犬友達の家にポメラニアンを連れて行く際の注意点や対策、必要な物

1.友人宅への訪問を楽しい時間にするために

“散歩ついでに犬友達の家を訪問”…その気軽さは危険です!

小柄なポメラニアンはお出かけしやすく、知人の家にも連れていきやすいため、いつか犬友達の家にお邪魔する機会が訪れるかもしれません。

ワンちゃん同士は散歩中にいつも挨拶をしている、仲良く触れ合っているといっても、犬友達の家に訪問する際にはいくつか注意することがあります。

“散歩のついでにちょっと立ち寄る”など、気軽に家を訪問するのは危険。これは、相手のお宅にワンちゃんがいるのであればなおさらです。

相手の家はその家に住むワンちゃんの“テリトリー”

犬友達の家はその家で暮らすワンちゃんの「テリトリー」です。普段はおとなしいワンちゃんでも、突然訪問してくれば、攻撃的になったり、怒って吠えたりすることもあります。

すでに面識のあるワンちゃんでも、相手のテリトリーにいきなり踏み込んでしまうと、警戒される可能性は高いです。

また、訪問するポメラニアンも慣れない環境になると興奮したり、落ち着かなくなったりすることがあるため、そうした際にサポートできるグッズを飼い主は持って置く必要があります。

こうした理由から、突然の訪問はどちらにとっても少々危険なのです。

家に入る前に軽く挨拶を!

相手のワンちゃんも愛犬のポメラニアンも、興奮させないように、警戒心を高めないように、相手宅にワンちゃんがいる場合はまず「家の外でワンちゃん同士を会わせる」「合流してから家に向かう」などワンクッション挟むと良いでしょう。

訪問前に公園などで一緒に遊ばせると、リラックスできていいかもしれません。

2.親しき仲にも礼儀あり!訪問時に必要な持ち物を準備しよう

排泄グッズ

犬友達の家を訪問する際に、特に気を付けたいのが排泄の粗相です。
ワンちゃんは犬友達の家など、行ったことのない環境にいるとき、排泄のリズムが変わりやすいといいます。また、興奮していればお漏らしする可能性も十分にあるため、排泄の粗相には特に気を付けなくてはなりません。

ペットシーツ

その対策として必要なのが「ペットシーツ」です。もしも友人宅の床などで排泄をしてしまったときに素早く吸収し、対処することができます。

マナーベルト

「マナーベルト」というものをご存知でしょうか。
マーキングを防止するために作られた、いわば犬用のオムツで、友人宅を汚すことなく過ごすことができるため、あると安心なグッズです。

基本的にはマーキングを行う男の子に使用されますが、女の子を連れていく際に心配な方は、サニタリーパンツを使用することをおすすめします。

ですが、「トイレの代わり」として付けたまま放置することはかぶれたりしてしまう可能性もあり、衛生的にも望ましくありませんので、注意が必要です。

また、マナーベルトはサイズがぴったりでないと漏れてしまう可能性もあるため、可能ならば試着可能なショップで購入するか、ショップ店員さんなどに相談をした上で購入すると良いでしょう。

給水グッズ(ボウル・防水トレー)

ワンちゃんの中には、知らない場所になると緊張してしまい、普段とは違うボウルだと水を飲まない子もいます。特に水については、手であげることもできるご飯やおやつとは異なり、何かしらの受け皿が必要です。

普段使用している給水ボウルを持参し、安心して給水できるようにしておきましょう。床が濡れないように防水トレーなどもあると安心です。

抜け毛対策グッズ(洋服・敷物)

ポメラニアン3
photo by Purplehorse

自分の家が抜け毛でいっぱいになってしまうのは、決していい気持ちではありませんよね。また、相手宅にかかる抜け毛の被害を最小限に抑えたい…そうは思いませんか?

ポメラニアンは抜け毛が多い犬種であるため、犬友達の家を訪問する際には特に気にかけなければいけません。

抜け毛が気になる子には、Tシャツのような素材で構わないので洋服を着せるなどして抜け毛が落ちるのを最小限にしましょう。また、歩き回ることで抜け毛が散らからないように、愛犬のにおいのついたタオルやマットなどの敷物を持っていき、定位置を作ってあげるのもいいですね。

リード

慣れない環境によって、いつもと異なる振る舞いになってしまう可能性もあれば、家の中の物を壊してしまう可能性もあります。万が一のときに備えて、首輪やリードは持っていくことにしましょう。

また興奮や緊張、不安などのストレスでリードを噛み壊してしまうこともあるため、予備に1本持ち歩いておくと安心です。

足ふきタオル

友人宅にお邪魔するときに、外から土や泥を持ち帰っては失礼です。家の中を汚さないためにも足ふき用のタオルを持っていくと良いでしょう。
足を拭くだけでなく、ヨダレや食べこぼし、粗相などで室内を汚してしまったときにもすぐに拭けるものがあると安心です。

おもちゃ

落ち着かない愛犬を、落ち着かせるときに便利なのがおもちゃです。
中でも、おもちゃの中におやつを入れることのできるコングというおもちゃや、骨型のかじるおもちゃナイラボーン、その他にもお気に入りのおもちゃなどがあるといいでしょう。

ただし、そのおもちゃを与えると逆に興奮してしまう場合は、その他の物を用意します。愛犬ポメラニアンが落ち着けるアイテムは何か、日頃から探しておくといいでしょう。

    株式会社アニマライフ ブリーダーナビ事務局

  • LINEで子犬探しを相談できる

    LINEでブリーダーナビがあなたにぴったりの子犬をお探しいたします。気軽にご相談くださいね。

  • 03-6671-9287

    受付時間:平日10:00~16:00

    (年末年始・夏季休暇除く)

  • dog-breeder@animalife.jp

    dog-breeder@animalife.jp

    ※メールでのお問い合わせの際は、確実に受信できるようにするため、パソコンのメールアドレスからの問い合わせを推奨しております。