最高の笑顔をお届け♪まるちゃんとママのほっこり生活

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー‼

今回は、柴犬のまるちゃんの飼い主である”まるちゃんママ(Twitter:@shomaruoneone )”にまるちゃんとの出逢いから名前の由来、そしてまるちゃんの面白エピソードまで沢山伺いましたよ♪

取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

笑顔が素敵なまるちゃん♪

プロフィール

名前:まる
犬種:柴犬
性別:女の子
年齢:8歳(2012年9月14日生まれ)
性格:物事に慎重、お茶目で食いしん坊
好きなこと:ナイロン系のタオルや敷物の裏など前歯でチクチクと噛むこと

第一印象は『かわいいっ!!!』でもガウ期は要注意犬物だった!?

まる③生後2ヵ月にお迎えしたまるちゃん

まるちゃんママ、こんにちは!
今日は笑顔がとってもキュートなまるちゃんについて沢山お話を聞かせてください♪
こんにちは(^^)
はいっ!まるのことなんでも聞いちゃってください♪

ありがとうございます!
早速ですが、まるちゃんは11月11日にお迎えしたんですよね?
そうです(^^)
ちょうどまるが2ヵ月の頃に我が家へやってきました!

まるちゃんをお迎えしたきっかけはなんだったんですか?
家を購入すると同時に「ワンコを飼いたよね」って家族で話をしてて。
そしたら偶然にも、購入した家の近所に柴犬の犬舎があったんです。

おおっ!まさに運命的ですね!
そうなんです(笑)
そこの犬舎は、動物病院の院長先生が柴犬を繁殖させていらっしゃってて。
そちらからお譲りいただきました。

そうだったんですね!
初めてまるちゃんを見た時の第一印象ってどうでしたか?
第一印象は、小さくてお顔に黒マスクもあったので、
もぉ「かわいいっ!!!」の一言でしたね(笑)

お写真で見ると、たしかに黒マスク!
潤んだ瞳で上目遣いされたら「連れて帰ります!」ってなりますよね(笑)
ちなみに、名前の由来はどこから来たんですか?
ですね(笑)
名前の由来は「犬生が花まるで過ごせますように」という想いを込めたことと、呼びやすさから付けました。

素敵な由来ですね♪
小さい頃のまるちゃんはどんな子でしたか?

まる船長「さぁ出港だぁ!!」

自我が芽生えるまでは凄く大人しかったですね。
でも自我が出始めた途端、ガウガウに変身してしまって(笑)

あのまるちゃんが?!
そうなんです。
お散歩でも近付いてくるお友だちにガウったり、リードを持ってる人の足をガブッと噛んで吠えたりして大変でした(汗)

そ、それは…今では考えられない状態ですね。
必ず足から血が出てしまう恐怖のお散歩でしたね。
落ち着いてからは噛むことはなくなりましたが。
たまに吠えますが、昔に比べたらのんびりお散歩出来るようになりましたよ(^^)

あの笑顔が素敵なまるちゃんにそんな過去があったなんて…!!
ビックリ過ぎて言葉になりません!(笑)
あははっ(笑)

おもしろエピソードが満載‼まるちゃんとママのお散歩日記

少し汚れているきれいめな電柱がお好き♪

まるちゃんといえば、よく電柱とのツーショット写真を見かけますが、まるちゃんは電柱がお好きなんですか?

お散歩コースが街中で電柱ばかりあるので、自然と撮影ポイントになってしまいました(笑)

いつの間にか撮影ポイントになっていたんですね(笑)
ですね(笑)
まる的にもなんとなく寄りかかれたり、お友達ワンコのお手紙も置いてあったりするので、楽しい場所なんだと思います(^^)

ちょっと疲れたら寄りかかれるし、お友だちと交換日記もできる。
まるちゃんにとって電柱は大切な場所でもあるんですね!
ですね!
ちなみに好きな電柱は、少し汚れもありの綺麗めな電柱が好みです(笑)

あははっ!ちょっと汚れているのがポイントなんですね(笑)

おならをした犯人は誰…!?当の本人はしらんぷり

Twitterを読んでいる中で、つい「クスッ」としてしまったのがあるんですが、おならエピソードについて詳しく聞かせていただけますか?
あれですね(笑)
まると信号待ちをしていたら「プゥ~!!」って普通の人のおならと間違えるぐらいの音が響き渡ったんです!(笑)

そんな大きな音が鳴ったんですか!?(笑)
そうなんですよぉ!
前にいたおじさんは絶対、飼い主の私だと思ったでしょうね(^^;)私じゃないのにぃ~!って(笑)

あははっ(笑)
じゃぁ、まるちゃんママでないとすると…
あれは絶対まるですね!
でもおならをした張本人の顔を見たら「ん?どうしたのママ?」って感じで(笑)

平然としていたわけですね!(笑)
まるちゃん…確信犯だな(笑)
あのおじさんに言いたいですね(笑)
「私じゃないですよー!うちのまるですー!!」って。

あははっ!
まるちゃんママを困らせたその盛大なおならをいつか聞いてみたいものです(笑)

ママ…嘘はダメだよっ?まるはなんでもお見通しなんだから!

まるちゃんママ、まるちゃんに嘘付きの疑いをかけられていたことありましたよね?(笑)

(笑)

あの疑いの眼差しにも笑ってしまったんですけど、まるちゃんママなにをしたんですか?(笑)
「まるの好きなガムを食べようね~」といいつつ、見たら好きなガムがなかったので別のものをあげようとしたら…
あの眼差しを向けられました(笑)

「ママ?これ違うよね?」って顔ですよね(笑)
ですね(笑)
「嘘付いたな!ムッ!!」と、しばらくすねていました(笑)

まるちゃんの好きなこと&苦手なこと

まる⑤まるはとっても幸せだよ

まるちゃんの得意なこと、また苦手なことってありますか?
得意なことは、おやつをもらった場所や人を覚えることと、あとは愛想笑いが得意ですね(笑)

まるちゃん、満面な笑み以外に愛想笑いもしちゃうんですか!(笑)
そうなんですよ(笑)
時と場合によって使い分けます!
また苦手なことは、木の橋を渡ることですね。

木の橋が苦手って、またピンポイントですね。
どうやら木の感触が苦手なようで、橋の真ん中を歩きたがらないんです。
また橋の右側を歩くと、途中から後ろ歩きになりパニックになっちゃいます(汗)

よっぽど木の橋が嫌いなんですね。
ですねぇ。
そのため、木の橋を渡る時はなぜか左側にこだわって歩きます。
でも人がいたら通れないので、その時は抱っこして行く感じですね。

まるちゃんなりにこだわりがあるんですかね?
ちなみにまるちゃんの一番思い出に残るエピソードとかありますか?
今までドッグランに行ったことがなかったので、計画を立てて出掛けたんです。
着いて「よし、遊ぶぞー!」と意気込んでいた時にある音が鳴ったんです。

音ですか?
はい(笑)
自衛隊の空砲音がドッカンドッカン鳴り響いてきまして…
まるはその音にビックリ!ブルブル震え始めてしまい、走るどころか歩けなくなってしまったんです。

私たち人間でさえあの音はビックリするのに、耳の良いまるちゃんだったら余計ビックリするし怖くなりますよね。
ですね。
せっかくドッグランに着いたのに、15分で退散しました。
あれ以来まだドッグランには行っていないんですよ。

ドッグラン=こわい所と認識してしまっていたら、なかなか行けないですよね。
ですねぇ(汗)
でもいつかは再チャレンジしてみたいですね!
自衛隊の空砲音が鳴らない時にでも(笑)

亀のゼンゾウくん。嫌いじゃないけど苦手なの…

まるちゃん宅には、亀のゼンゾウくんもいるんですよね?
はい!
ゼンゾウはロシア陸ガメの男の子で、年齢は18歳になります。

18歳!
人間でいうと60歳ぐらいですね。ちなみにまるちゃんとゼンゾウくんは仲良しなんですか?
ゼンゾウはまるのモフモフの暖かさを求めて近付くんですけど、まるは動きが怖いのか逃げちゃうんです(笑)

のっそり歩く姿がまるちゃんにとって怖いんですか(笑)
みたいですね(笑)
でも、まるに「ゼンゾウはどこ?」って聞くと「あそこでお散歩しているよ」と目線で教えてくれるんです!だから一応気にはしているみたいです(笑)

ほどよい距離感で接しているわけですね(笑)

まるちゃんの元気と笑顔の秘訣は○○○!?

どう?似合ってる?

まるちゃんは今年で8歳ですが、凄く元気で若々しいですよね!
なにか秘訣とかあるんですか?
よく若く見られますが、これといってなにもしていないんですよ。

えっ!?そうなんですか?!
強いて言えば、人も腸が元気だと風邪を引かないと聞くので小さい頃からビオフェルミンを夜食べさせているぐらいですね。

健康は体の内側からってよくいいますもんね!
また腸内フローラのバランスを整えることで、身体のバランスを整えることに直結するともいいますし!
まるちゃんの健康の秘訣は腸内環境からなんですね!
ですかね?(笑)
今まで大きな病気もすることなく、元気でいてくれているので飼い主としては嬉しいことです。

健康だからこそ、笑顔も素敵なんでしょうねぇ♪
ちなみにまるちゃんの笑顔の秘訣も教えてください!
笑顔の秘訣ですか!?(笑)
そうですねぇ、よく食べ、ぐっすり寝て…あとはお散歩に行く時に「今日も楽しくお散歩行こうねぇ」と声に出して言うようにしています。

まるちゃんに声かけをしているんですね!
そうです。
まるといる時は、まると会話を楽しむようにしています。
声を掛けると、それが伝わるのかニコニコしながらお散歩をしてくれますよ(^^)

まるちゃんママの愛情がきちんと伝わっているんでしょうね!
愛情をいっぱい注いでくれているからこそ、まるちゃんもそれに答えようと笑顔なのかもしれませんね。
そうだと嬉しいです(笑)

まるちゃんママから見たまるちゃんの魅力とは?

まるちゃんママから見て、まるちゃんのどんな所が魅力的ですか?
全部かわいいし魅力的なんですけど、やっぱり全力の笑顔が一番の魅力ですね!

あの笑顔に勝るものはない!ってことですね♪
ですね!
悲しいことや嫌なことがあっても、まるの笑顔でそれが吹っ飛びますもん。

確かにあの笑顔は、人を幸せにする笑顔ですもんね!
逆に直してもらいたいこととかはあります?
直してもらいたいところは…ヨダレですかね(笑)
ちょっとヨダレの量が多いので、もうちょっと少なくしてもらいたいです(笑)

ヨダレ…そんなに量が多いんですか?
ですね(笑)
お布団がヨダレで悲惨なことになるぐらいです(笑)

おおっ…それは直してもらいたいですね(笑)

んっ?なにかいいました?

まるは大切なたからもの。ずっとそばにいてね

2020年も残りわずかですが、やり残したことや2021年の抱負があれば教えてください。
やり残したことといえば、まるの洗濯機に入らないマットを洗うことですね。
あれがまた大変で…(汗)

洗濯機に入らないとなると、手洗いですよね?
そうなんです(汗)
あれが結構重労働なので「よし!やるぞ!」と意気込んでやらないと!

なかなか重労働な仕事って後回しにしがちですよね(汗)
ですねぇ…でもなんとか頑張ります!
あと抱負ですが、まるもシニアに入りお散歩も短い距離になってきましたが、ストレスなく毎日元気に過ごして行きたいですね。

8歳だとシニア期ですものね。
ストレスなく、楽しく元気に過ごしたいものですよね。
そうですね。
無理のない程度にたくさん遊んであげたいなぁと思っています。

まるサンタさんから笑顔のプレゼントだよ♪

まるちゃんと今後行ってみたい場所とかありますか?
行ってみたい場所はですね。
まだ連れて行ったことがないので、海に行って砂浜を歩かせてみたいですね。

海に行ったら、まるちゃん嬉しくてはしゃぎそう!
海の音でビックリしないといいですけどね!(笑)
それと、仲良しのフォロワーさんの柴ちゃんたちにも会いに行きたいですねぇ。

柴ちゃんたちが大集合したら、きっと賑やかでおもしろいんでしょうね!
ですね♪
中々このご時世気軽に会えないので、落ち着いたら皆に会いたいですねぇ。

その時は、ぜひTwitterに写真や動画アップしてくださいね!
はい♪(笑)
たくさんアップしますね!

ありがとうございます!
まるちゃんママにとって、まるちゃんはどんな存在ですか?
一番大切なたからものであり、良き相棒ですね!

たからものであり、相棒…素敵な関係ですね♪
最後にいつもまるちゃんをみてくださるフォロワーさんにメッセージをお願いします!
いつも電柱や柵、壁といった構造物と一緒の写真ばかりですが、これからも見ていただけたら嬉しいです。
いつもありがとう▽^ェ^▽ ワン!

ありがとうございます!
今日はまるちゃんのこと、たくさん聞けて楽しかったです!!
本当にありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。

またTwitterの方も覗かせていただきますね♪まるちゃんの笑顔最高です!!

編集後記

天使の笑顔を持つまるちゃん。

いつも満面の笑みで、みんなの心をぽかぽか温めてくれます。

この素敵な笑顔が見れるのも、まるちゃんママやご家族からたくさんの愛情があってこそ!まるちゃんママの愛情の深さが今回のインタビューですごく感じることができました。

また面白いエピソードもたくさん聞けてとっても楽しかったです(^^)今後も、ほっこりするまるちゃんのお写真を楽しみにしていますね♪

まるちゃんが登場するSNS
Twitter:祥&柴犬のまるちゃん