飼い犬を対象にした助成金!避妊・去勢手術費を一部補助してくれる?

知っておきたい助成金!飼育補助をしてくれる自治体も

ヨークシャーテリア
photo by junpoonipipoo

行政による「犬猫の団体等譲渡事業推進のための助成金制度」をご存知でしょうか?
国や自治体では、様々な助成を行うことにより、全国各地の保健所等で行われている犬や猫の団体等譲渡制度を推進しています。

しかし助成金を公式にアナウンスしている自治体はほぼなく、どのようなサポートが受けられるのか自力で調べる必要があるため、利用者は少ないのが現状です。

不妊・去勢手術の一部負担

コーギー
photo by danielleshea

不妊・去勢手術に対する助成制度は、日本全国、様々な自治体で実施されています。
例えば、ある自治体では、ペットとして迎えた野良犬の去勢・避妊手術に対して、助成金でサポートしています。

こうした制度の利用者はまだまだ少ないのが実情ですが、対象の方はぜひ利用を検討していただきたいと思います。詳しくはお住まいの地域の役所にご確認ください。

各自治体での実施事例

<宇都宮市の実施例>
宇都宮市では、メス犬の不妊手術に5,000円の補助金を給付しています。
補助の要件は、以下の通りです。

・宇都宮市の住民基本台帳に登録されている方
・一世帯につき、当該年度(4月から翌年3月)に、飼われている犬または猫のいずれか1頭
・犬の場合は、登録と申請した年度の狂犬病予防注射を受けていること
・市税を完納していること。

市税完納とは、納期の到来しているすべての市税の本税と延滞金に未納がないこと及び市民税に係る申告漏れがないことをいいます。
また、補助金には限りがあるので、年度内でも受付を終了する場合があります。

出典:飼い犬・飼い猫の不妊手術の補助をしています

マイクロチップ装着費用の一部負担

ゴールデンレトリーバー
photo by JACLOU-DL

マイクロチップとは、ワンちゃんの体に埋め込む犬の身分証明書のようなもので、日本でも少しずつ普及率が高まっています。
一般的に、手術費用は数千円~1万円程度で、ここに情報登録料1,000円と、場合によって麻酔費用が加算されます。

各自治体での実施事例

<神奈川県での実施例>
横浜市、川崎市、相模原市及び横須賀市を除く県内地域在住の方が、県内で所有する6ヶ月齢以上の飼い犬を対象に、マイクロチップを装着する際にその費用の一部(1頭2,500円が上限)を補助しています。

出典:飼い犬へのマイクロチップ装着促進活動補助金について

また、マイクロチップについては、下記のページでも解説しているので、詳しく知りたい方は一度ご覧ください。
これがあれば迷子時も安心?飼い主と愛犬を結ぶマイクロチップ

日本動物福祉協会「いぬねこ不妊去勢手術推進キャンペーン」

ジャックラッセルテリア
photo by wendy1373

「公益社団法人 日本動物福祉協会」では、毎年地域を限定して犬・猫の不妊・去勢手術費を一部を助成する「いぬねこ不妊去勢手術推進キャンペーン(旧名称:捨て犬・捨て猫防止キャンペーン)」を行っています。

地域を限定して、不妊・去勢手術費の一部を助成

2019年で26回目を迎える「いぬねこ不妊去勢手術推進キャンペーン」は、捨て犬・捨て猫問題に対する活動の一環として、公益社団法人日本動物福祉協会が毎年実施しているキャンペーンです。
各県ごと、メス・オス合わせて600頭を対象に、抽選により選ばれた犬・猫1頭に対して、各5千円を助成金として支給します。

出典:いぬねこ不妊去勢手術推進キャンペーン

まとめ

ワンちゃんと安心して安全に暮らしていくためには、ある程度の出費は覚悟しなければなりません。
ですが、その出費を少しでも抑えることができるとしたらどうでしょう?
自治体が支給する助成金の中には、ワンちゃんを飼う上で利用できるものもあります。多くの場合アナウンスされていないため、ご自身で調べる必要はありますが、少しの手間で出費が抑えられるのであれば、得といえるのではないでしょうか?

ワンちゃんを迎えるなら、迎える前も迎えた後も丁寧にサポートしてくれるブリーダーから迎えることをおすすめします。ブリーダーから子犬を迎えれば、犬舎での生活など詳しく丁寧にアドバイスをもらうことができるでしょう。

ブリーダーナビは、安心価格と取引保証で、顧客満足度98.9%!掲載されているワンちゃんの頭数も日本最大級の子犬販売サイトです。ブリーダーナビを、ぜひ一度ご覧ください。

子犬を探す

    株式会社アニマライフ ブリーダーナビ事務局

  • LINEで子犬探しを相談できる

    LINEでブリーダーナビがあなたにぴったりの子犬をお探しいたします。気軽にご相談くださいね。

  • 03-6671-9287

    受付時間:平日10:00~16:00

    (年末年始・夏季休暇除く)

  • dog-breeder@animalife.jp

    dog-breeder@animalife.jp

    ※メールでのお問い合わせの際は、確実に受信できるようにするため、パソコンのメールアドレスからの問い合わせを推奨しております。