家族の愛に包まれてスクスク成長中!トーストカラーの麦くん

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!!

 
今回は、柴犬の麦くんの飼い主である””さんに麦くんの日々の生活から、Twitterで話題になったお父さんとの暮らしぶりまで詳しくお伺いさせていただきました♪
 
麦くんとお父さんファンの皆さん、見ないと損ですよぉ!!
 
取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

麦くん①

靴下を得意げに咥えている麦くん

プロフィール

名前:麦
犬種:柴犬
性別:男の子
年齢:0歳4ヶ月(2020年10月22日)
性格:好奇心旺盛だけど、慎重で怖がりな一面も
好きなこと:おもちゃを引っ張り合って遊ぶこと

手をペロっとご挨拶。その低姿勢な姿にキュン♪

麦くん③

犬家の一員になった麦くん

犬さん、初めまして!
今日は麦くんとの暮らしぶりについて色々とお聞かせください♪
初めまして!
はい(^^)麦のことなら何でも聞いてください♪

ありがとうございます!
では早速色々お伺いしたいのですが、麦くんとの出逢いについて教えていただけますか?
先代の愛犬が他界してしばらくたった頃、家族で「また犬を飼いたいね」という話になったんです。
それで色々調べていたら、地元でブリーダーをされている方がいることを知り、見に行ったのが始まりですね。

そうだったんですね!
ワンちゃんを飼おうと思った時「この犬種がいい!」といったのはあったんですか?
絶対に柴犬!と決めていたわけではないですね。
たまたま見に行ったブリーダーさんの所にいたのが麦だったって感じです。

麦くんを初めて見た時、第一印象やお迎えする決め手はなんだったんでしょうか?
第一印象は「大人しい子だなぁ」って思いましたね(笑)
他のワンちゃんはワンワン元気に吠えているのに、麦は大人しくジーっとこちらを見ていました。

麦くんは、小さい頃から落ち着きのある子だったんですね。
ちなみに、麦くんをお迎えした決め手はなんだったんですか?
麦が静かに近寄ってきて、私の手をペロペロと舐めて来たんです!
その仕草に思わずグッときちゃったのが決め手です!
もちろん、元気なワンちゃんも可愛いんですが、その仕草が溜まらなくって(^^)♪その瞬間麦に決めました!

他の子と違うことをしてくると、グッと来ちゃいますよねぇ!
それは確かに連れて帰りたくなります♪

麦を絶対に幸せにする!

麦くんが犬さんのお家に来た時、犬さんはどういう想いを抱きましたか?
初めて我が家に来た時の麦は、緊張して固まっていたんですね。
その姿を見た時、この子を「一生かけて絶対幸せにするぞ!」って思いましたね。

強い決心をされたわけですね!素敵ですね!
ありがとうございます。
いっぱい可愛がるのはもちろんですが、メリハリをつけて叱る時はきちんと叱り、皆から愛されるイイ子に育てていきたいと思っています!

名前の由来は『トーストみたいな色』が決め手!

麦くんのお名前の由来はどこから来ているんですか?
毛の色を見た時「トーストみたいな色だなぁ」と思ったことがきっかけですね。
でも小麦じゃちょっと女の子っぽいかな?となり、麦になりました!

こんがり美味しそうなトーストって小麦色ですもんね!
確かに麦くんのお色味は丁度いい焦げめのトーストって感じがします(笑)
そうなんです(笑)美味しそうな色味がまた可愛いんですよ♪

まさにピッタリのお名前ですね!

だんだん気を許して甘えん坊になってきた麦くん

麦くんとの生活の中で一番思い出に残るエピソードがあれば教えてください。
そうですねぇ、最初にお腹の上で寝てくれた時ですかね!

それは嬉しいですねぇ♪
そうなんです♪
家に来たばかりの頃は、緊張していたのか自分のハウス以外では寝ようとしなかったんです。
でも段々慣れてきたのか、お腹の上で寝るくらい気を許してくれた時は嬉しかったですね!

心を開いてくれたってことですもんね!
その時の犬さんの嬉しそうな顔は目に浮かびます!!
あの瞬間は一生忘れられない思い出です!

麦くんとの好きなこと・得意なことを教えて♪

麦くんの好きな食べ物や苦手な食べ物ってありますか?
今のところあげたドッグフードや犬用のおやつは、大抵大喜びで食べます(笑)
なので、今のところ嫌いな食べ物はないですね。

大喜びで食べてくれるのは、あげている側からしたら嬉しい気持ちになりますよね♪
ですね(^^)
また、どこにあるのかもしっかり理解しているので、家族の誰かが近付くとそれだけで猛ダッシュしてきます(笑)

「あ、ぼくのおやつがある場所だ!ちょーだーいっ!!」って来るんでしょうね(笑)
ちゃんと自分の食べる物がある場所を把握しているだなんて、麦くん賢いですね!
ありがとうございます(笑)

好き嫌いなく、何でも喜んで食べるのは素敵なことですよぉ!
このまま何でも食べる元気な男の子に成長して欲しいですね♪

大体のことは1日そこそこで覚えちゃう天才麦くん!

麦くんの得意なことってありますか?
おすわりや待てなど、大体1日そこらで覚えます。
なので、そういうのは得意かもしれませんね(^^)

そんな短期間で覚えてしまうんですか?!麦くん凄すぎません!?
親バカといわれるかも知れませんが…かなり賢いです(笑)

それは賢いですよ!
私がもし犬だとしたら…1日では覚えられないです!(笑)
あははは!私も1日は無理かもです(笑)

そう考えると、麦くんは本当に天才犬ですよぉ!
ありがとうございます(笑)

それ以外に得意なことってあります?
あとはキャッチボールも上手ですよ!上手にボールをキャッチします(^^)

Twitterの動画で拝見しましたが、確かにお上手!よくボールを見ていますね!
そうなんです♪
でも時々、直前まで遊んでいたのに唐突にキャッチを放棄することもありますけどね(笑)

気分屋なところもあるんですね(笑)
そうなんです(笑)
あれ?さっきまで楽しく遊んでいたのに、もういいんですか⁈って、こちらがえっ…⁈ってなることがあります(笑)

麦くんのペースに完全にのまれちゃうわけですね(笑)

大きな音は苦手…

賢くて気分屋な麦くんですが、苦手なことってありますか?
大きな音が苦手なので、トラックやヘリコプター、掃除機などの音が怖いみたいです。

ワンちゃんって、人間の約2倍ちかい音域を聞き取ることができるっていいますし、モスキート音も聞き取れるみたいですよ。
なので、大きな音は「何事!?」ってビックリしちゃうんでしょうね。
そうなんですね!
ワンちゃんって嗅覚の他に聴覚も人間より優れているとなると、大きな音はビックリしちゃいますよね。

ですねぇ。
ちなみに掃除機の音って60~70デシベルあるそうで、例えると騒々しい街頭やセミの鳴き声ぐらいの音量みたいですよ。
それは結構騒がしいですね!
音に敏感なワンちゃんにしてみたら「勘弁してぇ」ってなるでしょうから、麦も溜まったもんじゃないってなりますね(笑)

麦くんにとっては、音の出ない掃除機が出てくるのを願うばかりですね(笑)

前科は数え切れず…ドヤ顔で○○する麦くん

麦くん⑤

ぼくが見つけたんだよ!凄いでしょ♪

麦くんの面白いエピソードがあれば教えてください。
そうですねぇ、私たち家族の持ち物を盗んでは逃走するところでしょうか(笑)

…逃走(笑)例えば何を盗むんですか?
主に靴下が多いんですけど、とにかく隙を見ては盗んでドヤ顔していますね(笑)

「ぼくが獲物を捕まえたぞ!」とでも言っているんでしょうね(笑)

ですね(笑)
あの時のドヤ顔は面白いし可愛いんですけど、うっかり口に入れて食べてしまったらと思うと心配なので、止めてもらいたいですけどねぇ。

親心としては、かわいいけれど心配になりますよね。
もうちょっと大人になれば落ち着くかもしれませんよ?
そうなることを願います(笑)

麦くんにぞっこんなお父さん

犬さんのTwitterといえば、お父さんの後ろ姿のお写真が話題になりましたよね!
麦くんをお迎えしたことでお父さんは何か変化はありましたか?
これといって大きな変化はないですね。
ただ仕事から帰ってくると、麦を抱っこしてまたすぐふらふら散歩に出掛けるようになっちゃいました(笑)

麦くんの虜になってしまったと(笑)
ですね!(笑)麦を見る父は、凄くやさしい顔をしていますよ(^^)

なんだか想像がつきます(笑)
ちなみに、お父さんにとって麦くんはどんな存在だと言っていますか?
孫みたいなものだって言ってました(笑)

孫!そしたらお父さんにとって麦くんは、目に入れても痛くない可愛さなんでしょうねぇ(笑)

でしょうねぇ(笑)
麦を抱っこして鏡を眺めたり、唐突に「麦は本当に可愛いよなぁ…」みたいなことを嘆いていたりしますよ(笑)
大分デレデレです!

Twitterでバズった時のお父さんの心境について

Twitterでいいねが50万突破したお父さんと麦くんのお写真ですが、バズった時の心境や反響などについて教えてください。
本当にバズることってあるんだなぁって思いましたね。
身近な人に話をしたら「ニュース見たよ!」と言われたこともありました。

私もTwitterで流れてきた時は思わず見入っちゃいましたよ(笑)
犬さんのお父さんは、自分の後ろ姿がバスったことは知っているんですか?
あはは、ありがとうございます(笑)
父も知っていますが「なんでそんなに話題になったのやら…」という感じであまり気にしていなかったですね。

お父さんはとてもマイペースな感じですね(笑)

お父さんに対する当たりが強い麦くん

麦くんとお父さんはいつからあんなに仲良くなったんですか?
うちに来た後、緊張がとけてからはずっと仲良しですよ(笑)

では、仲良くなるのに時間はかからなかったというわけですね!
そうですね!なので今では、麦とお父さんは相思相愛です(笑)

相思相愛(笑)かわいすぎます!
麦くんに対するお父さんの対応は、他の家族と違う点はあったりしますか?
父が新聞を読んでいると「構え~!」って襲い掛かっていますね(笑)
その当たり方は、私や母よりも強いみたいです(笑)

突進する具合が違うんですね!(笑)
ですね(笑)
麦からしたら、父は最高の相棒なのかもしれません(笑)

犬さんにはデレデレ甘えん坊な「麦くん」

麦くん⑥

まったりタイム中だよぉ♪

麦くんは犬さんに対していつもどんな対応をしてきます?お父さんとの違いってありますか?
私に対しては凄く甘えん坊ですね。
常に「あそべあそべー」って感じでくっついています。父に対する時よりも遠慮がないかもしれません。

かなり犬さんに対して気を許しているんでしょうね。
私が一番家にいる時間が長いのもあるかも知れません。
膝の上で寝てリラックス状態で私の前ではくつろいでいますよ(^^)

犬さんのことをお母さんとして見ているのかもしれませんよ?
自分としては姉のつもりなんですけどねぇ(笑)

でもそんなところが可愛いんじゃないですか?
ですね(笑)
「好き好き♪」って全身で表してくれるところが可愛くて仕方がないです(^^)

そうなると、麦くんにとって1番好きなのは犬さんなんでしょうね!
どうですかねぇ?(笑)
私!と言いたいところですが、家族の誰かが帰ってきてもヒコーキ耳でおもちゃを持って飛び出して行くので、全員好きなんだと思います(^^)

麦くんの成長が見られるYouTubeチャンネル開設

麦くんのYouTubeチャンネルを開設されましたよね!

そうなんです。
ちょくちょくそういったコメントを頂いていたのと、長い動画はTwitterでは不向きかなぁって思い始めました!

そうだったんですね!
YouTube拝見しましたが、犬さんの声?ですかね。凄く嬉しそうな声が印象的でした(^^)
かなり嬉しくて舞い上がっていましたからね(笑)
あまり更新はできていないんですけど、温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

愛情を注いだ分だけ返してくれる

犬さんにとって、ワンちゃんを飼う良さってどんな所にありますか?
生き物なので当然手間もお金も掛かるし、時間も取られるんですが、それでもこちらが愛情を注いだ分、その愛情を全力で返してくれるんですよね。
そんなワンちゃんが傍にいるっているのは、とっても幸せなことだと思います。

愛情を注いだ分、全力で返してくれる…そこがまた愛しいところですね。
ですね。命あるものを迎えるということは、その分色々と制限されることもあります。
でもそれ以上に楽しいことが沢山待っているんで、これからワンちゃんを飼おうと検討している人には是非おすすめしたいですね。

犬さんのTwitterを見ていると、幸せが溢れていますもんね!
ありがとうございます(笑)
麦がいるからか、家族との時間もより濃いものになったと思います。
本当に麦が来て心から感謝しているし、嬉しいです(^^)

これからも沢山の思い出を作ろうね!

犬さんはフォトブックを作るのが習慣になっているそうですね♪
元々本が好きなのもあり、フォトブックが書棚に増えていくと思い出が増えた感じで嬉しくなっちゃうんですよね。

デジタルにはない良さってどんなところにありますか?
デジタルも便利で好きなんですけど、自分の部屋に自分の好きなものが詰った本があるっていうのが良さかなぁって思います。
気持ちもウキウキするし、楽しい気持ちになりますよ(^^)

これから沢山麦くんとの思い出をフォトブックに収めていったら、書棚が麦くん一色になりそうですね(笑)

麦くんと一緒に家族旅行へ行きたい

これから麦くんとどんなことをしたいですか?
父が麦も乗せられるようにと、防水対応のシートがついた車を買ったんですね。
今は時期的に難しいですけど、ゆくゆくは麦も泊まれる宿で家族旅行に行きたいですね!

それは素敵ですね!
旅行が決まったら、お父さんの張り切る姿が目に浮かびます(笑)
きっと張り切るでしょうね(笑)

あははっ(笑)
では最後になりますが、いつも麦くんを見てくださっているフォロワーさんにメッセージがあればお願いします。
あまりコメントなどお返しできなくてすみません…
麦の成長を沢山の方が見守ってくださっているのが嬉しくて「愛されてるぞ~!」と麦にも伝えています。
いつも本当にありがとうございます!これからも麦のこと宜しくお願いします。

犬さん、今日は麦くんのことやお父さんのことなど聞けて楽しかったです!
今日は本当にありがとうございました!またTwitter遊びに行かせてもらいますね(^^)
こちらこそ、ありがとうございました。
はい♪ぜひ、麦の姿を見に来てくださいね(^^)

編集後記

たくさんの愛に包まれてスクスク成長している麦くん。犬さんを始め、ご家族の方が本当に心から麦くんを大切に想っているのがTwitterを見ていてもわかります。
 
そして今回インタビューを行い、より犬さんご家族が麦くんのこと大切にされていることがわかりました(^^)♪
 
これからもたくさんの愛に包まれながら、素敵な男の子に成長してくださいね!
 

麦くんが登場するSNS
Twitter:
YouTube:柴犬麦の麦畑