笑いあり!癒しあり!あず花コンビの幸せいっぱい夢いっぱい

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!!

 
今回は、柴犬のあずきちゃんと花ちゃんの飼い主である“ あず花ママ ”にあず花コンビの暮らしぶりについてたくさん伺いました!
 
これを読んだらあず花コンビのことをもっと好きになっちゃうかも!?
 
取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

あず花①

あず花コンビは永遠に不滅です!

プロフィール

あずきちゃん①

名前:あずき
犬種:柴犬(黒柴)
性別:女の子
年齢:5歳(2015年4月1日生まれ)
性格:内弁慶で少しわがままだけど、誰よりも甘えん坊さん
好きなこと:ブタのぬいぐるみで遊ぶこと

 

 

名前:花
犬種:柴犬(ごま柴)
性別:女の子
年齢:6歳(2014年2月9日生まれ)
性格:とっても温厚、そしてビビリさん
好きなこと:お散歩

あず花コンビとの出逢いはどこ?

あずきちゃんはママの一目惚れ

パピーの頃のあずきちゃん

あず花ママ、こんにちは♪今日はあず花コンビについて、沢山お話聞かせてください(^^)
あず花コンビの事ならぜひぜひ♪沢山聞いちゃってください(^^)

ありがとうございます!!

早速ですが、あず花コンビとの出逢いからお伺いしたいのですが、まずはあずきちゃんからお伺いしても良いでしょうか?

はいっ♪あずとの出逢いなんですが、実は私の一言から始まったんです。

と、いいますと?
小さい頃から実家で犬を飼っていまして、私の中では「犬がいない生活は考えられない!」っていうのがあったんですね。

それを旦那に伝えてペットショップに行ったところあずがいたんです(^^)

おおっ、そういう経緯が!

あず花ママは小さい頃から、わんこのいる暮らしをしていたんですね。

そうなんですよぉ!

だから小さい頃からわんこLOVEです(^^)

そうだったんですね!わんこは可愛いですもんねぇ♪

ちなみにペットショップであずきちゃんと出逢ったとのことですが、あずきちゃんの第一印象はどうでしたか?

第一印象は「かわいいぃ~!」の一言でしたね!

もうこの子しかいないと思って、その場で即決してお迎えしちゃいました(笑)

確かに小さい頃のあずきちゃんも、とってもかわいいですもんねぇ♪

お迎えしたくなっちゃいますよね!

そうなんですよぉ♪

生後2ヵ月にお迎えしたんですけど、小さくてまんまるな瞳がかわいくって…たまらなかったです!

子犬の頃の潤んだ瞳って溜まりませんよね!

あずきちゃんを即決してお迎えしたとのことですが、旦那さんは反対しなかったんですか?

旦那は見に行くだけって思っていたみたいなんですけど、私が「お迎えする!」って言った時は、戸惑いながらも「いいよ」って言ってくれました。

理解ある旦那さんなんですね♪
どうなんでしょうね?(笑)

最初は戸惑っていた旦那ですが、今では毎日ブログでわんことの生活を書いて楽しんでいますよ(^^)

今では旦那さんもわんこに夢中なんですね♪
ですね!

あずきちゃんのお名前ってどんな由来があるんですか?
小さくて黒かったというところと、ネットで調べてみたところ「あずき」って名前が人気だったので、あずきにしました♪

あずきちゃんって名前は、色んな犬の名前ランキングを見ても上位30位に入ってくる人気の名前ですもんね!

また響きもかわいいですし♪

そうなんです(^^)夫婦共々お気に入りの名前です!

里親募集のチラシをきっかけに出逢った花ちゃん

花ちゃん②

2歳の頃にお迎えした花ちゃん

次に花ちゃんとの出逢いについてなのですが、Twitterのプロフィールによると花ちゃんは元繁殖犬で里親募集されていたわんこだったんですね。
そうなんです。

里親募集の経緯としては、ブリーダーさんが廃業する為わんこを里親に出したいっていう内容でした。

そのチラシを見た時、あず花ママはどういう気持ちでお迎えをしようと思ったんですか?
とっても愛らしい顔立ちと、優しそうな雰囲気から「この子に寂しい思いをさせたくない!」って気持ちが芽生えました。

それで旦那にも相談して、お迎えしようと決断しましたね。

この時既にあずきちゃんはいたんですよね?

ふたり目をお迎えする際、あずきちゃんとの相性について検討はされたんでしょうか?

しましたねぇ。

あずはヤキモチ焼きなので、仲良くなれるかなぁ…って心配で、トライアル期間中も相性が悪ければ断念するつもりでした。

でも意外とすんなり打ち解けることができたので良かったです(^^)

落ち着きのある穏やかな花ちゃんを見て、あずきちゃんは心を許したんでしょうね(^^)

花ちゃんの名前ですが、ブリーダーさんの所にいた時から花ちゃんだったんですか?

元々は「ゴッチ」って名前でした。

でもその名前で呼んでも本人はあまりピンと来ていなかったんですよ(笑)

なので、せっかくお迎えするなら女の子らしいかわいい名前にしたくて「花」にしました。

花ちゃんとしては、あまり好きな名前じゃなかったんですかね?

でも今はとってもかわいらしいお名前になって、花ちゃんも大満足ですね!

やっぱり柴犬が1番!あず花コンビの得意なこと&苦手なこと

あずきちゃんと花ちゃん、どちらも犬種は柴犬ですが、わんこをお迎えするにあたってなぜ柴犬にしようと思ったんですか?
どのわんこもかわいいんですけど、やっぱり柴犬が私の中で1番かわいくて♪

なのでお迎えするなら「柴犬!」って決めてました(^^)

柴犬ってくるんっ♪としたしっぽと、表情豊かなところがまた魅力的ですもんね!

またちょっとツンデレ具合なところもかわいいですし(^^)

そうなんですよぉ!

色々な表情を見せてくれるので、毎日飽きません(笑)

あははっ!ふたりともかわいいですもんねぇ♪

ちなみにあずきちゃんと花ちゃん、ふたりの得意なことや苦手なことってあったりします?

そうですねぇ。まずあずの得意なことは「写真撮影」ですかね。

おやつがなくても黙って撮らせてくれます(笑)

苦手なことは、散歩中に会うわんこですね(笑)

いつも素敵なお写真沢山アップされていますもんねぇ♪

あずきちゃん、お散歩中に会うわんこが苦手ってどのわんこにもですか?

そうなんですよぉ。

なぜか心を開いてくれず…なのでなるべく他のわんこに遭遇しないように気を遣っています(笑)

そうなると、花ちゃんって本当に凄い存在ですね!

そんなあずきちゃんと仲良くできちゃうんですもん!

あははっ、ですね(笑)

そこが花の魅力の一つでもあるかもしれませんね(笑)

そんな花ちゃんの得意なことや苦手なことってありますか?
花は、雪の中の爆走が得意です(笑)

苦手なことは抱っこでしょうか。あずは散歩を嫌がるのに花はもう…凄いですよ(笑)

お散歩嫌いのあずきちゃんとは対照的に、花ちゃんは寒い雪の中でも爆走するんですね(笑)
そうなんです(笑)

住まいは北海道なんですが、やっぱり毎年冬になると雪が大量に積もるんですね。

それを花は嬉しいのか雪の中を突進していきます(笑)

…突進していく姿を想像してしまいました(笑)

お散歩嫌いのあずきちゃんは、冬のお散歩はどうしているんですか?

寒さが厳しい日などは、ロードヒーティングで雪のない場所まで抱っこしてからお散歩をすることがありますね。

出来る限り自ら動きたくないんですね(笑)
そうなんでしょうね(笑)

なので、あずには散歩を嫌がるところだけは直して欲しいですね!

ふたりが苦手なことは…そう!お・ふ・ろ

あず花コンビのお写真をTwitterで拝見してビックリしたのが、抜け毛の量!毎回あの量が出るんですか?

そうなんですよぉ!毎回あず花コンビは大量に毛が抜けます!

お風呂で洗うこともあるんですが、その度に凄く嫌がります(笑)

それはふたりとも嫌がるんですか?
ですねぇ。一応サロン行くと「良い子にしてました」って言われるんですけどねぇ(笑)

「よし!やるぞ!」と気合入れないと、うちで洗うのは大変です(笑)

あの毛量でちょっとしたぬいぐるみ作れちゃいそうですもんね(笑)

洗うのも大変でしょうが、毎日のお手入れも大変じゃないですか?

あずより花の方が大量に毛が抜けるので、週1回はブラッシングをして綺麗に保てるようには努めていますね。

柴犬の被毛はダブルコートだから、特に換毛期は大変じゃないですか?
ですねぇ。
家でシャンプーすることがわかると、ふたりの表情が曇りますからね(笑)

なんとかあず花コンビには、お風呂を克服してもらいたいですね!(笑)

あず花コンビの面白エピソードを教えて!!

あず花②

やっぱり冬はストーブでしょ!

お話大好き♪あずきちゃんの「ヴァン!?」

いつもほっこりする写真や動画をTwitterにツイートされていますが、あず花コンビの面白エピソードがあれば教えてください。
エピソードってほどではないんですが、毎日寝る時に私があずに話かけると「ヴァン(# ゚Д゚)」と一つひとつの会話に返事をしてくれます(^^)

あずきちゃん、あず花ママと女子トークをするわけですね♪
はい(^^)

もしかしたら既に眠いのかもしれないですけど、私との会話に付き合ってくれます。

眠くても甘えん坊のあずきちゃんだから、あず花ママと沢山お話したいんですよ(^^)

独占できますし♪

これからも寝る前は、毎日あずに話しかけようと思います(笑)

Twitterで30万いいね突破!雪の中を突進する花ちゃん

花ちゃんの面白エピソードもありますか?
ある雪の積もった夜に、花と一緒に雪の中を散歩したんです。

そしたら、頭を全部突っ込んで雪の中に突進して行ったので思わず笑っちゃいました!

先ほど得意なことでも仰っていましたけど、頭から突っ込むとは凄いですね!(笑)
そうなんです(笑)もうあれば爆笑ものでした!

Twitterに投稿したら30万いいねももらい、テレビでも使われたんですよ(^^)

Twitterで30万いいねって凄すぎじゃないですか!!

それはテレビ出演しちゃいますよぉ!!花ちゃん色んな意味で凄い!!

しかもそれ以外でもテレビ出演してませんでしたっけ?

あ!シンクロのですかね?(笑)

始め花が回転をしていたんですけど、その後あずもマネするようになりました(笑)

「あずきだってできるもん!」って感じだったんですかね?

他にも違う話題でTV出演されていますし、あず花コンビは人気者ですね!

意識高い系!?あず花コンビは小顔を目指す?!

あず花コンビって確か、コロコロローラーが大好きですよね?

大好きです!(笑)

あまりにも好きなので、もう1本買って同時にコロコロしてあげていますよ(笑)

1本だけだと「私が先!」「いや、あたちよ!」みたいになっちゃいそうですもんね(笑)
花が先にコロコロしていると、あずの圧が半端ないですからね(笑)

あず花コンビは美意識が高いんですね(笑)
どうですかねぇ?(笑)

美意識高いなら、少し丸みの帯びたあのフォルムも気にしてもらいたいですけどね(笑)

もしや、あの小さいクッション…(笑)
そうです!(笑)

自分の体型に合っていないのに、何としてでも収まって入ろうとするんですよ(笑)

貫禄さえありますもんね(笑)
そうなんですよぉ(笑)

今度お腹周りもコロコロしちゃおうかな?(笑)

S隊長とゆかいな仲間たち

S隊長

S隊長の後ろにいるのは…?

時々、S隊長こと娘ちゃんが出てきますよね?現在おいくつなんですか?
3歳です(^^)

うちの息子と同い年ですね!

うちには猫が2匹いるんですが、時々息子が荒っぽいことを猫たちにして困っています。

S隊長(娘ちゃん)はあず花コンビにいたずらとかします?

あずや花におもちゃのネックレスを付けて、キャッキャしながら遊んでいますよ(笑)

その時、あず花コンビは怒って吠えることってあります?
全くないですね!もうされるがままで悟りを開いてます(笑)

悟り!ここは黙って石になるのが賢明と思っているんですかね?(笑)

うちの猫たちの場合、隙を見て逃げ出します(笑)

あははっ、そうなんですね(笑)

うちのあず花コンビは、何をされても何だかんだ娘が好きで、娘が小さい頃はよくお守もしてくれていたんですよ。

お守をしてくれたんですか♪ステキぃ!

ヤキモチ焼きのあずきちゃんもですか?

はい(^^)あずもよく見てくれていました。

最初はあずも花も不思議そうにしていましたが、花の場合出産経験もあるので心配そうに見つめていることが多かったですね。

母性本能が出たんでしょうね(^^)
ですね。

花ほどではないですが、あずも娘が泣いている時などは駆け寄ってきてくれていましたよ。

もしかしたらあず花コンビは、S隊長(娘ちゃん)のことをかわいい妹として見ているのかもしれませんね。
今では娘があず花コンビをかわいがるようになってきて、ますます賑やかな毎日を送っております(笑)

S隊長の食べる物はいつも美味しそう…

S隊長(娘ちゃん)とあずきちゃんといえば、食べ物争奪戦がまた面白いですよね(笑)

あずは常に隙を見て食べようとするんですよぉ。

何度か食べられたこともありますが、そのシチュエーションをしまっている自分たちが悪いので、特に怒ることはしませんね。

私はあの時のあずきちゃんの表情が溜まらなく好きです!(笑)

ちなみにうちもパンの時だけ、息子と猫たちの争奪戦が始まりますよ(笑)

そうなんですか?(笑)どちらが、勝ちます?(笑)

今の所は五分五分ですね(笑)

息子の隙を見ては、ガブリと持って行き逃げたり、息子が制止して猫たちが惨敗していたりすることもあります(笑)

子どもと動物がいるご家庭は意外と、どこも同じなのかもしれませんね(笑)

わんことの生活は幸せいっぱい♪

あず花ママにとって、わんことの生活はどのような良さがあると思いますか?

またあず花コンビはどんな存在ですか?

良さは数限りなくありますが、一言でいうと「一緒にいると幸せを感じるところ」でしょうか。

わんこは、沢山の笑顔を私たちにくれますもんね。
そうですねぇ♪

もしこれからわんこをお迎えしたいと思ったら、色々大変な面はありますけどね。

でもその分、幸せいっぱいになるのでおすすめだって言いたいですね。

あず花コンビみたいに、笑いの絶えない日常が待っていますもんね!
ですね!

これからあず花コンビと一緒に挑戦したいこととかありますか?
長生きですね!

あずも花もそろそろシニア期に差し掛かりますので、いつまでも健康で長生きしてもらいたいなぁって思っています。

素敵な挑戦ですね!
ありがとうございます(^^)

昨年はコロナで色々大変な1年でしたが、今年はどんな1年にしたいですか?
楽しい1年にしたいです!

最後にいつも見てくださるフォロワーさんにメッセージがあればお願いします!
いつも一緒にあず花の生活を楽しんでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします(^^)

あず花ママ、今日は本当にありがとうございました!

またTwitterに遊びに行かせてもらいますね♪

こちらこそ、ありがとうございました!

お互い子育て大変ですが、頑張りましょう♪

編集後記

いつも楽しくて、ゆかいなあず花コンビ。彼女たちがのびのびと楽しく過ごせているのも、あず花ママを始め、家族のあたたかい愛情があるからなんだろうなぁとしみじみ感じました(^^)
 
だからこそ、いつも楽しくってあたたかみのあるお写真や動画が撮れるんでしょうね♪
 
また、あず花ファミリーは女性率高め(笑)素敵なレディたちに囲まれてパパさんは幸せいっぱいなんだろうなぁ…パパさんのブログも要チェックですね!(笑)
 
甘えん坊のあずきちゃん、面倒見の良い花ちゃん、元気いっぱいのS隊長!今後も目が離せません!(笑)

あず花コンビが登場するSNS
Twitter:あず花コミカルコンビ??あずはなの花@インスタ修行中
blog:あずはな
Instagram:shibainu_azuhana