【初心者向け】チワワの飼い方やしつけ方は?

チワワの平均価格はどのくらい?

ブリーダーナビで掲載しているチワワの平均価格は約 34万3,276 円でした。

ワンちゃんの販売価格は、仕入れルートや店の方針、犬種としての特徴などを加味して決められます。なかでも、犬種ごとに定められたスタンダード(標準)に近ければ近いほど、評価が高くなり価格も上がります。

下記のページでは性別、毛色ごとの平均価格なども掲載しています。価格が決まる要因やお迎えする際のポイントも解説していてるので、ぜひ参考にしてみてください。
【2022年最新版】チワワの値段相場は?毛色や種類による違いも 【2022年最新版】チワワの値段相場は?毛色や種類による違いも

チワワにかかる初期費用と年間費用

ワンちゃんとの生活を送るためにも、お金は必要になります。お迎え時に発生する初期費用、年間を通して発生する費用を一部掲載したので、参考までにご覧ください。
※金額は目安としてお考えください

<初期費用>
・登録料:約3000円
・狂犬病予防注射:約3500円
・ワクチン代:1万~1万5000円
・健康診断:1万~2万円
・避妊去勢手術:1万~3万円
・グッズ代:3万~4万円

<年間費用>
・フード、おやつ代:約4万8000円
・光熱費:プラス5000円程度
・定期健診代:2000~3万円(検査内容による)
・おもちゃ代:1000~5000円
・保険料:2000円~/1ヶ月
・トリミング:3000~4000円/1回
・しつけ教室代:5000~1万円
・その他消耗品:2500~7500円

ワンちゃんを飼うために必要費用は、下記ページで詳しく掲載しております。

【初めての方向け】犬の費用ってどのくらい?初期費用、維持費など 【初めての方向け】犬の費用ってどのくらい?初期費用、維持費など
また、実際にワンちゃんをお迎えした方に実施したアンケート結果をまとめた記事もありますので、参考にしてみてください。
【アンケート調査:犬との生活】飼うきっかけ・費用・良かったことは? 【アンケート調査:犬との生活】飼うきっかけ・費用・良かったことは?

チワワにカットやトリミングは必要?

実はチワワにはトリミングの必要はありません。ブラッシングを欠かさず行い、シャンプーを定期的にしていれば、特別な被毛のお手入れは問題ないのです。
ここでは、なぜチワワにトリミングの必要がないのか、その理由について解説します。

基本的にカットは不要!

チワワは、個体によってスムースコート(短毛)ロングコート(長毛)という2種類の被毛を持っています。ロングコートの犬種には、ハサミを入れてカットしたくなりがちですが、チワワの被毛は一定まで伸びるとそれ以上伸びなくなるので、短毛・長毛関わらずチワワにはプロのトリミングは必要ありません。

チワワは抜け毛が多く伸びる速度がゆっくりなので、被毛のお手入れはブラッシングだけで十分です。それどころか、チワワの被毛は、ハサミを入れると毛質が変わってしまい、「バリカンを使うと元のきれいな毛は生えてこなくなる」と言われることもあります。

「どうしてもカットしたい」という方は、トリマーに相談してよく考えたうえでカットするようにしましょう。

<トリミングとカットの違い>
「トリミングもヘアカットも同じじゃないの?」と考える人もいるかもしれませんが、実は大きな違いがあります。
ヘアカットは、文字通りワンちゃんの被毛をカットする行為で、人間の散髪と一緒です。対してトリミングは、ヘアカットを含めた、爪切り、耳のお手入れ、シャンプーといったワンちゃんのお手入れ全般になります。

チワワはどんな病気にかかりやすい?

チワワに限らず、ペットを飼ううえでケガや病気への備えは大切です。
ここでは、犬種特有のものから小型犬全体が気を付けるべきものまで、チワワが気を付ける必要のあるケガ、病気を紹介します。

体が小さいチワワはケガにも注意!

活発な性格のチワワは、大胆な行動を取ることもあり、思わぬ事故やケガに遭遇することもあります。
小型犬であるチワワは、骨が細く脱臼やヘルニアなどのケガや、後天性の病気などを引き起こしやすい傾向があります、また、内臓の発達が未熟で、突然ショック状態に陥ったり、てんかんなどの発作を起こしたりすることも。

チワワを飼ううえで注意しておきたいケガや病気は、下記ページで詳しく解説しています。気になる方はぜひ参考にしてみてください。
チワワはどんな病気になりやすい?症状や原因、予防法は?

まとめ

人気の犬種では常にトップクラスのチワワですが、その理由には飼いやすさがあります。とはいえ、何も手がかからず放っておいていいわけではなく、生活環境の管理やしつけは他の犬種と同様しっかりと行わなければなりません。

チワワの専門家であるブリーダーから子犬をお迎えすれば、チワワとのコミュニケーションの仕方やしつけのやり方など、初心者が困るようなことも詳しくアドバイスしてもらえます。また、お迎え後も悩みや疑問など相談すれば、気軽に相談に乗ってくれるので、心強い味方になってくれるでしょう。

ブリーダーからチワワを迎えたいと思った方は、一度犬舎見学に行かれてはいかがでしょうか。下記の「チワワの子犬を探す」から、選りすぐりの可愛いワンちゃんたちをご覧いただけますよ。

子犬を探す