イタリアングレーハウンドの抜け毛は多い?被毛の特徴・お手入れも

イタリアングレーハウンドの抜け毛は多い?被毛の特徴・お手入れも

イタリアングレーハウンドは、短毛かつシングルコートという、抜け毛が少ない犬種といわれています。しかし、実際に飼育している方の中には「抜け毛が多い犬種」と認識している方も多く、意見が分かれているようです。

本記事では、そんなイタリアングレーハウンドの抜け毛の実態について解説していきます。

イタリアングレーハウンドの被毛の特徴って?

ワンちゃんの被毛をお手入れするには、まずは犬種の被毛の特徴を知っておきましょう。

イタリアングレーハウンドの被毛は、見た目から短毛であることは分かりますが、ここではそれ以外の特徴や毛色について解説していきます。

イタリアングレーハウンドの被毛はシングルコート

イタリアングレーハウンドの被毛は、アンダーコート(下毛)が生えていないオーバーコート(上毛)のみのシングルコート、かつスムースコート(短毛)です。

シングルコートは換毛期があるダブルコートに比べ抜け毛が少ないのですが、イタリアングレーハウンドも例外ではなく抜け毛が少なく体臭も少ない犬種になります。しかし、スムースコートは伸び続けることなく、毛が生え替わるサイクルが短いため、抜け毛対策は必要です。

抜け落ちた短い毛は、服やソファなどに絡まると掃除しにくいので、シングルコートではあるものの抜け毛対策は欠かせない犬種といえるでしょう。

イタリアングレーハウンドの毛色

イタリアングレーハウンドは、毛色の種類が豊富な犬種です。基本色は【レッド】【ブルー】【ブラック】【フォーン】【シール」の5色で、JKCでは【ブラック】【グレー】【イザベラ】と、その色調の単色をすべて公認しています。

一方、タンが入った毛色やブリンドル、マールカラーは、JKCでは認められていません。
イタリアングレーハウンドの毛色は何種類? イタリアングレーハウンドの毛色は何種類?

イタリアングレーハウンドは抜け毛が多い?

スムースコートかつシングルコートの被毛を持つイタリアングレーハウンドは、抜け毛が少ないといわれている犬種です。ダブルコートの被毛を持つ抜け毛が多い犬種に比べれば、確かに量は少ないでしょう。

しかし、実際に抜け落ちる毛の量以上に、「抜け毛が気になる」という飼い主が少なくないようです。

基本的に、シングルコートはアンダーコートがないので、被毛の構造上抜け毛は少なくなります。しかし、シングルコートでも毛が短いスムースコート(短毛)の場合、毛が生え変わるサイクルが短いため、その分抜け毛が多くなるのです。

抜け毛のお手入れは何をすればいい?

シングルコートのイタリアングレーハウンドは、比較的抜け毛が少ないものの、定期的なお手入れはやはり必要になります。

基本的なお手入れは、他の犬種と同様ブラッシングとシャンプーになりますが、被毛の特徴からイタリアングレーハウンドに合わせたやり方が大切です。

お手入れ①「ブラッシング」

ワンちゃんの被毛のお手入れといえば、ブラッシングです。イタリアングレーハウンドのような短毛種のブラッシングは、長毛種ほど手間がかかりません。

ブラッシングもそれほど頻繁に行う必要はなく、週に1~2回、散歩から帰ってきたタイミングでブラシをかけてあげましょう。

使用するのは、ラバーブラシか獣毛ブラシがおすすめです。
ラバーブラシは柔らかいので皮膚を傷つける心配がなく、マッサージ効果も期待できます。獣毛ブラシは毛が柔らかく愛犬に負担をかけずにブラッシングできるので、初心者にもおすすめのブラシです。

お手入れ②「シャンプー」

シャンプーは皮膚や被毛の汚れを落とすので、定期的にやってあげたいお手入れの1つです。

イタリアングレーハウンドの被毛のお手入れのために、月に1回を目安にシャンプーをしてあげると良いでしょう。
それ以上の頻度でシャンプーを行うと、皮膚が薄く弱いワンちゃんには逆効果になってしまい、皮膚トラブルの原因になりかねません。どうしても汚れが気になる場合は、濡れタオルで優しく拭いてあげるだけでも十分汚れを落とすことができます。

ワンちゃんへのシャンプーは、必ず犬用のシャンプーを使って、洗い以上にすすぎや乾燥を十分にしてあげてください。

抜け毛の掃除はどうすればいい?

ワンちゃんの抜け毛への対処は、ブラッシングやシャンプーといったお手入れだけでなく、床に抜け落ちた毛の掃除も考えなければなりません。

イタリアングレーハウンドの抜け毛は短いので、抜け落ちた毛を完全に取りきるのは大変です。毎日のブラッシングや洋服を着せるなどの対策を講じたうえで、粘着カーペットクリーナーやハンディモップなどを使うと良いでしょう。

掃除機やほうきでは抜け毛を舞い散らせてしまうので、あまり向ているとはいえません。

ワンちゃんの抜け毛の掃除は、被毛のタイプによっては毎日必要です。こちらのページでは、抜け毛掃除のやり方について解説しています。ちょっとしたコツさえ知っておけば手間を減らすことができますよ。
犬の抜け毛対策とは?時期や掃除方法も簡単解説 犬の抜け毛対策とは?時期や掃除方法も簡単解説

イタリアングレーハウンドにトリミングは必要?

トリミングサロンというと、ワンちゃんのカットをしてくれるお店というイメージですが、それだけではありません。

カットをしてくれるだけであれば、短毛のイタリアングレーハウンドには必要ないかもしれませんが、シャンプーや爪切りなどのお手入れもサービスには含まれています。

自宅ではできないお手入れがある飼い主さんは一度利用してみることをおすすめします。

おすすめはシャンプーコース

短毛のイタリアングレーハウンドをトリミングサロンに連れて行く場合、カットの必要はないため、シャンプーコースをお願いすることになります。

コース内容や料金は店ごとに違うものの、一般的に耳掃除や爪切り、肛門線絞り、足裏の毛のカットなどが含まれているため、必要なお手入れはお願いできると考えて良いでしょう。

利用頻度と料金の目

イタリアングレーハウンドの場合、トリミングサロンを利用する頻度は月に1回程度で問題ありません。

また、被毛のカットは必要ないため、一般的なコース料金を考えると、一回にかかる費用は比較的安く、3,000円前後が相場のようです。

まとめ

イタリアングレーハウンドの被毛は短毛のシングルコートで、抜け毛もそれほど多くはありません。それでもブラッシングやシャンプーが必要なのは他の犬種と変わらず、頻度は低いものの定期的に行う必要があります。

お手入れは愛犬とのスキンシップにも繋がるので、こまめにブラッシングなどを行ってあげてくださいね。

イタリアングレーハウンド
についてさらに詳しく