吉澤ブリーダーインタビュー|山梨県|オーストラリアンシェパード、柴犬など

吉澤ブリーダーインタビュー|山梨県|オーストラリアンシェパード、柴犬など

気になる子犬がどんなブリーダーに育てられているのか気になりませんか?ここではブリーダーナビの優良ブリーダーを厳選してご紹介します。今回は山梨県都留市にお住いの「吉澤なおみブリーダー」にインタビューをしました。ブリーダーとしての心構えなど必見です!

ブリーダー情報

ブリーダー名
吉澤 なおみブリーダー
犬舎
山梨県都留市鹿留
取扱犬種
オーストラリアンシェパード、柴犬、ホワイトシェパード、パグ、ボストンテリア、ロングコートチワワ、スムースコートチワワ、ロングヘアードミニチュアダックスフンド、その他の犬種

吉澤 なおみブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

吉澤 なおみブリーダーの子犬を探す !

飼い主さんと楽しく生活してもらえるように

吉澤 なおみブリーダー

―本日は吉澤さんのブリーディングについて、いろいろと伺えればと思います。よろしくお願いします!

吉澤ブリーダー:はい。こちらこそよろしくお願いします。

―吉澤さんはブリーダーになられてからどのくらいになりますか?

吉澤ブリーダー:今年で31年になりますね。

―ブリーダーとして長く活動していらっしゃるんですね。ブリーダーになるキッカケがあったんでしょうか?

吉澤ブリーダー:実家がブリーディングをしていたり、ドッグショーに出陳していたりするんですよ。

―そうだったんですね。そちらを引き継ぐ形で始められたのでしょうか?

吉澤ブリーダー:そこは別なんですよ。実家は実家で、兄弟も両親もブリーダーをやっているのですが、私は私で別にブリーダーを始めました。

―別で活動していらっしゃるんですね。キッカケとしてはご家族がやられていたのが大きいですか?

吉澤ブリーダー:そうですね。そこは大きいと思います。

―ブリーディングされている犬種についても伺えればと思います。オーストラリアンシェパードなど、珍しい犬種も育てられていますね。

吉澤ブリーダー:大型犬がすごく好きで、実家でもドーベルマンだったりゴールデンレトリーバーといった大型犬を飼っていて、その影響もありますね。

―なるほど。ブリーディングをされるうえでこだわっている部分や気をつけている部分はどんなところでしょうか?

吉澤ブリーダー:ドッグショーに出陳してはいないので、一番に力を入れているのは「性格」ですね。いかに飼いやすく、飼い主さんと楽しく生活していけるか。健康面では、健康第一だと思っているので、そこには力を入れていますね。親犬のワクチンとか含めて、しっかり、専属というか獣医がいるので、そこと相談しながらやっていますね。

―専属の獣医さんがいらっしゃるんですね。

吉澤ブリーダー:はい。子犬もその方に診てもらっています。健康診断や1回目のワクチンもお願いしていますね。ワクチン代は子犬の価格とは別になるため、お客様の負担になってしまう部分ではあるのですが、後々に発生するワクチンの費用が軽減されます。そのため、当犬舎では最低1回のワクチン接種は行ってからお渡しするようにしています。

―犬舎にはどのくらいのワンちゃんがいらっしゃるんですか?スタッフさんについてもお話が出ましたが、何人でお世話をされているのでしょうか?

吉澤ブリーダー:親犬だけだと80~100頭くらいですかね。子犬は30から多い時は50頭ほどですね。スタッフは私を含めて女性が5人、男性が1人。最低でも5人はいるようにしてワンちゃんたちのお世話をしています。


お客様の立場になって考える

吉澤 なおみブリーダー

―ワンちゃんを初めて飼うことを考えている方も中にはいらっしゃると思うのですが、そういった方でも安心してお迎えできますか?

吉澤ブリーダー:スタッフが私を含めて常時5~6人いるのですが、そういった環境もあって、ワンちゃんたちはみんな人懐っこいですね。人と接するのが「楽しい」「嬉しい」という気持ちを引き出してからお渡しするようにしているので、新しい環境にもすんなり順応してくれますね。

初心者の方がつまずいてしまうのは「トイレのしつけ」だと思うのですが、お渡しする前からサークルの中にはベッドとトイレを設置して育てているので、比較的トイレの失敗は少ないと、お客様からも聞きますね。

―トイレのしつけに関しては事前に行ってからお渡ししているんですね。それは初心者の方も安心できますね。

吉澤ブリーダー:「しつけのグッズはどんなものがいいですか?」と、お客様に聞かれることもあるのですが、その際はおすすめしているグッズのパンフレットをお渡ししています。

―グッズもいろいろあるので、どれがいいのか悩んでしまいますよね。

吉澤ブリーダー:もちろんグッズに関しては強制ではないですけどね。お客様には「夏季・冬季に気をつけること」や「この犬種はこういうところに気を付けてください」といった内容をおまとめしたオリジナルの資料もお渡ししています。

―注意事項などをまとまった資料があるのは、いつでも見返せるので助かりますね。

吉澤ブリーダー:お引き取りいただいた後も、様々な疑問や質問が出てくると思うので、そこに対するフォローとしてはLINEやお電話でいつでも相談に応じれるようにしています。

―アフターフォローも丁寧に行っているんですね。

吉澤ブリーダー:そうですね。お客様が安心してワンちゃんと生活を送れるように心がけています。

―しつけの方法について相談されることもあると思うのですが、どういったアドバイスをされるのですか?

吉澤ブリーダー:「吠える」や「甘噛み」などの相談を受けた場合は、その子の状態を聞きながら、「これを試してみてください」といった形でアドバイスさせていただきます。1つの「甘噛み」に対しても「無駄吠え」に対しても、100%みんな同じとは限らないので。

―ワンちゃんそれぞれの性格などもありますからね。

吉澤ブリーダー:お伝えした方法で改善されなければ、別の方法を試していただくこともありますし、知り合いのドッグトレーナーに相談することもあります。お客様にはできる限りのフォローを行うようにしていますね。

―親身になってアドバイスしてもらえるのは心強いですね。

吉澤ブリーダー:でも、多くのワンちゃんは意外とすぐにしつけを覚えてくれるんですよ。上手くいかないときは何かが間違っていると思っていて、その間違っている部分を排除してもらったり、やり方を一緒に考えたりするようにしています。ワンちゃんは賢いので、やり方とか教え方が大切なのかなと。

―飼育環境についてもこだわりや気をつけていることがあれば教えてください。

吉澤ブリーダー:実は来月から犬舎を建て直すんですよ(インタビューは2019年9月に実施)。なので、これまで以上に防音や匂い面などは対策できるようになると思っています。お迎えいただくお客様に直接関係してくるところではないのですが、ご近所の方への配慮もしっかり行うようにしていますね。

―ブリーダーをされるうえでの最低限のマナーもありますよね。

吉澤ブリーダー:そこは気をつけていますね。ワンちゃんに関してだと、自由に遊べるスペースを外に用意しているので、毎日そこに出してあげて、日を浴びれるようにしています。子犬ももちろんですが、お産をする親犬も運動不足によるストレスは悪影響を及ぼすので。

―元気に育ってもらうためにも運動は大切ですもんね。

吉澤ブリーダー:そうですね。正直な話をすれば「ここがほかの犬舎と違う!」というアピールポイントのようなものはないんですよ。健康で元気な子に育ってもらうために、ブリーダーとしてできる当たり前のことをしっかり行っています。

―「当たり前のことを当たり前に行う」という面も、信頼できるポイントだと思います。

吉澤ブリーダー:ありがとうございます。ただ、お迎えしてくれるお客様の立場を考えたときに、「こういうところが不安に感じるかもしれない」「こうしてほしいんじゃないのか」というところはサポートできるようにしています。そうした積み重ねもあって、お客様との関係はお迎えいただいてからも長く続いていますね。十何年も前のお客様から今でもお手紙をいただいたり、ワンちゃんが亡くなったというご報告を受けたりすることもあったり、1人ひとりのお客様との関係は大事にしています。もちろん大変な面もありますけどね(笑)

―そうやってお客様との関係がずっと続いているのは、吉澤さんの真摯な対応があってこそでしょうね。

吉澤ブリーダー:そうだといいですね。お客様目線でいることは今後も忘れずに続けていきたいです。


安心してお迎えできるワンちゃんたちです

吉澤 なおみブリーダー

―ブリーダーをやってきて良かったと感じる瞬間はどんな時でしょうか?

吉澤ブリーダー:お客様に感謝されるときですかね。「良い子に育ててくれてありがとうございます」と仰っていただけると、スタッフとともに毎日頑張ってきたことが、ワンちゃんの性格や健康面にも良い影響を与えているのかなと。

―最後に、これからワンちゃんをお迎えしようと検討している方に向けて、メッセージをいただけますでしょうか?

吉澤ブリーダー:今は共働きのご家庭も多いじゃないですか?

―そうですね。経済的な理由でそういったご家庭が多いですよね。

吉澤ブリーダー:見学にお越しいただくお客様の中にも、共働きだから飼うのは難しいかなと相談されることも多いんですよ。そういった方でも家族としてお迎えいただけるように育てています。例えばご飯は2回で済ませられるように、お留守番もある程度できるようにしています。お仕事で家を空ける時間が多い環境でも暮らしていける子たちです。

一緒に生活を送るうえでの注意点などは、ご購入前に詳しく説明させていただきます。お迎えしていただいてからも、心配事や体調の変化があった時には真摯に対応いたしますので、ご安心いただければと思います。

人懐っこく健康で元気なワンちゃんたちです!気になる子がいましたら、ぜひ見学にお越しください。スタッフ一同、お待ちしております。

編集後記

吉澤さんからブリーダーとしてのこだわりについて伺いました!ワンちゃんに対する愛情や考え方はもちろんのこと、お客様の目線に立って丁寧に対応されていることが伝わってきました。「当たり前のことを当たり前に行っているだけ」と吉澤さんは仰っていましたが、ワンちゃんのお世話もお客様への対応も、手を抜かずに続けているからこそ、十年以上も連絡を取り合っているお客様がいるのだなと感じました。お迎えしてた後のアフターフォローもしっかりされているのは、初心者の方にとっても安心できる部分ではないでしょうか。
吉澤さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!

吉澤 なおみブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

吉澤 なおみブリーダーの子犬を探す !