ジャックラッセルテリアのトイレトレーニング!しつけ方法を詳しく解説

トイレトレーニングはしっかりと

お迎えた日から始めましょう

ジャックラッセルテリアのトイレトレーニング!しつけ方法を詳しく解説

トイレトレーニングをすぐに行わないと粗相が習慣化してしまいます。
一度習慣化してしまうと直すことが難しくなるので、トイレトレーニングはワンちゃんを迎えた日から始めることが大切です。

トイレトレーニングの期間は、ワンちゃんにも異なりますが2~3週間が目安といわれています。遅くても1ヶ月程度で覚えさせましょう。
1ヶ月経っても覚えなかったり、しつけに自信がなかったりする場合はドッグトレーナーに相談してみるのもひとつのやり方です。トイレトレーニングに悩み、考え込んでしまうと飼い主にもストレスとなるので、一人で抱え込まないようにしてくださいね。

成犬からでもトイレトレーニングはできる?

子犬と比べると難しいかもしれませんが、成犬からでもトイレトレーニングはできます。
成犬は子犬よりおしっこを膀胱に溜めることができるので、排泄の回数が少なく、トイレシーツを使って頻繁に成功させてあげることができません。

ワンちゃんは成功を繰り返すことで覚えていくので、習慣化しているトイレの方法を変えるには少し時間がかかるかもしれませんが、根気強く教えていけば少しずつ覚えていってくれますよ。

早速トイレトレーニングをはじめよう

まずはトイレの場所を用意

トイレトレーニングをするにはまず、トイレの場所を用意する必要があります。
まずは、サークルの中にトイレトレーとクレートを置いてください。
トイレシーツを噛みちぎってしまうワンちゃんいるので、その場合は網が付いたトイレトレーで対応しましょう。

また、ワンちゃんは柔らかい素材のものにおしっこをする習性があります。トイレを覚えるまではサークルの中にクッションや毛布などを置かないようにしましょう。

トイレトレーニングの方法

 
①トイレシーツを敷き詰める
まずはサークル内全体にトイレシーツを敷き詰め、トイレの素振りをしたらトイレの場所に誘導します。「ワンツー」などコマンドを使いながらすると、コマンドを聞いただけで排泄をするようにもなりますよ。
そして、トイレが成功したら、思いきり褒めてあげましょう。

②トイレシーツの面積を少しずつ狭めていく
自分からトイレへ行くように導くようにして、トイレシーツの面積を少しずつ狭くしていきます。最終的にはトイレトレーまでトイレシーツを減らします。

③サークルの面を減らす
最後にトイレトレーを囲んでいたサークルの面を減らして、トイレに自由に出入りできるようにしましょう。

トイレのサインを知ろう

トイレを成功させるためには、飼い主がワンちゃんのトイレのサインを知ってトイレトレーまで誘導してあげることが大切です。

子犬の場合は、30分~1時間おきにおしっこをします。少し成長すると2~4時間おきになります。排泄をした時間を記録しておくと、排泄する時間の目安にもなりますよ。

また、寝起きや食後、遊んでいるときに排泄することが多いです。
排泄前は、地面を嗅いだりクルクル回ったりする様子が見られるので、そういった仕草を見たときはトイレトレーに誘導してあげましょう。

注意点と次のステップ

上手にできたらしっかり褒める

トイレトレーニングを含めて、ワンちゃんのしつけはしっかり褒めることが重要です。
トイレトレーニングでは、トイレトレー以外の場所で排泄をしたときに怒ってしまうと隠れて排泄をしたり、食糞をしたりといった問題行動につながることがあります。ほかにも排泄を我慢するようになる場合もあり、それが原因で病気を発症する可能性もあります。
このように、叱ることは逆効果となるので、上手にできたら褒めることを意識してしつけていきましょう。

また、失敗させないようにワンちゃんから目を離さないようにすることも大切です。
失敗ではなく、成功を増やすようサポートすることも飼い主の役目です。

サークルの外にトイレを設置するとき

ワンちゃんの中にはサークル内のトイレには排泄をするけど、サークルの外に設置したトイレでは排泄をしないことがあります。
これは臭いや足元の感触の違いが原因といわれています。

ワンちゃんはおしっこの臭いで排泄していい場所だと認識します。そのため、なかなかサークルの外や、外出時に排泄をしない場合は、使用済みのトイレシートを使って誘導すると効果的です。

同様に、使用済みトイレシートを排泄時の足元に敷くと、足元の違和感を軽減することができます。ワンちゃんは排泄時の足元の感触に好みを持っていることがあるので、土の上などいつもと違う素材の上で排泄するときトイレをしにくそうにしている場合は、使用済みトイレシートを使ってみてください。

ただし、使用済みトイレシートは臭いがするので、ビニール袋などに入れ、消臭剤などを使って持ち歩くようにしましょう。

まとめ

トイレトレーニングはできるだけ迎えた日から始めることが有効的です。トイレが失敗しても怒らず、少しずつ覚えさせていきましょう。

ブリーダーナビは、日本全国のブリーダーが登録されており、ジャックラッセルテリアの子犬にも出会えますよ。直接ブリーダーにしつけの相談もできるのでお迎え後も安心です!気になる方は下記のリンクからご覧になってください。

子犬を探す