キャリー&ムギのEveryday with a smile‼

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!

 
今回は、シベリアンハスキーのキャリーちゃんと、コーギーのムギちゃんの飼い主でもある"キャリママさん"にふたりの仲睦まじい日常について詳しく伺いました♪
 
キャリーちゃんとコーギーちゃんのことが大好きな人は、絶対読んでくださいね(^^)
 
取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

キャリー&ムギ5

ふたりはいつも一緒だよ♪

プロフィール

名前:キャリー
犬種:シベリアンハスキー
性別:女の子
年齢:8歳(2012年11月22日)
性格:ぽや〜んとしていて鈍臭いがとっても優しい
好きなこと:お散歩、食べること

 

名前:ムギ
犬種:ウェルシュコーギーペンブローク
性別:女の子
年齢:3歳(2017年11月27日)
性格:おてんば娘でやんちゃだけど、家の外では大人しい
好きなこと:おもちゃで遊ぶこと

私をおうちに連れて行って!

キャリー&ムギ6

キャリーちゃんが3歳の頃にお迎えしました

初めまして、キャリムギママ♪
 
今日は、キャリーちゃんとムギちゃんについて色々お話が聞ければと思いますので、よろしくお願いします!
こんにちは、初めまして(^^)
 
キャリーとムギのことお話できるなんて嬉しいです♪こちらこそ、よろしくお願いします。

ありがとうございます(^^)
 
早速ですが、キャリーちゃんとムギちゃんそれぞれの出逢いや名前の由来などを伺いたいなと思います。
 
まずキャリーちゃんから教えていただきたいのですが、どちらからお迎えされたのでしょうか?
キャリーはブリーダーさんからお迎えしました(^^)

お迎えしたきっかけはなんだったんですか?
飼っていたコーギーが虹の橋を渡ってしまったんです。
 
でもいつまでも悲しい思いをしていてはいけないと思い、新たにワンちゃんをお迎えしようと思ったことがきっかけですね。

そうだったんですね。
 
以前もコーギーちゃんを飼われていたとのことですが、大型犬のキャリーちゃんをお迎えした理由はなんだったのでしょうか?
初めはコーギーをお迎えしようと思い、コーギーを扱うブリーダーさんのところへ行ったんです。
 
そしたら遠くの方から『ワンワンッ!』と、突然鳴く声が聞こえてきたので、ブリーダーさんに尋ねてみたんですね。
 
そしたら、ショードッグとして育てられていたハスキーだったんです。

キャリーちゃん、元々はショードッグとして活躍していたんですね!
そうみたいです!
 
ブリーダーさんが「引退した子ですが、この子はどうですか?」と連れて来てくれたのですが、その時のキャリーは今と変わらず、人懐っこくてかわいかったんです(^^)
 
元々ハスキーも好きだし、お迎えするならこの子にしようとキャリーを見て思いましたね!

そうだったんですね!
 
キャリーちゃんが「私はここだよ」と鳴かなければ、出逢うことはなかったでしょうし、ご縁というかまさに運命ですね!
そうですね(^^)
キャリーが鳴かなければ、全く気付かずに帰っていましたから。
 
きっとキャリーが「連れてって!」といったのかもしれません。

キャリーちゃんもなにかを感じ取って鳴いたんでしょうし、きっとキャリムギママに連れて帰って欲しかったんでしょうね。
そうだと嬉しいですね(^^)

キャリーちゃんというお名前は、キャリムギママが付けたんですか?
ブリーダーさんが付けた名前ですね。

由来はきゃりーぱみゅぱみゅからだそうですよ(^^)

ブリーダーさん、きゃりーぱみゅぱみゅのファンなんですかね?
ん~どうでしょうね(笑)
 
私としてはとても気に入っていますよ♪かわいいキャリーにピッタリの名前なので(^^)

確かにかわいいキャリーちゃんにピッタリのお名前ですね!
 
ちなみに、キャリーちゃんはキャリママのお家に来た時はどんな様子でしたか?
ブリーダーさんのところでは、毎日17時に小屋に入っていたようなんですね。
 
なので来たばかりの頃は何も指示していないのに、自分の部屋に入って静かに寝ていましたね。
 
2~3日ほどはとても大人しかったです。

そうだったんですね。
 
元々ショードッグとして厳しい訓練を受けていたでしょうし、体に染み込んでいるんでしょうね。
そうかもしれませんね。
 
今まで頑張ってきた分、うちではのんびり好きなことして過ごしてもらえたらなぁって思ってます(^^)

人間が大好きなキャリーちゃん♪他の家族の輪にも自然と入っちゃう!?

キャリー&ムギ4

撫でられるととろけちゃう♪

キャリムギママからみて、キャリーちゃんのチャームポイントといえばどんなところでしょうか?
つぶらなおめめですかね(^^)
 
あの目を見たら、ぎゅーって抱きしめたくなります!

確かに!またジーッと見つめられたら、顔がにやけちゃいそうですね(笑)
ですね!私は見るたびに顔がとろけているかも(笑)

あははっ!きっと誰もがキャリーちゃんのつぶらなおめめを見たら、にやけて溶けてしまいますよ(笑)
 
そんなつぶらなおめめがチャームポイントなキャリーちゃんですが、得意なことってあります?
元々ショードッグとして活躍していたので「ステイ」というとピタッと動きを止めるのは得意ですね!

さすが元ショードッグ経験者でもありますね!
 
「ステイ」と聞くだけで、反応するんですもんね?
そうですね(^^)この技ができるのは自慢でもあります!
 
ただ、お手はできないんですけどね(笑)

ステイはできるけどお手ができないって、なんだかとってもかわいらしいですね(^^)
 
ちなみに、キャリーちゃんの面白エピソードとかありますか?
キャリーはワンちゃんも好きですが、それ以上に人間が好きなんですね。
 
そのためドッグランに行くと、いつのまにか他の家族の輪の中に混ざっていることがあります(笑)

他の家族の輪の中に自然と入っている姿を想像したら、笑っちゃいました(笑)
しかも顔だけジーっとこちらを見ていますからね(笑)
 
あの姿を見ると、毎回笑っちゃいます(笑)

家族以外の人とも楽しく関りを持ちたいんでしょうね!かわいいなぁ(^^)
 
来たばかりの頃のキャリーちゃんを振り返ってみて「成長したなぁ」と感じるところはどんなところですか?
3歳から今を見ると、面倒見の良いお姉さんに成長したなぁって感じますね。
 
これもムギをお迎えしてから余計に感じます。

パピーの頃のムギちゃんを知っているからこそ、キャリーちゃんは「私がお姉ちゃんなんだからしっかりしなきゃ!」って思ったんでしょうね(^^)
かもしれませんね。
 
キャリーは私にとって自慢の娘です(^^)

しっかり者の自慢の娘さんですね♪
 
そうなると、キャリーちゃんに直してもらいたいところはない感じですか?
全くないですね!
 
何かやって叱ったこともほとんどないので、本当に賢くて優しい子ですよ(^^)

キャリーちゃんの遊び相手としてお迎え♪名前の由来は花図鑑!?

キャリー&ムギ11

お迎えした頃のムギちゃん

次にムギちゃんについて教えてください(^^)
 
ムギちゃんをどこでお迎えされましたか?
ムギは、キャリーをお迎えしたブリーダーさんのところからお迎えをしました(^^)

そうだったんですね!
 
またムギちゃんをお迎えしようと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?
キャリーをドッグランに連れて行った時、他のワンちゃんたちと楽しそうに遊んでいる姿を見た時ですかね。
 
「もう1頭いたらキャリーの遊び相手になってくれるかな?」と思い、ブリーダーさんに相談しに行きました。

「キャリーちゃんの遊び相手を」と思ったのが最初のきっかけだったんですね!
 
では遊び相手として、コーギーを選んだ理由はなんだったのでしょうか?
元々コーギーを2頭飼っていたこともあったので、次にお迎えするならやっぱりコーギーかなぁと思い、コーギーにしました(^^)

コーギーちゃんは表情豊かでかわいいですもんね(^^)
 
キャリーちゃんをお迎えしたブリーダーさんの所へ行ったとなると、たくさんコーギーちゃんがいたと思うのですが、なぜその中でもムギちゃんを選んだのでしょうか?

実は相談しに行ったのが少し遅く、他にいたコーギーちゃんたちは引き取り先が決まっていたんです。
 
「お迎えできないのか…」とガッカリしていたら、ブリーダーさんが自分の所に残そうと思っていた子をお譲りしますよといってくださり、それでムギを迎えることになりました(^^)

キャリーちゃんを愛情いっぱいに育ててくれていることを知っているからこそ、ブリーダーさんも「キャリムギママなら!」ってなったんでしょうね(^^)
そうだと嬉しいですね(^^)
 
ブリーダーさんにムギを見せてもらった時「かわいい~」って一目惚れだったので(笑)

今も凄くかわいいですけど、パピーの頃のムギちゃんはさらにかわいかったんでしょうね(^^)
 
ムギちゃんっていうかわいらしいお名前はどんな由来があるんですか?
歴代の犬たちはみんな2文字で統一していたので、2文字でいい名前はないかなぁって探していたところ、たまたま花図鑑を見ていたら麦がでてきたんです。
 
当初は「麦かぁ」と思ったんですが、ムギのイメージと顔がバッチリ合った時「ムギしかない!」と思い、ムギと名付けました(^^)

色合いといいバッチリですね♪しかも2文字で呼びやすいですし、かわいらしい名前ですし(^^)
 
ムギちゃんにピッタリの名前ですね!
ありがとうございます(^^)

プリっとおしり&白ソックスがチャームポイント!おちゃめなムギちゃん

キャリー&ムギ8

「ちょーだい♡」だってお手のもの♪

ムギちゃんのチャームポイントはなんですか?
お尻と、白い靴下を履いているみたいな足ですね♪

ムギちゃんのプリっとしたおしりはかわいいですよね(^^)
 
もふもふしているし、座った後ろ姿なんて出来立てパンのようじゃないですか♪
あははっ、ムギのおしりを食べないでくださいよぉ?(笑)

食パンと間違って食べないように気を付けます(笑)
(笑)

ムギちゃんの得意なことや苦手なことはありますか?
お手や両前足でのハイタッチですね(^^)
 
苦手なことはお留守番でしょうか。

ムギちゃんとハイタッチしたいです!!(笑)
 
お留守番が苦手ということは、寂しがり屋さんなんですか?
寂しがり屋ですねぇ。
 
ムギをおいて出掛けようとすると「どこ行くの?」って寂しそうな顔しますからね。

そんな顔されたら、どこにも出掛けられないですね。
切ない顔されると、こちらが悪いことしたいみたいに思っちゃいますからね(笑)

確かにですね(笑)
 
そんな甘えん坊なムギちゃんに止めてもらいたいこと、もしくは直してもらいたいことってありますか?
ムギはおやつのひづめを噛むのが好きなのですが、布団の上とかでも構わず噛むんですよ。
 
そのせいで、ふとんがヨダレまみれ&ひづめのカケラまみれになるので止めて欲しいですね(汗)

ひづめが好きって、ムギちゃんは噛むことが大好きなんですね!
 
またボールで遊んでいる時も確かふとんがヨダレまみれでしたよね?

そうなんですよ~!
 
毎回洗うのも大変ですし、梅雨時期はふとんも乾かないので勘弁してもらいたいですね(汗)

確かに今みたいな時期は困りますねぇ(汗)
 
ムギちゃんは、キャリムギママを悩ます一面があるかと思いますが、パピーの頃を振り返ってみて「成長したなぁ」って感じるところはありますか?
パピーの頃はお散歩が嫌いだったのですが、今では自ら「お散歩に行きたい!」と誘うようになり、大のお散歩好きになりました(笑)

お散歩の楽しさを知ったんでしょうね(^^)
そうかもしれません。
 
あんなに嫌がっていたのが嘘のようです(笑)

成長しましたね!(笑)
 
ちなみにムギちゃんの面白エピソードとかあります?
ムギがソファの上でゴロゴロ転がっていたんですが、そのまま落ちてソファの下で寝ていたキャリーとソファの隙間にすっぽりハマり、めちゃくちゃビックリしていたんですね(笑)
 
あの時の表情が面白くて、爆笑ものでした(笑)

それは爆笑ものですね!(笑)
 
当の本人は「どうした!?何が起きたの!?」状態だったでしょうけど(笑)
 
その光景見てみたかったです!!(笑)

仲良し姉妹はいつも一緒!ムギちゃんはキャリーお姉ちゃんがだいすき♪

キャリー&ムギ10

今日も一緒に寝よっか♪

キャリーちゃんとムギちゃんはとっても仲良しですが、初対面の時はお互いどんなリアクションをしていましたか?
両方とも初めは少しビックリしていましたが、ムギはキャリーをママだと思っているようでしたので、凄く甘えていましたね。
 
そんなムギを見てキャリーは、優しく一緒に寝ていたこともありました。
 
一緒に遊ぶようになったのも、ムギが家に来た初日からなんですよ(^^)

会った瞬間、お互いの波長があったんでしょうね♪
 
また、初日から仲良くなるコミュ力の高さ!ふたりの気質もあるんでしょうね。
そうですね(^^)
 
まさか初日から仲良くなるとは思っていなかったので、すぐ仲良くなって私も嬉しかったです。

一緒に寝ている時もあるくらい仲良しですもんねぇ(^^)

ありますね!
 
基本ムギからキャリーの傍に寄ってきて寝ています。
 
その時は大半寄り添って寝ているんですけど、季節的に暑い時はキャリーが違うところに行ってしまい、ムギだけぽつんと寝ていますけどね(笑)

ハスキーは暑さが苦手ですもんね。
 
でも嫌がらずに、そっと移動する姿はキャリーちゃんの優しさを感じます(笑)
 
こんなに仲良しだと、ケンカなんてしないんじゃないですか?
以前はたまにですけどケンカはありましたが、今は全くないですね。
 
キャリーが上だとムギも認識しているようで、ケンカをしかけることのないですね。

自分の立ち位置をしっかり把握しているんですね!

いつも一緒のふたりだけど、各自で過ごす時間もあるんです!

キャリーちゃんとムギちゃんって、いつも一緒にいるイメージですけど、別々に過ごすことはあるんですか?
別々の時間はありますよぉ(^^)
 
一緒に寝ている時が多いですが、それぞれ家の中の好きな場所で寝ていたり、おもちゃで遊んでいたりします。
 
寝ている時は数時間それぞれで過ごしていますね。

いつもべったりくっついているわけではないんですね!(笑)
やっぱり、お互い自由な時間は必要みたいですよ(笑)

でも寂しがり屋で甘えん坊のムギちゃんは、直ぐキャリ―ちゃんを探してしまうんじゃないんですか?
意外とそうでもないですよ(笑)
 
でもキャリ―が傍にいないと感じると、家の中を探し回ったり、耳を澄ませて色んな音を聞いて待っていたりしますね。
 
その時は家族の誰かとくっついています(笑)

ひとりの時間も大切だけど、ムギちゃんはやっぱりキャリーちゃんの傍が安心するんでしょうね(^^)
でしょうね(笑)
ムギは甘えん坊ですが、実はそれに負けじとキャリーも甘えん坊なんですよ(笑)
 
私が家族の中で1番お世話をするのですが、とにかくくっついて来ては甘えてきます(笑)

やっぱりママが1番好きなんですね(^^)
 
しっかり者のお姉ちゃんだって、ママには甘えたくなるんでしょうね♪

キャリムギママによる多頭飼いのよさとは?

キャリー&ムギ9

キャリーお姉ちゃんだいすき!チュッ♪

現在多頭飼いしていますが、元々多頭飼いの経験はあったのでしょうか?
私が小学生の頃からずっと犬のいる生活で、その時から多頭飼いをしていたので経験はありますね(^^)

小学生の頃からワンちゃんがいるとなると、犬のいない生活は考えられないんじゃないですか?
そうですね!
ワンちゃんがいない生活なんて考えられないですね(笑)

キャリムギママにとって多頭飼いの良さってどんな所にあります?
一緒に遊んだり寝ている姿を見たりしていると、嬉しくなるところでしょうか(^^)
 
ふたりで仲良くしている姿を見ると、本当に癒されますよ。

ふたりで遊んでいる姿は確かに見ていて飽きないですものね!
 
では、逆に大変だなぁと感じるところはありますか?
うちの子の場合、1人でふたり同時に散歩は難しいので、それぞれで行ったりふたりで行ったりするのが大変ですね。
 
あとはふたりとも室内飼いなので、犬たちの小屋などで部屋が埋まること、また抜け毛の時期は大量の毛が家中あるので掃除が大変なところですね。

ふたりいれば2倍の労力がかかりますものね(汗)
 
今の時期抜け毛なんて凄いんじゃないですか?
ですねぇ。掃除をしてもきりがないほどの毛量なので、大変です(汗)
 
でもその分癒しをふたりからプレゼントされているので、よしとします(笑)

手がかかる子ほどかわいいっていいますしね(笑)
 
ちなみに、多頭飼いにしか見られない行動とかありますか?

犬って群れで生活する生き物じゃないですか。だからなのか、ふたりで協力してドッグランに来ていた他のわんちゃんをふたりで挟み込んで遊んでいましたね(笑)
 
あの息のあったチームプレイは多頭飼いならではかと思います!
 
もちろん、そのわんちゃんの飼い主さんには了承済みです(笑)

それは、普段から一緒にいるふたりだからこそできるチームプレイですね!
 
さすが♪
あの時のふたりの顔はイキイキとしていましたよ(^^)

そんな姿を見られるのも多頭飼いの良さですね!
 
今後、多頭飼いを検討している人がいるとしたら、キャリムギママさんはどんなことをアドバイスされますか?
やはり1番は相性になってくるので、初めは仲があまり良くなくても無理せずゆっくりなれさせることも大事かなと思いますね。
 
また新しい子にかまってばかりだと、先住犬の子がヤキモチやいてしまったり、そのことで新しい子を拒否してしまうかもしれないので、何でも何かやる時は1番は先住犬からしてあげるとよいと思います(^^)

先住犬を立ててあげることが大切ってことですね!
 
実際キャリムギママさんも実践されていますか?
していますね。また私の場合は、片方をよしよししたり、遊んだりしたら、もう片方もよしよししたり構ってあげています。
 
嫌そうにしてたら、無理にはしませんけどね(笑)

分け隔てなく愛情を与えていらっしゃるんですね(^^)
 
だからこそ、ふたりともやさしい顔立ちをしているんでしょうね。
ありがとうございます(^^)

キャリーちゃんとムギちゃんがユーチューバーデビューする日も近いかも!?

キャリー&ムギ7

YouTube開設したら、チャンネル登録よろしくね♪

これからキャリーちゃんと、ムギちゃんと一緒に挑戦してみたいことはありますか?
少し前から検討していることなんですけど、YouTubeをやってみたいなぁって思っています(^^)

キャリーちゃんとムギちゃんのYouTubeが開設されたら、ふたりのファンが殺到しそうですね♪
あははっ、そうだと嬉しいですね!開設したら見てくださいます?(笑)

もちろんです!!何度も見に訪れますよぉ~(笑)
ありがとうございます(笑)
 
そしたら、もう少し検討してみてみますね!

楽しみにしております(^^)
 
キャリムギママさんにとってわんちゃんとはどんな存在ですか?
かけがえのない存在ですね(^^)

ありがとうございます(^^)

最後にいつもTwitterを見てくださるフォロワーさんにメッセージをお願いします。

いつも大勢の方にキャリーとムギを見て頂いてありがとうございます。
 
コメントなどでたくさん元気をもらってます!
 
これからもキャリーとムギをよろしくお願い致します。

キャリムギママさん、今日はキャリーちゃんとムギちゃんのことをたくさん知れて幸せな時間でした♪
 
これからも、ふたりの日常をツイートしてくださいね。
 
楽しみにしております(^^)
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
 
はい!また是非遊びに来てくださいね♪

編集後記

いつも仲良しな凸凹姉妹。それがキャリーちゃんとムギちゃん。犬種は違えど、ふたりの絆はとても深く、お互いをリスペクトし合っています(^^)
 
寄り添う姿は、きっと前世でも一緒だったのかな?と思うほど。それだけ波長が合うんでしょうね。
 
またふたりの嬉しそうな顔を見ると、こちらまで笑顔になれます(^^)キャリーちゃんとムギちゃんから元気をもらっている人も多いのでは?
 
「癒しが欲しい!」と思う人はぜひ、ふたりの姿をご覧になってみてくださいね。

キャリーちゃんとムギちゃんが登場するSNS
Twitter:rrrrhorisan
Instagram:carrymugi