【飼い主様の声】カニンヘンダックスフンドを飼ってよかったことは?

30代女性 「ともかく可愛いです♡」

飼う前に色々な犬種を検討しましたが、家族会議の結果、カニヘンダックスフンドに決まりました。飼い始めて、2年めに突入しました。ともかく可愛い♡そこが本当に気に入っています。顔も可愛いですが、ちょこちょこ歩いたり、オヤツをおねだりするポーズなどの仕草も、とっても可愛いです。家族は皆、カニヘンダックスフンドにメロメロです(^^)。この子がいるだけで、家の中が明るくなります。お散歩に行くと必ずと言っていいほど、道を歩いている方から「可愛い〜!」と声をかけられまし、それから会話が続いたりして、人とのコミュニケーションの仲立もしてくれますよ(^^;;

(東京都在住 Kさま)

60代女性 「サイズが私にとって丁度いいです」

カニヘンダックスフンドは、ミニチュアダックスフンドより小さい犬種です。我が家のカニヘンダックスフンドは、もう大人ですが体重は約3kgしかありません。若い頃より、体力が落ちている私にとってはちょうど良い大きさです。小学生の孫達が我が家に遊びに来た時も、孫達は「わんちゃんと一緒に散歩する!」と言ってのお散歩のリードを持ちたがるのですが、安心して持たせることが出来ます。また先日、風邪を引いたらしく、半日以上もグッタリして何も食べなくなってしまったので、キャリーに入れて獣医さんに連れて行ったのですが、この大きさはちょうど良かったです。バスや電車で、犬のキャリーを持っての移動はやはり、体力が必要です。カニヘンダックスフンドより、大きい犬でしたら、私にはとても出来なかったと思います。

(兵庫県在住 Mさま)

30代女性 「鼻がとんがっている小型犬といえば!」

コリーやシェパード、柴犬といった細長い狐顔の犬が好きなので、本当はこういう犬を飼いたかったのですが、住宅やその他の事情で、小型犬を飼うことになりました。小型犬で顔の長い犬、と言ってすぐに思いついたのがダックスフンド。ダックスフンドについて調べたら、ダックスフンドにも、スタンダード、ミニチュア、カニヘンの3種類があることを知りました。そこで、一番小さいカニヘンダックスフンドに決定。鼻がとんがっているところが、とても気に入ってます。何かいたずらをしたり、悪いことをした時もこの鼻をつまんで、叱ることが出来ます。賢い犬種らしく、叱りられた時はきちんと理解して反省しているようです。

(大阪府在住 Wさま)

40代男性 「噂通り賢い犬です」

カニヘンダックスフンドを飼い始めて4年です。話には聞いていたのですが、賢いことが良い点です。トイレのしつけも、直ぐに覚えてくれたので、大変とは思いませんでした。また、いけないことをした時も、ちょっと叱るだけで、こちらの言うことをきいてくれます。家族の顔や声はもちろん、友人知人や親戚も一度家に来るだけで覚えてしまうようです。「おすわり」、「お手」も餌を使ってトレーニングしたら、理解するのが早かったように思います。ボール遊びの「取ってこい」も大好きで、教えるのが簡単でした。今では、ボールで遊びたい時は自らボールを口にくわえて「遊んで」と催促をしてくるくらいです。

(広島県在住 Mさま)

50代男性 「身体も心も健康になりそうですよ」

カニヘンダックスフンドを飼っているのですが、飼って良かったのは、まずは、とても元気で 遊び好きな犬種であったということです。家にいると、遊んで欲しくて人について歩き回ります。私は仕事の関係で、平日は出張先での宿泊が多く、週末家に帰るのがますます楽しみになりました。また、散歩が好きなので、毎週末は近所の散歩コースをじっくり歩きます。犬にとっても私にとってもこの散歩は、健康に良いと思っています。人懐こい犬種なので、犬とのコミュニケーションも楽しめます。こちらが話かけると、首を傾げて話を聞いてくれます。こういうコミュニケーションには、ヒーリング効果もあると思います。心の癒しという点でも、カニヘンダックスフンドを飼って良かったです。

(山口県在住 Hさま)

photo by feelingplace

子犬を探す

    株式会社アニマライフ ブリーダーナビ事務局

  • LINEで子犬探しを相談できる

    LINEでブリーダーナビがあなたにぴったりの子犬をお探しいたします。気軽にご相談くださいね。

  • 03-6671-9287

    受付時間:平日10:00~16:00

    (年末年始・夏季休暇除く)

  • dog-breeder@animalife.jp

    dog-breeder@animalife.jp

    ※メールでのお問い合わせの際は、確実に受信できるようにするため、パソコンのメールアドレスからの問い合わせを推奨しております。