【飼い主様の声】ミニチュアシュナウザーを飼ってよかったことは?

【飼い主様の声】ミニチュアシュナウザーを飼ってよかったことは?
photo by Scarabeo

30代男性 「おじさん顔には親しみがありますね」

ミニチュアシュナウザーを飼い始めて、ちょうど1年になります。犬を飼うのはこのミニチュアシュナウザーが、初めてです。どうしてミニチュアシュナウザーを選んだかというと、顔や体型がシャープで、他の小型犬とはかなり違っているということと、周りに飼っている人がいなかったということが大きい理由でした。あのおじいさんのような風貌は、なんだか親しみがあり、以前から気になっていましたし。そして、ミニチュアシュナウザーは初心者でも比較的飼いやすいと聞き、決めました。子供の頃は、それはもう、可愛かったですよ。まだ、あまり「おじいさん顏」ではなくて、もこもこした縫いぐるみのようでした。成犬になった今は、すっかりシュナウザーの顔形になりました。やはり、その風貌はまだ日本では珍しく、どこへ行っても「何犬ですか?」と声をかけられます。屋外のイヴェント会場や人混みで、迷子になりそうになっても、家族はウチのシュナウザーを目印にしているみたいです(^^;)。
そういう意味でも、飼って良かったと思っていますね。

(新潟県在住 Kさま)

40代女性 「好奇心旺盛で遊びすき」

ミニチュアシュナウザーのメスを飼っています。この犬の性格を端的に言いますと、好奇心旺盛で遊び好き、でしょうか。ともかく、新しく見るもの何にでも興味を示します。私が買い物から帰ってきて、買ってきた商品を買い物袋から取り出す度に、「これなぁに?」と言わんばかりに鼻をピクピクさせて、においを嗅いでいます。遊びは家の中でのおもちゃ遊びはもちろん、屋外での遊びも大好きです。ドッグランに連れて行った日には、もうはしゃきまくって大変です(^^)。ミニチュアシュナウザーを飼い始めてから、私も以前に比べ健康になりました。風邪もひかなくなりましたし、何より足腰が鍛えられました。やはり、犬も人間も元気が一番ですよね。

(愛知県在住 Eさま)

40代女性 「誰にでも懐いて小柄だから子供にとってもいい犬だと思います」

我が家のミニチュアシュナウザーは、人が大好きで誰にでも懐いています。ですので、家族はもちろん、友人知人、ご近所の方々、誰もが可愛がってくれて、とても嬉しいです。吠え癖もなくてコンパニオンドッグとしては、優秀な犬種ではないかと思います。遊び好きで元気なのも長所だと思います。我が家には小学生の男の子と女の子、子供が二人いるのですが、小型犬なので子供でも散歩が出来るという点も良かったです。子供達は学校が終わったら、近所の公園まで犬を連れて散歩に行きます。公園には子供のお友達も来ることがあり、犬を交えて公園で遊ぶのだそうです。これは犬にとっては遊んでもらえる相手が沢山いるし、子供達にとっても、犬を通して協調性や自主性を学ぶ良い機会になっていると思います。

(長野県在住 Bさま)

30代女性 「赤ちゃんを守るお兄さんのようです」

ミニチュアシュナウザーは、ともかく遊びが大好きです。私と一緒に遊んでいる時は目をキラキラさせていますね。見ている私も楽しくなってきます。また、とても愛情深い犬だと思います。うちは、夫と私、それと生後11ヶ月の赤ちゃん(女の子)がいるのですが、ベビーカーに赤ちゃんをのせてお散歩する時は、まるで赤ちゃんのボディガードのようにベビーカーにぴったりくっついています。家にいる時も、赤ちゃんが昼寝をしている脇で寛いでいたり、赤ちゃんが泣くと、なだめようという動作をしていますね。まるで自分がお兄さんのような態度をとるので、思わず笑ってしまいます。これからもずっと我が家の一員です。

(富山県在住 Hさま)

40代男性 「犬仲間が増えました!」

ミニチュアシュナウザーを飼って良かったことは、
・警戒心があるので番犬に向いている
・遊ぶの大好き、ウチの子供達(中2、小6、小1)との相性もよく、いつも一緒に遊んでいる
・犬を介して夫婦間の会話が多くなった
ですね。それとミニチュアシュナウザーは、飼い方などの情報が少なく、インターネットでミニチュアシュナウザーを飼っている人のブログを探し、その方に質問をしたことがきっかけで、ミニチュアシュナウザー仲間の友人が増えました。同じ犬種を飼っていると親近感が湧くのでしょうか、犬仲間とは上手く付き合っています。ミニチュアシュナウザーの持つ魅力は計り知れませんね。これからもっと、同じ仲間が増えたらいいな、と思っています。

(山形県在住 Gさま)

ミニチュアシュナウザーの飼い方について知りたい方へ

下記のページでは、初心者の方に向けてミニチュアシュナウザーの飼い方をわかりやすく解説しています。こちらも参考にしてみてくださいね。
ミニチュアシュナウザーの飼い方まとめ!初心者でも飼える? ミニチュアシュナウザーの飼い方まとめ!初心者でも飼える?

ミニチュアシュナウザーの
子犬を見てみる