超小型犬のカニンヘンダックスフンドを飼いたい!どんな人におすすめ?

 

まずは自分に向いているのかを知ろう!

ワンちゃんをお迎えするにあたり、どんな犬種が自分に合っているのか考えてみる必要があります。見た目であったり、性格であったり決め方は人それぞれかもしれませんが、飼ってみたい理想の犬種と自身の生活環境に合った犬種は必ずとも同じとは限りません。

基本的にどの犬種であっても飼い方やしつけ方法にはあまり変わりはないですが、犬種やワンちゃんの大きさなどによって必要な量や時間などは異なってきます。

今回は超小型犬でもある“カニンヘンダックスフンド”を飼うのに向いている人の特徴についてご紹介していきたいと思います!

そもそもカニンヘンダックスフンドってどんな犬種?

カニンヘンダックスフンドってどんな性格なのだろう?

体長が体高よりも長いカニンヘンダックスフンド。やっぱり最大の魅力は短足で胴長なところでしょう。そんなカニンヘンダックスフンドは、個体差や被毛の色によって性格に違いがありますが、基本的には活発で好奇心旺盛な甘えん坊さんタイプのワンちゃんです。また攻撃的になることは少なく、やさしい性格をしていますが頑固な一面も覗かせるワンちゃんでもあります。


【もっとカニンヘンダックスフンドの性格を知りたい方にオススメ♪】
毛質によって性格が違う?カニンヘンダックスフンドの性格とは

【カニンヘンダックスフンドの特徴や歴史などを知りたい方にオススメ!】
カニンヘクスフンドとは?歴史から大きさや寿命が分かる?

カニンヘンダックスフンドを飼うのに向いている人ってどんなタイプ?

胴長短足なビジュアルに惹かれる!愛しいと感じる人

photo by John Blyberg

カニンヘンダックスフンドといえば、他の犬種と違って姿形にとても愛嬌がありますよね。胴長短足なので、短い足で一生懸命歩く姿はなんとも微笑ましい気持ちになります。

人によってカニンヘンダックスフンドのような胴長短足をあまり好まれない方もいらっしゃるので、まずは何よりもこの姿形に惹かれ、愛しいと感じる人がカニンヘンダックスフンドをお迎えするのがよいのではないでしょうか。もちろん、お迎えしてからその魅力に気付く方もいらっしゃると思うので、前向きに検討してみるとよいかもしれません。

お家の中で一緒に生活ができる人

カニンヘンダックスフンドはとても体が小さく、暑い夏の日や寒い冬の日などの温度変化に大変影響を受けやすい犬種です。全てのワンちゃんにいえることは暑さに弱いので、自宅での空調管理には気を付けてもらいたいのですが、体が小さいカニンヘンダックスフンドは熱中症にかかってしまいがちです。そのため常に部屋の温度は過ごしやすい快適な環境に保ってあげましょう。


【温度対策について知りたい方はコチラへ】
カニンヘンダックスフンドの飼い方の疑問にお答えします!

広い心を持って一緒にしつけを頑張れる人

かわいらしい姿とは裏腹に、しつけに苦戦する人が多いようです。本来ダックスフンドは“狩猟犬”です。時として頑固になったり、負けず嫌いで突っ走ったり、攻撃的になったりするのは“狩猟犬のルーツ”である犬種にとって多いことなのです。

しかし、その一方辛抱強い性格でもありますので、何度も諦めずにしつけを行うことできちんと飼い主さんのいうことを聞いてくれるようになりますので、根気と愛情を持って一緒にしつけを頑張れる人がお迎えしてあげるとよいでしょう。


【正しいしつけ方を学べば安心!】
カニンヘンダックスフンドの性格やしつけやすさについて知ろう!

【噛み癖対策はコチラから!】
しつけは子犬のうちに!カニンヘンダックスフンドの噛み癖のしつけ方

【吠え癖は理由を知ることから!事前に吠え癖対策を知っておこう!】
吠えるのには理由がある?!カニンヘンダックスフンドの吠え癖対策

【本来の狩猟犬としての血筋が影響!?穴掘り癖対策にオススメ】
カニンヘンダックスフンドの穴掘りをどうにかしたい!

    株式会社アニマライフ ブリーダーナビ事務局

  • LINEで子犬探しを相談できる

    LINEでブリーダーナビがあなたにぴったりの子犬をお探しいたします。気軽にご相談くださいね。

  • 03-6671-9287

    受付時間:平日10:00~16:00

    (年末年始・夏季休暇除く)

  • dog-breeder@animalife.jp

    dog-breeder@animalife.jp

    ※メールでのお問い合わせの際は、確実に受信できるようにするため、パソコンのメールアドレスからの問い合わせを推奨しております。