元気いっぱいのすずちゃん&家族のわんにゃんライフ♪

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー‼

 

今回は、ゴールデンレトリーバーのすずちゃんの飼い主である❝ぴりナすパパ(Twitter:@JinPipirin )❞に、すずちゃんの名前の由来から、おもしろエピソードまでたくさんお伺いしましたよ(^^)

 
取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

パパ、お散歩いこっ♪

プロフィール

名前:すず
犬種:ゴールデンレトリーバー
性別:女の子
年齢:2歳(2018年2月11日生まれ)
性格:好奇心旺盛、人が大好き、少し怖がり
好きなこと:ボール遊び、泳ぐこと

りんお姉ちゃんと似ている活発な女の子。それがすずちゃんだった!!

ちょっと休憩タイム

こんにちは!
今日はすずちゃんのことについて色々お聞かせください♪
こんにちは!すずのこと話をしたら、日が沈むかもしれませんが(笑)
こちらこそ、宜しくお願いします!

あははっ、たくさん聞いちゃいますよぉ?(笑)
早速ですが、すずちゃんはどちらでお迎えされたんですか?
ブリーダーさんからですね。
りんの同腹の子が子犬を産むというのでお迎えしました。

りんちゃんって、すずちゃんのお姉ちゃんのことですか?
そうです。
先代がぴぴ、2代目がりんなのですが、すずにとってお姉ちゃんであり母親的存在でしたね。

そうだったんですね!
ちなみに何頭か産まれたと思うのですが、その中でもなぜすずちゃんだったのでしょうか。
りんに一番似ていて活発だった子がすずだったんです。
すずを見た時「この子しかいない!」って思いましたね。

確かに!
りんちゃんが小さい時のお写真を見ると、すずちゃんに似ていますね♪
そうなんですよ。そこが決め手でした!

ちなみにすずちゃんの名前の由来はなんですか?
りんの姪にあたるので、りんのように誰にでも好かれる元気な子に育って欲しいという思いから鈴(りん)を読み換えて❝すず❞にしました。

りんちゃんは誰にでも好かれる子だったんですね!
そうですね、いつも優しい笑顔でシッポを振っていました。

先代ぴぴちゃんとも血縁関係があるんですよね?
はい、すずの母親はりんと同腹のリップなんです(^^)
また先代のぴぴとりんも叔母姪の関係ですね。

そうだったんですね!
やっぱり血の繋がりが濃いと顔立ちや雰囲気も似てますね。
はいっ!だから余計かわいくて(^^)

ぴりナすパパにとって最愛の娘たちですね!

お姉ちゃんたちの想いを引き継いで

ふたりは仲良し♪

今年天国に旅立ったりんちゃん。
すずちゃんと凄く仲が良かったと思うのですが、実際ふたりの関係性はどんな感じでしたか?
りんとすずはまるで親子のような関係でしたね。
ワンプロの仕方や遊び方を教えていたように見えました。

「こうやって遊ぶんだよ」とりんちゃんが教えてあげていたんですね。
そうですね。私はその仲睦まじい光景を見て癒されていました(^^)

確かに微笑ましい光景は癒されますよね(^^)
ぴりナすパパにとってりんちゃんはどんな存在でしたか?
りんとは震災を乗り越え、そしてぴぴの死の悲しみを支えてくれた大切な存在です。

色々なことを一緒に乗り越え、支えてくれた存在だったんですね。
そうですね。

すずちゃん、そして先代のぴぴちゃん。
たくさんの笑顔と幸せを運んで来てくれた最高の娘たちですね‼
はい!私にとって最愛の娘たちです(^^)

今までお姉ちゃんたちがしてくれたことを、今度はすずちゃんが笑顔と幸せをたくさん運んできてくれそうですね!
ですね(^^)
私もそれに応えるよう、いっぱい愛情を注ぎたいと思います。

遊ぶことがだ~いすき♪最高3時間遊びつくす‼

すずちゃんはいつも活発に遊んでいるイメージですが、最高何時間ぐらい外で遊んだことがありますか?
最高3時間ぐらいですかね!
ボール遊びが大好きで、一度遊び始めるとエンドレスです(笑)

楽しくって仕方がないんでしょうね(笑)
でしょうね(笑)
でもきりがないので、一応1時間ぐらいを目安にはしています。

「すず、帰るよぉ」と言ったら「え?まだ遊び足りないよ?」と言いそうですね(笑)
ですね(笑)うちのおてんば娘は元気っ子なので。
でもそこがかわいいんですけどね!

あははっ!
そういえば、ぴりナすパパはどうしてゴールデンレトリーバーのワンちゃんをお迎えしようと思ったんですか?
人間大好きで温厚なところですかね。
また、私たちの言葉をきちんと理解しようとするところでしょうか。

確かにゴールデンレトリーバーは穏やかでフレンドリーですし、賢くて洞察力も高いですもんね!
ですね!
お迎えしてより大好きになりました(笑)

ぴりナすパパは、ゴールデンレトリーバーの魅力にどっぷりハマった1人ですね!(笑)

新しいことにどんどん挑戦するよ!

すずちゃんの得意なこと、また苦手なことってありますか?
レトリーバーらしく咥えて持ってくることですかね。
最近は自分の食器を咥えて持ってくることに挑戦中です!

おおっ!すずちゃん頑張っているんですね!
ですね!あとは、ごはん食べる時の訓練もしていますよ。
厳しくしつけはしていないですけど、やっぱり私の言っていることをきちんと聞く練習は大事だなと思っているので。

色々なことを学んで成長して、さらに素敵なレディに変身ですね♪

大好物は焼き芋♪音で焼き芋屋さんを瞬時に察知!

すずちゃんって確かお芋が大好きでしたよね?
はい(笑)
特に焼き芋が好きみたいで、焼き芋屋さんの「プー!」っていう笛の音を聞くとそれに反応してソワソワしますよ。

「焼き芋だ♪焼き芋~!」って感じで嬉しくって仕方がないんでしょうね(笑)
ですね(笑)
しかもこだわりがあるみたいで、毎週日曜日に来る焼き芋屋さんだけに反応するんですよ(笑)

すずちゃん、焼き芋にこだわりが強すぎません?(笑)
どうなんでしょうね?(笑)
ちなみに、水曜日に違う焼き芋屋さんが来たんですが、まったく反応しませんでした(笑)

すずちゃんの焼き芋に対しての想い…さすがです!(笑)

やっぱり海はサイコー!

すずちゃんとの思い出の中で、一番心に残るエピソードがあれば教えてください。
最近のできごとですが、海に連れて行ったら突然飛び込んだことです(笑)

え!?突然ですか?
はい(笑)
「あっ!」ってはじめは驚きましたが、あまりにも楽しく遊んでいたので「まぁ、いいか」ってなりました(笑)

相当嬉しかったんでしょうね!
でも帰りはベトベトで大変だったんじゃないですか?
楽しんでもらえれば、どうってことないですよ(笑)
私が洗えばいいことですから(笑)

ぴりナすパパ、やっさしぃ~!!
時に「自分って親バカだなぁ」って思う瞬間ってありますか?(笑)
やっぱり、すずやナイトのことが最優先になることですかね。

自分よりも我が子優先ってことですね。
さすがすずちゃんたちのパパですね!
それだけ親バカだってことです(笑)

ちなみにぴりナすパパのお名前って、もしや「ぴぴちゃん、りんちゃん、ナイトくん、すずちゃん」のお名前の頭文字からですか?
そうです!娘、息子たちの名前の頭文字からですよ(^^)

やっぱりそうなんですね!
愛情たっぷりのお名前ですね♪
ありがとうございます!

すずちゃんの頼もしいお兄ちゃん【ナイトくん】ふたりの関係性は?

おうちにはすずちゃんの他に、アメリカンショートヘアの「ナイトくん」がいますよね?
はい!いますよ。12月1日で3歳になりました(^^)

ナイトくん、お誕生日おめでとうございます!!
3歳だとすずちゃんよりもお兄ちゃんですね!
ありがとうございます。
ナイトはすずのお兄ちゃん的存在で、仲の良い兄妹ですよ(^^)

仲良しなんですね♪
よくTwitterでふたりで遊んでいるところがありますが、体格差的に大丈夫ですか?
それは大丈夫ですよ(^^)
特にすずはナイトとじゃれ合ってもきつく噛むことはないです。

加減を知っているってことですかね?
またナイトくんは、自分よりの体格の大きいすずちゃんに対して物怖じしないですよね。
ナイトを迎えた時、りんが優しく接してくれたことが大きかったと思います。
3ヶ月後にすずが来ましたが、身体の大きさもあまり変わりがなかったので最初からじゃれ合っていました。

りんちゃんって本当に親代わりのような存在ですね!
そうですね。
りんがふたりを見てくれていたからこそ、仲良く兄妹のように接することができているんだと思います。

ちなみにナイト君とすずちゃんは喧嘩することとかありますか?
また一緒に寝ることとかあったりします?
喧嘩はないですね。
あと、すずは基本ゲージに寝かせているので一緒に寝ることはないです。

それぞれの寝床でゆっくり休むって感じですね!
ぴりナすパパは、ワンちゃんと猫ちゃんを一緒に飼う上で、大変なことや困ったことだどはありますか?
大変だって思ったことは一度もないですね。
ニャンは初めて飼いますが、ワンと違ってほとんど手が掛からないので助かっています(笑)

猫ちゃんは自由奔放ですもんね(笑)
そこがまた猫ちゃんの魅力の一つなんですけど(^^)
ですね!ホント、ワンとニャンがいる生活って飽きないですよ(笑)
それぞれの個性が出るので面白いです(笑)

来年はもっとすてきで楽しく過ごしたい!

外でも中でもたくさん遊ぶよ!

今年はコロナで行動を制限されてしまいましたが、特に大変だったことはありますか?
宮城ゴールデンレトリバークラブのオフ会に参加できなかったことですかね。

そのクラブではどんなことをするんですか?
ゴールデンレトリーバーを飼っている人たちが集まって交流を深めるところですかね。

そういう交流会があるんですね!
色々な人やワンちゃんと交流ができて楽しそうですね!
凄く楽しいですよ(^^)
毎年「宮ゴル会」というオフ会が開かれて、そこで遊んだりお友だちと交流したりするんですけど、コロナの影響で中止になってしまいまして…

楽しみにしているイベントが中止になるのは悲しいですよね…
そうなんです。
私もすずもとっても楽しみにしていたので、残念でした。

来年は無事開催できたらいいですね!

これから挑戦したいこと&いきたい場所は?

すずちゃんとこれからどんな挑戦をしたいとかありますか?
海が怖くないみたいなので、SUP(サップ)※1に挑戦してみたいですね。

※1.Stand Up Paddle(スタンドアップパドル・サーフィン)のこと

SUPIMG

※イメージです

おおっ!かっこいいじゃないですか♪
最近日本でも人気が高まってますもんね!
すずと一緒にのんびり水の上を散歩できたらいいなぁって思っています(^^)

すずちゃんのことだから、直ぐ水にダイブしちゃいそうですけど(笑)
あははっ(笑)ですね!
それも楽しみの一つとして挑戦したいなと思います!

その時はTwitterにアップしてくださいね!

笑いの絶えない家族でいたい

ぴりナすパパにとって、すずちゃんとナイト君はどんな存在ですか?
私自身、不安障害を患っているので、ふたりは精神的な支えになっています。

心のよりどころになっているんですね。
そうですね。ふたりがいるからこそ、辛いことがあっても頑張れているんだと思います。
動物の存在って本当に大きいなって思います。

本当にそうですよね。
動物たちの存在は本当に大きいなって思います。
たくさんの笑顔と癒しをくれる心の友ですね。
そうですね(^^)

2020年も残りわずかとなりましたが、やり残したことや来年に向けて抱負などがあれば教えてくれませんか?
りんの闘病ですずにはいろいろ我慢させてきたので、来年はナイトも含めていろいろなところに遊びに行きたいなと思っています。

SUPにも挑戦しなきゃですしね!
はい(^^)
あと真冬の裏磐梯(ばんだいこうげん)で雪遊びもしたいなって思っているので、色々計画中です!

来年はコロナも落ち着き、たくさんお出掛けできるとよいですね♪
ですね!

最後にいつもすずちゃんを見てくださるフォロワーさんにメッセージがあればお願いします。
ナイトとすずの楽しい日常をつぶやきますので、今後ともよろしくお願いします。

今日は色々とお話が聞けて楽しかったです!
今後もTwitter更新を楽しみにしていますね♪本当にありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました!
また良かったらTwitter見てくださいね!

編集後記

おいもと遊ぶことが大好きなすずちゃん♪
 
いつも楽しそうに広場を走り回る姿が本当に楽しそうで、一緒にかけっこしたくなります(^^)またボールのキャッチが上手なすずちゃん。ぴりナすパパがちょっと投げるのを失敗しても上手に取るんですよ。
 
お兄ちゃんのナイト君との絡みも楽しくて、ワンプロならぬワンニャンプロは見てて飽きません。そしてふたりともすごく幸せそうなので、ぴりナすパパの愛情がそうさせているんだろうなぁって思います。
 
これからも素敵なお写真や動画をたくさんアップしてくださいね。楽しみにしてます(^^)

すずちゃんが登場するSNS
Twitter:ぴりナすパパ
YouTube:jinpipi2005