菅谷政雄ブリーダーインタビュー | 千葉県匝瑳市 | シェルティ、 バーニーズマウンテンドッグなど

シェルティ、バーニーズマウンテンドッグ、トイプードル、柴犬など、たくさんの犬種を扱っておられる菅谷ブリーダー。自然豊かな環境の中で徹底した衛生管理の元、ブリーディングを行ってらっしゃいます。24時間の電話対応もされてらっしゃるので、安心できるブリーダーさんです。

ブリーダー情報

ブリーダー名
菅谷政雄ブリーダー
犬舎
千葉県匝瑳市
取扱犬種
トイプードル, シェットランドシープドッグ, 柴犬, バーニーズマウンテンドッグ, イタリアングレーハウンド

菅谷政雄ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

菅谷政雄ブリーダーの子犬を探す !

  • 犬が好きだから、色んな犬種を扱っています!

    Bernese

    バーニーズマウンテンドッグ

    ―まず初めに、どういった犬種をブリーディングされているのですか?

    菅谷ブリーダー:トイプードル・シェットランドシープドッグ・柴犬など、小型犬から大型犬まで様々な犬種を扱っています。

    ―どうして色んな犬種を扱おうと思ったのですか?

    菅谷ブリーダー:やはり犬が好きだからですね!かわいいワンちゃんを見ると「この子もブリーディングしよう!」っていう考えになるんです。
    そんな色んな犬種がいる中で、メインとしてブリーディングしているのはトイプードルですね。

    ―トイプードルをメインでブリーディングされているということですが、ずばりトイプードルの魅力とはなんだと思いますか?

    菅谷ブリーダー:1番は“飼いやすい”という所でしょうか。毛が抜けにくいですし、ワンちゃんを初めて飼う方でも飼いやすいと思います。それに賢くてトレーニングもしやすいですよ。
    また、多頭飼いできるのも魅力ですね。他の犬種だと喧嘩したり、仲良くできなかったりしますが、トイプードルだとほとんどそのようなことはありません。

    Bernese

    バーニーズマウンテンドッグ

  • 高品質なフードと徹底した衛生管理

    sheltie

    シェルティ

    ―ワンちゃんを決める際に、飼いやすさというのはとても大事ですよね。では、菅谷ブリーダーの元にいるワンちゃん達の飼育環境について教えていただけますか?

    菅谷ブリーダー:自然豊かで、衛生面には気を付けた環境でブリーディングしています。外には運動場がありますので、そこで走らせてストレスのないようにのびのびと育てています。
    また、ワンちゃん達の様子は、交代で24時間見るようにしていて、特にお産の際はワンちゃんが安心して出産できるように、サポートしてあげていますね。
    うちでは食事にもこだわっていて、数あるドッグフードの中でも品質が高いものを選ぶようにしています。

    ―24時間体制で管理されているのですね!では、そんなワンちゃん達をお迎えされるお客様は、どんな方が多いのでしょうか?

    菅谷ブリーダー:やはりご家族連れが多いですかね。お子様を連れて、みなさんで見学に来られますよ。今は新幹線や飛行機など、交通の便がよくなっていますので、大阪方面からもお客様がいらっしゃいます。

    sheltie

    シェルティ

        

  • お客様の笑顔とワンちゃんの幸せを見ると、やりがいを感じます

    room

    応接室

    ―長くブリーダーをやってらっしゃるのですね。ではブリーダーをやっていて、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

    菅谷ブリーダー:やはり、お客様に喜んでいただけた時ですかね。お客様の笑顔を見ると、本当にやりがいを感じます。
    その笑顔を少しでも増やせればと、24時間の電話対応をしています。ですので、体調の変化・しつけなど子犬に関して不安に感じることがあれば、私どもに相談してくださいね。
    あとは、お客様の中にうちから嫁いでいった子の写真を送ってくださる方がいらっしゃって、その写真を見たときにも、すごくやりがいを感じますね。やはり新しい家族のもとで、幸せになってもらうことが私の“1番の願い”ですから。

    ―ワンちゃんも飼い主さんも、お互いが幸せになるのが大切ですよね。では、今後ブリーダーをしていく上で“目指していること”はありますか?

    菅谷ブリーダー:やはりブリーディングをしていく上で1番大切なのは、衛生面だと考えています。ですので、衛生管理をしっかり行って良い環境を保てるようにしたいですね。良い環境だからこそ、良い犬が産まれるとも思いますし。

    room

    応接室

        

  •     

  • どこからお迎えしても、かわいがってあげてください!

    ーでは最後に、ブリーダーさんからワンちゃんを迎えようと思っている方にメッセージをお願いします!

    菅谷ブリーダー:ブリーダーの元では、親犬も見ることができますし、子犬の性格なども想像がつきやすいかと思います。また、ペットショップのようにケージに入った状態ではなく、実際に見せながらご説明できるところもブリーダーの魅力かなとも思いますね。
    ですが、私としてはペットショップとブリーダー、どちらから子犬をお迎えしても良いと思っています。ペットショップだと、地域密着のアフターフォローをしてもらえますし、最近ではHPに子犬の親がいる犬舎情報が記載されていて、その犬舎に連絡し「この子の親犬に会わせてください」といったこともできます。ブリーダーでも必ずアフターフォローしますが、遠方のお客様だと電話での対応となってしまいますからね。
    そういうことを考えると、どちらがいいとは言い難いですので、最終的にはお客様の方で判断していただければと思います。どちらにせよ、ワンちゃんをかわいがってあげてくださいね!

        

編集後記

菅谷ブリーダー、ありがとうございました!取材を通して、本当にワンちゃんが大好きでブリーダーをやっておられるということが伝わってきました。そんな菅谷ブリーダーは、ワンちゃんと飼い主さんの幸せを1番に考えてらっしゃる、素敵なブリーダーさんです。

菅谷政雄ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

菅谷政雄ブリーダーの子犬を探す !

その他のブリーダーインタビュー