【飼い主様の声】マルチーズを飼ってよかったことは?

【飼い主様の声】マルチーズを飼ってよかったことは?
photo by pieonane

30代女性 「見た目より軽くて女性でも飼いやすいと思います」

私はマルチーズを飼っていて、現在5才の男の子です。フルコートの体を包み込む長い毛がとてもミステリアスで、実際抱きかかえるまでは、ずっしりと重いのかなと思っていました。でも、持つととっても軽いんです。ほんと体のシルエットがわかりにくいですが、他の小型犬よりも軽くて、大きくなることもなく女性でも飼いやすいですね。体が軽いからか、貫禄がありますが意外と軽快に歩くのが見ていて面白いですね。

(長崎県在住 Oさま)

20代男性 「長い毛がサラサラで気持ちいいですね」

妹が飼いたいということで、飼いはじめたマルチーズ。最初見た時は、モップのような外見にただただ驚くだけでした。近所で犬を飼っている人が多くて、よく散歩しているのを見かけるんですが、あんなに特徴的な長い毛は初めてですね。まるで、床にひきづっているように見えてちょっと床のホコリを吸い上げているように見えるんですよ。手入れはしていますが、あの体はほんとさらさらで気持ちいいんですよね。妹が毎日一緒に寝ているので、ちょっとうらやましいですね。

(愛知県在住 Kさま)

40代男性 「忠誠心が強く、飼いやすい犬です」

とっても貫禄がある独特なオーラを放つ、マルチーズ。うちの犬は7才のオスのマルチーズです。ルックスからは気取っていて、ちょっとわがままそうに見えたんですけど、性格は正反対!!飼い主の言うことをしっかりときく、良い子ですね。犬はやはり動物だから一回注意しても、治らない。ゆっくり何度も覚えさせないといけないと思っていました。でも、マルチーズは呑み込みが早いというか、飼い主への忠誠心がとても強いです。しつけや手入れが大変かなと思っていましたが、意外と慣れると飼いやすい犬ですね。

(新潟県在住 Yさま)

50代女性 「甘えん坊で可愛いですね」

私のマルチーズとの生活ももうすぐ8年になりますが、いつでも反抗心などはない、甘えん坊ですね。犬によっては抱きかかえられるのが嫌いだったり、嫌がる子もいるようですが、マルチーズは飼い主に撫でられて抱えられるのが大好きなようです。体重も比較的軽いので、抱えるのも楽だし、何より毛が気持ちいんですよね。抱えてちょっとマッサージしていると、気持ちよさそうにすぐ寝ていますね。それにつられて私もうたた寝しちゃいますね。

(京都府在住 Tさま)

70代男性 「リボンをつけることでもっと可愛くなります」

私たちはマルチーズのコユキと暮らしています。マルチーズはとっても上品そうな外見が印象的な小型犬です。風貌はまるでお嬢様って感じですね。愛らしいくりくりした目がとってもかわいくて、華やかなんです。私たちはおでこのところにリボンを付けているんですが、もっとかわいくしようと考えるのも楽しみなんですよ。こうやって、リボンや髪飾りを選んでいるとつい夢中になってしまいます。一度触ると、くせになる気持ちい肌触りですよ。

(大分県在住 Sさま)

20代女性 「散歩量が多くなくていいです」

私はオス犬のマルチーズを飼っています。私は毎日仕事で家を空けていて、うちのマルチーズは毎日がお留守番。残業があるときなど、ついつい帰りが遅くなってしまう時は、なかなか散歩の時間が取れないのですが、マルチーズは楽ですね。なぜなら、あんまり運動量が多くないんです。室内で十分遊ばせるだけでも、散歩の代わりになってしまうくらい。やっぱ犬の散歩とはいえ、番犬のような大型犬とは打って変わった、かわいらしい小型犬と夜中外を歩くのは怖いし、最近物騒じゃないですか。だから、家で済ませることができるのは時間がない人でも飼いやすくて、助かります。家にいる時はいくらでも、時間を割いてあげるからね!

(東京都在住 Eさま)

30代女性 「マンションでも飼いやすいと思います」

マルチーズのプーちゃんを飼っています。私はマンションで飼っているんですが、マルチーズはマンションで飼いやすいですね。そんなにどたどた暴れたり、飛び跳ねたりしないですし、比較的静かでおとなしいんですよね。まるで、動く人形のようにおとなしいので、回りの人にも迷惑がかからないですね。ちょっと敏感で、小さい音や光にピクっと反応することがありますが、基本的にはのんびりしています。毛の手入れが大変そうなので、うちのプーちゃんは床までしっかり毛が伸びたフルコートではなく、少し短くしています。

(大阪府在住 Kさま)

子犬を探す