料金?相性?トイプードルのトリミングサロンの選び方をご紹介!

1.トリミングサロン通いが欠かせないトイプードル

トリミングサロンの選び方を知っておこう


photo by Petful

毛が伸び続けるトイプードルは定期的なカットが必要で、トリミングサロン通いが欠かせません。毎月のように通うのであれば、やはり長くお付き合いしたいと思えるお店を選びたいですよね。

しかし、現在日本には数百を超えるトリミングサロンが存在しています。もし1件1件回って良いお店を探し出すとなると、膨大な時間と費用がかかってしまいます。なにより、毎回違ったトリマーや環境で施術されるワンちゃんに大きなストレスがかかるでしょう。

愛犬にストレスをかけないためにも、やみくもにお店を訪問するのではなく、トリミングサロンの選び方を把握して、それに沿って選定することが大切です。

情報収集から始めよう

まず、数百店とあるなかからいくつかのトリミングサロンを候補に挙げましょう。このとき、ただ適当にトリミングサロンをピックアップするのではなく、情報収集した上で候補となるお店を見つけることが大切です。

情報収集する際には「口コミ」と「メニュー」の2点が重要となります。

まず、口コミのようなリアルな声は、トリミングサロンを選ぶ上で非常に重要なポイントとなります。というのも、いくらホームページにいいことが書かれていたとしても、それが本当だとは言い切れないからです。そのため、利用者の正直な意見を参考にするのがおすすめです。

次にメニューを確認しましょう。トリミングサロンによって取り扱える犬種や料金が異なるため、事前にメニューを把握しておくことが大切です。コース内容やオプションも一緒にチェックし、自分が望む施術を受けられるか確認しましょう。

2.トリミングサロンを絞り込もう

トリミングサロンの選び方

ある程度候補を絞ることができたら、今度は1店に絞りこみましょう。選び方は、以下4つのポイントを参考にしてください

ポイント①自宅から通いやすいか

トリミングサロンへは定期的に通うため、自宅からの通いやすさは重要なポイントです。また、トイプードルのカットは長時間になることが多く、施術後ぐったり疲れていることがよくあります。愛犬の体力を考慮して、自宅からトリミングサロンへの距離は近いほうがいいでしょう。

ポイント②トリマーとのカウンセリングがあるか

愛犬へカットを施すトリマーと直接話せる時間が設けられているかも重要なポイントです。

こちらの希望や注意点を直接トリマーに伝えることで、より理想のスタイルへと近づけることができます。

また、カウンセリング自体が丁寧であるかもチェックポイントです。しっかりと時間を割いて、親身な態度で接してくれるお店が好ましいでしょう。

ポイント③安全面への配慮はどうか

トリミング台とワンちゃんを繋いで、安全面に配慮しているかもチェックしましょう。トリミングサロンによっては繋がずにフリーにしていることがありますが、落下事故が起こる可能性も否定できません。トラブルを防止する意味でも、トリミング台とワンちゃんを繋いでいるお店がおすすめです。

ポイント④トリミングルームが外から見えるようになっているか

トリミングルームがガラス張りになっていて、中の状況が見えるかどうか確認しましょう。今では大半のお店がトリミングルームに大きな窓を付けたり、ガラス張りにしたりしてトリミングの様子を公開しています。中を見える状況にすることで、愛犬への扱い方を観察できますし、万が一の暴力を防ぐことができます。

トリミングサロン検索サイトも利用してみよう

現在、全国のトリミングサロンを簡単に検索できる「検索サイト」がいくつも登場しています。自分の望む条件を入力して絞り込むことができるため、トリミングサロン探しを大いにサポートしてくれますよ。

こちらのトリムトリムという検索サイトでは、全国のトリミングサロン情報を掲載しています。営業時間やメニューなどの情報だけでなく、口コミや写真も記載しており、お店の雰囲気が分かりやすいです。良ければ、活用してみてくださいね。

3.トリミングサロンについて

トリミングサロンはトリミング以外のサービスも行っている

トリミングのみをメインにしているお店もありますが、近年はトリミング以外のサービスを導入するお店が増えてきました。サービスとしては、動物病院やホテル、訓練所、ドッグカフェなどが挙げられます。

トリミングサロンと他のサービスを一緒にしているお店では、ホテル宿泊中にトリミングを施すことができたり、他のサービスを利用するとトリミング料金が割引になったりと様々なメリットがあります。

ちょっとした裏技!専門学校でお得にカットしよう

ペット系の専門学校では、一般家庭からトリミング実習犬を募集していることがあります。

専門学校でのトリミングは通常のトリミングサロンに比べて格安で、時間をかけて丁寧に施術してくれます。

しかし、資格を持っていない学生がトリミングをするため、高度なカットスタイルは望めません。また、ワンちゃんの扱いに慣れていないこともあり、愛犬がトリミング嫌いになる可能性もあります。

専門学校でのトリミングを依頼する際は、上記のようなデメリットを理解した上で検討しましょう。

まとめ

トリミングサロン通いが欠かせないトイプードルだからこそ、お店選びは慎重にしなくてはいけません。今回ご紹介した選び方を参考に、愛犬に合ったトリミングサロンを選んであげましょう!

ブリーダーナビではトイプードルを始め、たくさんの子犬をご紹介しています。人生のパートナーをお探しの方は、下記リンクへ飛んでみてくださいね!

子犬を探す

    株式会社アニマライフ ブリーダーナビ事務局

  • LINEで子犬探しを相談できる

    LINEでブリーダーナビがあなたにぴったりの子犬をお探しいたします。気軽にご相談くださいね。

  • 03-6671-9287

    受付時間:平日10:00~16:00

    (年末年始・夏季休暇除く)

  • dog-breeder@animalife.jp

    dog-breeder@animalife.jp

    ※メールでのお問い合わせの際は、確実に受信できるようにするため、パソコンのメールアドレスからの問い合わせを推奨しております。