ポメラニアンの飼い方の疑問にお答えします!

ポメラニアンの飼い方の疑問にお答えします!
 

【抜け毛の多い犬種?】

ポメラニアンの被毛はダブルコートといって下毛と上毛の二重構造になっています。被毛が抜け変わる換毛期が年に2回(春と秋)ありますが、ポメラニアンの場合は真冬の数ヶ月間を除いてほぼ1年中抜け毛があります。抜け毛や毛玉はこまめにコームやピンブラッシで取り除きましょう。またポメラニアンの被毛のカラーは成長と共に7回変化します。これを「ポメラニアンの七変化」と言われているほどポメラニアンの特徴として挙げられています。

【自分でシャンプーできる?】

シャンプーはご自宅のバスルームでも充分可能です。自宅でシャンプーをする場合はブラッシングをしてから行います。シャンプーは月に1回程度が基本ですがトリミングをお願いするのであれば自宅でのシャンプーは必要ありません。

【ブラッシングの頻度は?】

お散歩から帰ってきたら必ずブラッシングをする習慣をつけましょう。1日2回くらいを目安にこまめにピンブラシとコームで丁寧にお手入れをして毛玉を防ぎましょう。 耳やお尻周りの飾り毛は入念におこないます。またポメラニアンのブラッシング方法は特殊で、1本1本の毛を立たせるようにするために毛並みに逆らってブラシをあてていかなくてはなりません。極端に言えば後ろから前に、下から上に、といった具合にやさしくブラッシングしてあげる必要があります。

【夏の暑さ対策は?】

暑い日のお散歩は早朝・夕方などの涼しい時間帯にし、お留守番をさせる場合はエアコンをつけてあげるなど対策が必要です。毛の密集が暑そうだからといってサマーカットをしてしまうと、肌を露出したことによる弊害も出てくる可能性もありますのでおすすめはできません。もしカットするのであればお腹の部分だけにしましょう。

【冬の寒さ対策は?】

ポメラニアンはもともとサモエド犬の血を引いているため一般的には寒さに強いと言われていますが個体によっても違います。もし寒さを感じるようであればケージに毛布やフリースなど暖かいものを敷いてあげたり、外出の際には洋服を着せてあげるなどして保温効果を高めましょう。

子犬を探す