寺岡ブリーダーインタビュー|大阪府|ウェルシュコーギーペンブローク

寺岡ブリーダーインタビュー|大阪府|ウェルシュコーギーペンブローク

気になる子犬がどんなブリーダーに育てられているか気になりませんか?ここでは、ブリーダーナビの優良ブリーダーを厳選してご紹介します。

今回は大阪府泉南市にお住いの「寺岡美花ブリーダー」にインタビューしました。
とても気さくで話しやすい寺岡さん。ブリーダーを始めたきっかけから、ブリーディングをする上で気を付けていることまで詳しくお伺いさせていただきました。

ブリーダー情報

ブリーダー名
寺岡 美花ブリーダー
犬舎
大阪府泉南市馬場1-6-26
取扱犬種
ウェルシュコーギーペンブローク

寺岡美花ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

寺岡美花ブリーダーの子犬を探す !

コーギーちゃんをもう1頭お迎えしようと思ったら…まさかのブリーダーに!?

寺岡美花ブリーダー2

-寺岡さん、初めまして!今日は寺岡さんについて色々お伺いできたら嬉しいです(^^)よろしくお願いします。

寺岡ブリーダー:初めまして。こちらこそ、今日はよろしくお願いします(^^)

ー寺岡さんは、大阪府泉南市でブリーダーをされて何年目ぐらいになりますか?

寺岡ブリーダー:今年で18年目になります。

ー18年!結構長くからブリーダーをされていらっしゃるんですね。ちなみに、ブリーダーを目指されたきっかけはどんなところにあったのでしょうか?

寺岡ブリーダー:元々ブリーダーではなく、皆さんと同じ飼い主の1人だったんです。

当時コーギーを飼っていたんですけど、もう1頭いればこの子の遊び相手にもなるだろうなと思い、コーギーを探していました。そしたら、愛知県のブリーダーさんのところで「無料譲渡します」という掲載を見かけたのが始まりでしたね。

ー無料譲渡!そんな掲載があるんですね!

寺岡ブリーダー:当時は今よりも厳しくなかったですし、そういう掲載はよくあったんですよ。もう18年前の話ですけどね。

ー寺岡さんはその掲載を見て、愛知県まで行かれたのですか?

寺岡ブリーダー:そうですね。お迎えしたい旨を伝えたら、ぜひ来てくださいとのことだったので、主人と愛知県まで出向きました。

お邪魔して色々お話をしているうちに、そのブリーダーさんが「寺岡さん、もしよかったら趣味と実益を兼ねてブリーダーやってみない?」と勧められて(笑)

ーそれは結構突然ですね!寺岡さんも始めビックリしたのではないですか?

寺岡ブリーダー:「ええっ!」ってなりましたよ(笑)

ここのブリーダーさんは、他犬種多頭飼いでブリーディングをされていたんですけど「コーギーを撤退するから、もし良ければ販売ノウハウを教えるからやってみない?」といわれたんです。

主人と少し相談してから「教えてくださるならよろしくお願いします」ということで、元々1頭お迎えする予定だったのが、この日オスとメスのつがいを譲り受けて帰って来ました(笑)

ブリーダーさん曰く「交配経験もあるし、1回出産を経験しているから、そう難しくないよ」と。それで連れて帰ったのがきっかけでブリーディングを始めました。

ーまさかの展開で私がついて行けていません(笑)

寺岡ブリーダー:私も始めはそうでしたよ。

この日連れて帰ったのが、元々お迎えするオスの子とプラスαでメスのコーギーちゃん。合計2頭を連れて帰ることになったので、主人に「もともといた1頭+2頭の合計3頭になるけど大丈夫かな?」と聞いたんです。

そしたら「1頭も2頭も変わらないよぉ!」と笑っていわれて(笑)その言葉で私も「よし、頑張ってやってみよう!」と思いましたね。

後日ブリーダーさんから「もう1頭いるの忘れていたから、また来て」といわれ、さらにメスのコーギーちゃんを譲っていただきました(笑)

ーそうなると、元々おうちにいるコーギーちゃんを含めると…一気に4頭になったんですね!すごすぎます!!

寺岡ブリーダー:一気に賑やかになりましたねぇ(笑)

でも本腰を入れてブリーディング業をするなら、もっと頭数を増やさないとダメだよといわれたので、他からも無料譲渡で譲っていただけるブリーダーさんにお声を掛けては、コーギーちゃん達を増やしていきました。

ーそこから18年もブリーダーをされてきたのですね。まさかのひと声でここまで人生がガラリと変わるのもすごいですね!

寺岡ブリーダー:ですねぇ、私もビックリです(笑)愛玩犬の飼い主をしていたら、ブリーダーになっちゃうんですからね(笑)

コーギーを譲り受けた愛知のブリーダーさんには、販売ノウハウを教えていただきました。

「こういう風にしないとダメだよ」「これはこうするんだよ」と教わりながら、かなり勉強しましたね。

次第に「うちの2代目としてやってみたら?」といわれ、今に至ります(笑)

ーもしも私が寺岡さんの立場だったら、その場でOKして連れて帰ることはできませんよ(笑)寺岡さんのフットワークの軽さがすごすぎます!でもだからこそ、今があるんですもんね。本当にすごいです!

寺岡ブリーダー:あははっ!ありがとうございます(笑)

コーギーの魅力はなんといっても喜怒哀楽がハッキリしているところ

寺岡美花ブリーダー3

ー寺岡さんのところでは、コーギーを専門にされていらっしゃいますが、コーギーをメインにされている理由があれば教えてください。

寺岡ブリーダー:愛知県のブリーダーさんの影響が大きいのもありますが、やっぱり好きな犬種でもあるからですかね。

ーコーギーのどんなところに魅力を感じますか?

寺岡ブリーダー:コーギーの魅力はなんといっても、喜怒哀楽がハッキリしているところですかね。

嬉しい時は嬉しい、怒る時はとことん怒る、そんな感情表現をダイレクトに出してくれる姿を見ると、なんだか鏡越しで自分を見ているように感じるんですよ(笑)

ーコーギーの感情表現の出し方が自分自身にそっくりだと!

寺岡ブリーダー:ですね(笑)やっぱり見ていてわかりますもん。自分と似たところがあるから、行動が読み取れるというか(笑)

一説によると、人って普段から見慣れている物を無意識のうちに選んでしまう傾向があるそうですよ。だから無意識のうちに自分と似ている子犬を選び、家族に迎え入れることがあるらしいです。

以前、他の犬種をブリーディングしてみない?といわれたこともあったんですけど、やっぱりコーギーのかわいさ・魅力には敵わないなと思って。無意識に選んでいたんですねぇ(笑)

飼い主さまから「絶対に幸せにします!」といわれるのが1番嬉しい

寺岡美花ブリーダー4

ー寺岡さんは長くブリーダーをされていますが、どんなところにやりがいや魅力を感じますか?

寺岡ブリーダー:そうですねぇ、例えば自然分娩で生まれてくる子犬がいるじゃないですか。その子たちが自分の手の中に落ちてくる瞬間ですね。

やっぱり感動しますし、命がけで産んだお母さんの安堵した顔を見ると、こちらまでホッとします。

あと私の役目って、まずお産婆さんになって出産のサポートをするんです。そして今度子犬が生まれたら、乳母になってミルクのサポートをします。

お母さん犬と一緒になって、子どもたちを手塩にかけて育てていくこの過程は、大変なところもありますけど、やっぱり楽しいですしやりがいを感じますね。

ーお母さん犬と協力しながら、子犬たちを育てていくところにブリーダーの魅力があるということですね。では、ブリーダーをしていて1番嬉しいことはどんな時ですか?

寺岡ブリーダー:手塩にかけて育てた子たちが大きくなって巣立っていくじゃないですか。
その時、飼い主さんから「今まで大事に育ててくださってありがとうございます。これからは私たちが幸せにします!」といって、大事に抱えて帰っていくところですかね。

やっぱり飼い主さんから「幸せにします!」といってもらえるのがなによりも1番嬉しいです(^^)

ー逆にブリーダーをしていて大変なこと、辛いことがあればそれはどんな時でしょうか?

寺岡ブリーダー:1番辛い・キツイ・大変だなと思うことは、約60日間お母さん犬のお腹の中で成長してきた子が死産になってしまったり、生後間もなく病気で虹の橋を渡ってしまったりする時ですね。

やっぱりそういった別れが1番悔やまれますし、悲しいですよ。

ー確かにそれは辛いですね…

寺岡ブリーダー:手塩にかけて育てた子が、飼い主さんの元に行く時は嬉しい気持ちでいっぱいですが、生まれてすぐ天国に旅立ってしまうのは辛いですね。

もしそういう子がいた場合は、丁重に弔います。そして頑張ってお母さんのおっぱいを飲んでいる子たちを、その子の分まで愛情いっぱいで育てていきます。それが私の使命でもあると思っています。

日頃気を付けていること・こだわりについて

寺岡美花ブリーダー5

ー寺岡さんが日々ブリーディングをされていて、特に気を付けていることやこだわっているところはありますか?

寺岡ブリーダー:コーギーは通称DMと呼ばれる「変性性脊髄症(Degenerative Myelopathy)」という遺伝病の発症が多いといわれています。

この病気は、現代医学の発達で解明されてきたのですが、10歳前後から発症して、早ければ8歳頃に後足の麻痺から始まり、数年かけて進行していきます。そして最終的には呼吸器にまで麻痺が及び、死に至る難病なんです。

私は、遺伝病で苦しむコーギーちゃんたちを少しでも減らせるように、当犬舎にいる全てのコーギーちゃんたちの遺伝子検査を実施しています。

ーそんな悲しい遺伝病がコーギーにはあるのですね。

寺岡ブリーダー:そうなんです。なので私のところでは、繁殖をする際は「クリア※1×クリア」もしくは「クリア×キャリア※2」で繁殖をするようにしています。クリア×キャリアの場合、キャリアの子が産まれる場合もあるんですけど、アフェクテッド※3が産まれることは今のところ当犬舎ではないです。

※1.クリア:遺伝病の原因遺伝子を持っていません。
※2.キャリア:遺伝病の原因遺伝子を片方の親から受け継いでいますが、発症リスクはないとされています。
※3.アフェクテッド:遺伝病の原因遺伝子を両親から受け継いでいるため、発症するリスクがあります。

ーしっかり遺伝子検査をしてくれていると、これからお迎えされる飼い主さんたちも安心ですね。

寺岡ブリーダー:そうですね!私の犬舎のコンセプトは❝可愛い❞だけでは終わらせないことなんです。

むっちゃ可愛いと言ってもらえる且つ、遺伝子病のない健康な子をコンセプトに作出しています。

なので、ぜひ一度犬舎見学をしていただき、うちのチビコギちゃんたちを見てもらいたいなと思いますね(^^)

ーちなみに食事に関してはいかがでしょうか?

寺岡ブリーダー:1番最初のもぐもぐ期は、ドッグフードをミキサーにかけて粉末にし、ミルクを入れてペースト状にして食べさせています。

子犬期は栄養価が高いものを食べさせる必要がありますので、栄養価の高いドッグフードとミルクの組み合わせで食べさせていますよ(^^)

ーひと手間をかけて、栄養のあるものを食べさせているんですね!それはスクスクと育つこと間違いなしですね♪

寺岡さんのところではコーギーたちの指導係がいる!?

寺岡美花ブリーダー6

ー寺岡さんのところでは室内飼育管理をされており、日中はお庭での自由行動があるそうですね。多くのコーギーちゃんたちが自由行動していて喧嘩などは起きないのでしょうか?

寺岡ブリーダー:現在9頭のコーギーちゃんたちがいますが、喧嘩をすることは一切ないですね。

うちのコーギーちゃんたちは、一部はよそから迎え入れた子もいますけど、元々血縁が一緒の子もいるためか、喧嘩をしないんですよ。

昔は、色々なブリーダーさんのところからチビコギちゃんを迎え入れた時期もあったため、喧嘩もありました。でも今のメンバーは、なんらかの形で繋がっているからか全然問題はなく、1日中じゃれ合って遊んでいますよ(笑)

ーそうなんですね!大体お外では何時間ぐらい遊んでいるんですか?

寺岡ブリーダー:天気がよく、気候も安定している時は朝から夕方までのびのび遊ばせています(^^)

だからか、ワイワイガヤガヤ年中お祭り騒ぎです(笑)

ーストレスなくのびのびと遊べる環境があるのはよいですね!また、多くのワンちゃんたちと過ごすことで社会性も学べますものね!

寺岡ブリーダー:そうですね。特に我が家では愛玩犬として3頭の秋田犬がいるのですが、この子たちがチビコギちゃんたちの指導係をかって出てくれています(笑)

新しい子たちが産まれると「また生まれたんですかぁ?」といった顔をしますけど、面倒見がよくいつもお世話をしてくれていますよ(^^)

ー自分より大きな秋田犬の先輩を見て、コーギーちゃんたちはビックリして威嚇することはないですか?逆に秋田犬の子たちも大丈夫なのでしょうか?

寺岡ブリーダー:うちの指導係は全くチビコギちゃんたちに対して、攻撃性を出すことはありません。むしろ母犬?ってぐらい面倒見がよいんですよ。

またチビコギちゃんたちも、大型犬を見ても威嚇や怒ることはありません。逆に積極的に仲良くなろうとしている子が多いですね。

ーそうなんですね!小さい頃から自分よりも大きいワンちゃんたちと生活していれば、大きくなっても抵抗なく接することができそうですね。

寺岡ブリーダー:そうですね。生まれながらに大型犬と暮らしているので、大型犬と遭遇しても微動だにしないでしょうね(笑)

ドッグランに行っても、みんなと仲良く楽しく接することができる子に成長しているので、楽しいと思いますよ(^^)

犬舎に来たらゆっくりコーギちゃんたちと触れ合って

寺岡美花ブリーダー7

ー寺岡さんのところでは、犬舎見学はどれくらい行っていらっしゃるんですか?

寺岡ブリーダー:本来は1時間ぐらいなんでしょうけど、私のところではじっくりチビコギちゃんを見てもらいたいのと、ついついお話をしていると2~3時間になってしまいますね(笑)

なので、1組に対しての時間はしっかり設けさせていただいています。そこで、気になることや分からないこと、心配なことなどがあれば気兼ねなくご相談いただければなと思っています(^^)

ーじっくり見学ができて、相談ごともできるのは飼い主さんたちも安心ですし、嬉しいですね!

寺岡ブリーダー:飼い主さんたちにも、そう思っていただけると嬉しいですね。

ーお客さまがお迎えする上で必ずお願いしていることや、お客さまとのやり取りで大切にしていること、気を付けていることなどはありますか?

寺岡ブリーダー:飼い主さんの中には、うちでやっている事をそのまま真似しようとする方がいらっしゃるんですね。
私はそうしようとする方には「それは違いますよ」とお伝えしています。

そのご家庭によって、ごはんを食べる時間やくつろぐ時間は違いますよね?だからこそ、その家に来た以上は、そのお家のルールに順応するように育ててくださいねとお話しています。

例えば「ブリーダーのところでは〇時にごはんをあげていたから」と、その時間通りにあげてしまうと、ワンちゃんは「お犬さま」になってしまうんです。

また、ワンちゃんがお犬さまになってしまうと、自分がこの家で1番偉いと思ってしまうので、あくまでもワンちゃんは人間の下なんだよと、上下関係をしっかり学ばせていきながら育てていって欲しいなと思います。

困ったことがあったら個別LINE&グループLINEで

寺岡美花ブリーダー8

ーお迎え後のアフターフォローなどは行っていらっしゃいますか?

寺岡ブリーダー:もちろん行っていますよ(^^)

私のところでは個別LINEでの登録と、あとはこちらは任意になるのですがLINEグループに登録してもらっています。

ーLINEグループは誰がいらっしゃるんですか?

寺岡ブリーダー:私のところでチビコギちゃんをお迎えしたお客さまたちが集まるLINEグループですね!

皆さんここで、お互いの近況報告や相談ごとなどをしていますよ(^^) 時には私が知らない知識を共有してくださる方もいらっしゃって、私も勉強させてもらうこともあります(笑)

ーお客さま同士が繋がっているんですね!素敵じゃないですか♪もしや、飼い主さん同士で集まることもあるんですか?

寺岡ブリーダー:今はコロナ渦で難しいですが、過去にオフ会を2回しています。その時は15頭近くのコーギーちゃんが集まりましたよ(^^)

飼い主さん同士が本当に仲が良いんですよ。LINEで繋がっているからなのか、初対面でも「〇〇ちゃんのママ」「〇〇くんのパパ」って言い合いながら、楽しそうにおしゃべりしていますよ。

ーそれはすごく楽しそうですね!和気あいあいとしてるのが伝わってきます。きっと寺岡さんの人柄がよいから、飼い主さんたちも集まりやすいんでしょうね!

寺岡ブリーダー:ありがとうございます(笑)

私のところでお迎えされたお客さまは皆さん、ふんわりと優しい雰囲気の方が多いんですよ。

また今まで大きなクレームもなく、皆さんで楽しく情報交換ができているので、本当に私は人に恵まれているなと実感しますね。

ーなかにはグループLINEは苦手…という人もいらっしゃるとは思うんですが、そういう時はどうされているんですか?

寺岡ブリーダー:個別LINEで対応させていただいていますよ(^^) なかには、周りに知られたくないことや言いづらいこともあると思いますので。

もちろん、お電話でもご相談は随時承っているので、なにかあれば気兼ねなくご連絡いただければなと思います。

ー寺岡さんはとても話しやすいですし、親しみやすいので本当に気兼ねなくご連絡できそうですね(笑)

寺岡ブリーダー:ありがとうございます(笑)

私は、売りっぱなしのブリーダーだけにはなりたくないと考えています。なので、巣立っていった後もしっかりアフタフォローをさせていただいていますので、ぜひなにかあればLINEでもお電話でもしていただきたいなぁと思います。

時には私から「元気にしてます?」ってお電話かLINEをしてしまうこともあるかもしれまんが(笑)その時は「元気にしてますよー!」でも構いませんので、返事をいただけると嬉しいです(^^)

ーまさに生涯を通じてのお付き合いですね!では最後になりましたが、ブリーダーナビをご覧になっている方、またワンちゃんをお迎え予定の方に対してメッセージをお願いします。

寺岡ブリーダー:手塩にかけたチビコギちゃんを幸せ者にしてくれる飼い主さんであれば、私はそれだけで幸せな気持ちになります。

ぜひ家族の一員として、めいいっぱい愛してあげてください。

編集後記

飼い主さんの中には「ブリーダー=敷居が高い」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、寺岡さんは初めてお話ししたとは思えないほど親近感があります。

また寺岡さんとお話をしていると、楽しくてついつい時間が絶つのを忘れてしまうほど、気さくで楽しい方です(^^)

そんな寺岡さんが育てるチビコギちゃんは、皆元気で人懐っこい子が多いのが特徴。威嚇して敵対心剥き出しにする『ガウガウ犬』は一切いません。

どの子も平和主義で「仲良くしよ♪」とニコニコしながら近寄ってくる子ばかりなので、きっとお迎えしたら最高のパートナーになること間違いなしです!

コーギーをお迎えしたいなと思ったら、一度寺岡さんの犬舎にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

寺岡 美花ブリーダーの子犬が気になる方はこちら !

寺岡 美花ブリーダーの子犬を探す !