ヤンチャなこたろうくんとの生活は毎日が新鮮で楽しい‼

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー‼
今回は、ポメラニアンのこたろうくんの飼い主”こたろうママ(Twitter:@CoeqUaRFvTWPSkf)”に、こたろうくんとの出逢いからYouTubeを始めたきっかけまでお話を伺いました♪
いつも元気なこたろうくんの裏話も聴けるかも!?

こたろうくん
えへへ。とっても気持ちがいいよぉ♪

プロフィール

名前:こたろう
犬種:ポメラニアン
性別:男の子
年齢:1歳(2019年3月27日生まれ)
性格:ヤンチャな男の子
お気に入りの場所:ソファのクッションの上

ふらっと立ち寄ったペットショップでの運命的な出逢い

こたろうくん2
生後2ヵ月頃のこたろうくん。この頃から好奇心旺盛でヤンチャです(笑)

初めまして!今日はこたろうくんについて沢山お話を聞かせてくださいね♪
こちらこそ、今日は宜しくお願いします。

早速ですが、こたろうくんとの出逢いのきっかけについて教えてください。
昨年の6月頃でしょうか。長男の引っ越しの手伝いで奈良県に行った時です。

何気なくペットショップに寄ったらこたろうと出逢いました。

何気なくペットショップに立ち寄る…なんだか引き寄せられている感じがしますね。
どうなんでしょうね?一昨年(2018年)の末頃に18年ちかく連れ添った愛犬さくらが虹の橋を渡ってしまったばかりだったので、ワンちゃんを見たかったんですよね。

そうだったんですね。出逢って直ぐにこたろうくんをお迎えしたんですか?
それが凄くお迎えすることに迷っていたんです。

私たち家族は東京に住んでいましたし、なにも奈良から連れて帰らなくてもって…それにまだ辛くて新しくお迎えするのには抵抗があったんですよね。

色々な葛藤があったわけですね。
そうですね。

でも気になって仕方がなく、数日逢いに通ってしまっていました(笑)

どうしても忘れられなくって、その後お迎えしたんです。

ふたりを引き寄せる強いなにかがあったんでしょうね!
そうなのかもしれませんね(笑)

ちなみに、こたろうくんの名前の由来はありますか?

小さくてモコモコしていて活発な子だったので、夫が「こたろうっぽいイメージだ!」といったことから、こたろうになりました(笑)

こたろうくん3
どう?似合うかな?

ご主人のインスピレーションから名付けられたんですね♪でも確かに、こたろうっぽいイメージかも(笑)

好奇心旺盛だからジッとなんかしてられない‼

Twitterのプロフィール欄にこたろうくんは『ヤンチャ』とありますが、こんな所がヤンチャだなぁって思うところはありますか?
こたろうの性格はとにかくジッとできず、家の中でも常に動き回っているんですけど、あえていえばボール遊び追いかけっこが好きですね。

あとは、音の出るバナナ型の小さなゴムのおもちゃとか、なんでもカミカミかじることがお気に入りです(笑)

とにかく動き回ることが大好きなんですね!(笑)
そうなんですよ(笑)

いつも元気いっぱいですし、色々なことに興味を持つので、見ていて飽きないですよ(笑)

こたろうくんの「それは好奇心旺盛すぎっ!」ってエピソードとかあります?(笑)

こたろうは音に対してとても敏感で怖がりますが、新しく見せた物に対しては、耳をピンと立てて興味を持ちます(笑)

生後3〜4ヶ月の頃、立ち入り禁止にするための柵に掛けた布の隙間から入り込んで、ひょっこり顔を出したことがありました(笑)

こたろうくん4
おもちゃが大好きなんです♪カジカジ噛んじゃうぞ!

それはかわいすぎます!(笑)
あははっ(笑)

ちなみに我が家では、こたろうが興味を持った物に対して特に制限をかけませんでした。

もちろん危険なことは阻止していましたが、そういった経緯から好奇心旺盛に育ったのかも知れませんね(笑)

なんでも「ダメ!」と制限をかけてしまっては、その子本来の良さが発揮されないですもんね。
そうですね。

こたろうはのびのび育てたいなと思っていたので、自由度は高いかもしれません(笑)

だからなのか、自動ボール投げ機で遊び始めるとボールキャッチを永遠としていますよ(笑)

自動ボール投げ機って、Twitterで載せていたおもちゃのことですか?
そうです!そうです!あれ、覚えさせるの結構大変だったんですよ(笑)

最初なんてボールを取りに行ったまま帰ってこなかったんです。やっと戻ってきたと思っても、ボールを中々離さなくて(笑)

機械にボールを入れ直すのにも苦労しました。

こたろうくんのヤンチャっぷりが目に浮かびます(笑)
自動ボール投げ機で遊ぶ動画は、TwitterYouTubeでも載せていますが、覚えるまでにはかなり時間を要しましたね。

でも少しずつ理解して覚えていく姿は、すごくかわいくて私たちも嬉しかったです(笑)

人間の子どもと一緒ですね!
まさにそうですね(笑)

成長していく姿を見ると、微笑ましい気持ちになりますよ。

YouTubeを始めたきっかけは「成長記録を動画で残したい!」

現在TwitterやYouTubeでこたろうくんの写真や動画をたくさん載せていますが、YouTubeを始めたきっかけなどがあれば教えていただけますか?
先住犬の白柴さくらの動画がひとつもなかったことですね。

想い出はたくさんあるのに、動いている姿のものがひとつもなくって…

それがとても切なかった経緯から「こたろうの成長記録を動画にして残したい!」と、思うようになったのがきっかけですね。

そういった経緯があったんですね。

私も昔フェレットを2匹飼っていましたが、最初にお迎えした子の動画が少なすぎて後悔したことがあります。

だから今は、2歳の息子や2匹の猫に関しては写真や動画を撮りまくっていますよ(笑)

心のアルバムにはたくさん想い出がありますけど、やっぱり生前動いている姿の動画は残しておきたい気持ちは強くなりますよね。

ですね!これが親心っていうんでしょうね(笑)
あははっ、そうですね(笑)

ちなみにYouTubeの『ポメこたチャンネル』では、色々なこたろうくんが見れてなんだか凄くお得感たっぷりですよね♪
ありがとうございます♪

今まで室内でできる運動や頭を使って遊べるものは沢山してきました。

失敗もありますが、これからワンちゃんをお迎えする方にも、こたろうの『ドジでおバカな部分』を楽しんで頂けると嬉しいですね(笑)

お兄さんに成長しているこたろうくん

こたろうくんとの暮らしのなかで「成長してきたなぁ」って感じるところはありますか?
1歳を過ぎ、物事を少し考えるようになった頃ですかね。

どうすれば“自分の希望が叶えられるのか”と。

おっ!こたろうくんもお兄さんになってきているんですね!
そうですね(笑)

ある日、ビーチボールより小さめの軽いボールで遊ぼうとした時のことです。

頭でトスを返す練習をしようと思い、1回でできた時には褒めてオヤツをあげていたんです。

でも何度か繰り返すうちに、オヤツをあげないとトスを返さなくなっちゃいましたね(笑)

あらら(笑)こたろうくん、学習したんですね!
またハードル飛び越えをした時も、こたろうにとって難易度が低いものでは、少しのオヤツではしなくなっちゃいました(笑)

でも人と同じで、ちょっと高い目標があるとオヤツが少しでも頑張ってくれるんですよ(笑)

こたろうくんは、向上心がとても高いお兄さんに成長しているんですね♪
ですね!

凄くヤンチャですけど、一生懸命な姿を見ていると憎めないです(笑)

甘えん坊なところもあるし。とってもかわいい我が家の末っ子です!

幼稚園に行くのがだぁいすき♪お友だちとたくさん遊ぶよ‼

こたろうくんって、幼稚園にも通っているんですよね?

幼稚園に行くことで成長したなぁと感じるところはありますか?

幼稚園に通っていますよ!幼稚園では、良いことも悪いことも覚えてきます(笑)

足を上げておしっこする姿は、どうやら幼稚園のお友だちから教えてもらったみたいですよ(笑)

こたろうくん5
「ねぇ、次どこいく?」とお友だちと楽しげなこたろうくん

そうなんですね!うちの2歳の息子も保育園で色んな言葉を覚えてきますよ(笑)

この間「ぼくがママを守ってあげるね!」といわれた時は、思わず抱きしめちゃいました(笑)

あははっ(笑)親が見えない所で、色々なことを見て覚えて成長しているんでしょうね!

ですね!こたろうくんって、幼稚園に行くの嫌がることあります?
こたろうは、シッポふりふりで喜んで行きますよ(笑)

幼稚園に行く日は、お迎えの車が来てくださるんですね。

直前に「着きました!」ってお電話を頂くんですけど「お迎えが来たよ」というと、大急ぎでクレートに飛び込んで待っています(笑)

目に浮かびます(笑)幼稚園は「凄く楽しいところ」って認識しているんでしょうね!

うちの息子も毎日保育園が楽しいみたいです(笑)

お友だちに会ってたくさん遊べるし、先生(スタッフ)の方にも遊んでもらえるしで嬉しいんでしょうね!

人間の子どもも、ワンちゃんも同じなんだなぁって思っちゃいました(笑)

こたろうくん6
人気者なこたろうくん!モテモテです♪

本当ですね。しつけも理想と現実が結構違ったりしません?

基本的には子育てと同じで自由に遊ばせるけど、メリハリは持たせたいと思っています。

でもムダ吠えはするし、甘噛みはするしで…思い通りにはいかないんですよね(笑)

わかります!うちでは、お風呂に入るのを拒んで遊びたがるので、お風呂に入らせるまでが大変です。

ごはんも気分によって食べない時がありますし。

ある意味、感情表現が分かりやすくて良いんですけどね(笑)

あ、おしっこやうんちの失敗は一度も叱らず、できた時は褒めてあげましたよ!子どもの頃って、覚えるまでは仕方がないですもんね(笑)

それわかります!褒めてあげると嬉しくなって、少しずつですけどできるようになるんですよね!

あ~、本当にワンちゃんと人間の子どもってそっくりですね(笑)

コロナの影響でひとりぼっちの時間が減ったよ!

今年に入ってコロナで環境が大きく変わりましたが、こたろうくんとの生活でなにか変化などはありましたか?
海外に住んでいた息子がコロナが発生したことで帰国して家にいるので、こたろうと遊ぶ時間が増えました。

またそれと共に、いつも誰かいるのでさらに甘えん坊になったように感じますね。

どんなところが甘えん坊度が増したと感じますか?

今まではひとりでいても静かにしていたのに、お兄ちゃんが帰省してからは遊んでくれることが多くなったせいか、ひたすらすり寄ってくっついてきます(笑)

ひたすらすり寄って行く姿…かわいすぎます!(笑)
(笑)しかも知らんぷりしていると、キュンキュンいいながら手でチョンチョンと「こっち見て」と催促しているんで、こういうところが甘えん坊になったなぁと感じますね。

普段ひとりの時間帯に家族がいるから、嬉しくって仕方がないんでしょうね。

そりゃ嬉しくて甘えん坊度増しちゃいますよ(笑)

新しいことになんでもチャレンジしていきたい!

Twitterを拝見すると、色々な所へこたろうくんと行ってらっしゃいますが、お出掛けした場所で一番思い出に残る場所やエピソードはありますか?
今年の夏に家族で長野県にある白馬・八ヶ岳に行ってきました!

また、あちこち出掛けては一緒に宿泊して楽しく過ごして来ましたよ♪

ステキじゃないですか♪

夏の白馬は大自然を満喫できるスポットがたくさんありますし、こたろうくんも喜んでいたんじゃないですか?

川の水に入ったり、山を歩いたり、ソフトクリームを食べたりして、こたろうにとって初めての経験でしたね!

こたろうが覚えているであろう最近の思い出の中では多分、1番楽しかったと思います。

好奇心旺盛のこたろうくんですから、初めてのことばかりで大興奮だったんだろうなぁ…とついつい想像しちゃいました(笑)
あははっ!(笑)こたろうのはしゃぎっぷりは家族全員が大笑いでしたよ(笑)

いい思い出がたくさん作れたみたいで良かったですね!

今後、こたろうくんとこんなことしないなぁ、こんな所へ行ってみたいなぁといった夢はありますか?

大きなドックパークとか、ドッグラン、ワンチャンのためにできている広い場所に行ってみたいですね!

今年の夏はプールに行きたかったんですけど、コロナ渦で叶わなかったので、来年こそはこたろうとプールにも行きたいですねぇ。

すごいアクティブですね!こたろうくんが楽しめる場所盛りだくさん♪

こたろうくん7
ねぇねぇ、次は何処に行く?

ですね(笑)

また、新しいことに対して楽しんで取り組める今の時期にできるだけ色々してみたいですね。

家族は、海外にも連れて行きたいといっています(笑)

おおっ!海外!こたろうくんが海外デビューしたら、大はしゃぎすること間違いなしですね!(笑)
でしょうね(笑)
ビビリのこたろうですが、素直さが良いところなので一緒に楽しく過ごして行きたいなぁと思っていますよ。

なんでも楽しむことが1番ですよね!

こたろうくんとの楽しい日々をこれからも、TwitterやYouTubeでアップしていってくださいね!楽しみにしています。

今日は本当にありがとうございました!またお話聞かせてくださいね。

こちらこそ、ありがとうございました。

こたろうの話をたくさんできて嬉しかったです♪

またTwitterやYouTubeにも遊びに来てくださいね!

編集後記

家族のみんなから愛されているこたろうくん。

 

TwitterやYouTubeからもその愛され度はひしひしと伝わってきますが、今回お話を聞いてさらにこたろうくんへの愛を感じられました(^^)

 

色々な所へお出掛けしたり、キュートなお洋服を着てみたり、おもしろいおもちゃで遊んでみたり…こたろうくんが大好きだからこそ、いつも好奇心旺盛なこたろうくんの気持ちを考えて行動されている○○さんご家族。

 

きっとこれからも、こたろうくんの好奇心は増して行くんでしょうね(笑)

 

これからも成長していく姿が楽しみです!

こたろうくんが登場するSNS
Twitter:ポメラニアンこたろう
YouTube:ポメこたチャンネル