チワワの飼い方の疑問にお答えします!

チワワの飼い方の疑問にお答えします!
 

【抜け毛の多い犬種?】

チワワは被毛が抜け変わる換毛期が年に2回(春と秋)あります。この換毛期は抜け毛や毛玉の多い時期です。いつも以上にコームやブラッシで取り除きましょう。特にロングコートチワワは梅雨の時期などしっかりと抜け毛を取り除いておかないと皮膚トラブルにつながることもあるので注意が必要です。チワワは下毛があるので抜け毛が比較的多い犬種です。

【自分でシャンプーできる?】

チワワくらいの大きさであれば洗面台でシャンプーすることも可能です。頻度は月1回くらいを目安に、体臭を感じるようになったらシャンプーをしてあげます。またチワワは肛門嚢炎という肛門の疾患を発症しやすいので、シャンプーのときには同時に肛門腺しぼりもしましょう。自分では難しいという場合はトリマーさんにグルーミング(肛門腺しぼり、爪きり、耳掃除など)をお願いするとよいでしょう。

【ブラッシングの頻度は?】

チワワはブラッシングが苦手な子も多いので、お散歩から帰ってきたら必ずブラッシングをする習慣をつけましょう。換毛期などの抜け毛が気になる時期は、1日2回くらいを目安にこまめにブラッシングをすると室内に舞う抜け毛も防げます。

【夏の暑さ対策は?】

超小型犬のチワワは熱中症になると命にかかわることもあるので、暑い日のお散歩は早朝・夕方などの涼しい時間帯にしましょう。また車での移動の際はエアコンの温度調整に気を配り、それでも暑い場合は保冷剤などを使うなどの工夫が必要です。お留守番中のエアコン温度は28度前後に保ち、湿度にも注意しましょう。タイマーでエアコンがいつの間にか消えてしまったということもあり得ますので、出かける前にはチェックすることも忘れずに。こまめにお水を飲ませてあげることも大切です。

【冬の寒さ対策は?】

ゲージに毛布、フリースなど暖かいものを敷いたり、段ボールで壁との間を覆うなどして寒さ対策をします。特に暖かい部屋から寒いところへの外出は温度差で体に負担がかかりますので、厚手の洋服を着せてあげて保温効果を高めましょう。

子犬を探す