家族がとっても大好きなフィンくんのまったり楽しい生活

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!!

 
今回は、ラブラドールレトリバーのフィンくんの飼い主である“ モチミク ”さんにフィンくんの日々の生活から、フェレットのお兄ちゃんとの関係性についてまでお伺いさせていただきました。
 
笑いあり、癒しあり!必見です!
 
取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

フィンくんとお兄ちゃんたち

フィンくんとお兄ちゃんたち♪仲よくお昼寝中Zzz…

プロフィール

名前:フィン
犬種:ラブラドールレトリバー
性別:男の子
年齢:3歳(2017年9月3日)
性格:優しくて甘えん坊のビビりくん
好きなこと:ボール遊び

マイペースな姿にひとめぼれ♪愛嬌たっぷりフィンくんとの出逢い

ん?ぼくのこと呼んだ?

初めまして、こんにちは!
今日はフィンくんの魅力について沢山聞かせてください(^^)
初めまして♪
こちらこそ、フィンの事を話せるなんて嬉しいです!よろしくお願いします(^^)

ありがとうございます(^^)
早速ですが、フィンくんはどちらからお迎えされたんですか?
知人のところでラブの子犬が生まれたと聞いてお迎えしました!

お知り合いの方からお迎えされたんですね!
ちなみにお迎えしたきっかけはなんだったんですか?
ちょうど戸建に引っ越しをしたんですよ。
それで念願の大きなワンちゃんをお迎えしたいなぁと思っていたタイミングに、子犬の話をいただいたのがきっかけですね!

そうだったんですね!確かに戸建てに大きなワンちゃんは憧れますよねぇ(^^)
ホント、凄くいいタイミングでお迎えできたんですね♪
そうなんですよぉ!
もう嬉しすぎて「これはお迎えするしかない!」と思ってお迎えしちゃいました♪

子犬が生まれたとなると、フィンくん以外にも子犬がいたんですよね?
その中でなぜフィンくんにしようと思ったんですか?
他の兄弟たちがよちよち歩いている中、フィンはひとりで転げていて(笑)
この子は兄弟たちの中でも、とってもマイペースな子なんだなぁって思ったのが決め手ですね。

ひとり転がる…(笑)フィンくん、可愛すぎじゃないですか!
そうなんですよぉ♪
誰よりもおっとりしていて可愛いらしかったので、フィンに決めました!

それはお迎えしたくなりますね!
フィンくんは何ヶ月頃、モチミクさんのご自宅にやってきたんですか?
生後2ヶ月頃ですね(^^)

生後2ヶ月!かわいい頃じゃないですかぁ♪
ですね(^^)
今もかわいいですが、パピーの頃にしかないかわいさも見れて幸せでした♪

名前の由来はSTAR WARSからだった!

ん?ぼくのこと呼んだ?

フィンくんのお名前の由来について教えてください。
私と主人の好きな映画“STAR WARS”のキャラクターから付けました♪

俳優のジョン・ボイエガが演じたあのフィンですか?コードネームはFN-2187の(笑)
そうです!(笑)
STAR WARSフォースの覚醒に出てくるあのフィンです!(笑)

数あるキャラクターから何故フィンにしたんですか?(笑)
愛嬌のある顔立ちと、色が似ていることからフィンにしました(笑)

そういった経緯があったんですね(笑)
では、そんなチョコラブフィンくんのエピソード1があれば教えてください(笑)
あははっ(笑)
そうですね~、エピソード1だとフィンが1歳になる頃まで、私が仕事から帰ると取っ散らかした部屋の中で満面の笑みでお出迎えしてくれました(笑)

取っ散らからし…想像してみましたが、それって中々凄いですよね?(笑)
そうなんですよぉ!
怒りたい気持ちもあるんですけど、あの満面の笑みで「ママ、お帰りぃ~!今日もお留守番頑張ったよ!」といった顔をされると…怒れませんね(笑)

満面の笑みをされてのお出迎えでは怒れないですよねぇ(笑)
帰宅したら片付けの毎日でした(笑)

男同士の友情!?それとも…フィンはパパがだ~いすき♪

フィンくんとパパさん、とっても仲良しですよね。
毎日いちゃラブしているんですか?
はい、毎日です(笑)しかもかなりのパパっ子です!
そもそも対応の仕方が全然違いますよ!

と、いいますと?(笑)
私が帰宅した時と、主人が帰宅した時の対応が全然違うんですよぉ。

モチミクさんには塩対応なんですか?
それに近いかもですね(笑)
私の場合は「あ、ママか。お帰りぃ~」って感じなんですけど、主人の場合は「パパだぁ!お帰りぃ♪今日もお疲れさまぁ!」ってシッポをブンブン振っています(笑)

それは…(笑)かなり差があるじゃないですか!
そうなんですよぉ!
もうちょっと私も労わってぇ~って感じですね(笑)

あはは(笑)本当にパパのことが大好きなんですね。
ですね(笑)
前なんか、主人とふたりで1つの枕を使ってぴったりくっついて寝ていましたからね(笑)

それはまるでこいびと同士じゃないですか!
もしかしたら、前世がこいびと同士だったのかもしれませんね(笑)

フィンくんの好きなものはきゅうり!?お気に入りのものたち

フィンくんって好きな食べ物や嫌いな食べ物ってありますか?
何でも食べるので嫌いな食べ物はないですねぇ。
今まで与えて食べなかった物はなかった気がします(笑)

好き嫌いなく食べるって偉いじゃないですかぁ!
ちなみにフィンくんが特に好きな食べ物とかあるんですか?
きゅうりですね!
「きゅうり」って聞こえるとすっ飛んできますよ(笑)

きゅうりが好きなんですか!?また渋いですねぇ(笑)
夏の冷やしきゅうりとか溜まらないんじゃないですか?
ですね!(笑)
目を輝かせてきゅうりを頬張りますよ(笑)

きゅうりは低カロリーで水分補給にもなりますしね!

きゅうり♪溜まりません!

ザウルスのぬいぐるみは直ぐにさようなら…!?

フィンくん、恐竜のぬいぐるみで確かよく遊んでいましたよね!
今もそれで遊んでいるんですか?
ザウルスですね!
あれは凄くお気に入りでよく遊んでいましたが、あっという間に綿が抜かれてペッチャンコザウルスになってしまいました(笑)

ペッチャンコザウルス(笑)
綿が出てきたら直していたんですけどねぇ。
とうとうペッチャンコになっちゃったので、さよならしました(笑)

あらら…(笑)
きゅうりのぬいぐるみがあれば、大事にするんじゃないですかね?
いやいや、逆にきゅうりのぬいぐるみがあったら瞬殺ですよ!
食べられちゃうかも(笑)

それはダメですね!ボールなどが無難かな?(笑)

水遊びはやっぱり最高っ!

フィンくんは水遊びが大好きですよね?
水遊びが始まると、どれくらい遊んでいますか?
1時間くらいはしゃぎ倒していますね(笑)

1時間もはしゃいでいるって、よっぽど水遊びが好きなんですね!
大好きですねぇ(笑)
でも、だんだん電池切れしてきて最後はぐったりしていますよ(笑)

あははっ!人間の子どもと変わらないですね(笑)
ですねぇ(笑)
ちなみに雨のお散歩も大好きですよ(笑)

雨のお散歩も好きだなんて中々通ですね(笑)
レインコート着てお散歩されていますけど、レインコートを着るのは嫌がらないんですか?
嫌がらないですよぉ!
水たまりに入ってみたり、雨粒を食べながら歩いてみたりして、雨の日にしか楽しめないお散歩を満喫しています♪
もちろん、晴れの日のお散歩も大好きですよ。

なんでも楽しんでしまうフィンくんなんですね♪

フェレットのお兄ちゃんたちと和気あいあい♪

フィンくんとお兄ちゃん

お兄ちゃんとフィンくん

モチミクさんのご自宅では、フェレットもいますよね♪
私も昔飼っていたことがあるんですが、フェレットってかわいいですよね!
はい♪我が家にはフェレットのぐー助がいます。
次男のん太と三男だい吉は虹の橋を渡ってしまいましたが、四男のフィンと本当に仲が良かったですよ。

元々フェレットを飼われていて、そこにフィンくんが来たかと思います。
初めてわんこを見たお兄ちゃんたちはどんな反応をしましたか?
初めはお互いのストレスを考え、別々の部屋で過ごしてもらっていました。

初めから一緒の部屋で過ごしていたわけではないんですね!
そうなんです。
だからか、お兄ちゃんたちはフィンがいる部屋に最初は近付かなかったですね。

知らないにおいがあるから警戒していたんですかね?
でしょうね。なので、まずはにおいを覚えさせることを始めました。
それから1ヶ月後慣れてきたのか、お兄ちゃんたちがフィンのゲージに入っていくようになりました(^^)

においを教えることで「恐い存在じゃないよ」って伝えたんですね!
そうですね!

においからフィンくんの穏やかな性格がお兄ちゃんたちにも伝わったんでしょうね(^^)

大きさなんて関係ない!デコボコ兄弟愛

今ではとっても仲良し兄弟かと思いますが、いつもお兄ちゃんとくっついているんですか?
フィンが来たばかりの頃は、ぐー助がよく面倒をみてくれていましたよ(^^)
当時はよく一緒にいましたが、今では各々好きに過ごしていることが多いですね。

やっぱり長男って面倒見がよいんですねぇ(笑)
フィンくんは、お兄ちゃんの真似をすることとかあります?
お兄ちゃんの真似をしているのか、はたまた自分はお兄ちゃんたちと同じサイズだと思っているのか、狭い隙間に入ろうとします(笑)

あははっ!(笑)
お兄ちゃんたちは入れても、フィンくんは鼻先ぐらいしか入らないですよね?(笑)
そうなんですよぉ!
それなのに頑張って入ろうとしている姿がなんともかわいらしくて、ついつい見てて笑っちゃいますよ(笑)

それはかわいすぎですね!
フィンくんはお兄ちゃんと遊ぶ時はどんな風に遊びますか?
また喧嘩とかに発展することはありますか?
おもちゃの取り合いをして遊んでいますね(^^)
喧嘩をすることはないですが、フィンがちょっとしつこいので「ちょっとしつこいぞ!」ってお兄ちゃんが怒ることがあります(笑)

人間の兄弟となんら変わりないですね!
お兄ちゃんに怒られる弟(笑)
ですね!ホント、毎日見ていて飽きないですよ(笑)

妹のモチビちゃんはみんなのアイドル♪

2020年8月にモチビちゃんが誕生しましたよね♪おめでとうございます!
現在子育てで大変だとは思いますが、初めてモチビちゃんをお家に連れて着た時のフィンくんの反応はどうでしたか?
最初は恐る恐る近寄っていましたね(笑)
でも、フィンは自然と娘のことを「やさしく接しなければいけない相手」と理解したようで、いつも傍で見守っています(^^)

確かにいつもお写真では傍にいますもんね!
モチビちゃんが来てから、フィンくんにそれ以外の変化はありましたか?
フィンなりに娘を可愛がっているように見えます。
自分のおもちゃを渡したり、オムツを嗅いでチェックしたり(^^)
甘えん坊の末っ子からお兄ちゃんになってきました♪

オムツチェックまでしてくれるんですね!
フィンくん、妹想いのやさしいお兄ちゃんに成長していますね(^^)

モチミクさんとフィンくんとの思い出

モチミクさんとフィンくん

パパとママに指輪を渡したよ♪

フィンくんとの生活をする中で、一番思い出に残るエピソードはありますか?
私と主人の結婚式の時にリングドッグ※1としてチャペルの中を歩いてもらいました(^^)

キャー!それはかなり素敵じゃないですかぁ♪
想像しただけで、溜まらないです!(笑)素敵な結婚式になりましたか?
おかげさまで最高の結婚式になりましたよ(^^)
フィンもよく頑張ってくれました♪

素敵な思い出になりましたね♪

※1.リングドッグ:指輪を運んでくれるワンちゃんのことを指します。 指輪交換のタイミングで、新郎新婦のもとに愛犬が指輪を届ける演出のことです。

モチミクさんにとってフィンくんとはどんな存在?

モチミクさんにとって、フィンくんはどんな存在ですか?
またフィンくんのどんな所が魅力的ですか?
他の兄弟達同様、可愛い息子です(^^)
また種別を超え、誰とでも友好的に接することのできるやさしい四男ですね(^^)
いつも傍にいてくれるいい家族です♪

フェレットのお兄ちゃん、そして娘のモチビちゃんとも仲良しですものね♪
ちなみに、他のわんことも友好的なんですか?
はい(^^)基本的にどのわんことも友好的に接しますよ♪

フィンくんのやさしさは滲み出ていますもんね!
きっとそれがどの動物にも伝わるんでしょうね(^^)
そうですね(^^)

では逆に直してもらいたいところはありますか?
強いていえば、家に来るお客さんに対しての行動ですかね(笑)

フィンくん、どんな行動を取るのですか?
お客さんが来ると嬉しいみたいで、すごいはしゃぐんですよ(笑)
そのはしゃぎっぷりが凄すぎるので、もう少し落ち着いてお迎えして欲しいですね。

…なんだか想像できます(笑)

みんなで山登りやキャンプがしたいね!

フィンくん兄妹

仲良くおねんねしましょうね♪

今後、フィンくんと一緒に挑戦したいこと、やってみたいことはありますか?
娘がもう少し大きくなったら、みんなで山登りやキャンプをしてみたいですね(^^)

素敵ですねぇ♪
川を見つけた瞬間、フィンくんの飛び込む姿が目に浮かびます(笑)
あははっ!きっとそうですね(笑)
娘も一緒になって飛び込んではしゃぎそう(^^)そんな光景早くみたいなぁ♪

子どもの成長は早いですから、あっという間にその願いは訪れますよ(笑)
ですかね?それはとっても楽しみです(^^)!

最後にいつもフィンくんを見てくださるフォロワーさんにメッセージがあればお願いします!
いつも可愛がっていただきありがとうございます!
これからもフィンと小さなお兄ちゃんとムスメ共々宜しくお願いします♪

今日はご多用の所、快くインタビューに承諾してくださりありがとうございました!
これからも楽しくてほっこりするツイートを楽しみにしていますね(^^)
こちらこそ、ありがとうございました!
はい♪また是非、覗きにきてくださいね(^^)

編集後記

きゅうりが大好きなフィン君。今までは一番末っ子でパパやママ、そしてお兄ちゃんたちに甘えん坊だったけど、妹のモチビちゃんができてからすっかりお兄さんに(^^)
 
「ぼくがモチビを守るんだ!」と傍に寄り添ってたくさんお世話をしてくれるそうです。
自分のお気に入りのおもちゃもモチビちゃんに貸してあげようとする姿を見ると、本当に人間の子どもと変わりませんね!
 
これからモチビちゃんがどんどん成長していくと共に、フィンくんもお兄ちゃんへと成長し、色々なことを教えてあげるようになるのかな?
 
やさしいお兄ちゃんフィンくんの今後に目が離せませんね!

フィンくんが登場するSNS
Twitter:モチミク(イタチとワン)
Instagram:mochi.gndf