振る舞いがとても人間的!トイプードルのみるぷぅちゃん

  • 今回twitterで可愛いワンちゃんを投稿していらっしゃる、トイプードルのぷぅちゃんの飼い主さんに、愛犬との毎日の生活についてお話をうかがいました!

    ワンちゃん情報

    名前:みるぷぅちゃん
    犬種:トイプ-ドル
    性別:女の子
    年齢:0歳9ヶ月


    【まるで人間?とても賢いトイプードル】

    -本日はお忙しい中お時間いただき、誠にありがとうございます。今回は、愛犬のみるぷぅちゃんとの生活について、いくつかお尋ねいたします。

    この度はこのような機会をいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

    -まずは、みるぷぅちゃんのお名前の由来から教えていただけますか?

    ミルク色ということと、ぷぅはトイプードルのプーからです。

    -みるぷぅちゃんを迎えたのはペットショップだとうかがったのですが、他にも多くのワンちゃんがいた中で、なぜみるぷぅちゃんを選ばれたのですか?

    最初ぷぅちゃんをペットショップで抱っこさせてもらったとき、とても不安そうにしていて、目を合わせることもむつかしいようなとても繊細な印象でした。でもそんなぷうちゃんのことがとても気になり、ぷぅちゃんと暮らしたいなと思い、ぷぅちゃんに決めました。

    ーちなみに、今も怖がりなのですか?

    そうですね、今も初めての場所に行くと、震えてとても不安そうにしています。そこが安全な場所と分かるまでは、ずっと不安そうにしていて、慣れていない場所では、部屋と部屋の境目をまたぐことができないような、慎重さんで、心配性さんです。
    その点は手がかかりますが、そこがかわいいと思うところでもあります。

    -不安そうに震えているのを見ると、安心させるために抱きしめてあげたくなりますよね。でもtwitterを拝見していると、怯えているよりも笑った印象が強いです。

    そうですね、ぷぅちゃんは普段はとても和やかで、うれしいときなどよく笑っています。なので写真も笑顔のものが多いです。またその他にも色々な表情を見せてくれます。例えばぷぅちゃんがおやつを食べているとき、私が「いいなぁ」と言うと、ぷぅちゃんは得意気な顔をしています(笑)。


    -お話をうかがっていると、ただの怖がりさんというわけではなく、とても感情が豊かなのかもしれませんね。ちなみになんですが、写真を見ていると、ちょっとスヌーピーに似ているように思うのですが・・・

    そうですね、私も何となくぷぅちゃんはスヌーピーに似ているかなぁと思います。私もスヌーピーに少し顔が似ていているので、そう見えてくるのかもしれません(笑)


    -「みるぷぅちゃんのおやつを買いに行くんだよ」と話しかけたら、理解してくれたというエピソードを拝見したのですが、他に「言葉が通じている」と思う瞬間はありますか?

    「これはぷぅちゃんのだよ」と言ってクッションなどを渡すと、理解してそれを使ってくれるようになります。

    -クッションのほかに、お気に入りの場所や遊び、おもちゃはありますか?

    人やわんちゃん、ねこちゃんが大好きなので、出会いがあるお散歩がとにかく好きです。
    草むらが大好きで散歩中はよく入ろうとします。
    遊びだと鬼ごっこやボールなどを投げて、それを取りに行く遊びが大好きで、ボールがあるといつも催促してきます。
    おもちゃはなんでも大好きですが、普段は布製や硬い骨の形のおもちゃ、輪っかのドーナツ型のおもちゃで遊ぶことが多いです。


    -現在、なかなか外出できず在宅の時間の増えたと思いますが、みるぷぅちゃんとの生活に変化はありましたか?

    そうですね、家にいる時間が増えたので、ぷぅちゃんとよりたくさん遊んだりして過ごしています。ぷぅちゃんといるといつも笑いが絶えず楽しくて毎日が幸せです。

    -最近だと、どんなことで笑ってしまったのですか

    家の中では、他のワンちゃんの声が聞こえるとうれしそうに、ワンワンと鳴いたりするのですが、散歩中は他のワンちゃんを見かけても全く気付いていないかのようにスタスタと歩いています。本当はすごく気になっているのはずなのに、気付いていないていで歩いているのを見ると笑ってしまいますね。

    -不安そうにしている姿を想像すると、思わずぎゅっと抱きしめたくなるぷぅちゃん。言葉を理解して、まるで人間みたいな行動するところも、大きな魅力だと思いました。
    お散歩中のエピソードを聞いていると、笑みがこぼれてしまいますね♪
    本日はお忙しい中、インタビューに答えていただき、本当にありがとうございました。


    みるぷぅちゃんが登場するSNS

    Twitter:
    いちごみるく