フレンチブルドッグの表情やしぐさから気持ちを読み取ろう!

とびきりかわいい表情をするフレンチブルドック

「フレブル」や「ブル」などの愛称で呼ばれるフレンチブルドッグ。彼らは表情やしぐさは凄く個性的で愛嬌がありますよね。時折見せるその姿はまるで人間のよう。きっとその豊かな表情を作り出しているのは、他のワンちゃんたちにはない“顔のシワ”が関係しているのかもしれませんね。

これからフレンチブルドッグをお迎えしたいなと検討している方はぜひ、フレンチブルドッグの魅力についてもっともっと知ってもらいたいと思います!

フレンチブルドッグってどんな犬?

好奇心旺盛で遊ぶことが大好き!

フレンチブルドッグの表情やしぐさから気持ちを読み取ろう!

photo by Justin Sewell

フレンチブルドッグはとっても好奇心旺盛!いつも「どこかに楽しいことはないかな?」と探しています。楽しいことやうれしいことがあると、一気に興奮スイッチが入り全速力で走り回ることもしばしば。ときには壁や飼い主さんなどに体当たりしてくるなんてことも。また遊ぶことが大好きなので、ボールやかけっこをすると凄く喜びますよ。

愛嬌たっぷりでマイペースな“ファニーフェイス”の持ち主

フレンチブルドッグの特徴はなんといっても“ファニーフェイス”ですよね。ぺちゃっとしたお鼻をブヒブヒと慣らして駆け寄ってくる姿は愛嬌たっぷり!「遊ぼ?」と駆け寄って来たら、思わずこちらも嬉しくなって遊んでしまうのもうなずけますね。

またマイペースな性格でもあるフレンチブルドッグ。気分が乗らない時はどんなことをしても頑なに動かなかったり、おもちゃを離さなかったりする頑固な一面も覗かせますよ。

どんな表情やしぐさを見せるの?

体全体を使って幸せを表現

人が大好きなフレンチブルドッグ。そのため、飼い主さんの傍にいつもいたい甘えん坊さんです。短いしっぽとプリッとしたおしりをフリフリさせながら、耳をペタンと後ろに倒す時は「今とっても幸せだよ」と気持ちを表しているそうです。また構って欲しいときは、前足を使って「ねぇ?かまって」と飼い主さんにアピールしてきます。そんな姿をみたら、思わず抱きしめたくなってしまいますね。

顔や態度に出てしまう正直者

他の犬種よりも喜怒哀楽の表現がわかりやすいフレンチブルドッグ。嬉しい時は口角を上げてまるで笑ったような表情をしてくれますし、怒っている時は口まわりが引きつり牙を覗かせます。また、顔や体以外にも声を出して飼い主さんの気を引こうとウソ泣きをすることもあります。とっても寂しがり屋さんな一面もあるので、あまりひとりにさせないであげてくださいね。

欲しいときはジィーっと目で訴えます

飼い主さんが食べている所を見て「あ、いいな」「おいしそう!ちょうだい!」と、飼い主さんの目線に入るように体全体を移動させます。そして静かにジィーっと飼い主さんの顔を目で訴えてきます。飼い主さんが気付くまで目を細めて訴えて来るのでかなり粘り強い性格だなと思うことでしょう。

洞察力に長けているフレンチブルドッグ

フレンチブルドッグは、その場の空気を瞬時に察知して対応します。その素早さの秘訣は洞察力に長けているから。飼い主さんの行動をまんまるな目で動向をチェックし「これからお散歩かな?」と思えばしっぽをフリフリさせて玄関まで走り、「もしや…病院?!」と思えばサッと自分の部屋に逃げ込むなど、あの体型から想像ができないほどの素早さをみせます。それも全て洞察力に長けているフレンチブルドッグだからできること。彼らの行動は見ているだけで面白いですよ。

子犬を探す