【初心者向け】ボーダーコリーの飼い方やしつけ方は?

【初心者向け】ボーダーコリーの飼い方やしつけ方は?

あらゆる犬種の中でも最も賢いとされるボーダーコリーですが、頭が良いだけでなく運動能力も高く食欲も旺盛な犬種です。

本記事では、そんなボーダーコリーを迎えるうえで知っておきたい、飼い方について広く解説していきます。

 

ボーダーコリーってどんな性格?飼い主に向いている人は?

ボーダーコリーの特徴といえば、何といっても全犬種の中で最も頭が良いとされるその賢さ。しかも家族への愛情が深く人間が大好きなところも多くの方に愛されている理由の1つでしょう。ただし、プライドが高く他人への警戒心が強い面もあるので、飼い主として認められるまで時間がかかるかもしれません。

下記リンク先のページでは、ボーダーコリーの性格と、飼い主にはどんな人が向いているのかについて解説しています。「ボーダーコリーの性格について知りたい」「自分は飼い主に向いているのか知りたい」という方は、ぜひ一度ご覧ください。

ボーダーコリーをお迎えする準備!何が必要なの?

ワンちゃんという家族を迎えるには、それなりの準備が必要です。
グッズを揃えて生活環境を整えるなど、迎える前に行っておきたいことを確認していきましょう。

ボーダーコリーとの生活に欠かせないグッズとは?

ケージ、クレート、ベッド
ワンちゃんの部屋となるケージやベッドは、愛犬の成長を考慮して大きめの物を用意するか、将来的に買い替えることを念頭に入れて用意しましょう。
このほか、移動用にクレートも用意しておくと安心です。
首輪(ハーネス)、リード
ワンちゃんを散歩に連れていく際、欠かせないグッズになります。
首輪とハーネスは、ワンちゃんにリードを付けるために装着するもので、好みやワンちゃんに合わせて選ぶと良いでしょう。リードは、伸縮性のある物やトレーニング用の物などがあるため、用途によって選んでください。
フード
市販されているドッグフードを選ぶ際は、愛犬の年齢に合った「総合栄養食」を選ぶと良いでしょう。「総合栄養食」はワンちゃんに必要な栄養素をバランス良く接種することができるので、これと水を与えれば基本的な食事は問題ありません。

また、総合栄養食以外にも、ダイエット用や療養用のフードもあります。こちらはワンちゃんの状態に合わせて、獣医さんに相談したうえで選んであげましょう。
食器、水飲み
フードを入れる食器や水を入れる容器も揃えておきましょう。
食器は、倒れないようにある程度安定感があり、傷がつきにくい素材の物がおすすめです。
トイレ
わんちゃん用のトイレは、トイレトレーとペットシーツでできています。トレーは、ボーダーコリーの体の大きさに合わせて選んでください。ペットシーツは使い捨てなので、愛犬が用を足したら交換しましょう。
おもちゃ
おもちゃは、ワンちゃんにとってとても重要なグッズです。遊ぶためのグッズというだけでなく、おやつのようなご褒美にもなるので、お気に入りの物を見付けてあげましょう。ただし好みがあるので、どんなおもちゃを気に入るかは、ワンちゃんによって異なります。

可能なら室内で飼ってあげよう

ボーダーコリーを飼う場合、外よりも家の中で飼うのが理想です。

犬は本来、群で皆と一緒に生活する動物なので、外飼いだとひとりの時間が長くストレスを与えることになります。また、室内飼いは一緒に過ごす時間が長くなるので、病気やケガといった体調の変化にもいち早く気付けるでしょう。

一方、外で飼う場合、飼い主の目が届かないこともあり、さまざまなリスクに晒されることになるので、室内飼いと比べてデメリットが大きいといえます。
こうした理由から、愛犬のためを想うのであれば、室内飼いがおすすめです。

下記リンク先のページでは、中型犬のボーダーコリーを室内飼いするために知っておきたい情報を掲載しております。室内飼いのメリットとデメリットを理解したうえで、愛犬のために生活環境を整えてあげましょう。
ボーダーコリーは室内飼い?屋外飼い?ケージや留守番についても ボーダーコリーは室内飼い?屋外飼い?ケージや留守番についても

生活環境を整えることも大切

ワンちゃんを室内で飼う場合、室内の生活環境を整えることも重要です。
ケージを設置する場所はもちろんのこと、「床を滑りにくくする」「室温を快適にする」「誤飲誤食しそうな物を遠ざける」など、愛犬が安全に暮らしやすい環境を整えてあげましょう。

飼い方の疑問「食事量・散歩・お手入れ・注意点」

ワンちゃんを飼育するうえで、知っておかなければならないことは少なくありません。
では、何を知っておく必要があり、どんな点に注意すれば良いのでしょうか。

ボーダーコリーに必要な食事量は?

ボーダーコリーが属する中型犬は、一般的に誕生から成犬になるまで体重は約50倍になります。それだけの大きさに成長するためには、相応の栄養を摂取する必要がありますが、どれだけの食事量を与えれば十分といえるのでしょうか。

成長著しい子犬の頃であれば、食事は欲しがるだけ与えても問題ないでしょう。ただし、消化器官などの内臓がまだ成長途中であることを考えると、無理なく食べられる量を1日4回に分けて与えてください。

成犬になったら、成犬用のフードに切り替え、パッケージに記載された量を基準に肥満にならないよう調整しましょう。

老犬になると食欲が衰え量が食べられなくなるので、シニア用のフードに切り替え、内臓に負担がかからないよう、肥満にならない量を与えるようにしてください。

お散歩に必要な時間・回数はどれくらい?

ボーダーコリーは中型犬ということもあり、小型犬よりも豊富な運動量が必要になります。また運動好きな犬種なので、欲求を満たすには1日2時間ほどの散歩時間が必要です。

子犬であれば30分ほどで問題ありませんが、成犬に近い体格となる生後9ヶ月頃になったら、1回1~2時間の散歩を朝夕1日2回行ってください。

下記リンク先ページでは、ボーダーコリーの散歩の仕方や1日に必要な運動量などを解説しています。ワンちゃんにとって毎日の散歩は大切な日課です。記事の内容を参考に、愛犬を満足させてあげましょう。
ボーダーコリーの散歩まとめ!どれぐらいの運動量が必要? ボーダーコリーの散歩まとめ!どれぐらいの運動量が必要?

お手入れは何が必要?

ボーダーコリーはロング、スムースに関わらず、週2回程度のブラッシングを欠かさず行ってあげましょう。そのうえで1~2ヶ月に1回、定期的にシャンプーをすることも大切です。

特に抜け毛が多くなる換毛期には、ブラッシングは1日2回必要になります。
このほか、耳掃除や歯磨き、爪切りといったお手入れも、様子をみながら忘れずに行ってください。

飼ううえでの注意点は?

ボーダーコリーは暑さが苦手な犬種なので、夏は熱中症対策が必要になります。そのため、
室内飼いであってもエアコンなどを活用して快適な環境で過ごさせてあげましょう。

また、散歩の時間も気を付けなければなりません。日が出ている日中を避けて、比較的涼しい早朝や日没後に出かけるようにしてください。

このほか、食欲旺盛なボーダーコリーは、早食いしてしまうことがあるので、食べ方にも注意が必要です。ワンちゃんの早食いは、窒息や胃拡張や歯周病になりやすくなるなど、さまざまな不都合があるので、早食い防止グッズを利用したり食事の回数を増やすなど対策を講じましょう。

ボーダーコリーのしつけはどうすればいい?

ワンちゃんを飼ううえで、絶対に避けては通れないのがしつけの問題です。
周囲への迷惑を行為をさせないために、何よりも愛犬の安全を守るためにも、しっかりとしたしつけを施すことは飼い主の義務になります。

しつけは何をすればいい?

ボーダーコリーはとても賢いので、訓練生が高くしつけもしやすい犬種といえます。ワンちゃんのしつけは、人間社会で無理なく安全に暮らすために必要なもので、飼い主の義務といえるでしょう。

下記リンク先のページでは、ボーダーコリーの飼い始めに知っておきたいしつけと訓練の基本知識を紹介しています。しつけと訓練は似て非なるものなので、しつけや訓練の前に、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。
ボーダーコリーのしつけ方は?飼い始めに知りたい基本知識 ボーダーコリーのしつけ方は?飼い始めに知りたい基本知識
またこちらのページでは、「まて」や「おすわり」といった基本的な訓練のやり方を解説しています。訓練が身につけば、ワンちゃんは人間社会で生活しやすくなり、飼い主も安心して一緒に外出できるようになるでしょう。
ボーダーコリーに「まて」や「おすわり」などを覚えてもらおう! ボーダーコリーに「まて」や「おすわり」などを覚えてもらおう!

吠え癖と噛み癖のしつけ方

ボーダーコリーは元が牧羊犬ということもあり、警戒心が強く見知らぬ人間やワンちゃんに対して吠えてしまうことがあります。これが繰り返されると、吠え癖になってしまう可能性も。
そうした問題行動をする子にしないためにも、しつけをしなければなりません。
下記リンク先のページでは、吠え癖の原因や直すためのしつけ方を紹介しています。ぜひ参考にしてください。
ボーダーコリーは頭脳明晰だけど吠え癖はある?原因としつけについて ボーダーコリーは頭脳明晰だけど吠え癖はある?原因としつけについて
また、吠える以外にも、噛むことも問題になりやすい行動です。
ワンちゃんは、人間の手のように口を使って何かを咥えることが多く、それが噛み癖になってしまうこともあります。

下記ページでは、ボーダーコリーの噛み癖の原因とその対処法を解説しています。しつけで困る前に、一度ご覧になってくださいね。
ボーダーコリーの噛み癖は家庭内環境にある!?原因と対処方法について ボーダーコリーの噛み癖は家庭内環境にある!?原因と対処方法について

ボーダーコリーの種類や大きさ、寿命は?

ワンちゃんを飼うのであれば、成犬になったらどの程度の大きさになるのか知っておく必要があるでしょう。想像以上に大きく成長してしまい、「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、理解したうえで迎えてください。

ボーダーコリーの毛色は35種類もある?

ボーダーコリーのカラーは全部で35種類も存在し、豊富な毛色を持つ犬種です。さらに、毛の長さも『スムース』と『ロング』の2種類あり、毛色と被毛の長さを合わせると驚くほどの多様な犬種であることが分かるでしょう。

ボーダーコリーの毛色については、下記リンク先の記事で詳しく紹介しています。
ボーダーコリーの毛色は何種類?ブルーマールって?スムースとロングについても ボーダーコリーの毛色は何種類?ブルーマールって?スムースとロングについても

成犬になったらどれくらいの大きさになる?

体の大きさは、ケージの広さや食事の量、散歩の時間などに関係してくるので、飼い主が把握しておきたい情報といえるでしょう。

中型犬であるボーダーコリーは、体高53cmほど、体重16~23kg程度で、個体によっては大型犬ほどの大きさに成長する子も存在します。

こちらのページでは、成犬に成長したボーダーコリーの大きさや、子犬が成長過程で推移する体重について解説しています。ボーダーコリーは想像以上の大きさに育つ可能性もあるので、記事を参考に迎える準備をしてくださいね。
ボーダーコリーはどのくらいの大きさ?体重推移や大きさの比較も

ボーダーコリーの平均寿命は?

ボーダーコリーの平均寿命は13.2歳で、中型犬全体の平均寿命の13.6歳よりもやや短くなっています。しかし、ワンちゃんの寿命は生活環境で延びることも珍しくないため、すべては飼い主の管理次第といえるでしょう。

ボーダーコリーの寿命に関する情報をもっと詳しく知りたいという方は、下記リンク先をご覧ください。最高齢のボーダーコリーは、人間に換算すると何歳まで生きたのか、寿命を延ばすためには何をすれば良いのか解説しています。
ボーダーコリーの寿命はオスメスで違う?最高齢や長生きのためにできることも ボーダーコリーの寿命はオスメスで違う?最高齢や長生きのためにできることも

ボーダーコリーの価格相場は?初期費用と年間費用も

ブリーダーナビで掲載されているボーダーコリーの平均価格は約 40万5,008 円でした( 2022年2月2日 時点)。

ワンちゃんの販売価格には定価というものがなく、仕入れルートや店の方針、犬種としての特徴などを加味して決められます。なかでも、犬種ごとに定められたスタンダード(標準)は重要で、この条件に近ければ近いほど、評価が高くなり価格も上がります。

ボーダーコリーにかかる初期費用と年間費用

ワンちゃんを飼うということは、人間の生活費に愛犬の生活費がプラスされることになります。単純に倍になるわけではありませんが、お迎えする際も継続してかかる費用も、決して無視できない金額が必要です。

以下に、ワンちゃんを飼う際にかかる初期費用と年間費用を一部掲載したので、参考までにご覧ください(※金額は、あくまでも目安です)。

初期費用
  • 狂犬病予防注射:約3,500円
  • ワクチン代:1万~1万5,000円
  • 登録料:約3,000円
  • 避妊去勢手術:1万~3万円
  • 健康診断:1万~2万円
  • グッズ代:3万~4万円

年間費用
  • 光熱費:プラス5,000円程度
  • トリミング:5,000~/1回
  • 定期健診代:2,000~3万円(検査内容による)
  • 保険料:2,000円~/1ヶ月
  • おもちゃ代:1,000~5,000円
  • フード、おやつ代:約7万円
  • その他消耗品:2,500~7,500円
  • しつけ教室代:5,000~1万円

ワンちゃんを迎えるための初期費用、年間費用に関しては、下記リンク先の記事で詳しく解説しています。
【初めての方向け】犬の費用ってどのくらい?初期費用、維持費など 【初めての方向け】犬の費用ってどのくらい?初期費用、維持費など
またこちらのページでは、実際にワンちゃんをお迎えした方に「飼うきっかけ・費用・良かったこと」について調査した、アンケート結果を掲載しております。これからワンちゃんを迎えようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
【アンケート調査:犬との生活】飼うきっかけ・費用・良かったことは? 【アンケート調査:犬との生活】飼うきっかけ・費用・良かったことは?

ボーダーコリーはどんな病気にかかりやすい?

ボーダーコリーは、タフなスタミナと骨太でがっしりした体格ということもあり、健康で丈夫そうに思えますが、先天的な病気には注意が必要です。

代表的なところでは、「コリーアイ異常(コリー眼異常)」「白内障」といた目の病気や「股関節形成不全」のような足の病気です。

ボーダーコリーがかかりやすい病気について、もっと詳しく知りたいという方は下記リンク先をご覧ください。早期発見早期治療のために、飼い主として愛犬がかかる可能性がある病気は知っておきましょう。
足や目の病気に要注意!ボーダーコリーがかかりやすい6つの病気 足や目の病気に要注意!ボーダーコリーがかかりやすい6つの病気

飼い主が語るボーダーコリーの魅力!

これからボーダーコリーを迎えようと考えている方は、実際にボーダーコリーを飼っている飼い主さんの意見は気になることの1つでしょう。
ここでは、実際にボーダーコリーを迎えた飼い主様の声を紹介します。

実際にボーダーコリーと暮らしている方の生の声

「人の言ったことを理解してくれる頭のいい犬」青森県在住 50代女性 Kさま
ボーダーコリーを飼い始めて8年目になります。現在のボーダーコリーは二代目です(二頭とも女の子です)。ボーダーコリーは、本当に頭の良い犬種です。頭が良い、というよりは、人が言ったことを理解する能力が高くと言った方がいいかもしれません。初代、二代目ともに、人の言ったことをよく理解しているので、これはボーダーコリーの特長だと思います。インターネットで見たことがあるのですが、イギリスで犬の知能指数をテストしたところ、ボーダーコリーが一位になったそうです人の言うことをビシッと聞いてくれる犬がいいという方には、ボーダーコリーはおすすめです。
「子供と遊んでくれるから助かります」鳥取県在住 30代女性 Eさま
ボーダーコリーを飼って良かったことは、色々あるのですが、一番良かったことは。一緒に遊べることですね。
家族は夫と子供3人と私の5人。子供は小学1年、幼稚園年小、1歳です。上の子二人はちょうど遊び盛り。ボーダーコリーともよく遊んでいます。投げたボールを取ってくるのは、朝飯前といった感じです。他にもタオル綱引き、かけっこ。フラフープの輪くぐりもやります。ディスク(フリスビー)も教えたら、しっかりキャッチするようになりましたよ。夫がお休みの土日に、近所の大きい公園に行ってボーダーコリーとディスクで遊んでいると、必ず見物する人が集まってきて、拍手喝采を頂きます。それと、ボーダーコリーは子供の扱いも上手いです。まだまだ一番下の子供は手がかかるので、ボーダーコリーが上の子供達が遊んでくれるのは、とても助かります。
「見た目が本当に美しい」大阪府在住 20代女性 Kさま
頭の良さや、身体能力ばかりが取り上げられているボーダーコリーですが、実は見た目の美しさも備えているのです。ツートンカラーのボディにツヤツヤの毛並み。ボーダーコリーの実物を初めて見た方の第一声は「綺麗」が多いです。ウチの子はシャンプーを嫌がりません。念入りにシャンプーをしたあとの、ボーダーコリーの毛艶と言ったら!もう、ただただうっとりしちゃいます。こんなに綺麗なのに、一般にはあまり知られていないのは勿体無い。ということで、もう一回言います。ボーダーコリーは本当に綺麗な犬です!
ちなみに…。綺麗なボーダーコリーですが、小型犬のように、リボンやアクセサリーをつけるともっと綺麗で可愛いくなるかとつけてみたことがあるのですが……。残念ながらこれは全く似合いませんでしたー( ; ; )。やはり、大きさの違いでしょうか?
「自分の体力キープにピッタリのパートナー」埼玉県在住 30代男性 Aさま
ボーダーコリーを飼って、約4年になります。その運動能力の高さには、驚くばかりです。実はボーダーコリーを選んだ理由は、テレビ番組で、ボーダーコリーが巧みにフリスビーをキャッチするのを見て、私もやってみたいと思ったからです。中学・高校はサッカー部、大学入ってからはラグビー部という、バリバリの体育会系の私にとってはボーダーコリーは本当にバッチリの犬種です。
毎日の散歩も体力をキープするのに、とても役に立っています。フリスビーの方ですが、週末のたびに練習をしていた甲斐もあって、かなりのレベルまで達しました。普段の練習の成果が一体どのくらいものなのかを、試してみたくなり、再来月開催されるフリスビードッグの地方大会に参加することにしました。家族も応援してくれています。今からとても楽しみです。
「飼い主に忠実でとてもいい関係」山口県在住 30代女性 Nさま
ボーダーコリーは、本当に飼い主に忠実です。飼い主を信頼し、私たちのいうことをしっかりと聞いてくれます。ボーダーコリーを飼って、犬との信頼関係がこんなに素晴らしいものだということを初めて実感しました。今まで数回、別の犬を飼ったことがあるのですが、ボーダーコリーは他の犬種とはちょっと違いますね。犬の信頼にこちらも応えなくては、と思わせる何かがあるように思います。また、ウチの子はとても優しくて明るい性格のボーダーちゃんです。ご近所の方達も、ウチの子をとても可愛がってくれます。
躾をするときは、言葉とジェスチャーを使うのですが、覚えるのが早いです。ですが、言葉や言い方が間違っていたり、ジェスチャーがちょっと違うと混乱してしまうようです。命令の言葉やジェスチャーは統一する必要があります。

まとめ

ボーダーコリーは中型犬ですが、中には大型犬並みの大きさにまで成長する個体もいます。事前に、どんな犬種なのか理解したうえで迎えるようにしましょう。

本記事の内容を参考に、飼うための準備や迎えたあとのしつけなどの参考にしてください。

また、下記のボタンからはブリーダーナビで掲載中の可愛い子犬をご覧いただけますよ。気になる方は覗いてみてくださいね。

ボーダーコリーの
子犬を見てみる