【飼い主様の声】フレンチブルドッグを飼ってよかったことは?

【飼い主様の声】フレンチブルドッグを飼ってよかったことは?
photo by makunin

30代女性 「見た目にも性格にも癒されます」

フレンチブルドッグはその「ブサ可愛」顏が魅力です。私には「ツボ」でした。他の犬種を飼おうとは、まったく思わなかったです。そして、その顔に似合わぬ(?)優しい性格。この落差に「ギャップ萌え」して、フレンチブルドッグにメロメロになっている人を何人も知っています。我が家のフレンチブルドッグは3歳の女の子。無駄吠えなし、噛みつかない、飼い主の言うことをキチンときく。本当に性格の良いワンコです。ソファに座ってテレビを見ている時には、私の横にちょこんと座っておとなしくしています。もう、それだけで癒されますね。フレンチブルドッグは獰猛と勘違いしている方がいらしたら、「それは間違いです!」と大きな声で教えたいですね。

(兵庫県在住 Nさま)

30代女性 「コロコロと変わる顏の表情が魅力です」

フレンチブルドッグは尻尾がとても短いです。なので、他の犬のように尻尾を振って喜びを表現することが出来ません。ですが、尻尾の代わりに顔全体を使って喜怒哀楽を表します。こんなに表情がコロコロ変わる犬種、他にはいないのではないでしょうか。仏頂面の人が、ニコッと笑うとなぜだか魅力的に見えるのと同じで、フレンチブルドッグが嬉しい顔を見せると、こちらまで嬉しくなってしまいます。それと、フレンチブルドッグは遊ぶのが大好き。お気に入りのおもちゃを渡すと、時間を忘れて熱中していますね。それと私達と遊ぶのも大好きです。特に古タオルを使っての引っ張りっこは、お気に入りです。顎の力が強いので、いつも私達が負けてしまいますが(^^)。

(大阪府在住 Sさま)

40代女性 「番犬にもなるコンパニオンドッグ」

私の家のフレンチブルドッグは、2歳の男の子です。ちょっとビビリで、ほんのちょっとした物音にも反応します。番犬にもなるコンパニオンドッグが欲しくて、色々な犬種を調べました。その結果、フレンチブルドッグにたどり着きました。フレンチブルドッグは、愛情深い反面、勇敢でもあるという点が決めてでしょうか。玄関の近くにフレンチブルドッグのベッドを置き、毎日番犬をしてもらっています。今のところ、はっきりとした効果はわかりませんが、あのちょっと怖い顔は、セールスマンの人達を威圧するのには効果があるようです。見知らぬ人には威嚇をしますが、家族にはもうベタベタ。「アンタ、本当に同じ犬?」というくらい私達に甘えてくるので、可愛くって仕方がありません。

(東京都在住 Aさま)

30代男性 「カッコイイ顔で赤ちゃんにも優しいです」

フレンチブルドッグを選んだ最大の理由は、カッコイイから。あのゴッツイ体形、闘犬の血を引いている犬。格闘技が好きな自分には、たまりません。2頭を引き連れて、街中を散歩していると注目の的。(見られているのは、フレンチブルドッグなのですが…)ちょっと快感ですね。ウチには1歳半の男の子がいます。フレンチブルドッグは顔が怖いせいもあり、知り合いから「あんな怖い犬と、赤ん坊を一緒にして大丈夫なの?噛まれないかと不安」と聞かれたこともあります。「いやいや、それはあなたがフレンチブルドッグについて知らないから」と心の中でつぶやきながら「全く問題ありません」と答えました。フレンチブルドッグは、子供に対しては、本当に優しいです。赤ん坊のことも、まるで自分の子供から弟のように可愛がってくれますよ。「気は優しくて力持ち」という表現がありますが、これはフレンチブルドッグの性格そのものです。

(山梨県在住 Mさま)

30代男性 「良かったことだらけです。」

フレンチブルドッグを飼い始めて3年になる者です。きっかけは長年の友人が「フレンチブルドッグの仔犬を飼ったから見に来いよ」と言われたことでした。その頃は犬にはあまり興味がなく、軽い気持ちで友人宅へ行きました。ですが仔犬を見た途端、「なにこの犬?か、可愛い」と思ってしまったのです。まさに晴天の霹靂(?)。それ以来、「自分もフレンチブルドッグを飼いたい!」と思うようになり、インターネットやフレンチブルドッグの本を読んで調べまくりました。そして、数ヶ月後、念願のフレンチブルドッグの仔犬を家に迎えることができました。飼って良かったことは、フレンチブルドッグは心が優しく、飼い主の気持ちに寄り添ってくれるということです。仕事で疲れて帰ってきても、顔を見ただけで疲れが吹っ飛びます。また、友人との関係がより親密になりましたね。お互いに情報交換したり、一緒に出かけたり、いいことだらけです。出来ればフレンチブルドッグの魅力をもっと色々な人に知ってもらいたいですね。

(富山県在住 Oさま)

子犬を探す