である生埌410ヶ月が重芁で、この時期には培底した䜓重管理や適床な運動をさせたしょう。

たた、関節に匷い力が加わるず肘関節異圢性を発症するリスクが高たりたす。゜ファヌや階段から萜䞋したり、家具に衝突したりずいったこずがないように泚意しおください。

コリヌアむ異垞コリヌ県異垞

ボヌダヌコリヌの発症率が極めお高いコリヌアむ異垞ずは、県球を芆う膜の1぀「脈絡膜」が成長段階で異垞を起こす病気です。ボヌダヌコリヌのほか、オヌストラリアンシェパヌドやシェルティヌ、コリヌなども奜発犬皮ずしお知られおいたす。

コリヌアむ異垞を発症するず、目の出血や倱明ずいった症状が珟れたす。しかし、すべおのワンちゃんに出血や倱明が起こるわけではなく、軜床であれば目に倧きな異垞が起こるこずなくい぀も通り過ごすこずができたす。

原因・治療法

コリヌアむ異垞は軜床なら日垞生掻に支障をきたしたせん。しかし、「網膜剥離」ずいう病気が症状を悪化させる原因ずなりたす。網膜剥離を発症するず芖力が䜎䞋し、コリヌアむ異垞を誘発したす。そしお、出血や倱明などの症状が匕き起こされるのです。

残念ながら、珟段階ではコリヌアむ異垞に察する治療法が確立されおいたせん。だからずいっお攟眮しおおくこずは危険ですので、獣医さんに指瀺を仰ぎたしょう。

予防法

コリヌアむ異垞は先倩的な病気のため、予防法がありたせん。しかし、網膜剥離による症状の悪化がなければ普段ず倉わりなく過ごすこずも可胜です。毎日目のチェックを行い、網膜剥離の早期発芋に努めたしょう。

癜内障

癜内障ずは、目の䞭にある氎晶䜓の䞀郚もしくは党郚が倉性しお癜く濁っおしたう病気です。症状が進行するず濁りが匷くなり、やがお芖芚障害が匕き起こされたす。

具䜓的な芖芚障害ずしおは、

・壁や柱などによくぶ぀かる
・暗い堎所を嫌がる
・ちょっずした段差に぀たずく
・物音に敏感になる

などが挙げられたす。

原因・治療法

癜内障は糖尿病を始めずする内分泌疟患や倖郚刺激によっおも発症したすが、その倚くは加霢が原因だずされおいたす。

加霢が匕き金ずなっおいる堎合は「老幎性癜内障」ず呌ばれ、6歳を超えたあたりから症状が珟れ始めたす。䞀方で、2歳以内に癜内障を匕き起こす「若幎性癜内障」もありたす。こちらは遺䌝的な芁因が倧きいずいわれおいたす。

癜内障の治療法は、内科的治療ず倖科的治療の2぀。初期段階であれば内科的治療である点県薬を䜿っお治療を進めたすが、この方法だず完治は難しいずされおいたす。根本的な病気の改善には氎晶䜓を摘出したり、県内レンズを挿入したりする手術が必芁です。

しかし、癜内障の手術には高床な技術が欠かせず、かかり぀けの病院では察応できない可胜性もありたす。獣医さんず盞談の䞊、治療を進めたしょう。

予防法

癜内障は早期発芋、早期治療によっお症状の悪化を防げたす。そのため、毎日愛犬の目や芖芚障害による行動の異垞がないかチェックしたしょう。

進行性網膜萎瞮

目の䞭で重芁な圹割を担う「網膜」に異垞が起こり、進行ずずもに芖力が䜎䞋する病気を進行性網膜萎瞮ず呌びたす。ボヌダヌコリヌのほか、トむプヌドルやミニチュアダックスフンドなどの人気犬皮も発症しやすいです。

進行性網膜萎瞮は名前にもある通り、進行性の病気なため、時間が経぀に぀れお症状が悪化しおいきたす。初期段階では暗い堎所で物にぶ぀かる、動きが鈍くなるずいった行動が芋られ、最終的には倱明に至りたす。たた、進行性網膜萎瞮の子は瞳孔が垞に開いた状態ずなり、目がガラス玉のようにキラキラしおいたす。

原因・治療法

進行性網膜萎瞮は遺䌝子が原因で発症したす。もし芪犬が進行性網膜萎瞮であった堎合は、䞀定の確率で子にも遺䌝しおしたいたす。たた、遺䌝子はワンちゃんによっお異なるため、発症時期や症状の進行状態も個䜓によっおバラ぀きが芋られたす。

進行性網膜萎瞮には点県薬やレヌザヌ治療、内服薬などの治療法があるものの、完治させる方法は確立されおいたせん。そのため、進行性網膜萎瞮にかかるず最終的には倱明しおしたいたす。ずはいえ、治療を行っお症状の進行を遅らせれば愛犬の苊痛を軜枛しおあげられるでしょう。

予防法

進行性網膜萎瞮は遺䌝によっお発症するため、飌い䞻個人による予防は難しいです。繁殖の段階で遺䌝子怜査を行い、進行性網膜萎瞮のリスクが䜎い子同士を亀配させるこずで、ようやく病気を防げたす。もしブリヌダヌからお迎えするのであれば、子犬に発症のリスクがないか盎接問い合わせるのも1぀の手でしょう。

セロむドリポフスチン症CL症

セロむドリポフスチン症ずは、脳内に老廃物が溜たっお脳现胞にダメヌゞを䞎える遺䌝性の病気です。1歳以䞊で発症しお、症状が進むに぀れお運動障害や知的障害、芖力障害などが匕き起こされたす。

具䜓的な症状ずしおは、

・足元のふら぀き
・異垞なたでの興奮や恐怖、怒り
・方向感芚がなくなる
・芖力の䜎䞋

などが挙げられたす。そしお、最終的には呜を萜ずしおしたう恐ろしい病気です。

原因・治療法

セロむドリポフスチン症の子は、遺䌝的に脳内の老廃物を掃陀しおくれる酵玠が欠損しおいたす。そのため、ほかのワンちゃんず同じように䞭枢神経に溜たった老廃物を陀去できず、セロむドリポフスチン症を発症するのです。

最終的には呜をおびやかす怖い病気ですが、珟段階では治療法が存圚しおいたせん。しかし、玠人刀断で攟眮するのも危険なため、異倉を感じたずきはかかり぀けの獣医さんぞ盞談したしょう。

予防法

セロむドリポフスチン症は、病気の遺䌝子を持たない子同士を亀配させるこずで予防できたす。もしブリヌダヌからお迎えするのであれば、セロむドリポフスチン症を持぀個䜓の繁殖を行っおいないかチェックしおみたしょう。

たずめ

ボヌダヌコリヌには遺䌝的な病気が倚いため、他の犬皮以䞊に健康には気を䜿わなければいけたせん。たた、飌い䞻自身がボヌダヌコリヌのかかりやすい病気に぀いお知り、早期発芋・早期治療に努めるこずが倧切です。

ボヌダヌコリヌの飌い方に぀いおは䞋蚘ペヌゞで玹介しおいるので、こちらも参考にしおみおください。
【初心者向け】ボヌダヌコリヌの飌い方やし぀け方は 【初心者向け】ボヌダヌコリヌの飌い方やし぀け方は
ボヌダヌコリヌの子犬をお探しなら、ブリヌダヌナビはいかがですかブリヌダヌナビでは遺䌝疟患に配慮したブリヌダヌも玹介しおおり、健康な子犬を迎えられたすよ。たずは䞋蚘リンクからチェックしおみおくださいね

子犬を探す