小出ブリーダーインタビュー | 滋賀県| トイプードル

小出ブリーダーインタビュー |滋賀県|トイプードル

新しく家族に迎えるワンちゃんが、どんなブリーダーに育てられたのか知りたくないですか?ここではブリーダーナビの中でも、特に優良ブリーダーを厳選してご紹介します。今回は滋賀県湖南市にお住いの「小出ブリーダー」にインタビューをしました。犬種の魅力や特徴、ブリーダーとしての心構えなどをお聞きしました!

ブリーダー情報

ブリーダー名
小出伸二ブリーダー
犬舎
滋賀県湖南市
取扱犬種
トイプードル

小出伸二ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

小出伸二ブリーダーの子犬を探す !

トイプードルをお迎えしたことがきっかけでブリーダーの道へ

小出伸二ブリーダー

―こんにちは、今日は小出さんについて色々とお聞かせください!

小出ブリーダー:こんにちは!よろしくお願いします。何でも聞いてください!

―現在ブリーディングされている犬種とメインの犬種について教えてください

小出ブリーダー:はい!うちではトイプードルをオンリーに繁殖を行っています。

―なぜトイプードルオンリーで繁殖を行っているのですか?

小出ブリーダー:そうですねぇ。1番の理由としてはプライベートでトイプードルをお迎えしたことがきっかけですかね。

―プライベートでトイプードルをお迎えしたきっかけって何だったのですか?

小出ブリーダー:最初のきっかけは、当時付き合っていた彼女が「トイプードルを飼いたい!」といったのが始まりでした。そこからずっとトイプードルを飼っていて。今、うちにいるトイプードルのニコで3代目になりますね。

―当時の彼女さんの何気ない言葉からトイプードルとの出会いに発展したのですね。ちなみにブリーダーになられたきっかけもそこが通じるのでしょうか?

小出ブリーダー:そうですね、元々ブリーダーになる前は居酒屋を経営していたんですよ。そこからなぜブリーダーになったかというと、1番始めにお迎えした子を販売していたペットショップのオーナーから「お店を閉店するのだけど、今いる子たちを何とかできないか」と相談を受けたのが始まりで。
当時付き合っていた彼女とトイプードルに囲まれた生活をしたいねと話していたこともあったので、その子たちを引き取ったのがきっかけですね。

―そこから今に至るというわけですね。

小出ブリーダー:ですね!だんだん数も増えていったので、居酒屋経営まで手に負えなくなってきたこともあり今ではブリーダー1本ですね。お客さまに元は居酒屋の店主だったんだよって話すと「ブリーダーより居酒屋の店主が合っているよね」ってよく言われます(笑)

―確かに、小出さんハキハキとお話しされるので居酒屋の店主をしていたと聞いて納得です(笑)

小出ブリーダー:そうですか?(笑)周りもブリーダーというよりも居酒屋の店主のイメージの方が強いみたいですよ(笑)

  • トイプードルの魅力と衛生面の大切さについて

    小出伸二ブリーダー

    ―小出さんにとってトイプードルの魅力はどんなところにありますか?

    小出ブリーダー:まずはなんといっても他の犬種と比べてもニオイが少ないことですね。あとは、物覚えも早くて頭がいいですし。そしてあのかわいらしさは誰もが魅了されると思いますよ。

    ―トイプードルってしつけが入りやすいって言いますものね

    小出ブリーダー:そうですね、他の犬種に比べるとしつけはしやすいかもしれませんね。頭がいい犬種なので、吸収力も早いですし。

    ―小出さんの元には沢山のトイプードルがいると思いますが、飼育環境においてどんなところに気を付けていらっしゃいますか?

    小出ブリーダー:うちでは、1頭1頭個々のケージを用意して生活をさせています。
    日中は冷暖房の効いた部屋でのびのびと遊ばせ、ストレスなく過ごさせていますよ。遊ばせる際は、人と同じで性格が合う合わないというのもあるので、性格を見ながら大丈夫な子同士を遊ばせるようにしています。

    ―性格が合わない子同士を一緒にすると、ケンカしてしまう恐れもありますものね。

    小出ブリーダー:そうですね。万が一ケガなどしたら大変ですので、個々の性格をよく見極めた上で部屋を分けています。

    ―冷暖房の効いた部屋で遊ばせているとのことですが、大体何℃ぐらいに設定されているのですか?

    小出ブリーダー:成犬の場合だと25~27℃ぐらいですね。あとは日差しがたくさん入るように配慮を行っています。日差しを浴びることでビタミンDが作り出され健康促進を促せますし、幸せホルモンの分泌にも効果が期待できますからね。

    ―人も日光浴をすることで健康促進を促されるのと同じで、ワンちゃんも日光浴は大切ってことですね!

    小出ブリーダー:そうですね。やっぱり人も犬も日光浴びないと!

    ―毎日過ごす場所だからこそ、ワンちゃんが暮らしやすい環境を整えることは大切ですものね!

    小出ブリーダー:ですね!あと週1回は、当店に配属するトリマーが子犬たちをきれいにシャンプーしたり、カットしたりして清潔な状態にしています。

    また、専門のスタッフが常時ワンちゃんたちを見ていますので、うんちをしたらすぐに片付けています。
    とにかく衛生面は徹底してきれいな状況に保てるようにスタッフ全員で気を付けています。なので、うちの子たちは触っても悪臭はしないですよ。

    ―ニオイって1番シビアですものね。小出さんのところにいるワンちゃんたちに悪臭がしないのは、管理が徹底されているからこそですね!

    小出ブリーダー:ワンちゃん特有のニオイはありますけど、不衛生からくる悪臭は一切しないですよ。お迎えするワンちゃんがクサイのは嫌じゃないですか。衛生管理が行き届いていないと思われたくないので、そこには本当に気を付けていますね。ぜひ一度触って確認していただければと思います。

  • 最高にかわいい子犬たちに会いに来てほしい

    小出伸二ブリーダー

    ―小出さんの元にいらっしゃるお客さまはどんな方が多いですか?

    小出ブリーダー:小さなお子さんがいる家族連れの方からご年配の方まで老若男女問わずいらっしゃいますよ。なかには「自分で子犬を繁殖してみたい!」って方もいらっしゃいます。

    ―小出さんのもとでお迎えしたワンちゃんで繁殖をしてみたい!って方もいらっしゃるのですね。そういった場合もご相談に応じているんですか?

    小出ブリーダー:そうですね!うちでお迎えしたワンちゃんに限りますけど、「子犬を産ませたい!」ってご希望の方がいらっしゃればフォローもきちんと行いますよ!わからないことがあれば何でも聞いていただければと思います。

    ―ワンちゃんを飼われる方に対して何かアドバイス等はされていますか?

    小出ブリーダー:小さいお子さんがいるご家庭の場合は、月齢が大きいワンちゃんをおすすめしていますね。

    お子さんとしてはワンちゃんをお迎えしたらすぐにでも遊びたいと思うんですよ。そこにまだまだ体力がなくて、環境に付いていくだけでもやっとな月齢の小さいワンちゃんをお迎えしてしまうと、体調を崩したりストレスを抱えたりしてしまうので、体力のある月齢が大きいワンちゃんをおすすめしています。

    なかには「小さいうちから飼ってみたい!」って方もいらっしゃるので、その人の生活スタイルや考え方などを踏まえてアドバイスさせていただいています。

    ―新しい家族を迎えるわけですし、慎重に考える方も多いと思います。アドバイスはもちろんのこと、ヒアリングにも時間はかけていらっしゃるのですか?

    小出ブリーダー:お客さまが納得するまで何時間でもお付き合いさせていただきます。ぜひ、ゆっくり見て触っていただき「この子にする!」って思う子を見つけていただきたいですね。

  • どんなときもお客さまのフォローは忘れない

    小出伸二ブリーダー

    ―ブリーダーナビに掲載されている小出さんの情報の中に「飼育相談も24時間携帯電話にて受け付けている」とありましたが、24時間ですか!?

    小出ブリーダー:はい、24時間年中無休で相談を受け付けています。

    ―それは年末年始やお盆など問わずですか?

    小出ブリーダー:そうですね!どんなときも常に出られるように、携帯電話はそばに置いています。

    ―お客さまからかかってくるお電話はどんな内容が多いのでしょうか?

    小出ブリーダー:日中は飼育相談やトリミングの予約が多いですかね。22時以降になると、動物病院が閉まっているので「うちの子が異物を飲み込んだのだけと、どうしたらいい?」とか「高い所から落ちて足を引きずっているんだけど…」といった突発性の健康面の相談が多いですね。

    ―夜中は動物病院が閉まっていますし、相談ができないですものね。そんなときは小出さんに連絡される方が多いんですね。

    小出ブリーダー:そうですね。突然の異変ってやっぱりパニックになると思うんですよ。しかも夜中となると、相談する場所もなくてさらに不安になるじゃないですか。そんなときの駆け込み寺ってわけじゃないですけど、不安な気持ちを落ち着かせる存在でありたいなって思いますね。

    ―オーナーである小出さんが対応してくださるとなると、より飼い主さまも安心できますね。

    小出ブリーダー:生体販売の大型店舗では、問い合わせ電話がたらいまわしになり相談しにくいと聞く事がありますが、うちではオーナーの私が直接対応するので、安心して何でも相談してほしいなって思いますね。

    ―24時間オーナーが直々に電話対応ってなかなかないですよね!ちなみに電話以外でのフォローはあったりするのですか?

    小出ブリーダー:自宅訪問もしていますよ!
    例えば、「うちでお迎えした子が噛み癖があって困っている。このままでは飼うのは難しい!」とお困りの方がいらっしゃればすぐに自宅までかけつけます!

    その子の状況を見て、もし注意するだけでは改善しない場合はきちんと怒ります。犬も人間の赤ちゃんと同じなんです。何が良くて何がいけないのかしっかりメリハリを持って教えなきゃダメで。怒ることってダメだってよく言いますけど、時と場合によってしっかり怒ることも大事なんです。怒るときはきちんと怒る!できたら、たくさん褒めてあげる、それがとっても大切ですね。

    ―甘やかすだけが愛情ではないですものね。やっぱりメリハリを持って怒る・褒めるをしないといけないってことですね。

    小出ブリーダー:そうですね。何がよくて何がいけないのかをきちんと教えれば、トイプードルは頭の良い犬なので、きちんと学習してくれますしね。

    お客さまが困っていることや悩んでいることがあれば、電話以外に自宅まで行ってご相談にも応じているので安心していただければと思います。

    ―小出さんがブリーダーとして大切にしていることってありますか?

    小出ブリーダー:やっぱりお客さまとの関係性を1番大切にしていますね。大手のお店とは違い、身近な存在でありたいと思っています。どんなときでも頼れる存在でありたいので、うちで子犬をお迎えした方へのフォローは全て私が引き受けていますし。
    「ここでお迎えしてよかった」って思ってもらえたら嬉しいですね。

  • モコモコでコロコロした健康で最高のワンちゃんがそろっています!

    小出伸二ブリーダー

    ―小出さんにとってブリーダーはどんなときにやりがいを感じますか?

    小出ブリーダー:最高にかわいい状態の子たちに囲まれていることですかね。ほら、お客さまはブリーダーナビで写真を見て「かわいい!」と思って問い合わせするでしょ?かわいいって思ってもらえるということは、今1番かわいい状態だってことなので、そんな最高にかわいい子たちに囲まれていることがブリーダーとしてのやりがいだと思いますね。

    ―最後にこれからワンちゃんを小出さんからお迎えをしようと考えている方に向けて、メッセージをお願いします!

    小出ブリーダー:タイニーサイズを中心とした子犬を繁殖しています。
    当店の子犬たちは毎日栄養満点のごはんをたくさん食べさせているので、1本1本の被毛にまで栄養が行き届いています。そのため、どの子もモコモコでコロコロしたものすごくかわいらしい赤ちゃんばかりです。

    また、どんなに沢山ごはんを食べてもそんなに大きくならないのも当店の特徴でもあります。トイプードルをお迎えしたいと検討している方がいらっしゃればぜひ一度見学にいらしてください!お電話でも気軽にご相談に応じていますので、ちょっと興味があるって方も気軽にご連絡くださいね!

編集後記

どんなときもお客さま第一に考える小出さん。
24時間相談を承っている姿には脱帽です!ここまでできるのは、ワンちゃんに対する熱い思いと愛情があるからこそだなと感じました。
最初から最後までフォローを忘れない丁寧な対応をしてくださる小出さんだからこそ、口コミでの感謝の言葉も絶えないのだなと感じました。
これから初めてワンちゃんを飼われる方は、ぜひ小出さんのもとでお迎えしてみてはいかがでしょうか。

小出伸二ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

小出伸二ブリーダーの子犬を探す !