芸達者でキュートなチワックス♪モコナモドキくんの日常を覗いちゃおう!!

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!

 
今回は、チワックスのモコナモドキくんの飼い主である‟yui”さんにモコナモドキくんの普段の生活から、芸達者な理由までお伺いさせていただきました♪
 
よくメディアでも取り上げられているモコナモドキくんの日常がよく分かる記事になっています(^^)ぜひ最後までご覧くださいね。
 
取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

モコナモドキくん⑩

ママ、お仕事行っちゃうの?

プロフィール

名前:モコナモドキ
犬種:チワックス
性別:男の子
年齢:9歳(2011年7月20日)
性格:甘えん坊&食いしん坊
好きなこと:抱っこ

上目遣いで見つめられて…

モコナモドキくん⑪

お迎えした頃のモコナモドキくんは生後2ヶ月

yuiさん、初めまして!
 
今回は、インタビューにご協力いただきありがとうございます(^^)
 
今日はぜひ、モコナモドキくんについてたくさん教えてください♪
初めまして(^^)
 
はいっ!モコナくんのことでしたら、色々聞いちゃってください♪

ありがとうございます!
 
では早速なのですが、モコナモドキくんはどちらからお迎えされたのでしょうか?
ホームセンターのペットショップからお迎えしました(^^)

そうだったのですね!

モコナモドキくんを初めて見た時、どんな印象を受けましたか?

第一印象は「すっごくコロコロする子だな」って思いましたね(笑)

コロコロと転がっていたんですか?(笑)
ひとりでじゃれていたのか、はたまた「僕を見て~!」とアピールしていたのかもしれません(笑)

そんなモコナモドキくんの姿を見て、お迎えした決め手はなんだったのでしょうか?
決め手は、私のことをジーっと上目遣いで見てきたからです(^^)
 
もうあの可愛さに負けてしまいました(笑)

今もモコナモドキくんは可愛いですけど、パピーの頃のモコナモドキくんがジーっと見つめてきたら…「この子お迎えします!」と店員さんに言っちゃいそうです!(笑)
あははっ、まさに私がそんな感じですよ!(笑)
 
モコナにずっと上目遣いで見つめられたので溜まらず「この子にします!」と言っていました(笑)

そうなっちゃいますよね!(笑)
 
もともとyuiさんは、ワンちゃんをお迎えしようと考えてはいたんですか?

初めはチワワかダックスで悩んでいたんですよ。
 
どちらをお迎えしようかなぁと思いながら、たまたまペットショップを覗いたらモコナに出逢ったわけです。

まさに運命の出逢いですね!
 
モコナモドキくん『チワックス』という犬種ですが、初めからこういう犬種がいたのはご存知でしたか?
全然知りませんでした!
 
初めてチワックスという犬種を知った時、自分が欲しい犬種がMIXされてる!!ってビックリしたのを覚えています。

まさにお迎えしたかったチワワとダックスのワンちゃんが掛け合わさっていますし、ある意味yuiさんの希望が叶った感じですね(^^)
確かにそうなりますね!(笑)

名前の由来はアニメキャラクターから

モコナモドキくん⑫

潤んだ瞳はこの頃から健在です♪

モコナモドキくんの名前の由来はどこから来ているんですか?
CLAMPって知っています?
 
漫画で「聖伝-RG VEDA-」『魔法騎士レイアース』「カードキャプターさくら」などを描いている4名の女性漫画家集団のことなんですけど。

知っています!
 
昔、少女漫画雑誌の「なかよし」に連載していましたよね!私その世代です!!(笑)懐かしいぃ~!!
そうなんですね!
 
そしたらある程度は分かるかと思うんですけど、CLAMP作品に出てくる架空の生物「モコナ=モドキ」から名前を付けました(^^)

ウサギのように垂れ耳で長くて、おでこに赤い宝石が付いていて時々青や緑、黄色などに変化して…あと翼のようなものもあったあの子ですね!
そうです、そうです!あのキャラクターです(^^)
 
「ぷぅ」としか喋りませんが、いたずらっ子で愛らしい姿が何だかピッタリだなぁと思い、この名前にしました(^^)

愛嬌たっぷりな所は似ていますもんね!
 
モコナモドキくんにピッタリの素敵な名前ですね♪
ありがとうございます(^^)

モコナモドキくんのお友だち「福くん」の存在

モコナモドキくん④

ふたりは大の仲良し♡

モコナモドキくんには、大の仲良しなお友だちがいますよね?
柴犬の「福くん」のことですね(^^)
 
はい♪とっても仲良しさんですよ!

いつからモコナモドキくんと福くんはお友だちになったんですか?
2年くらい前ですね。
 
きっかけは、お散歩の時にたまに会っていてたんですが、色々雑談をするうちに仲良くなりました(^^)

そうだったんですね!
 
モコナモドキくんと相性が良かったんですね♪
ですね!
 
モコナくんは嫌いなワンちゃんに対して必ず吠えるんですけど、福くんとは相性が良いのか全然吠えないんですよ(^^)

福くん、とても優しそうな表情していますもんねぇ。
 
モコナモドキくんとしても「福くんはイイ子」って思ったんでしょうね(^^)
ですねぇ。
 
福くんはとっても優しい性格で、常にオールマイティーなのでそこにモコナくんも惹かれたのかもしれません。

凄く仲が良いみたいですが、モコナモドキくんと福くんがケンカすることはあるんですか?
基本はふたりでまったりしていますが、おもちゃの取り合いの時はケンカすることがありますね(笑)

「これは僕の!」「いいや、これは僕のだって!」という感じですかね?(笑)
 
人間の子どもと同じですね(笑)
まさにそうですね(笑)
 
本気のケンカにはなりませんが、おもちゃは譲れない何かがあるようです(笑)

どちらかが持っていると、それが魅力的にうつりますしね!(笑)
 
ふたりのその姿を生で見てみたいものです(笑)

モコナモドキくんのチャームポイント&好きなものを教えて♪

モコナモドキくん⑥

手はキレイに洗おうね!

yuiさんから見て、モコナモドキくんはどんな所がチャームポイントだなぁって感じますか?
やっぱりあのクリクリとした瞳ですかね!
 
あの瞳にキュンとしてお迎えしたので(笑)あとは、歩く時の耳ですね(^^)
 
垂れた耳先がピョンピョンとするところが可愛いんですよお!

確かに!
 
テクテク歩く姿も可愛いですけど、耳先がピョンピョンとしているのは可愛すぎですね!!
そうなんです(^^)
 
なので私は、名前を呼ぶ度に耳先を見ちゃいます(笑)

モコナモドキくんは、一体いくつ可愛さを所持しているんだ…と思っちゃいました(笑)
モコナくんの可愛さは計り知れませんよ(笑)

ですね!
 
ちなみに、モコナモドキくんの好きな食べ物や嫌いな食べ物はありますか?
モコナくんは好き嫌いせず何でも食べるんですけど、1番好きな食べ物はササミですね!

モコナモドキくんはササミがお好きなんですね!
 
ササミって低カロリーで高タンパク質なのはもちろんのこと、疲労回復や動脈硬化を防ぐ効果も期待できますもんね!
そうですね♪

我が家では、オヤツやごはんのトッピングにも重宝していますよ(^^)

これだけは止めて~!!モコナモドキくんに直してもらいたいこと

モコナモドキくん⑤

ごめんなしゃい…

モコナモドキくんの得意なことや苦手なことってありますか?
得意なことはおねだりが上手なことですね!
 
あの上目遣いで、おねだりされるとついつい甘やかしてしまいます(笑)

私もモコナモドキくんに見つめられて「ねぇ~いいでしょ?」って顔されたら「仰せのままに!」ってなると思います!(笑)
 
あのかわいい顔でおねだりはずるいですよ~!
あははっ、ですね!
 
私は毎日おねだりされるので、葛藤の毎日です(笑)

逆にモコナモドキくんに苦手なこととかあるんですか?
なんでも器用にこなすモコナくんですが、唯一「待て!」ができないところですかね。

そうなんですか!?意外過ぎます!!
 
なんでもできるイメージなので、待てができないのはビックリです。
 
でも何でも完璧よりも、そういった一面があるとより可愛さが増しますよね。
そうですね!待てができないのも個性の1つと思っています(^^)

yuiさんがモコナモドキくんに対して「これだけは止めて欲しい!」または「直してもらいたい!」っていう行為はありますか?
インターホンやスマホの着信がなった時にめっちゃ吠えるんですよ。
 
あとたまになんですが、本気で噛んでくることがあるので止めて欲しいですね。

モコナモドキくん、音に敏感なんですね。
 
確か、TwitterでLINEの着信音に反応するモコナモドキの動画がありましたが、可愛く「ワン!」って感じではないんですか?

それが違うんですよぉ!あれは全然可愛い方です。
 
実際はかなり大きな声で吠えるので、ビックリしちゃいますよ(^^;)

そうなんですね。
 
そうなると本気噛みも「ガブリッ!」な感じです?
はい…普段はしないんですけど、時々興奮してなのかガブって本気で噛んでくるので止めて欲しいなぁって思います。

モコナモドキくんの意外な一面を知ってしまいました。
 
きっと、モコナモドキくんはyuiさんに甘えているんでしょうね。
 
でもいけない事をしちゃダメだよっていうのは分かって欲しいですね。

モコナモドキくんが芸達者になったヒミツとは!?

モコナモドキくん⑬

僕のヒミツを教えてあ・げ・る♪

いつも可愛らしい仕草をしているモコナモドキくんですが、いつから色んなポーズや仕草ができるようになったのでしょうか?
1歳になる前でしょうか。知らないうちにできるようになっていましたね!
 
特におねだりする時にこの行動を取ります(^^)

そうだったんですね!
 
きっと、たまたまモコナモドキくんがした仕草をyuiさんや家族の方が喜んでくれたことを覚えているんですよぉ(^^)
 
あとは生まれ持った天性ですね!
ですかね?(笑)

賢いモコナモドキくんですから、きっとそうですよ!
 
ちなみに、あのジュースを持つ仕草も昔からなんですか?

飲み物を持つ行動は3年前ですね!
 
初めはぬいぐるみだったのですが「もしかしたら他にも持てるのでは?」と思い、持たせてみました(^^)
 
そしたら、上手に持ったので今に至ります。
 
軽い物なら数秒だけ持てますよ♪

ぬいぐみからのジュース!モコナモドキくんの応用力が凄いですね!
 
ぬいぐるみといえば、TVでも放送された「ぬいぐるみを落として引き止める姿」ですが、あれもその頃から習得されたのですか?

この行動も3年前からですね。
 
私が仕事を行く前に必ずしてくれます(^^)

あんなことされたら仕事行けなくなっちゃいません?(笑)
初めはそうでしたねぇ(笑)
 
「え、今なにしたの!?か、かわいいっ…!!」ってなりました!
 
今は、心を鬼にして出掛けています(笑)

グッとこらえて行くわけですね。
 
でも顔はほころんじゃいません?(笑)
ですね(笑)
 
モコナくんのかわいい仕草を見て癒されますし、嫌なことがあってもあの姿に大分救われていると思います。

yuiさんを始め、TwitterやTVなどで見た方みんなそうだと思います(^^)
 
あの姿に顔がほころばない人はいませんよ!(笑)
ありがとうございます♪

「アイーン」ポーズの練習はたったの〇回!?

モコナモドキくんといえば、皆さん「アイーンをする犬」としてイメージが強いかと思います。
 
あの「アイーン」はどのようにして覚えたのでしょうか?またきっかけがあれば教えてください。
テレビ朝日さんのナニコレ珍百景で「アイーン」をするワンちゃんが出ていたので、モコナくんもできるかな?って思ったのがきっかけです。
 
そこから2~3回程ですかね、練習させてみたところできるようになりました(^^)

えっ!?練習たった数回で習得しちゃったんですか!?
 
それは天才すぎませんか?
「待て!」はできませんが、それ以外は「なんだ簡単だよぉ」って言うかのように、楽々自分のものにしてしまうので私も毎回ビックリしています!

ママであるyuiさんがビックリするぐらいですから、私なんてもっと驚きですよ!
 
そりゃナニコレ珍百景に登録されますし、各メディアでも紹介されますよぉ!
ありがとうございます(^^)

ナニコレ珍百景に登録された時、周りの反響はどうでしたか?
近所の人から「可愛かったよぉ~!!」とたくさんのお声をいただきましたね。
 
またTwitterでも「見ました!」ってコメントをくださる方もいらっしゃり、凄く嬉しかったです(^^)

たくさんの方に我が子を見てもらい、褒めてもらえると嬉しいですよね♪
ですね(^^)

今までモコナモドキくんはたくさんのTV番組に出演していますが、特に放送されて反響にあったものはありますか?
 
また、yuiさん的に放送されて嬉しかった回はありますか?
やはりぬいぐるみの動画は反響が大きかったですね!
 
またどの放送も凄く嬉しかったです(^^)

確かにぬいぐるみの動画は可愛すぎますもん!
 
かわいい我が子を多くの人に見てもらえるって嬉しいものですよね♪
ですねぇ♪日本中の人から「かわいい~」って言ってもらえるなんて、そうそうないですからね!
 
モコナくんをTVで取り上げてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

甘えん坊の愛する我が子

モコナモドキくん③

ママのことだ~いすき♪

モコナモドキくんは、yuiさんのこと大好きですよね!
 
確かスマホにもヤキモチ焼いていませんでしたか?
そうなんですよぉ。
 
スマホを見ようとしたり、他の人と話をしたりしていると、ヤキモチを焼いて怒るんです(笑)
 
「僕だけを見て!」って感じなんでしょうね(笑)

「ママは僕だけのもの!」なんでしょうね(笑)
構って欲しくていたずらもしますしね(笑)

常に傍で自分を見て欲しいんですね(笑)
 
そんなヤキモチ焼きで甘えん坊なモコナモドキくんですが、パピーの頃を振りかえってみて「成長したなぁ」と感じるところはありますか?
小さい頃はテーブルに届かなかったんですが、今ではヒョイっと乗るので成長したなぁと感じますね(^^)

それは凄いですね!軽々乗ってしまうのは成長の証ですね!!
 
yuiさんにとってモコナモドキくんってどんな存在ですか?
ありがとうございます(^^)
 
そうですねぇ、モコナくんは私にとって家族であり、愛すべき子どもですね!

もし、これからワンちゃんをお迎えしたいなぁと思っている人がいたら、どんな言葉をかけてあげますか?
どんなに辛いことがあってもこの子の為に頑張れるし、ワンちゃんがいることで優しい気持ちになれるよって伝えたいですね。
 
また、人付き合いも上手くなれるのでおすすめです!

愛する我が子がいることで「頑張ろう!」ってパワーがみなぎりますもんね!
 
またワンちゃんがいることで人付き合いも上手くなれちゃうんですか?!
はい(^^)
 
モコナくんとお散歩していると、愛犬家さんとすれ違うことが多いんですね。
 
そこで挨拶をしたり、会話が生まれたりするので、人見知りな性格でも段々人付き合いが上手になっていきますよ♪

確かにお散歩していると挨拶しますし、そこから会話が生まれますもんね!
 
「人見知りを直したい!」と思っている人にはまさに打って付けですね!
ですです♪
 
なので「人付き合いが苦手」という人は、思い切ってワンちゃんをお迎えして見ると、苦手を克服することができると思いますよ(^^)

素敵な情報をありがとうございます!
 
では最後になりますが、いつもTwitterを見てくださるフォロワーさんにメッセージをお願いします。
いつも観て下さりありがとうございます^ – ^
 
これからもモコナ君をよろしくお願いします!

今日はインタビューにお応え頂きありがとうございました。
 
モコナモドキくんのことをたくさん知れて嬉しかったですし、幸せな気持ちになりました♪
こちらこそ、ありがとうございました(^^)

これからも、モコナモドキくんの素敵なお写真や動画をたくさんアップしてくださいね♪
 
楽しみにしております(^^)
はい♪また是非覗きにいらしてくださいね!
 
モコナくん共々、お待ちしております(^^)

編集後記

なんでも器用にこなしてしまう”モコナモドキくん”。
 
ぬいぐるみを始め、ペットボトルも器用に持ってポーズを取る姿は、モコナモドキくんしかできない技でしょう。
 
またウインクする姿も可愛らしく、まるでモデル犬のよう!これはCM出演も間近なのでは⁈と思ってしまいます(^^)
 
しかも「アイ~ン」のポーズは2~3回練習したら出来てしまうなんて…もう天才すぎます!
 
ネット上で「天才レベル」「世界最強にかわいい」と書かれてしまう理由がわかりますね♪
 
今後もモコナモドキくんに目が離せませんね!

モコナモドキくんが登場するSNS
Twitter:Changin’MyLife
Instagram:changinmylife1