シェルティの性格は?飼いにくい?

シェルティの性格について

シェルティの性格は?飼いにくい?

”シェルティ”の愛称で親しまれている「シェットランド・シープドッグ」は、スコットランドのシェトランド諸島を原産地とする犬種です。

牧羊犬として活躍し、私たち人間と深い関係のあるシェルティですが、一体どのような性格をしているのでしょうか。

穏やかで優しい

シェルティは、穏やかで優しい性格の持ち主です。そのため、お子さんがいるご家庭でも安心して飼うことができます。また家族のことが大好きで、いつでもそばにいたいと思う甘えん坊な一面もあります。

ただ、家族以外の人には少し素っ気ないところがあったり、警戒心が強く吠えたりすることがあるため、愛玩犬というよりかは番犬の役割を果たす心強い犬種といえるでしょう。

物覚えがよく賢い

人の気持ちや行動を先読みすることができるシェルティ。

その知能レベルは全犬種の中でも非常に高く、賢い犬種ランキングではトップ10以内に入るほどです。

繊細な一面も

優しい性格のシェルティは、その優しさゆえに繊細です。
本当は飼い主に甘えたいのにぐっとその気持ちを我慢してしまい、ストレスをため込んでしまう子もいるほど。

そのため飼い主が率先して甘えさせたり、ドッグランなどで一緒に遊んだりして、ストレスをためないように心掛けてあげましょう。

良く吠えるって聞いたけど本当?

良く吠えるって聞いたけど本当?

シェルティは、大きな声で無駄吠えをする傾向にあります。
その理由は昔から牧羊犬として羊を誘導し、ときには威嚇したり大きな声で吠えたりしていたため、その性質が今でも残っているからといわれています。

またシェルティは音にとても敏感なため、吠えやすいという側面もあるようです。

吠え癖をつけさせないためには、感受性の高い子犬期に社会化トレーニングを行うことが大切になります。

なるべく家族以外の人に会わせたり、触れ合わせたりしましょう。
そうすることで人は自分を襲うものではない、テリトリーを奪う危険人物でないと認識し、家族以外の人に対して吠えることが少なくなるはずです。

インターホンの音などにビックリしないように、色々な音に触れて慣れさせることも重要です。

シェルティに限らず他の犬種でもいえることですが、犬は運動量が少なすぎるとストレスがたまり、欲求不満から暴れたり、吠える量が増えたりします。そうならないためにも、適切な運動量と小まめなコミュニケーションを取るように心がけましょう。

初心者には飼いやすい犬種なの?

初心者には飼いやすい犬種なの?

犬も個体によって性格がそれぞれ異なるため一概には言えませんが、シェルティはとても賢い犬種なので教えたことはすぐに覚えてくれますし、しつけに関してそれほど苦労しないはずです。

また飼い主に対して忠実で優しい性格の持ち主なので、性格面では初めて犬を飼う人にも飼いやすい犬種といえるでしょう。

ただし我慢しやすい性格なのでストレスをため込まないよう、毎日の散歩や運動で、コミュニケーションをたくさん取ってあげてくださいね。

シェルティにはたくさんの運動量が必要なことと、綺麗な被毛を保つためのお手入れには手間がかかることは、飼う前に理解しておくようにしましょう。

多頭飼いには向いている?相性の良い犬種はある?

多頭飼いには向いている?相性の良い犬種はある?

シェルティは穏やかで優しい性格をしていますので、比較的多頭飼いをしやすい犬種といえるでしょう。

ただしシェルティは我慢をしがちな犬種。片方だけ過度に甘やかしたり、叱ったりするなど差を付けるのはNGです。どちらも分け隔てなく、愛情を持って接してあげるようにしてくださいね。

また私たち人間にも相性があるように、犬にも相性があります。もう一頭ワンちゃんをお迎えしたいと検討している方は、先住犬の性格に合った子を探すようにしましょう。

一緒に飼うことはできる?猫との相性について

結論からいうと、シェルティと猫を一緒に飼うことは可能です。シェルティは温厚で優しい性格をしているので、猫とも比較的仲良くできると思います。

しかし何よりも大切なのは、お互いの相性が合うかです。どんなにシェルティが温厚だからといっても、神経質な傾向の強い猫にとっては犬の存在が大きなストレスとなり、喧嘩の発端になるかもしれません。

まずは犬と猫の性格、習性、特徴などをよく理解した上で、お互いが住みやすい環境を整えてあげるようにしてくださいね。

赤ちゃんや子供と一緒でも大丈夫?

シェルティは温厚で優しく、家族に対して深い愛情を注いでくれる犬種なので、子どもがいるご家庭でも仲良く暮らすことができるでしょう。

ただし神経質な一面も持ち合わせているため、子どもがシッポや耳を引っ張ったり叩いたりしてしまうと、それがストレスの引き金になってしまいます。
そのため、子どもと犬が遊んでいるときは、絶対に目を離さないようにしてくださいね。

またお子さんが犬アレルギーを持っていないかなども、事前に検査しておくことをおすすめします。

どういった人に向いている犬種?

どういった人に向いている犬種?

賢く家族に対し深い愛情を注ぐシェルティ。
そのため多くの人に向いている犬種ではありますが、運動能力が高いため、十分な運動をさせることができる人、楽しみを与えてあげられる人に向いているといえます。

またシェルティは毎日のブラッシングが欠かせない犬種です。日々のお手入れを面倒くさがらずにできることが必須といえるでしょう。

性格が似ている別犬種はいるの?

ラフコリー

飼い主に対して愛情深く、優しい性格を持ち合わせるラフコリー。
シェルティと同じで、家族を大切にするとても優しい性格の犬種です。攻撃性がなく、しつけもしやすい犬種でもあります。

ボーダーコリー

ボーダーコリーは、シェルティと同じ牧羊犬出身とあって運動能力が高く、並外れたスタミナを持ち合わせている犬種です。
性格はシェルティと同じで飼い主に忠実で思慮深く、全犬種のなかでもトップクラスの賢さを持ち合わせています。

【ボーダーコリーの飼い方】お迎え前に知っておきたい7つのポイント

オーストラリアンシェパード

大人しい性格の子が多いオーストラリアンシェパード。シェルティと同様、飼い主のことが大好きでとても忠実な犬種です。
また活発で遊ぶことが大好きで、子どもがいるご家庭と相性抜群といえるでしょう。

オーストラリアンシェパードの性格や特徴は?初心者に向けた飼い方も オーストラリアンシェパードの性格や特徴は?初心者に向けた飼い方も

ウェルシュコーギーペンブローク

コーギーは飼い主に対し愛情深く、人を喜ばせることが大好きな犬種です。
胴長短足の愛らしい体型に色々な表情を見せるその姿にファンが多いのもうなずけます。

【初心者さん向け】コーギーの飼い方や性格は? 【初心者さん向け】コーギーの飼い方や性格は?

まとめ

まとめ

愛情深く、家族を心から大切にしてくれるシェルティ。お迎えすれば、きっと最高のパートナーとなってくれることでしょう。

犬とたくさん遊びたい人、アクティブに行動したい人にはピッタリの犬種ですので、一緒にドッグランや旅行などを楽しむのもおすすめですよ♪

家族にだけ見せる甘えん坊な姿を見たら…きっとシェルティに夢中になること間違いなしです!

シェルティについて
さらに詳しく