優しくて男前!でもちょっぴり女子っぽい⁈愛嬌たっぷり秋田犬の風雲丸くん

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!

 
今回は、秋田犬の風雲丸くんの飼い主である"フーライ父ちゃん"に風雲丸くんとの日々の暮らしから、秋田犬の魅力についてまで詳しく伺いました!
 
はちわれ兄弟ファンには溜まらないお話が詰まっていますよ♪
 
取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

風雲丸くん⑥

仲良しはちわれ兄弟です(^^)

プロフィール

名前:風雲丸(ふううんまる)
犬種:秋田犬
性別:男の子
年齢:10歳(2011年1月30日)
性格:物静かで優しい ちょっぴりビビりさん
好きなこと:薪ストーブの前でお昼寝

風雲丸くんの男前な姿にひとめぼれ♪

風雲丸くん④

お迎え初日の風雲丸くん

フーライ父ちゃん、初めまして♪
今日は風雲丸くんについて色々お聞かせください(^^)
はい(^^)喜んで!
風のことなら何でも聞いてください。

ありがとうございます!
 
では早速なのですが、風雲丸くんとの出逢いについて教えていただけますか?
風は元々知り合いの犬舎にいた子だったんですが、先方がとても飼える状況ではなくなってしまったんです。
 
それで僕が風を引き取ったって感じですかね。

そうだったんですね。
引き取ったのは、風雲丸くんが何歳の時だったんですか?
風が5歳頃ですかね。

風雲丸くんを初めて見た時の第一印象はどうでしたか?
とにかく男前だなぁって思いましたね!
 
物静かなんですけど、背中で語るっていうか。
 
お迎えするならこの子だなって、まさに一目惚れでしたね!

一目惚れしてしまうほど、風雲丸くんが魅力的に映ったわけですね♪
 
確かに「古き良き日本男児‼!」って感じですし、男性でも惚れちゃいますね(笑)
そうなんですよ!また、風の目を見ると優しさに溢れてて。
 
だからこそ「風を絶対に幸せにしてやる!」って思いました。

風雲丸くんの優しい目は、人を魅了させる力を持っているのかもしれませんね!
そうかもしれませんね(^^)

ちなみに風雲丸くんの名前は、フーライ父ちゃんが付けたんですか?
風の名前は、ブリーダーさんが付けた血統書の名前なんですよ。
 
なので名前の由来もわからないんですけど、その犬舎の犬たちは皆、風や雲の字が使われる傾向だったので、それが関係しているのかもしれません。

血統書の名前をそのまま引き継がれているのですね!
 
秋田犬ですし、ブリーダーさんは古風な名前で統一していたんですかね?
ん~どうなんですかね?(笑)
 
まっ、風にピッタリの名前なので僕は気に入ってますよ(^^)

物静かな風雲丸くんはちょっと女子っぽい(笑)

風雲丸くん③

桜並木と風雲丸くん

風雲丸くんは、物静かで優しい性格とのことでしたが、他にもこんな性格だよっていうのはありますか?
そうですねぇ。
男前なのに、ビビりで座る時の姿勢がちょっと女子っぽいところですかね(笑)

えっ!?風雲丸くんってビビりなんですか?
そうなんですよ(笑)
どっしり構えているように見えるんですけど、意外とビビりなんですよ(笑)

ビビりとなると、結構吠えるんですか?
吠えることは年に5回ぐらいなので、基本大人しいですよ。ただ人混みがちょっと苦手ですね。

そうなんですね。
また座る姿勢が女子っぽいって、具体的にどんな感じなんですか?
ちょこんと座るところですかね(笑)
 
また満面の笑みで座っている姿を見ると、風が男の子であることを忘れちゃいます(笑)

まさにギャップ萌えですね!
 
風雲丸くん、もしも人間だったら確実に女子からモテまくりでしょうね!(笑)
 
そのギャップで女子を虜にしてしまいそう(笑)
あははっ(笑)
でもビビりですからねぇ、どうかな?(笑)

時には子どもに戻って雪遊び!

いつものんびりと寝ている風雲丸くんですが、雪ではしゃぐ動画がとても印象的でした(^^)
 
風雲丸くんは雪がお好きなんですか?
大好きですね!
「さすが北国の犬!」って感じで、雪を見ると小学生の男の子みたいにはしゃぎます(笑)

普段は見せない一面が出てくるんですね!
そうですね(^^)
雪が積もった朝は家を出た途端、ピョンピョン飛び跳ねるぐらいの足取りで散歩に出掛けますよ(笑)

想像しただけでかわいいです(^^)
かわいいですよぉ(笑)
積もった雪に顔を突っ込んだり、バクバク雪を食べたり(笑)

大はしゃぎなわけですね♪
きっと楽しくって仕方がないんでしょうね!
でしょうね(^^)
あの姿を見ると、普段大人っぽい風も子ども心を忘れていないんだなぁって思います。

親子なのに犬猿の仲!?会わせるのは要注意!!

風雲丸くん②

時には甘えたいのです

風雲丸くんには、確か息子さんがいますよね?
雲豊(くもとよ)ですね!
 
風と一緒に保護して来て、友だちに引き取ってもらったんですよ。
 
時々、僕が雲豊のお散歩代行をすることがあります。

やっぱり遺伝子を引き継いでいるのか、風雲丸くんの面影がありますね(^^)
ですねぇ(笑)
でも、風と雲豊は仲が悪いんですよ。

ええっ!?そうなんですか?
はい、犬猿の仲です(笑)
 
なのでとてもじゃないですけど、ふたりを会わせることはできませんね(苦笑)

もしも会わせたりしたらどうなりますかね?
喧嘩になること間違いなしですね。
秋田犬の喧嘩なんて考えただけで恐ろしいです(苦笑)

確かに…想像しただけで恐ろしいですね(苦笑)
 
例え親子でも、合う合わないってありますしね。
 
ちなみに雲豊くん以外にも、風雲丸くんのお子さんっているんですか?
数頭いるようですが、僕が確認しているのは2頭だけですね。

そうなんですね。
では、風雲丸くんの奥さんには会ったことありますか?
風の相方とは会ったことありますよ!
風と一緒に保護をして、近所の友だちに引き取ってもらいました。

一緒に保護されたんですね!
風雲丸くんと奥さんは、時々会うんですか?
ありますよぉ。
今も仲が良くて、たまに散歩がてら会いに行きます。
風の相方も人懐こくっていい犬ですよ!

そうなんですね(^^)
風雲丸くんが男前だから、奥さんはきっと美犬さんなんでしょうね♪
はい(^^)
秋田犬にしては目がクリクリで、べっぴんさんです!!(笑)

男前と美犬カップルって最強の組み合わせですね!(笑)

親友でもあり、弟でもあり、息子でもある雷蔵くんとの生活

風雲丸くん⑤

いつでも一緒♪はちわれ兄弟

風雲丸くんの弟分でもある猫の雷蔵くん。
いつも仲良く一緒に寝ていますが、出逢った当初から仲がよかったのでしょうか?
初めて対面した時からベタベタに仲がよいですよ(笑)

出逢って直ぐ意気投合って感じなんですね!
雷蔵くんよりも何倍も大きいのに、躊躇しなかったのも凄い!
私もビックリしました(笑)
自分の30倍以上もある秋田犬に躊躇なく近付いてきて、風の鼻先に顔を近付けましたからね。

その時、風雲丸くんは怒ることはなかったんですか?
全然(笑)
風も恐らく猫を見たのは初めてだと思うんだけど、遠慮なく近付いてくるチビに興味津々でした(笑)

波長があったんですかね?
そうかもしれませんね(^^)

ちなみに、雷蔵くんはどこでお迎えされたのですか?

迎えたというよりは、生後2ヶ月ぐらいの時に突然うちの庭に現れたんですよ。

突然現れたんですか!
ですね!玄関先に繋いでいた風に警戒しながらもグイグイ近付いてきました(笑)
 
親兄弟の姿も見えず、家の前が幹線道路沿いで交通量も多いので、ほっておくわけにはいかず。
 
そのまま我が家に迎えました(^^)

そういった経緯があったんですね(^^)
 
お迎えしてから猫ちゃんの名前を付けようと思った時、なぜ「雷蔵」にしたんですか?
風といえば雷かな?って思ったのと、大好きな昭和の歌舞伎役者が「市川雷蔵」なので、そこから雷蔵と名付けました!

風神雷神ですね(笑)
また歌舞伎役者の名前から拝借するのも粋ですね!かっこいい♪
ありがとうございます(笑)

大型犬に属する風雲丸くんに全く動じない雷蔵君ですが、本来猫なら大型犬に近寄ろうとはまずしないと思うんですけど、なんであんなに仲良くできるんですかね?
理由は僕にも正直わからないですね(笑)
 
ただ、生後2ヶ月ぐらいで親と離れ離れになっているので、風を親だと思っているフシはあるかもしれません(笑)

風雲丸くんの落ち着きのある風貌を見たら、そう思ってしまうかもしれませんね!
ですね(笑)
風はとても優しい子ですし、雷を見た時家族として迎え入れてあげようと思ったかもしれませんね。

ワンちゃんとにゃんこを一緒に飼う上で、大変なことや困ったことなどはありますか?
全くないですね!
とにかく仲が良いので、毎日その姿を見て癒されています(^^)
ふたりの姿を見ているだけで、疲れが吹き飛びますよ(笑)

確かに癒し系ペットで上位を独占するワンにゃんがいるなんて、この上ない幸せですよねぇ(^^)
はい♪幸せです(^^)

フーライ父ちゃんの中で「この時のふたりはたまらなくかわいい!」っていうのはどんな時ですか?
いつもかわいいですけど、特に見ていてにやけてしまうのは、未だに雷が風の上に乗ってふみふみマッサージしているところですかね(笑)

にゃんこ特有の「ふみふみ」ですね!
お母さんを思い出しているんですかね?
そうかもしれませんね(^^)
また風もまんざらでないようで、マッサージされながらグーグー寝ていますよ(笑)

確かにこの姿を見たら、にやにやが止まらなくなりそうです(笑)

フーライ父ちゃんが想う秋田犬とは

風雲丸くん⑧

父ちゃんどこ行くの?

フーライ父ちゃんにとって秋田犬ってどんなところに魅力を感じますか?
とにかく物静かで忠誠心がすごいことですね。
 
子どもにも優しいですし、顔つき、姿も武士を連想させるところがあります。
 
なので、おじさん受けする犬種だと思っています(笑)

強くて優しい男前といったら、武士を連想しちゃいますね!
でもおじさん受けする犬種って(笑)
あははっ(笑)

ちなみに風雲丸くんは、ふだんフーライ父ちゃんにどんな態度を取ることが多いですか?
忠誠心はありますが、秋田犬は洋犬のようにはしゃいだり、ベタベタ擦り寄ってきたりすることは少ないです。
 
概ねクールなので、時々甘えてくる素振りを出してくるとたまらなく愛おしい気持ちになりますね。

日本犬ならではのツンデレ感がたまらないわけですね!
そうですね。
日本犬の魅力は、やっぱりそこにあるのではないかなぁって思いますよ。

これからワンちゃんをお迎えしたいなぁと思っている人がいたとしたら、どんなところが魅力だよって伝えますか?
犬との生活は百理あって一害なしです。
 
毎日の世話、晩年の介護、とにかく手間はかかりますが、その全てが自分のためでもあり日々勉強です。
 
また最大の癒しでもあり、命の大切さにも気づかせてもらえますので、特に少年期から思春期の若者には接して欲しいと思いますね。
 
子供たちにとって最大の先生になると思います。

色んなことに気付かせてくれて、成長できる存在ってことですね。
ですね!
なので間違いなく、犬と過ごした日々は宝物になりますよ(^^)

体調を見ながらキャンプや山登りに連れて行きたい

風雲丸くん⑦

相思相愛なふたりです

コロナが落ち着いたら一緒にどんなところにお出掛けしたいですか? 
3年前から行く予定にしていた東京の友だちのところへ行きたいですね。
 
その時は風と雷も連れて行きたいです(^^)

風雲丸くんと雷蔵くんの仲良しコンビが遊びに来たら、お友だちも大喜びでしょうね! 
ですね!
友だちも風と雷が大好きなので「早く会いたい!」と熱望してくれてます。

私もふたりに会ってみたいです!(笑) 
あははっ(笑)
ぜひ、会いに来てあげてください(笑)

はいっ!(笑)
行きたいところは東京のお友だちのところへでしたが、これから挑戦してみたいことはありますか? 
もう風が10歳なので、あまりあれこれ無理はさせれませんが、機会を見つけてキャンプや山登りに行きたいですね!

自然に囲まれたところに行ったら、風雲丸くんも喜ぶでしょうね! 
そうですね(^^)
色んな想い出をたくさん作りたいなぁって思っています。

素敵です♪風雲丸くんは幸せ者ですね! 
ありがとうございます(^^)

最後になりますが、いつもTwitterをご覧になってくださっているフォロワーの皆さんにメッセージをお願いできますか? 
雷蔵が突然現れて4年、全ての動物番組に出演させてもらったり、写真集まで出してもらったりしました。
 
お陰さまで全国に友達ができ、今でも日々応援メッセージをいただいてますが、とてもとても日々の心の支えになっています。
 
ありがとうございます!これからも兄弟への応援、宜しくお願い致します。

フーライ父ちゃん、今日は本当にありがとうございました。
今後もはちわれ兄弟の日常をたくさん発信してくださいね!
楽しみにしております(^^) 
こちらこそ!今日はありがとうございました。
またぜひ、ふたりの姿を見にTwitterやInstagramに遊びに来てくださいね。

編集後記

風雲丸くんと雷蔵くんの日々をTwitterで覗いてみると、本当にふたりは仲良しなんだなぁと思います(^^)
 
特にふたりが寄り添って眠っている姿は癒しそのものです♪本当に可愛らしいんですよ。
 
風雲丸くんは時々、フーライ父ちゃんと一緒にお仕事場にも行くのですが、どこに行っても大人しくしてジーっとしているんだそう。
 
フーライ父ちゃんの仕事ぶりを眺めては「父ちゃん頑張れ!」と陰ながら応援しているんでしょうね。
 
また、はちわれ兄弟のファンには溜まらない、LINEスタンプやフォトブック、シールなどもあるので要チェック♪
 
下記にリンクがあるので、ぜひ覗いてみてくださいね(^^)
 

風雲丸くんが登場するSNS
Twitter:はちわれ兄弟@スーパー ヒーリング ブラザーズ。
Instagram:mitsuo_ryu.1965
LINEスタンプ:ハチワレ兄弟フーとライ
SHOP:はちわれショップ
フォトブック:はちわれ兄弟 (Amazon)