ミニチュアシュナウザーの毛色まとめ!変化するの?性格も異なる?

ミニチュアシュナウザーの毛色まとめ!変化するの?性格も異なる?

これからミニチュアシュナウザーを迎えたいと考えたら、次に毛色を決めるという方も多いのではないでしょうか?

本記事では、お爺さんのような顔が特徴的なミニチュアシュナウザーの毛色を、公認・非公認合わせて5色紹介します。

ミニチュアシュナウザーの毛色は5種類

  • ブラック(黒)
  • ソルト&ペッパー
  • ブラック&シルバー
  • ホワイト(白)
  • ウィートン

ミニチュアシュナウザーの毛色「ブラック(黒)」

ミニチュアシュナウザーの毛色まとめ!変化するの?性格も異なる?

ミニチュアシュナウザーの真っ黒な目も相まって、全身真っ黒な印象の毛色です。頭のてっぺんから尻尾の先まで黒一色で、ミニチュアシュナウザーの特徴である眉毛やヒゲが上品なイメージを演出しています。

人間のように、年齢とともに毛色が黒からグレーなどに変色していくこともあります。

ブラック(黒)の
ミニチュアシュナウザーを見てみる

ミニチュアシュナウザーの毛色「ソルト&ペッパー」

ミニチュアシュナウザーの毛色まとめ!変化するの?性格も異なる?

日本語に訳すと「塩コショウ」という名称の通り、塩と黒コショウを振りかけたような白と黒が混ざった毛色です。上毛が白と黒の色素を持っているため、一見するとグレーっぽい白と黒が混じった色をしています。

血統証明書を発行している団体「JKC」では、内側の下毛はグレーの毛色をしていなければソルト&ペッパーとして認めていません。

ソルト&ペッパーの
ミニチュアシュナウザーを見てみる

ミニチュアシュナウザーの毛色「ブラック&シルバー」

ミニチュアシュナウザーの毛色まとめ!変化するの?性格も異なる?

白と黒が混ざったソルト&ペッパーに対し、ブラック&シルバーは白と黒が明確に分かれた毛色です。眉毛や口周辺、ヒゲの部分が白くなりやすく、胸や前足・後足の一部にも白が出やすい傾向にあります。

ミニチュアシュナウザーの他の毛色と比べて、色あせにくい毛色のようです。

ブラック&シルバーの
ミニチュアシュナウザーを見てみる

ミニチュアシュナウザーの毛色「ホワイト(白)」

ミニチュアシュナウザーの毛色まとめ!変化するの?性格も異なる?

上毛と下毛ともに白一色で、全身が文字通り真っ白な毛色です。ミニチュアシュナウザーの中では比較的珍しい毛色で、細く柔らかい毛質をしています。

全身白一色なので美しく見える反面、汚れやすくお手入れを少しサボると目立ってしまうので注意が必要です。

特に目元は変色しやすいので、涙や目ヤニに気付いたらこまめにお手入れしてあげましょう。また、加齢にとともに黄色っぽく変色くしていくという特徴があります。

ホワイト(白)の
ミニチュアシュナウザーを見てみる

ミニチュアシュナウザーの毛色「ウィートン」

他の4色と異なり、JKCに認められていない非公認カラーです。安定して繁殖することができないため、探してもなかなか見つけることができないレアカラーになります。

ミルクティーを想起させる柔らかなブラウン(茶)・ベージュのような色で、レバーやタンが混ざった毛色も存在します。

ウィートンの
ミニチュアシュナウザーを見てみる

ミニチュアシュナウザーの毛色は変化するの?

ワンちゃんの中には、生まれたばかりの毛色と成犬になったときの毛色が違う犬種が存在します。ミニチュアシュナウザーもそんな犬種の1つで、加齢や外的な要因により、毛色が少しずつ変化していきます。
ここでは毛色の変化について、詳しく確認していきましょう。

時間に伴う毛色の退色

ミニチュアシュナウザーの毛色は、同じ個体であっても生後間もない頃と成犬とでは毛色が違うことがあります。これを退色といい、日光などの影響で色がどんどん薄くなっていく現象です。

年齢を重ねると濃い毛が徐々に薄く白っぽく変化していきますが、ホワイトだけは毛色が少し黄色みを帯びてきます。
上で紹介した5色の内、ブラック&シルバーだけは色が変わりにくくなっています。

毛色が変色する理由

ミニチュアシュナウザーは顔周辺の毛が長いので、食べものや水分がつきやすく、その影響で茶色っぽく変色してしまうことがあります。特に白い被毛は汚れが目立ちやすいので、食後など定期的にお手入れしてあげてください。

お手入れは、清潔なコットンや柔らかいタオルなどで汚れた箇所を拭いてあげるだけでも十分です。汚れやすい部位や汚れが目立ちやすい箇所は、特に小まめに拭いてあげましょう。

ミニチュアシュナウザーの性格は毛色によって異なる?

犬種によっては、毛色の違いが性格にも影響が出る場合があります。事実、トイプードルやラブラドールレトリーバーは、毛色と性格に関連が深いことも多いです。

では、ミニチュアシュナウザーはどうなのでしょうか。

結論としては、ミニチュアシュナウザーの場合、毛色と性格の関連性は低いといえるでしょう。どの毛色であっても、基本的に忍耐強く、毛色に関係なく多様な性格を持っています。

ミニチュアシュナウザーの性格については、下記リンク先のページで詳しく解説しています。一緒にいてさまざまな面を見せてくれるミニチュアシュナウザーの魅力を知りたいという方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
ミニチュアシュナウザーの性格は?飼いにくい? ミニチュアシュナウザーの性格は?飼いにくい?

まとめ

ミニチュアシュナウザーの毛色は、非公認のレアカラーを合わせて全部で5色。それぞれに魅力があり毛色による性格の違いはないので、好みによって毛色を選ぶと良いでしょう。
もしどの毛色が良いか迷ったら、今回の内容を参考にしてみてくださいね。

ミニチュアシュナウザーの飼い方については下記のページで解説しています。こちらも併せてご覧ください。
ミニチュアシュナウザーの飼い方まとめ!初心者でも飼える? ミニチュアシュナウザーの飼い方まとめ!初心者でも飼える?

ミニチュアシュナウザーの
子犬を見てみる