関野ブリーダーインタビュー | 神奈川県|デザイン犬、ゴールデンレトリーバー、チワワなど

関野ブリーダーインタビュー | 神奈川県|デザイン犬、ゴールデンレトリーバー、チワワなど

新しく家族に迎える子犬が、どんなブリーダーに育てられたのか知りたくないですか?ここではブリーダーナビで特に人気の優良ブリーダーを厳選してご紹介します。今回は神奈川県秦野市にお住いの「関野 孝紀ブリーダー」にインタビューをしました。犬種の魅力やブリーダーとしての心構えなど必見です!

ブリーダー情報

ブリーダー名
関野 孝紀ブリーダー
犬舎
神奈川県秦野市栃窪
取扱犬種
イングリッシュコッカースパニエル、ウェルシュコーギーペンブローク、ゴールデンレトリーバー、シーズー、柴犬、ジャックラッセルテリア、トイプードル、日本スピッツ、パグ、パピヨン、ボーダーコリー、ポメラニアン、マルチーズ、ラブラドールレトリーバー、ミックス犬、その他の犬種、マルプー、ポメチワ、チワプー、チワマル、ポメプー、チワックス、パピコー、マルックス、ロングコートチワワ、スムースコートチワワ、ロングヘアードミニチュアダックスフンド、スムースコートミニチュアダックスフンド

関野 孝紀ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

関野 孝紀ブリーダーの子犬を探す !

全国各地からワンちゃんを求め【愛犬ハウスセキノ】へ

関野孝紀ブリーダー

―こんにちは!今日は関野さんのお話を伺えるとのことで楽しみにしていました♪本日はよろしくお願いします(^^)

関野ブリーダー:こちらこそ(^^)よろしくお願いしますね。

―愛犬ハウスセキノは緑に囲まれた秦野市に犬舎を構えていらっしゃいますが、全国からワンちゃんをお迎えに来られる方が多いんですよね。

関野ブリーダー:そうですね。秦野市はとても静かでのどかな場所ですし、ハイキングや登山されにいらっしゃる方も多いですよ(^^)
お陰様で30年近くこの地で犬舎を構えていますが、全国からお客さまが足を運んでくださりうれしい限りです。

―全国からといいますと、北は北海道から南は沖縄までってことですよね!?

関野ブリーダー:そうですね。各都道府県からお越しいただいています(^^)

―すごいですね!30年間、全国の愛犬家さんたちに愛されているということですものね!

関野ブリーダー:とてもありがたいですね。なかにはここでワンちゃんをお迎えされたお客さまたちが個人的に集まってオフ会もしているみたいですよ(^^)

―オフ会!ここでお迎えされた方々が集まって交流を深めているなんて素敵ですね♪

関野ブリーダー:オフ会の状況を実際に見たことはないのですが、InstagramなどのSNS上に写真をアップしてくださることがあり「楽しく交流されているのだな」とうれしく感じますね。


世界のワンちゃんを見て来たからこそ、自信を持ってお客さまにお届けできる!

関野孝紀ブリーダー

―愛犬ハウスセキノでは多くの犬種をブリーディングされていますが、特に注力しているワンちゃんはいますか?

関野ブリーダー:デザイン犬ですね。マルプーとかパピコ―とか聞いたことありませんか?

―聞いたことあります!確かマルプーはマルチーズとプードルを掛け合わせたワンちゃんですよね?

関野ブリーダー:そうです(^^)デザイン犬は、純血犬にはない愛玩犬の理想とされる特徴を多く備えているワンちゃんなんです。一般のミックス犬と呼ばれるワンちゃんと違い、理想的な遺伝を受け継いで生まれてきます。

―それぞれのかわいさや魅力を受け継いで生まれてくるのですね!そんな愛玩犬を産み出す秘訣ってありますか?

関野ブリーダー:理想のワンちゃんを産み出すには、親犬が大変重要になってきます。健康で性格がよく、かわいい容姿などを受け継ぐように、セキノでは厳選して親犬を選んでいますね。

―親犬をオーストラリアから輸入しているそうですが、なぜオーストラリアのワンちゃんを選んだのでしょうか。

関野ブリーダー:愛犬ハウスセキノを設立当初、ペット先進国のヨーロッパからアメリカまで選りすぐりの国を50か国ほど調査をした結果、オーストラリア系のワンちゃんは性質がよく、家庭犬として適しているということがわかったんです。
日本人は賢くて性格がよく、飼いやすいワンちゃんを好まれる傾向があるので、それらを踏まえた結果、オーストラリア系のワンちゃんがとても適しているなと。また、オーストラリア系のワンちゃんを取り入れた結果、リピートされるお客さまが増えたことから、現在もオーストラリア系のワンちゃんを輸入しています。

関野孝紀ブリーダー

―色々な国のワンちゃんを見て研究してきたからこそ、選りすぐりの子を見つけ出すことができたのですね!関野さんの所では、デザイン犬を始め様々な犬種がいらっしゃいますが、多くのワンちゃんを育てている理由について教えてください。

関野ブリーダー:セキノは「○○専門」とかではなく、何よりもお客さまのニーズにお答えできるように努めています。お客さまのご希望するワンちゃんはご家庭によって様々です。「こんな子がいい!」「あんな子を飼いたい!」」など、それぞれのニーズに合わせていった結果、小型犬から大型犬まで多数の犬種を取り扱うようになりました。

―お客さま第一ってことですね!ちなみに子犬以外にも、訓練済みの少し大きくなったワンちゃんもご提供されているそうですね。

関野ブリーダー:そうですね。初めてワンちゃんをお迎えされる方は子犬をご希望される方が多いのですが、今まで何頭か飼われて来た方や多頭飼いを検討中の方は、訓練済みのワンちゃんをお探しにいらっしゃることが多いです。また子犬から育てるのが不安…という方もいらっしゃるので、そういった方には訓練済みの子をご紹介していますよ。

―訓練済みのワンちゃんのメリットはなんでしょうか?

関野ブリーダー:訓練済みのワンちゃんは社会性が身についていることはもちろんのこと、基本的な「横について歩く」「座れ」「待て」などのマナーが身についています。そのため、安心してお迎えすることができるのが最大のメリットかと思います。あとは、ある程度成長していると顔立ちがハッキリしてくるので、より「お客さまが求めている顔立ちを探すことができる」というところですかね。

―確かに、ある程度大きくなると顔立ちは大人になっても変わらないですものね。

関野ブリーダー:子犬の場合だとどんどん成長していきますので、当初とは違う顔立ちになることがあります。それはそれで楽しみの1つでもあるのですが「こういった顔立ちの子をお迎えしたい!」とご希望されるお客さまは、顔立ちのハッキリされたワンちゃんをお迎えされることが多いですね。

―関野さんのところにいるワンちゃんは、どの子も愛嬌たっぷりでかわいらしい子ばかりですが、愛嬌のあるワンちゃんを育てるための秘訣があれば教えてください。

関野ブリーダー:人間でもそうですが、やっぱり育つ環境が何よりも大切かと思います。セキノでは、毎日清潔なお水とごはんをお腹いっぱいに食べさせています。また親犬や兄弟犬とふれあい、社会性を身に着けることで温厚な性格の子が育っていると思いますね。
私たち人も、空腹な状態では幸せな気持ちにはならないでしょ?やっぱりごはんをきちんと食べないと!それはワンちゃんにもいえることだと思いますね。


ワンちゃんを心から愛しているからこそ実現した想い

関野孝紀ブリーダー

―関野さんがブリーダーになられたきっかけを教えてください。

関野ブリーダー:今から30年以上前の家庭犬の暮らしは、今とは比べものにならないぐらい質が低かったんです。ショーに出るようなワンちゃんはすごくこだわって育てますが「家庭で暮らすワンちゃんは外での生活」「ごはんは夕飯の残りもの」と、正直扱いが雑だったんですよね。ペットというよりも家にいる動物、一緒に暮らすというよりも飼育するといった方が正しいでしょうか…そんな環境が当たり前だったんです。
私はその光景をずっと目の当たりにしてきて、なんとかしてワンちゃんの暮らしを変えたい!ペットとしての質をあげたい!と思うようになりました。そこから今に至る感じですね。

―昔のワンちゃんが食べるごはんってみそ汁ごはんとか、残りものが当たり前でしたものね。そんなワンちゃんの生活レベルを上げたいという思いからブリーダーになられたんですね!関野さんが【愛犬ハウスセキノ】を設立されてから変わらず大事にされてきていることや、こだわりはありますか?

関野ブリーダー:自分の理想とする良質なワンちゃんをお客さまにご提供するにはどうすればいいのだろうと、熟虜を重ねた結果「市場からの仕入れではなく、自らが子犬を繁殖する必要がある」という答えに辿り着きました。そして世界中を周り、様々なワンちゃんたちと出会ってきたことでオーストラリアのワンちゃんを知り、優秀な子たちを皆さまにご提供できるようになりました。当初、オーストラリアからワンちゃんを輸入するのはとても大変でしたが、何度も足を運んで誠意を伝えたことから今があると思っています。
何よりも、自身の手でワンちゃんを育てることで身元がはっきりとしていますし、お客さまの声を直接聴くことでニーズに応えることができます。そして安心して皆さまにご提供できていることが、セキノのこだわりであると思っています。


たくさん遊び、たくさん食べる!セキノのワンちゃんは健康第一!

関野孝紀ブリーダー

―日頃から多くのワンちゃんたちを育てる上で気を付けていることや心掛けていることがあれば教えてください。

関野ブリーダー:まずは何よりもワンちゃんたちの健康管理を第一に考えて、スタッフ一同取り組んでいます。また、常に清潔な環境でのびのびと生活をしてもらえるように、小まめな掃除と消毒などは徹底して行っていますね。

―ワンちゃんたちが遊ぶ時間はどれくらい設けているのですか?遊ばせる時は、やはり犬種や個々の性格に合わせて遊ばせているのでしょうか?

関野ブリーダー:子犬の場合は、まだ外で遊ぶことができませんので室内のサークルで遊ばせています。予防接種が済んだ子たちに関しては、天気の良い日に好きなだけ遊ばせていますね(^^)もちろん、個々の性格を見極めて相性のよい子同士で遊ばせています。そうしないと、ケンカしちゃいますからね。人間でも、相性が悪い人同士で一緒の部屋にいるのは辛いじゃないですか(笑)のびのびと過ごすためには、相性がよい子と遊ばせるのが1番ですね。
成犬の子たちに関しては、専用のドッグランがあるのでそこで遊んでいますよ(^^)

―苦手な人や相性が悪い人と過ごす時間はなかなかしんどいですもんね。それはワンちゃんにもいえるということですね(笑)

関野ブリーダー:そうですね、やっぱり楽しくおもいっきり遊べないとストレスを抱えてしまいますからね。

―関野さんの所では、専属の獣医さんが健康診断を行っているそうですね。定期的に健康チェックを行っているのですか?

関野ブリーダー:普段は専任のスタッフがワンちゃんの体調を細かくチェックし、少しでも違和感や気になることがあれば専属の獣医さんに診てもらっています。また、定期的に獣医さんに健康診断を行ってもらっていますよ。

―常にワンちゃんたちの健康管理に気を配っていらっしゃるのですね!あんなに沢山のワンちゃんたちがいる中で、スタッフさんたちはそれぞれのワンちゃんの性格や体調など把握されているのですか?

関野ブリーダー:セキノに配属するスタッフは皆、ワンちゃんが大好きな方々ばかりなので、私でもビックリするほどワンちゃんの性格を細かく把握していますよ。やっぱり、好きでないとできない仕事だとは思いますが、あそこまで細かく把握できているのは感心してしまいますね。

―ワンちゃんが好きだからこそ、仕事への情熱も人一倍なんでしょうね!素晴らしいと思います!ちなみに、ワンちゃんたちが食べるごはんにこだわりはありますか?

関野ブリーダー:ありがとうございます(笑)
ごはんについてはそうですね、セキノではアメリカ製のフードを食べさせています。衛生管理が徹底され、安心・安全なフードです!どの子もモリモリと食べてくれていますよ(^^)

―モリモリ食べてくれるのであれば、おいしく食べているってことですものね!初めに関野さんが仰ったように、毎日食べるごはんは大切ですものね!

関野ブリーダー:そうですね!特に子犬の場合はどんどん成長しますし、健康で丈夫な体をつくるためには良質なフードを与えなければいけません。かといって、値段が高ければ全て良質なフードというとまたちょっと違うんですよね。高タンパク質なことはもちろんのこと、総合的な栄養がバランスよく摂れるものを与えないといけません。

―成長期こそ、おいしくて栄養のあるものを与えないと!ですね。

関野ブリーダー:まさにその通りですね。身体づくりの基本はごはんと運動です。それは私たち人間でも同じですね(笑)
セキノにいらっしゃるお客さまには、ワンちゃんをお迎えしたらなるべくセキノで与えていたごはんをそのまま継続して与えて欲しいとお伝えしています。急にいつも食べているフードでないものを与えられるとワンちゃんも混乱してしまいますし、食欲が低下し、健康な体づくりができないからです。せめて同じメーカーのものを1年間続けて欲しいなと思いますね。


お客さまのニーズに応え、臨機応変に対応することが大切

関野孝紀ブリーダー

―セキノにお越しいただいたお客さまとのヒアリング時間は、どれぐらい設けていらっしゃるのですか?

関野ブリーダー:お客さまによってまちまちですね。すでに情報を調べていらっしゃるお客さまの場合は短時間で終わることもありますし、初めてワンちゃんをお迎えする方や悩まれている方に関しては、細かくヒアリングしながら時間をかけてお話しをすることもあります。

―状況に合わせてということですね!

関野ブリーダー:そうですね(^^)

―初めてワンちゃんをお迎えする方にはどのようなアドバイスをされていらっしゃるのですか?

関野ブリーダー:まずはお客さまの希望を聞いてご提案していますね。特に初めてワンちゃんをお迎え予定の方は右も左もわからないことがたくさんあると思いますので、なるべくしつけがしやすくて、ケアも比較的しやすいワンちゃんをおすすめしていますね。

―小さなお子さまがいるご家庭の場合は、どのようなアドバイスをされているのですか?

関野ブリーダー:2~3歳ぐらいのお子さまがいるご家庭の場合、その子の成長に合わせて適したワンちゃんをおすすめしています。2~3歳になると自分で歩いて行動するようになりますが、まだまだ小さいですし、力もなく体力もありません。そこに大型犬のワンちゃんをお迎えしてしまうと、お散歩中など引きずられてしまう恐れがありますので、なるべくそのご家庭のお子さまの年齢を考慮してワンちゃんをご紹介していますね。

―日頃、たくさんのお客さまからご質問をいただくと思いますが、1番多い質問ってどんな内容ですか?

関野ブリーダー:「日中仕事や学校などで家を空けることが多くあるのですが、ひとりでお留守番できるでしょうか?」といったご質問はよくいただきますね。

―ワンちゃんをひとりでお留守番させるのは、飼い主さまにとって気が引ける思いですものね。そのようなご質問を受けた時は、どのようにお答えされているのですか?

関野ブリーダー:お仕事から帰ってきたら、たくさん声をかけてあげたり遊んであげたりして、愛情をもってコミュニケーションを取れば問題ないですよとお答えしています。
十分なコミュニケーションが取れていること、そして出かける際は「お留守番お願いね」と声掛けをしてあげることでワンちゃんはお利口にして待っててくれますよ。

―愛情をたっぷり注ぎ、コミュニケーションがきちんと取れていれば問題行動も起こさないっていいますものね。

関野ブリーダー:そうですね。ワンちゃんも感情を持っていますから、寂しい思いをさせないようにたくさんコミュニケーションを取ってもらいたいなと思いますね。


充実したフォロー体制で皆さまをお待ちしています!

―関野さんの所では、飼い方講習があるそうですね。どんな講習を行っているのですか?

関野ブリーダー:セキノでお迎えされるお客さまには、個別で分からないことや心配ごと、一緒に生活する上で気を付けて欲しいことなどを、お客さまとお話しながら受け答えしています。
また、セキノオリジナルの冊子をお渡ししていますので、それを見ながらワンちゃんと生活する上でのポイントをお伝えしているって感じですね。

―初めてワンちゃんをお迎えされる方にはとってもありがたいですね!ワンちゃんを扱うプロからいろいろお話を聞けるわけですし、安心してお迎えできますね。

関野ブリーダー:ワンちゃんをお迎えしてみて「なんか違う」と思われたくないですし、お互いが不幸せになることは絶対あってはいけないと思うんです。そのためセキノでは、お迎え後のフォロー体制も万全に行っています。わからないことや不安なこと、困っていることがあればいつでも私たちスタッフがご相談に応じていますので、気兼ねなくお話していただれけばと思いますね。

―訓練所もあるそうですが、どのような訓練を行うのでしょうか?

関野ブリーダー:セキノでは20年以上前からオーストラリア式の訓練法を教えています。この訓練法は今ではポピュラーになりましたが『褒めて教える方法』です。怒鳴られたり、叩かれたりするしつけはワンちゃんにストレスを与えるだけでメリットが1つもないんです。
そのため、ワンちゃんが楽しくしつけやマナーを学べるようにジュディ・ロジャーさんという素晴らしい訓練士さんを日本へお招きして訓練を学び、今でもその訓練法を教えています。
去年ジュディさんが日本へ来日した時も、指導を受けさせてもらい大変勉強になりました(^^)

―褒めて教える方法はオーストラリア式だったのですね!初めて知りました。訓練では45日間ワンちゃんをお預かりするそうですが、その間ワンちゃんは飼い主さんと離れるんですよね?寂しがったりしませんか?

関野ブリーダー:そこは問題ありませんよ(^^)お預かりして始めの期間は集中して訓練をするため、飼い主さまとの面会は控えていただいていますが、後半は飼い主さまも一緒に指導を受けていただきますので、ご安心いただければと思います。

―それなら安心ですね!訓練は関野さんのところでお迎えしていないワンちゃんでも受けることはできるのですか?

関野ブリーダー:もちろんです!どんなワンちゃんでもお受けしていますので、ぜひ一度お問い合わせいただければと思います(^^)

―ペットホテルも完備されていらっしゃるそうですし、ワンちゃんのことならおまかせ!ですね(^^)

関野ブリーダー:そうですね(笑)ペットホテルは小型犬から大型犬まで問わず承っていますし、ワンちゃんのことならお任せください!(笑)


お客さまがワンちゃんと充実した日々を送れるようにサポートいたします!

―関野さんにとってワンちゃんの魅力とはズバリどこでしょうか?

関野ブリーダー:ワンちゃんは言葉を話すことができませんが、人の気持ちを読み取って理解することができるとても賢い動物です。そしてそっと寄り添い、癒してくれるかけがえのない大切な存在という点が魅力の1つだと感じています。

―最後にこれからワンちゃんをお迎えしようとご検討中の方にメッセージをお願いします。

関野ブリーダー:初めてワンちゃんをお迎えされる際は嬉しい反面、不安や疑問が尽きないかと思います。そんな時は悩む前にセキノまでご相談ください。ワンちゃんのことならどんなことでもご相談に応じますし、ご希望があれば親犬を実際見ていただくことも可能です。また、気になったワンちゃんがいれば実際ふれあっていただくこともできますので、一度見学に来ていただければと思います。
お客さまにとってワンちゃんとの暮らしが充実した日々を送れるように、スタッフ一同誠心誠意サポートさせていただきます(^^)どうぞ、気兼ねなくお越しくださいね。

編集後記

本日は関野さんからワンちゃんに対する情熱と愛情をたくさん伺うことができて、すごく勉強になりました!平成の始まりから終わりまで、そして新しい令和の時代になっても変わらぬプロとしての意気込みがよく伝わってきました。
また【愛犬ハウスセキノ】で働くスタッフさんのプロ意識の高さには本当に驚きました!関野さんを始め、スタッフ皆さまの意識が高いからこそお客さまからの評価が高く、口コミが口コミを呼び、全国からお客さまがいらっしゃるのは頷けます!これからも、皆さまから信頼される【愛犬ハウスセキノ】を守り続けて欲しいなと感じました。
関野さん、ご多用のところ本当にありがとうございました!

関野 孝紀ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

関野 孝紀ブリーダーの子犬を探す !