家族のことが大好き♡愛情たっぷりに育ったお茶目なサモエドのソランくん

かわいいワンちゃんがいるご家庭にインタビュー!!

 
今回はサモエドのソランくんの飼い主である"ソラ母"さんに、ソランくんの可愛らしいエピソードから、ワンちゃんを飼う良さまでお伺いさせていただきました♪
 
取材・文/ブリーダーナビ公式:TwitterInstagram

ソラン3

ドッグランにレッツゴー!

プロフィール

ソラン2

名前:ソラン
犬種:サモエド
性別:男の子
年齢:1歳(2020年5月14日)
性格:おおらかで何事も気にしない、人も犬も大好きな甘えん坊
好きなこと::遊ぶこと、ちょいちょい(腕を撫でてもらうこと)

のんびり屋が見せた甘える仕草にお迎えを決断!!

ソラン4

一緒にお昼寝しよ?

ソラ母さん、初めまして!
 
今日はソランくんについて色々お話を伺えるとのことで大変嬉しいです♪よろしくお願いします。
初めまして♪
 
こちらこそ、今日はよろしくお願いします(^^)

お迎えしたきっかけや第一印象について教えてください。
初めて会ったのは、目が開いたばかりの頃でした。
 
動き回る兄弟たちに踏まれるのも気にせず、ケージの中で爆睡していて「のんびりしたおおらかな子だなぁ」と印象的でした。

踏まれても気にせず寝ていたんですか!すでに大物感漂ってますね(笑)
 
ちなみにその日にお迎えされたんですか?
その日はまだ月齢が小さく無理だったので、2回目に会いに行った時にお迎えを決めました。
 
抱っこさせてもらったら、私の目をジーっと見て顔をペロっと舐めてくれたんです♪
 
その瞬間「この子だ!」って決めましたね!

お互い運命の赤い糸が繋がっていたんでしょうね♪

ソランくんのおばあちゃんはあの有名犬?!

ソラン5

はい♪チーズ♡

Twitterのプロフィールに、サモエドは憧れだったとあります。
 
いつから憧れていたのでしょうか?
ソランのおばあちゃんにあたる「サモン」が昔出演していた『犬飼さん家の犬』というドラマがきっかけですね。
 
こんなにふわふわで真っ白でかわいい犬がいるんだ!と別世界の生き物みたいな気持ちで憧れていました。

全国の犬好きから多大な支持を得ていたドラマですね!
 
あれは確かに可愛かったですよねぇ♡

ソラン6

チャームポイントは「卵形のフォルムとふさふさの眉毛♡」

憧れのワンちゃんをお迎えできて幸せいっぱいですね♪
 
ちなみに、ソランくんのお名前にはどんな由来があるんでしょうか?
ソランの祖母が「サモン」、母が「カモン」と、一族の名前の最後に「ン」が付くので、それは受け継いでいきたいなと思っていました。
 
そしてお店で青い紐を着けていたので、青色=空色の「ソラ」を頭に付けて『ソラン』と名付けました。

そういった経緯からの「ソランくん」なんですね♪素敵です!
 
愛が溢れるお名前ですね♡

「おケツチェック!」で恥ずかしいぃ~!

ソランくんと生活する中で、面白いエピソードがあれば教えてください(^^)
たまにうんちを失敗してお尻に付いていることがあるんですが、そそくさと帰ってきてまるで「見ないでー!」というようにお尻の穴を隠す座り方をするんですよ(笑)

失敗を隠すんですね(笑)
そうなんです(笑)
 
でも逆にそれでバレてお尻を拭かれるんですけどね。

あははっ、隠そうとしても隠せていないんですね(笑)
不審な動きが目撃されると『おケツチェック!』と号令がかかり、即確保されてしっぽをめくられていますよ(笑)

想像したら、ニヤニヤが止まらなくなりました(笑)
 
ちなみにソランくんは、うんちはおうち派なんですか?
うんちに関しては散歩でしない主義なようで、それだけは譲れないこだわり?っぽいです(笑)

ソランくんなりのこだわりがあるんですね(笑)

不安定な場所で心を落ち着かせるソランくん

ソランくんがソラ父さんに叱られてふて寝しているツイートがありましたが、どうして叱られたんですか?
しまってあったコードをひっぱり出していたずらをしていたんです。

あらら、それは確かに𠮟られる案件ですね。
 
しょんぼりからのふて寝をしていますが、不安定な場所で落ち着く癖はいつ頃からなんですか?
生後3ヶ月くらいかと思います。
 
ひっくり返ったままだったり、体の半分がはみ出たりしてもお構いなしでくつろいでいました。
 
体が柔らかいので、平気なようですよ。

兄弟たちに踏まれてもお構いなしに寝ていたエピソードもありますし、あまり細かいことは気にしないタイプなんですね(笑)
そうですね(笑)
 
ソランはよくも悪くも、気にしない性格なので(笑)

リュックにムクムクボディがお目見え♡

ソランくんといえば、リュックサックにスポッと収まった姿が印象的ですが、あの時は嫌がることなくすんなり入ってくれたのでしょうか?
小さい頃から入っていたので、意外とすんなり入ってくれましたよ(^^)

色んな人に二度見されたそうですが、声を掛けられたりしました?
ものすごく視線は感じるのですが、意外と声を掛けられることはなかったですね。
 
ただ小さい子が「なんでワンちゃんリュック入ってるのー?」って、お父さんに聞いていたのはクスリとしちゃいました(笑)

小さいお子さんからしたら、不思議で仕方がないでしょうね(笑)
 
この後、ドッグランに行かれたそうですが、ソランくん楽しんでいましたか?
すごく楽しそうでしたよ(^^)

ドッグランに行くと思いっきり走ったり、ワンプロしたりして遊ぶんですか?

実はソラン、かけっこして遊ぶのが苦手なんです。
 
気持ちは付いて行きたいのですが、足が遅いのと体がすぐ熱くなるせいで、諦めてしまいます(笑)
 
ただ、ワンプロは大好きなので、よく遊んでいますよ(^^)

走るよりも、ワンプロ派なんですね!
 
ソランくんと生活している中で「ここは成長したなぁ」と感じるところはありますか?
ドッグランなどで、他のワンちゃんたちと上手に遊べるようになったところでしょうか。
 
おちびの頃はワンプロに憧れるけれど、どうやって遊んだらいいのかわからず、ついて回るだけでしたが、いつのまにか自分から「遊ぼうよ!」と誘えるようになっていました(^^)

色んなお友だちの様子を観察して、遊び方を覚えていったんでしょうね!ワンプロは成長の証ですね!

サモエドオフ会で兄妹たちとの再会に大興奮♪

「サモエドオフ会」の様子を時々ツイートされていますが、久々に兄妹たちと会った時のソランくんの反応はいかがでしたか?
ウノちゃんやポーラちゃんなどの兄妹たちがいると、ヘトヘトになってもずっと遊び続けていますよ(笑)

嬉しくって、楽しくって仕方がないんでしょうね♪
 
サモエドオフ会は定期的に開催されているのですか?
ソランの親戚にあたる、ここなちゃんのママさんが企画してよくお誘いくださっています(^^)

そうなんですね♪ソランくん的には「次はいつなのかなぁ?」って首を長くして待っていそうですね。
そうでしょうね(^^)

兄妹たちと会った時「やっぱり兄妹なんだなぁ」って感じるところはありますか?
生後4ヶ月頃の話なのですが、当時他の犬との遊び方を練習中で上手く誘えなかったソランが、ウノちゃんと会ったらすぐにピョンピョンと遊びだした時はしみじみと「兄妹だなぁ」って思いましたね。

幼少期を共に過ごしているからこそ、臆せず遊べたんでしょうね。

どんな時でも傍にいたい甘えん坊さん♡

ソランくんってすごい甘えん坊さんですよね?
ですね!家にいれば必ず視界に入ってきます(笑)
 
テレビを見ている時を始め、仕事をしている時でも腕に前足をかけてこっちを向かせようとしてきます。

「僕はここだよ?ねぇ、僕だよ?!」ってアピールしているんですかね?
どうなんでしょうね?(笑)
 
人の足を見つけると、枕にして寝始めることもあります(笑)
 
あと、飼い主2人が何かで盛り上がっていると、必ず駆けつけて参加してきますよ(笑)

「なになに!どうしたの!」って、笑顔で駆け寄ってくるソランくんを想像しちゃいました(笑)
 
ソランくんってお母さんっ子ですか?それともお父さんっ子ですか?
2人とも大好きだと思います(^^)
 
家にいる時も、ソファに2人が揃っていないとダメらしく、どちらかが少しでも離れると「なんでそっち行くの!早く戻って来ないとダメでしょ!?」って感じにワウワウいってきます(笑)

ソランくんとしては、家族が揃っているのが1番の幸せな時間なんでしょうね(^^)
そうだと私たちも嬉しいです(^^)

これからソランくんと一緒に挑戦したいことなどありますか?
カヌーやサップなど、水辺でソランにも涼しそうなアクティビティに挑戦したいです!
 
冬にはいつかスキーをしてみたいですが、ソランが自由に走り回って大転倒の予感しかしないです(笑)

水辺や涼しいところなら、たくさんはしゃげますもんね!!
 
アクティビティに挑戦したら、ぜひブリーダーナビでもご紹介させてください!

ソランは私たちの人生に欠かせない大切な存在

ソラ母さんにとって、ソランくんはどんなところが魅力ですか?またどんな存在ですか?
全部が魅力です!(笑)といいたいところですが、のんびりと気の優しいところや、甘えん坊でちょっとわがまま王子なところが大好きですね。
 
私たちの愛情をしっかり受け取って返してくれるので、それが愛しくて堪りません♡

ソランくんからの愛が感じられるってことですね。
 
きっとソラ母さん、ソラ父さんが愛情をたくさん注いでいるからこそ、素敵に成長したんだと思いますよ(^^)
ありがとうございます(^^)

では、ソラ母さんにとって「犬」とはどんな存在ですか?
どんな時でも笑顔にしてくれて、生きがいを与えてくれる人生に欠かせない大切な存在ですね!

これからワンちゃんをお迎えしたいなぁと思っている人に、ワンちゃんを飼う魅力について教えていただけますか?
朝起きるたび、そして家に帰ってくるたびに、こんなにも愛らしい存在が一緒に居てくれるという奇跡に感動します。
 
そんな奇跡が日常になることがまず凄いことです。
 
ただ、犬を飼うということに責任が伴います。
 
言葉を話せない犬の気持ち・体調を推し量ることや環境を整えること、最後まで看取る覚悟を持つこと、そういった犬と暮らすために必要な一つひとつを考えるたびに、命に寄り添う繊細さや難しさに思い至り、それがさらにまた一層愛しさを深めるのがなによりも素晴らしいことだと思います。

ありがとうございます。
 
最後にいつもTwitterで見てくださっているフォロワーさんにメッセージをお願いします。
いつもソランを見守って頂きありがとうございます!
 
本当に小さな頃から見守ってくださっている方もいらっしゃって、いつもたくさんの親戚に囲まれているような気持ちです。
 
Twitter友だちのわんこちゃんたちは、まるで兄弟のような気持ちで毎日拝見しています!
 
ソランに幸せな犬生を送ってもらえるよう飼い主も励んで参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

ソラ母さん、今日はソランくんについて色々お伺いできて、とても幸せな気持ちになりました(^^)
 
本当にありがとうございます!
 
今後もソランくんの素敵なお写真や動画を楽しみにしていますね♪
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
 
これからもマイペースにソランとの生活をご紹介できたらと思いますので、よろしくお願いします。

編集後記

家族からの愛情をたっぷり受けて育ったサモエドのソランくん。
 
ソラ母さんとソラ父さんのことが大好きすぎて、いつもくっついていたい甘えん坊さんです♡
 
時々「構ってよー!」と拗ねることはあるそうですが、機嫌が悪かったり、怒ったりしたことは今まで一度もないんだとか!
 
確かにTwitterでも、ご機嫌で笑っているところしか見たとこがありません。それだけ、ソランくんは毎日が幸せなんでしょうね♪
 
ちなみにソランくんの好きな食べ物は、パンと桃♡
 
小さい頃、ソラ父さんの実家から届いた桃を食べて感動したソランくん、それ以来桃のとりこなんだとか!今年は何個食べたのかな?
 
これからも笑顔がチャーミングなソランくんでいてね。

ソランくんが登場するSNS
Twitter:サモエドのソラン soran the samoyed
Twitter(飼い主さんアカウント):Mujina:art 羽尾万里子
Instagram:samoyed_soran