パワフルでキュートなお姫様♪黒豆柴のももちゃん

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!!

 
今回は豆柴のももちゃんの飼い主である"ももパパ"にももちゃんの面白エピソードを始め、何気ない日常生活について伺いました!
 
元気いっぱいのももちゃんの知られざる一面が見れるかも!?必見です!
 
取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

ももちゃん①

楽しいことだぁ~いすき♪

プロフィール

ももちゃん③

名前:もも
犬種:豆柴
性別:女の子
年齢:4歳(2017年1月1日)
性格:ツンデレ、人見知りはしないけど犬見知り
好きなこと:お散歩とドッグランで思いっきり走ること

夫婦で初めてわんこをお迎え。第一印象の「かわいい!」が最大の決め手♪

ももちゃん④

こんにちは、ももでしゅ♪

ももパパ、初めまして!
今日はももちゃんについて沢山お話を聞かせてください♪
初めまして(^^)今日は宜しくお願いします!
ももの事、何でも聞いてください!

ありがとうございます!
早速ですが、ももちゃんをお迎えしたきっかけについてお聞かせいただけますか?
私ども夫婦は、共に犬を飼った経験がなかったんです。
それがきっかけで「犬飼ってみたいね」と話になり、今に至ります。

ももパパ、ももママにとって犬を飼うことは初体験だったんですね!
そうなんですよ(^^)
そこから柴犬が良いねって話になり、色々なブリーダーさんの所を訪問したところ「もも」に出逢ったんです。

ももちゃんと出逢った時の第一印象や、ももちゃんにした決め手はありますか?
第一印象はやっぱり「可愛い!」に尽きますね(^^)

ももちゃんがパピーの頃は更に可愛かったんでしょうねぇ♪
ちなみに元々、柴犬を希望されていたと思うのですが、なぜ柴犬より小さい豆柴にされたんですか?
柴犬は中型犬に分類されるので、妻が抱っこする時に大変そうだなと思ったんです。
それで豆柴を探すことにしました。

確かに柴犬は成犬になると8~10kgほどに成長しますし、筋肉質で意外とガッチリしているので女性が抱っこするのは大変かもしれませんね。
そうなんです。
そこから豆柴を探していたところ、ももの両親犬を見せてもらうことができたんです。
成犬になった時の大きさも想像できましたし、それでももに決めた理由の1つでもあります。

色々なことを想定した上での「ももちゃん」だったんですね!
そうですね!もちろん、一番の決め手は「可愛さ」ですけどね(笑)

名前の由来は、パパがモノノフだったから!?

「ももちゃん」って凄く可愛らしいお名前ですが、名前の由来はなんだったのでしょうか?
実は私、モノノフ※1なんですよ(^^)そこから名前を付けたって感じですね!(笑)

※1.アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の熱狂的ファンであること。

おおっ!そうだったんですね!
ももクロは高い人気を誇りますもんねぇ♪
まさに名前の由来はそこからだと!
そうです!
「ももクロ」と「クロ柴」をかけて「もも」にしました!

おおっ、さすが!
まさに「ももクロ」一色の名前じゃないですかぁ♪素敵です(^^)
ありがとうございます(笑)
我ながら良い名前にしたと思っております(笑)

チャームポイントは「リボン」と「ハート」

可愛らしいお名前のももちゃん。
ももちゃんのチャームポイントってありますか?
ももママのTwitterにも書いてありますが、胸元の真っ白なリボンとおしりの黒いハートですかね(^^)

リボンにハート…まさに女の子の好きが詰まっているじゃないですか(^^)♪
最初にそれを発見されたのはどちらなんですか?
ももママですね(^^)
私もそれを知った時は「確かに!」ってなりました(笑)

ももちゃんは本当に「かわいい」が詰まった女の子ですね♪

ももちゃんは堂々とした芯のある女の子!?

ももちゃん⑤

大胆な一面もあるももちゃん♪

ももちゃんと暮らしている中で「思わず笑ってしまった!」というエピソードがあれば教えてください。
初めてペットホテルに預けることになった時「慣れない環境で、おしっこを我慢してしまうのではないか?」と夫婦で心配していたんです。

初めての環境だと、なかなか馴染めずに不安がる子もいますもんね。
そうなんです。でも、ももは違いました(笑)
預けた後こっそり覗いたら、速攻おしっこをしてて(笑)

いつも通りだったと(笑)
ですね(笑)
「意外と図太い子だ」って笑っちゃいましたね(笑)

あはは(笑)
でもブルブル震えて鳴き叫ぶよりは、堂々としていて良いと思いますよ!
芯の強い女性ですよ、ももちゃんは!
ありがとうございます(笑)

ももパパ大失敗…棒の隙間から「こんにちは」

ももパパにとって一番思い出に残るエピソードはありますか?
お迎え前に張り切って木製ケージをDIYしたんですが、設計ミスでケージの木の棒と棒の隙間が大きすぎてしまいまして…
ももをケージに入れた瞬間脱走されました(汗)

確かにこの頃のももちゃんは小さいですし、安易に脱走できちゃいますね(汗)
ですね(汗)
あの時は「やらかしたー!」ってなりました(笑)

その後、このケージは何か対策を立てたんですか?
そうですね、木の棒を追加しました。
でも、かじられて折れそうになったこともあり、最終的には100円均一で購入した網を取り付けました。

なかなかの、パワフルももちゃんですね(笑)
今もそのケージは使用されているんですか?
いえ、もうガシガシにされボロボロになったので、市販のものを使用していますよ。

ガシガシのボロボロ…ももちゃん(笑)
次のケージは壊さないでねぇ!

お洋服は大嫌い!でもサツマイモと人参は大好き♪

ももちゃんは好きな食べ物や嫌いな食べ物ってありますか?
好きな食べ物はサツマイモと人参ですね!
この2つを見ると、目を輝かせて食べますよ(笑)
ちなみに嫌いなものはお薬です。

サツマイモが好きなワンちゃんって多いですよねぇ♪
やっぱり甘くて美味しいからですかね(^^)
それに比べてお薬は苦いから嫌なのかもしれませんね(汗)
かもしれませんね(笑)
お薬を見た時の嫌な顔は、サツマイモや人参を見つけた時とでは天と地の差がありますからね。

あははっ、思わず想像しちゃいました(笑)
ちなみにももちゃんの得意なことや苦手なことってありますか?
得意なことは「お手」「おかわり」「ふせ」「バーン」ができますよ!

それは凄いですね!ももちゃん、可愛くて賢いって…素敵過ぎます!
我が家の最高最強娘ですからね(笑)
でも、1つだけ苦手なものがありまして…
実は洋服を着るのは苦手なんですよ。

お洋服着るのが苦手なんですか!?
確かパピーの頃、かわいい洋服着ていませんでしたか?

あの頃だけですよ(笑)今は洋服を着させようとすると激怒します(汗)
あの頃のももはどこに行ってしまったのでしょうか…

ありのままの自分を見てくれ!ってことなんですかね?(笑)
ももちゃんの洋服姿も見たいものですね。

ボーイフレンドの「そらくん」

ももちゃん、あんな美犬さんだとモテモテなんじゃないですか?
モテモテというのか、ももが積極的というか…(笑)

「魔性の女ももちゃん」になってしまうんですね(笑)
娘を持つ父親の心境がわかった気がしますよ(笑)

あはは(笑)
それはももパパ心配になっちゃいますよね!
ちなみにももちゃんと一番仲の良いボーイフレンドはいるんですか?
近所に住む「そらくん」と仲良しです(^^)
そらくんと逢うと、ももはしっぽをフリフリして凄く嬉しそうなんですよ。
こちらもその姿を見ると大変微笑ましいです。

そらくんは、ももパパ公認のボーイフレンドなわけですね!
確かにそらくん、イケメンだ(笑)
これはももちゃんも好きになりますね!

ももちゃんの兄弟姉妹、親戚はいませんか?

以前、Twitterでももちゃんの兄弟姉妹、もしくは親戚を探されていましたよね?
あの後見つかりましたか?
残念ながら兄弟姉妹、親戚は見つからなかったですね。

意外と見つからないものなんですね。
もし見つかれば、会わせてあげたいなぁって思います?
ですね!
ももと行ける範囲なら、連れて行って遊ばせてあげたいなぁって思います。

きっとももちゃんも逢ったら喜ぶでしょうね!
もしこれを見ている人で「もしかしたら兄弟姉妹、親戚かも!?」という方がいらっしゃいましたら、ももパパまでご連絡お願いします!

ももちゃんの本名は「富士野雪姫号」

ももちゃんの血統書を拝見すると、ももちゃんのパパ・ママの名前が凄く古風でカッコいいですが、ももちゃんの本名って『富士野雪姫号』って名前なんですね!
そうなんですよ。
本名が『富士野雪姫号』と知った時は「ももは姫でございましたか」と夫婦で笑いました(笑)

確かにこの名前はインパクトありますもんね。
私はこの名前を聞いた時、アナ雪を思い出してしまいました(笑)
たまにももと呼ばず「雪姫」と呼ぶこともあります(笑)

ももパパにとってはかけがえのないお姫様ですね!

「奇跡の1枚」がそっくりだった!

ももちゃんが1歳の頃、関ジャニ∞の村上信五さんに似ていると話題に上がっていましたよね!
どなたから似ていると言われたんですか?
フォロワーの方のコメントで「似ている!」って言われましたね。

「似ている」と言われた時は、どういうお気持ちでしたか?
「確かに似ている!」って思いましたね。
でも普段は似ていないので、そういった意味では「奇跡の1枚」だったのかもしれません。

普段のももちゃんは確かに似ていないですが、このお写真に関しては誰もが「わかる!」ってなりますね(笑)
まさに奇跡の1枚だと思います!

イガイガと対立!?シャンプーは大暴れ…ももちゃんの破天荒ぶりとは?

ももちゃんって、ある時期になると必ず栗のイガイガと遭遇していません?(笑)
そうですね(笑)
見つけると、イガイガともものバトルが繰り広げられます(笑)

イガイガとは遭遇する度に戦っているんですか?
行く手を遮る場合は戦いますね(笑)
見つけるとまずはクンクンし、触ろう、咥えようとするのですが痛いみたいです。

人間でも軍手やトングなどで取りますからね。
無防備なももちゃんが挑んだら返り討ちにあっちゃいますよぉ。
ケガをしないように見てはいますが、ももにとってイガイガは永遠のライバル的存在です(笑)

これからもライバルとの闘いは続くわけですね(笑)
ももちゃんって、シャンプーの時大暴れするみたいですよね?
黒い悪魔如く、大暴れします(笑)

そんなにシャンプーが嫌いなんですか?
水に濡れるのが一番嫌いみたいです。
シャンプーでわしゃわしゃされるのは気持ちが良いようなんですが、お湯で流そうとすると怒りますね。

お湯をかけるとどんな反応するんですか?
かなり怒りますよ。
気を抜くと攻撃される時があるので、お湯を流す時は一度たりとも気を抜くことができません。

それだけお水が嫌いなんですね。
そういえば、怒り繋がりとして「怒ったまま寝た動画」がありましたよね?
あれはどうして怒っていたんですか?

この日はドッグランで走り回って疲れていたと記憶しています。
それで疲れて眠いのに、私がちょっかいを出して起こしたと怒っていました。
今も怒る時は鼻周りにしわを寄せます(笑)

ももちゃんとしては「パパ、やめてよ!」と。
まるで思春期の娘と、娘に構って欲しい父親みたいですね(笑)

ママっ子だけどパパとのかけっこも大好き!

ももちゃんって、パパっ子ですか?それともママっ子ですか?
確実にママっ子ですね。
夫婦でソファに座っていると、ももがソファに飛び乗ってきてママの上で甘えてきますよ。

そうなんですね。
そんなママっ子なももちゃんは普段、ももパパに対してどんな態度を取ってくるんですか?
甘えてくる時もあるんですけど、素っ気ない時もあります。

まさにツンデレなわけですね!
そうですね、ツンデレ感満載です(笑)

そんなツンデレなももちゃんは、よくももパパとかけっこして遊んでいますよね(^^)
やっぱり遊びはパパがいいのでしょうか。

私が少しでも走るそぶりを見せると、それに合わせて走り始めますよ(^^)
ただ全速力でのダッシュは持久力が持たないのか、1~2分が限界ですけどね(笑)

きっと、疲れてもダイナミックに遊べるのが楽しいんでしょうね。
走らせても安全そうな場所に限って走らせていますけど、小さい頃に比べて足の速さはかなり早くなりましたよ(^^)

小さい頃はあそこまで早く走れなかったんですね。
そうですね。
全力で一緒に走ると、小さい頃は私が先行して走っていましたが、今ではすぐ抜かされますからね(笑)

人間の子どもの成長と同じように、ももちゃんも日々成長している証拠ですね!

ももとの生活は「癒し」

ももちゃん⑥

気持ち良さそうにおねんね

ももちゃんと暮らして数年経つと思いますが、ワンちゃんを飼う良さってどんなところにありますか?
やっぱり最大の魅力は「癒し」だと思います。
疲れて帰って来ても「お帰りぃ!」としっぽをブンブン振って喜んで出迎えてくれるんですよ。
あの姿を見ると、疲れも吹っ飛びますね。

ももちゃんの嬉しそうな笑顔を見たら、嫌なことがあっても吹っ飛んじゃいそうですね。
ですね!
また毎日の散歩が運動不足解消に繋がりますし、散歩をすることで夫婦の会話も増えましたね。

ももちゃんを通じて会話が広がっていく感じですかね?
そうです、そうです。
あとは、他の犬を飼っている人や犬好きの人との交流も増えましたし、新しいコミュニケーションが生まれて毎日がとても楽しいですよ。

夫婦との会話を始め、色々な人とのコミュニケーションが取れるって凄く素敵です!
それに運動不足の解消になるのはよいですね(^^)
大変なことももちろんありますが、それ以上に得られるものは大きいのですね。
ワンちゃんをお迎え検討している人は是非、お迎えすることをおすすめします(^^)

最後になりますが、いつもTwitterを見てくださるフォロワーさんにメッセージをお願いします。
たわいもないツイートを見ていただきありがとうございます。
パパ、もしくはママが可愛い、面白いと思ったももを皆様に見ていただき、和んでもらえれば幸いです。
昨今の世の中は暗い話題が多いですが、そのような時ほど「日常」のももを楽しんでもらえればと思っています。
もものダッシュ動画はパパの体力が続く限り載せたいと思いますが、早々に限界が来るかもしれません。
その際はご容赦願います。今後とも応援よろしくお願いします。

ももパパさん、今日は本当にありがとうございました。
またももちゃんの可愛い姿を見にTwitter覗かせていただきますね。
こちらこそ、ありがとうございました。
はい!また是非見に来てください。

編集後記

ツンデレ姫こと、ももちゃん。パパとママから沢山の愛情を受け、今では誰からも愛される愛嬌たっぷりの女の子に成長しました(^^)
 
喜怒哀楽もしっかり見せ、表情豊かなももちゃんは、いつ見ても飽きませんね!
 
特に爆睡している時の無防備な顔や、怒った時の顔は一度見たら「もう1回!」とおかわりしたくなる可愛さ♪
 
これはもぅ、ももパパはメロメロになっちゃいますよね!
 
また、ももパパの親戚がイラストレーターさんらしく、現在LINEで柴犬のスタンプを販売中だそうです(^^)
 
柴犬好きさんは、是非購入なさってみてはいかがでしょうか?
 
好きな言葉を入れてカスタムもできるので、色んな用途で使えておすすめですよ。

ももちゃんが登場するSNS
Twitter:ももパパ ももママ
YouTube:ももクロ豆柴
LINEスタンプ:<カスタム>愛しのわんこ~柴犬~

豆柴特集記事にも参加中⇊
こちらもcheckしてみてね♡
豆柴特集1 【甘えん坊の豆柴】笑顔がかわいいすぎて思わずキュン♡写真&動画をご紹介♪