村田太ブリーダーインタビュー | 京都府京都市 | チワワ、トイプードル、ポメラニアン

新しく家族に迎える子犬が、どんなブリーダーに育てられたのか知りたくないですか?ここではブリーダーナビで特に人気の優良ブリーダーを厳選してご紹介します。
今回は京都府京都市にお住いの「村田太ブリーダー」にスポットをあて、インタビューをしました。犬種の魅力や特徴、ブリーダーとしての心構えなど必見です!

ブリーダー情報

ブリーダー名
村田太ブリーダー
犬舎
京都府京都市
取扱犬種
チワワ、トイプードル、ポメラニアン

村田太ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

村田太ブリーダーの子犬を探す !

    ワンちゃんを送り出した後の、アフターフォローに力を入れています

    村田ブリーダー4

    ―まず最初に、ブリーダーを始められた時期(業歴)とそのきっかけを教えてください。

    村田ブリーダー:もう20年くらいになりますね。元々はトリミングとペットホテル、そしてドッグフードの販売を行っていたのですが、よく来てくださるお客様のワンちゃん達が高齢で亡くなってしまうことがあり、その度にお客様の悲しまれる姿を見て、自分たちに何かできないかと考えたんです。そこで、自分たちでお客様に可愛がって頂ける子犬を育ててお届けすることが、お客様に喜んで頂けるのではないか、と考えて、今に至っております。

    ―自分で一から育てようと思ったんですね!

    村田ブリーダー:そうですね。ブリーダーになってからは、その経験を生かしてより一層アフターフォローにも力を入れております。これまでの経験から、子犬を送り出した後でも24時間体制でお客様からの相談に対応致しております。また、当店から送り出した子をトリミングやホテルに連れて来てくださった場合は料金を割引等のサービスもさせて頂いております。

    ―お客様としても心強いですね!

    村田ブリーダー:そう言っていただけると嬉しいです。当店はもともとが、ワンちゃんを既に飼われているお客様とのお店でしたので、ブリーダーを初めてからも、その経験を活かし、お客様に的確なサポートができる様に心がけております。

    ―なるほど!では、現在お世話しているワンちゃんの種類を教えてください。

    村田ブリーダー:今はポメラニアン、トイプードル、チワワのお世話をしていますね。

    ―小型犬がメインなのですね!数にすると大体どのくらいになりますか?

    村田ブリーダー:20頭くらいになります。私が元々トリマーだったことと、お客様からのご要望が多いことから、トイプードルの数が多くなっています。

    村田ブリーダー4

  • 人間に良い効果をもたらすものは、ワンちゃんにも良い効果をもたらすと思っています

    村田ブリーダー1

    ―食事やおやつは自然食を与え、トリミングの際にも天然のシャンプーを使ったりと、村田ブリーダーのこだわりを感じましたが、そのこだわりを持つ理由となった出来事などはありますか?

    村田ブリーダー:当店のトリミングのお客様のワンちゃんにアレルギー症状が出てきている子が多くいたのがきっかけですね。その原因を探っていったとき、食べ物にあるということが分かったのでそこから色々と試行錯誤を致しました。

    ―具体的にはどういった基準で選んでいったのですか?

    村田ブリーダー:フードに含まれる成分や添加物、防腐剤など多くを学ばせて頂きました。その中でワンちゃんの健全で安心な生活のサポートに大切なフードを求め、その結果今の自然食フードにたどり着きました。

    ―なるほど!では、そういったこだわりのものを使うことによって、ワンちゃんたちにどういった効果が現れますか?

    村田ブリーダー:まずは皮膚、毛並みや毛の質が格段に良くなります。フードを当店で与えているのと同じものにして、しばらく食べさせていたら、散歩のときに道行く知らない人に「とてもきれいな毛並みですね。オイルなど塗られているのですか?」と声をかけられるようになったと言われるお客の声を多くお聞き致します。

    ―一般の人にも分かるくらいの変化とは!ものすごいですね!

    村田ブリーダー:普通のフードを食べているワンちゃんとは全く違いますね。あとは、腸の免疫力が強くなるので便の調子もよくなります。別のフードを食べさせていたときは便が緩かった子も、このフードを食べてからは調子が良くなりました。

    ―体の内側からも健康になるのですね。

    村田ブリーダー:そうですね。日々のコンディションもしっかりと保つことができます。それと、当店ではワンちゃんたちのストレス軽減にも気を使っておりますので、親犬、子犬に24時間癒しの音楽を聞かせて、リラックスできる様にしております。

    ―その音楽はワンちゃん専用のものなのですか?

    村田ブリーダー:いえ、もともとは人間用のものですね。クラシック音楽のような、ゆっくりとして落ち着いた曲になっています。私は人間に良い効果があるものは、ワンちゃんにも良い効果をもたらすと思っているので、積極的に聞かせています。

    ―なるほど!では、それを聞かせることによってワンちゃんにはどのような変化が現れますか?

    村田ブリーダー:子犬のころから聞かせていると、神経質な部分が少なくなり性格が穏やかで、おおらかな子になる様に思います。あとは、やはり癒しの音楽ですので、ワンちゃん達がリラックスして過ごせるようになるかと思います。

    ―リラックス効果だけじゃなく、性格にも影響を及ぼすのですね。

    村田ブリーダー:そうですね。どちらかと言うとお客様は温和で優しい子を求められる方が多いと思いますので、外見の可愛らしさだけではなく内面の可愛らしさにも努力致しております。

    ―では、そのほかに気を付けていることがあれば教えてください。

    村田ブリーダー:環境はもちろんですが、ワンちゃんの体も清潔に保つように致しおります。また、耳の中もこまめにお掃除をして、汚れが溜まらないようにしております。
    子犬が体調を崩す原因は体内の虫による事が多いですので症状が出る前に徹底して虫下しを行っております。
    また当店では生後30日よりすべての仔犬におトイレのトレーニングを行っております。個人差は御座いますがお客様にお引き渡しの時期にはトイレシーツで出来る様に努力しております。
    また、子犬時は食糞防止の為に生後30日よりサプリメントを与えております。

    村田ブリーダー1

  • 御家族の一員として迎えて頂く事がワンちゃんにとって一番の幸せです

    村田ブリーダー2

    ―お店には主にどういったお客様がいらっしゃいますか?

    村田ブリーダー:若い方からご家族、年配の方まで、いろいろなお客様がいらっしゃいますね。子育てが終わった方や一人暮らしの寂しさを紛らわせたい方もいらっしゃいます。子犬をペットとしてではなく、新しい家族の一員として迎えて下さっております。

    ―では、そういったお客様とのやり取りの中で、やりがいを感じたエピソードなどありましたら教えてください。

    村田ブリーダー:やはりお客様が自分達が育てたワンちゃんを可愛いと言ってくださり、御家族に迎えて下さる瞬間が一番嬉しいですね。御家族の一員として迎えて頂ける事がワンちゃんにとって一番の幸せだと思いますので、新しいご家族の笑顔を見ると「やっててよかったな」と思います。また、ご自宅にお帰りになられてから、おトイレちゃんと出来ましたや、環境が変わっても体調を崩すことなく元気に過ごしている等の報告を聞くと本当に嬉しく思います。
       

    ―自分の子供のような感覚ですものね!そうしてワンちゃんを送り出した後も、お客様との交流は続くのですか?

    村田ブリーダー:子犬の育て方や、健康状態に関するご相談を受けるのはもちろんですが、当店ではドッグフードの全国発送をしておりますので、それを通してお客様とのやり取りが続きますね。お客様からの年賀状やメールでワンちゃんのお写真や状況などを送ってきて下さいますので安心もし、楽しく微笑ましく拝見させて頂いております。そして近場に住んでいらっしゃるお客様ですと、トリミングに連れて来てくださったりしますし、御遠方のお客様だと、京都観光がてらホテルにワンちゃんを預けたりしてくださる方もいらっしゃいますね。

    ―里帰りみたいな感じですね!

    村田ブリーダー:そうですね。そういった時に送り出した子が幸せそうに過ごしている姿を見ると、嬉しさと同時にやりがいを感じます。

    ―そうなんですね!それでは最後に、ブリーダーから子犬を迎えようと思っている方へメッセージをお願いします。

    村田ブリーダー:子犬をお迎えなられましたら、御家族の一員として可愛がって頂けましたら嬉しく思います。十数年間、一緒に暮らして頂く存在ですので、最期まで、ワンちゃんと生活を共にして頂けましたら幸いでございます。当店では常にお客様に寄り添う気持ちを忘れず日々努力して参ります。

    村田ブリーダー2

編集後記

ワンちゃんのことを第一に考えている村田ブリーダー。そのこだわりから、ワンちゃんに対する愛情が伝わってきました。
村田ブリーダー、ご協力ありがとうございました!

村田太ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

村田太ブリーダーの子犬を探す !

その他のブリーダーインタビュー