CUTEなお姫さまと王子さま♡マルチーズの雛菊ちゃんと睡蓮くん

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!!

 
今回はマルチーズの雛菊ちゃんと睡蓮くんの飼い主である"雛睡ママ"にふたりの普段の生活から、多頭飼いの良さまでお伺いさせていただきました♪
 
取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

雛菊睡蓮1

美味しいおやつはいかが?

プロフィール

名前:雛菊(ひなぎく)
犬種:マルチーズ
性別:女の子
年齢:4歳(2017年2月22日)
性格:一途で好奇心旺盛
好きなこと:おもちゃのひっぱりあいこ、投げて取ってくる遊び。お腹ナデナデ

 

名前:睡蓮(すいれん)
犬種:マルチーズ
性別:男の子
年齢:4歳(2017年2月22日)
性格:誰とでも仲良くなれるフレンドリーな子
好きなこと:おいしいご飯をもらうこと

たまたま通りかかったペットショップで一目惚れ♡

雛菊ちゃん2

パピー時代の雛菊ちゃん

雛蓮ママ、初めまして♪
 
今日は雛菊ちゃんと睡蓮くんについて色々お話をお聞かせください。宜しくお願いします(^^)
初めまして♪こちらこそ、宜しくお願いします。
 
雛菊と睡蓮のことなら、なんでも聞いてくださいね(^^)

ありがとうございます!
 
ではさっそくですが、雛菊ちゃんと睡蓮くんのそれぞれの出逢いや名前の由来などについて伺えればと思います。
 
まずは、雛菊ちゃんとの出逢いについて教えていただけますか。
雛菊とはペットショップで出逢い、一目惚れしました♡

雛蓮ママの一目惚れだったんですね♪
そうなんです(^^)
 
ちょうどこの日に雛菊はお店デビューしたらしく、生後2ヶ月で小さくて可愛かったんです♪
 
また私の膝の上で寝てしまったので、そのままお迎えしちゃいました(^^)

雛菊ちゃん3

まったりタイム中♡

今も可愛いですが、パピーの頃はさらに可愛かったんでしょうね!
 
膝の上で寝ちゃったって♡雛蓮ママの膝の上が居心地が良かったんでしょうね(^^)
そうだと嬉しいですね(^^)
 
初めて雛菊を見た瞬間、小さくてふわふわで可愛すぎました!
 
抱っこした瞬間ビビッと運命を感じましたね。

雛菊ちゃんのお名前はどんな由来からつけたんですか?
雛菊は2月生まれなので、2月のお花から「雛菊(ひなぎく)」と名付けました♪
 
小さくて丸いところがそっくりなんですよ(^^)

雛菊の花

雛菊の花言葉は「純潔」「美人」「平和」「希望」

お花の名前から名付けるなんて素敵ですね♡

雛菊ちゃんにきょうだいを♡元気な弟をお迎え♪

睡蓮くん2

お迎え当初の睡蓮くん♪

次に睡蓮くんをお迎えされたきっかけを教えていただけますか?
雛菊に妹か弟が欲しくて、ブリーダーサイトを頻繁に覗いていました。
 
ある日凄く可愛らしい子がいたので、生まれたばかりの頃一度見に行かせてもらい、生後2ヶ月頃我が家にお迎えしました。

そうだったんですね♪
 
生まれたばかりの睡蓮くんに逢いに行った時、第一印象や決め手はなんだったのでしょうか?
兄弟たちとじゃれ合う姿が可愛いなあと思ったのが、第一印象ですね!
 
睡蓮は3兄弟だったのですが、その中でも1番睡蓮が私に懐いてくれたので「この子にしよう!」とお迎えすることにしました(^^)

睡蓮くんは3兄弟だったんですね!
 
懐いてくれると凄く嬉しいですし「この子にする♪」ってなりますね♡
そうなんです(^^)これも運命だなぁって感じました♡

ですね♪
 
雛菊ちゃんの名前の由来はお花からでしたが、睡蓮くんももしかして…?
はい(^^)睡蓮は7月のお花です。
 
小さくて優しい顔立ちだったこと、男の子らしくカッコいいイメージで名付けました!

睡蓮の花

睡蓮の花言葉は「清純な心」「信頼」「信仰」

素敵♪
 
誕生月に咲く花の名前というところがおしゃれですね!
ありがとうございます(^^)

初対面は最悪だった!?雛菊ちゃんと睡蓮くんが仲良くなるまで

雛菊睡蓮3

雛菊ちゃんと睡蓮くん

雛菊ちゃんのきょうだいとしてお迎えする時、相性について検討しましたか?
しましたね!
 
何よりも一番は雛菊との相性なので、東京から静岡のブリーダーさんのお宅まで逢いに行きました。

そうだったんですね。
 
雛菊ちゃんと仲良くなれそうな子をと悩んだ末、睡蓮くんをお迎えしたわけですね!
はい(^^)

雛菊睡蓮4

睡蓮くんは肉食系男子♪

ちなみに雛菊ちゃんと睡蓮くんが初対面した時、ふたりの様子はどんな感じでしたか?
 
すぐに仲良くなりましたか?
初対面の時は、雛菊は睡蓮が嫌いすぎて吐いてしまいました。
 
1週間くらいは嫌だったと思います…

吐いてしまうほど、拒否反応が出るなんて…
 
いきなり知らないワンちゃんが来てストレスだったんですかね?
かもしれませんね。
 
元々雛菊は、初対面のワンちゃんと仲良くすることが苦手なのでその影響もあったのかもしれません。
 
あとは、臭いの影響もありまして…(笑)

雛菊ちゃんは犬見知りがあるんですね。
 
んっ?臭いの影響とは、何かあったのですか?
睡蓮をお迎えした当日、静岡から東京までブリーダーさんが睡蓮を連れて来てくださったんです。
 
その途中、どうやら睡蓮はうんちをしたらしく、私と会った時はものすごく臭い犬になっていました(笑)

うんちが体についちゃったんですね(笑)
ですね(笑)
 
新幹線で来たので、どうすることもできなかったでしょうし。
 
もちろん、お家に連れて帰って綺麗に洗ってあげました。

雛菊ちゃんと初めて逢った時は、もしやうんち臭がした状態だったのでしょうか?
そうなんです(笑)
 
元々初対面のワンちゃんが苦手なのに、それにプラスαでうんち臭…初対面から雛菊に嫌われてしまって大変でした。

逆に睡蓮くんは、雛菊ちゃんと逢ってどんな感じだったのですか?
睡蓮は雛菊に逢った瞬間「大好き!」としっぽを振って近寄っていましたよ(笑)

睡蓮くんはかなり積極的な男の子なんですね(笑)
そうですね(笑)
 
睡蓮が積極的な男の子だったからこそ、雛菊も段々心を開いてくれたんだと思います。
 
今ではとっても仲良しなきょうだいですよ♪

休日はキャンピングカーでお出かけ♪

プロフィールにもありましたが、休日はキャンピングカーでお出掛けをされるそうですね(^^)
 
今までどんな所に行かれたんですか?
沖縄以外は全て行きましたね!
 
その中でも北海道はとても思い出深かったです。

沖縄以外全て制覇って凄くないですか!?
こんなに旅をしている犬は、雛蓮くらいなのではないかと勝手に思っています(笑)

ほぼ日本制覇ですもんね!!
 
沖縄に行ったら、47都道府県制覇することになりますし。凄すぎです!!

お友だちのメルちゃんと大の仲良し♡

雛菊ちゃんと睡蓮くんには、仲良しのお友だちがいらっしゃいますよね?
めるちゃんですね!
 
めるちゃんは、めるママと私が元々仲良しなんですよ(^^)
 
昨年めるママが、めるちゃんをお迎えしてから犬友として一緒に遊んでもらっています。

元々ママさん同士が仲良しだったんですね!
 
そこから娘、息子ちゃんたちも仲良くなった感じですね。
そうです、そうです(^^)

めるちゃんに会うと、雛菊ちゃんと睡蓮くんはどんな感じですか?
めるちゃんはおっとりマイペースなので、雛蓮が暴れている横で優雅にひとりでおもちゃ遊びをしていますよ。

性格が違っても、どこかで波長が合うんでしょうね!
 
今年もクリスマスパーティーしたら、ぜひTwitterに挙げてくださいね。
はい♪

可愛いお洋服選びのポイントは?上手にワンちゃんを撮影するコツを教えて♪

雛蓮ママのTwitterやInstagramを見ていると、いつもふたりの可愛らしいお洋服に目が行きます。
 
ワンちゃんのお洋服を選ぶポイントなどがあれば教えてください。
ありがとうございます。
 
可愛い服は、性別関係なく私の独断で着せています(笑)
 
お洋服選びのポイントとしては、セール品をお得にGETすることです!(笑)

セール品をGETって、雛蓮ママはお買い物上手なんですね!
 
あんな可愛らしいお洋服をどこで見つけるのか気になります(笑)

お洋服も然りですが、お写真も上手に撮影されますよね!
 
写真を撮る際のコツなどがあれば教えてください。
目線がカメラに向くように、声を掛けたりおやつを見せたりしています。
 
あと、なるべく犬の目線に合わせてカメラを低めに構えるとお顔が上手に撮れますよ(^^)

カメラを低い位置に構えるのがポイントなんですね!
 
これはワンちゃんに限らず、他のペットでも使えそうですね!!
 
我が家は猫がいるので、それでやってみたいと思います!(笑)

多頭飼いの良さは「それぞれの個性がよくわかること」

雛菊睡蓮5

浴衣を着て「はい、チーズ♪」

雛菊ちゃんと睡蓮くん、ふたりをお迎えされて楽しい毎日を送っていると思いますが、多頭飼いの良さについて教えてください。
それぞれの個性がよくわかることですね。
 
同じ犬種であっても性格は全く違うので、それぞれの良いところをたくさん見つけることができました!

それぞれの個性を実感できますし、家族の絆がより深まりそうですね!
 
逆に大変だなぁと感じるところはありますか?
腕が2本しかないので、2頭の相手をするのに足りません…

ふたりが違う方向から「かまってぇ!」とされると、さすがに両方とも相手にできないですもんねぇ。
そうなんです。
 
「ママ、こっち」「ママ、こっちだってばぁ」とふたり同時にいわれると中々大変です(笑)

ある意味、幸せすぎて困る悩みでもありますね(笑)
 
ちなみに、多頭飼いでしか見られない行動などはありますか?
私がどうしても手が離せない時や構ってあげられない時は、ふたりで遊んでいたり、寄り添って寝ていたりしますね。
 
その姿を見る度に、きょうだいがいてよかったなぁって思います。

仲睦まじい姿を見ると、寂しくないんんだと感じで安心しますね。
 
今後、多頭飼いを検討している人がいたら、どんなことをアドバイスされますか?
先住犬との相性を第一に、多頭飼いができる生活環境が整っているかを考えて欲しいなと思います。
 
食費やトリミング代も2倍になり、お世話も大変です。
 
ただ、それ以上に幸せなことがたくさんあるので、愛情たっぷりにお迎えしてあげて欲しいなと思います♪

大切な愛すべき子どもたち

雛菊ちゃん4

お花畑に囲まれて♪

雛菊ちゃんと睡蓮くんの成長を見てきて「成長したなぁ」と感じるところはどんなところでしょうか。
雛菊の場合、トイレの粗相を絶対にしないことですね。

トイレの粗相を絶対にしないってさすがお姉さんですね!
 
では、睡蓮くんはどうでしょうか?
睡蓮は、パピー時代おとぼけな顔をよくしていましたが、今では男の子らしくキリッとした表情を見せるので「成長したなぁ」って感じますね。

おとぼけ顔も可愛いですけど、キリッと男の子らしくなったのは、成長の証でもありますね!
 
ちなみにどちらが1番甘えん坊さんなんですか?(笑)
ふたりとも負けじと甘えん坊ですよ(笑)

どちらも負けず劣らず甘えん坊さんなんですね!
 
可愛いなぁ♪そんなふたりに、愛情を分け隔てなく注ぐ上で、常に気を付けていることがあれば教えてください。
必ず同じだけ声を掛けたり、撫でたりするようにしています。
 
順番は年功序列でお姉ちゃんからと決めています。

多頭飼いを始めるにあたってとても重要なことの1つですね!
 
これから、ワンちゃんをお迎えしたいなぁと思っている人に、ワンちゃんをお迎えする良さはどんなところにあるか教えてください。
自分を必要としてくれている存在がいること、毎日頑張ろうという力になります。
 
そして何よりも傍にいてくれるだけで癒され、疲れも吹っ飛びますよ(^^)

ありがとうございます!
 
最後にいつもTwitterを見てくださるフォロワーさんたちにメッセージをお願いします。
いつもご覧くださりありがとうございます!
 
動物が大好きな皆さま、一緒にわんちゃん、ねこちゃん、うさちゃんetc.との生活を楽しみましょうね♪♪

ご多用の所、インタビューにご協力いただきありがとうございました!
 
今後も可愛いふたりの写真や動画を楽しみにしていますので、近況を見せてくださいね♪
こちらこそ、ありがとうございました。
 
はい(^^)ぜひ、雛蓮の姿をたくさん見てくださいね♡

編集後記

マルチーズの雛菊ちゃんと睡蓮くん。
 
ふたりの姿を見ると、まるでお姫さまと王子さま♡いつもキラキラと輝いていて、とても幸せそうです(^^)
 
そんな幸せなふたりの姿を見ると、雛蓮ママがいつも愛情をたっぷり注いでいらっしゃるのがよくわかります。
 
ちなみに、雛蓮ママのお宅には雛菊ちゃんと睡蓮くん以外にも、猫のまつりちゃんと花火ちゃんがいるんですよ(^^)
 
とっても可愛いにゃんこなので、ぜひTwitterやInstagramでチェックしてみてくださいね!
 
さらに忘れてはいけないこと!雛蓮ママさんがとてもお綺麗な方なんです!!
 
きっと雛蓮ママのファンも多いのでは?!次に投稿されるお写真や動画もとても楽しみですね(^^)

雛菊ちゃんと睡蓮くんが登場するSNS
Twitter:マルチーズの雛菊と睡蓮🐶
Instagram:hina_ren_dog
LINEスタンプ:Minami Asahina