ワンちゃんが生活の中心!ポメラニアンのチイちゃん

  • 今回のインタビューは、小さいからという理由で名付けられたポメラニアンのチイちゃんと飼い主さん!一緒に暮らして10年経っても日に日に可愛くなっていくという、愛犬への想いを語っていただきました。


    ワンちゃん情報

    名前:チイちゃん
    犬種:ポメラニアン
    性別:女の子
    年齢:10齢


    【すべてワンちゃん中心の生活!】

    -本日は誠にありがとうございます。ワンちゃんと一緒にインタビューを受けていただけるんですね。

    この子はポメラニアンのチイちゃんです。インタビューを受けるのは初めてなので、不慣れな点もあると思いますがよろしくお願いします。

    -可愛い…チイちゃんは10歳ということですが、飼い主さんに抱きしめられている状態でも、凄くおとなしいですね。

    よく言われます(笑)

    -それでは早速インタビューを始めさせていただきます。そもそも、最初にワンちゃんを飼おうと思ったきっかけは何だったのですか?

    最初にワンちゃんを飼おうと言い出したのは息子なんです。ただ、主人が実家で大型犬を飼っていたので、お散歩が大変だから「絶対に犬はいらない」と(笑)。
    ただそれも最初だけで、ペットショップで店員さんの話を聞いている間に気が変わったみたいで、結局ワンちゃんを飼うことになりました。

    -やっぱりご主人もワンちゃんが好きだったんですね(笑)

    そうですね。実は、実家で猫を飼っていたので、私も最初はあまり犬が好きではなかったんです。それが今は180度意見が変わって、完全に犬好きになりました(笑)

    -これだけ可愛いワンちゃんを実際に飼うと、そうなるのかもしれないですね。ちなみに、迎える前に犬種とか決めていたのですか?

    最初にワンちゃんを飼いたいと言い出した息子は、「白くて小さい犬を飼いたい」といっていたので、具体的な犬種は特にありませんでした。
    訪れたペットショップの店長さんが、いつも5頭くらいチワワを連れて来ていたんです。それを見た主人が「チワワを飼いたい」と言い出して、息子も白っぽいチワワを気に入って。それで、チワワのユキちゃんを迎えることになりました。

    -チイちゃんはポメラニアンですよね?

    そうですね。以前からポメラニアンが可愛いと思っていたので、ユキちゃんを飼ったその半年後にチイちゃんを迎えました。もう一頭チワワにしようか迷ったんですが、私がどうしてもポメラニアンが良かったので(笑)

    -同じ犬種でも何頭かいたと思うのですが、「この子にしよう!」という決めては何だったのですか?

    ユキちゃんは、息子の「この子がいい」というのが決めてでしたね。
    チイちゃんは、ユキちゃんの小ささに合わせてあまり巨大化しないような、同じペットショップの中で小さいポメラニアンを選びました。

    -こうして画面を通してでも、チイちゃんの可愛らしさが伝わってくるのですが、飼い主さんから見て特にどこが可愛いと思いますか?

    一般的には子犬の頃が一番可愛いといわれてますが、私としては迎えてから日を重ねるごとにどんどん可愛くなっていきますね。迎えてから10年経った今でも、瞬間瞬間ですべてが可愛いです。
    我が家はチイちゃんが生活の中心なので、旅行に行くときもワンちゃんOKなところを探して旅行しています!例えば「ペットホテルに預ける」ことは絶対しません。

    -投稿されている写真を拝見すると、お散歩が好きなようですね。

    お散歩は好きですね。お友達が大好きで、誰かに会えるかもしれないっていう期待があるみたいです。知っている子にはダッシュで近づいていって、初対面の子が相手でも物怖じしません。超が付くくらい社交的で、人見知りはまったくしません。
    大きいワンちゃんが相手でも平気なくらい警戒心がないので、獣医さんには「気を付けた方がいい」と注意されますね。中には小さな子が苦手なワンちゃんもいるので。

    -社交的なのは、人間に対してもですか?

    同じですね。他のワンちゃんと一緒に写真を撮った後なんか、飼い主さんに挨拶しに行きますよ。

    -何て礼儀正しい!

    可愛いといわれるのが好きなんです。人間相手の場合可愛いと言ってくれるのを待っている感じですね。


    -お家にいる時はどんな感じですか?

    家にいる間はほぼ寝ていますね。朝ごはんを食べたら寝て、夕ごはんを食べたら寝て。ワンちゃんはもっと活発に動くと思っていたんですが、猫っぽいイメージです。

    -教育やしつけなどで、気を付けていることはありますか?

    怒って教えられることは何もないと思っているので、愛情第一。ひたすら甘やかしていますね。
    いたずらをしても叱らないし、例えばゴミ箱を倒したとしても、「そこにゴミ箱を置いた人が悪い」ので、チイちゃんは悪くないという(笑)。

    ―本当にチイちゃんがご家庭の中心なんですね。

    インタビューの間、常にチイちゃんを抱っこしていらして、抱っこされているチイちゃんも鳴き声1つなく安心しきっている様子でした。これだけでも、関係の良さが伝わってきます。
    本日はありがとうございました。


    チイちゃんが登場するSNS

    Twitter:
    ユキ♡チイ