犬アレルギーってどんな症状?原因と対策・治療法はある?

犬好きにとって、犬アレルギーの有無はとても大きな問題です。しかし、犬アレルギーは意外と誤解されており、正確に理解している人は少ないのではないでしょうか?
ここでは、「すでに犬を飼っていて犬アレルギーかもしれない人」「犬アレルギーだけど犬を飼いたい人」といった人に対し、犬アレルギーについて理解してもらうための情報を掲載しています。

犬アレルギーと猫アレルギーの違いは?症状は?

犬アレルギーってどんな症状?原因と対策・治療法はある?

犬アレルギーは、ワンちゃんのフケや唾液をアレルゲンとしたアレルギーで、ワンちゃんと接触したり同じ空間にいたりすることで起こる過剰な免疫反応です。
咳や目の充血、ひどい場合は下痢や呼吸困難、嘔吐などの症状が現れます。

咳・蕁麻疹(じんましん)・鼻水・目が腫れるなら犬アレルギーかも

・咳、くしゃみ、鼻水
アレルギーになると、咳やくしゃみ、鼻水など、風邪に似た症状が現れる場合もあります。
「ワンちゃんに触ると咳きこんでしまう」「ワンちゃんと同じ空間にいるだけで咳が出る」など、ワンちゃんがいる空間で不調になるようなら、犬アレルギーを疑いましょう。

・目の腫れ
目のかゆみや充血も犬アレルギーの症状として現れます。場合によっては目が腫れてしまうこともあり、人によっては花粉症と勘違いするかもしれません。
アレルギー特有の症状なので、分かりやすい症状と言えるでしょう。

・蕁麻疹(じんましん)、湿疹
アレルギーの症状は、皮膚のかゆみ・赤み・腫れなどを伴うこともあります。皮膚に限らず、粘膜部分に蕁麻疹(じんましん)や湿疹が発生してしまうこともあり、重篤化すると、呼吸困難などを招くため大変危険です。

・喘息
喘息持ちの人ではなくても、犬アレルギーが原因で喘息を発症してしまうケースもあるそうです。元々喘息持ちの人は、症状が悪化する場合があるので、特に注意が必要です。

悪化すると、呼吸困難・嚥下(えんげ)困難・動悸・下痢・めまい・嘔吐など、より深刻な症状が出てしまうので、早めに対応しましょう。

犬アレルギーと猫アレルギーは異なる

どちらも動物由来のアレルギーということで、一括りに同じと考えている人もいるようですが、【犬アレルギー】と【猫アレルギー】は明確に異なるアレルギーです。
事実、アレルゲンを調べる血液検査でも「猫」と「犬」は別の項目になっており、「犬アレルギーだけど猫アレルギーではない」もしくは「犬アレルギーではないけど猫アレルギー」といったケースも珍しくありません。

さらに、同じ犬アレルギーでも、例えば「毛はダメだけどよだれなどの分泌物は大丈夫」という人もおり、犬アレルギー、猫アレルギーは一括りに全て同じとはいえないのです。

犬アレルギーは抜け毛が原因?

ポメラニアン
photo by Alexandratx

犬アレルギーは、長い間抜け毛が原因と考えられてきました。
そのため、抜け毛が少ない犬種はアレルギーの人でも飼えると思われてきたのですが、実は誤った情報です。

抜け毛についたフケ、唾液がアレルギー物質

現在確認されている、ワンちゃんの体内で生成されるアレルギー物質(アレルゲン)は、「Can f1~Can f7」の全7種類。その中でも、【Can f1】というアレルゲンは、ワンちゃんの毛やフケ、唾液中に多く存在することが分かっています 。

以前は「犬アレルギーの原因は犬の毛」と考えていたこともあり、未だに「抜け毛が少ない犬種(プードル、シュナウザーなど)なら安心」と考えている方もいるようです。

しかし、上述した通りワンちゃんのアレルゲンは全部で7種類が確認されています。そして、正確にはワンちゃんの毛に付着しているフケや唾液に含まれている物質がアレルゲンなのです。

つまり、厳密には犬アレルギーのアレルゲンを持たない犬種は存在しないことになります。抜け毛が少ない犬種は「アレルギーの原因にならない」わけではなく、「アレルギーの原因になりにくい」といえるでしょう。

犬アレルギーが起きない犬種っているの?

犬アレルギーの人にとって、全てのワンちゃんはアレルゲンといえます。
程度の差はあるものの、ワンちゃんの唾液やフケに触れることで、アレルギー反応が現れてしまうのです。

【結論】犬アレルギーが起きない犬種は存在しません

2012年に行われた研究(Doris W.Vredegoor, 2012)によると、一般的にアレルギーが出にくいとされる犬種196頭とそうではない犬種160頭を比較したところ、アレルゲンのレベルに明確な差はなかったという結果が出ています。

また、アレルゲン「Can f1」の産出には、個体の大きさや体質が大きく影響しているため、実際に「ハイポアレジェニック・ドッグ」と呼ばれる、アレルギーになりにくい特定の犬種が存在するかどうかは疑わしいものです。

子犬を探す