犬カフェに行ってみたい!東京でおすすめの犬カフェ7選をご紹介

犬と戯れることができるカフェ『犬カフェ』をご存知でしょうか?
猫と触れ合うことができる猫カフェの犬版と言えるカフェで、さまざまな理由でワンちゃんを飼うことができない人、ワンちゃんに囲まれたい人たちの癒しになるお店です。
ここでは、都内の店舗にしぼって、おすすめの犬カフェをご紹介します。

ドッグカフェとは違う?犬カフェってどんなところ?

犬カフェに行ってみたい!東京でおすすめの犬カフェ7選をご紹介
photo by Turbot

猫ちゃんと触れ合える猫カフェはご存知な方も多いと思います。
近年は、猫に限らずさまざまな動物と触れ合える動物カフェが増えてきましたが、『犬カフェ』も、そんな動物カフェのバリエーションの1つです。

似た名前の『ドッグカフェ』は以前から存在していましたが、こちらは飼い主の皆さんが愛犬を同伴して入店できるカフェで、犬カフェとはまた異なるお店になります。

東京都内には、さまざまな特色を持った犬カフェが多数存在しているので、自分に合った店舗を探してぜひ遊びに行ってみてください。

犬カフェの楽しみ方と選び方

犬カフェの楽しみ方は、一緒に散歩ができたりおやつを与えることができたりと、店舗によって実にさまざま。「ワンちゃんは好きだけど触れない…」という方は、かわいいワンちゃんの姿を撮影するだけでもOK!ドリンクを飲みながら、じゃれ合うワンちゃんたちを眺めることだってできちゃいます。

店舗によって楽しみ方が違うように、店舗ごとの特徴もまるで違うので、ワンちゃんと一緒にどんな時間を過ごしたいか考えてお店を選ぶといいでしょう。

例えば、たくさんワンちゃんと触れ合いたい方は犬種が多い店舗を、散歩に繰り出して飼い主気分を味わいたい方は、散歩が体験できる店舗を選んでください。
これからワンちゃんを迎えようという方は、ワンちゃんの特性を知る良いきっかけにもなるのではないでしょうか。

犬カフェを利用する上で、知っておきたい注意点

犬カフェでは、当然ですがワンちゃんを最優先にして行動するようにしてください。そのうえで、禁止事項など各店舗ごとに定められているルールに従うようにしましょう。

フラッシュを使用した写真撮影や抱っこなど、店舗によって禁止されていたり、定められているルールが異なります。事前予約が必須の店舗も少なくないので、お目当てのお店がどのようなルールで運営されているのか、インターネッとなどで確認してからお邪魔するようにしましょう。

犬カフェを訪れるお客さんの中には、ワンちゃんの飼育経験がない方もいらっしゃると思います。そうしたワンちゃんの扱いに不慣れな方は、接し方にも注意してください。
尻尾を引っ張ったり眠っているのに無理やり起こしたり、ワンちゃんを怖がらせるような行為は厳禁です。
作法や接し方が分からないという方は、店員さんに聞いてみましょう。

このほか、服装に関しても注意が必要です。
抱っこしている最中に粗相をされてもいいように、犬カフェには汚れても大丈夫な服で行きましょう。ボタンなどワンちゃんにかじられることがあるので、シンプルな服がおすすめです。

では、実際に東京都内ではどのような犬カフェが存在しているのでしょうか?
次の項目では、当サイトがおすすめの犬カフェを紹介していきます。

DOG HEART fromアクアマリン(東京都渋谷区)

トイプードル各色と13インチビーグル、ゴールデンレトリバー、狆、フレンチブルドッグ、キャバリア、チワプー達がお出迎えする犬カフェ。
写真撮影はもちろん、抱っこ、ワンちゃんをレンタルして散歩体験もできます。
小さなお子さんも起こしいただけますが、13歳未満は土日祝の14時以降の店舗利用はできないのでご注意ください。

ワンちゃんはもちろん、コツメカワウソとミーアキャットと触れ合えるスペースもありますよ。ただし、13~14時はカワウソたちのお昼寝タイムなのでご入店いただけません。

店舗名DOG HEART fromアクアマリン
営業時間11:00~19:00
定休日年中無休
公式HPhttp://dog-heart.ico.bz/
備考16歳未満の入店は保護者同伴が条件

いぬのじかん(東京都葛飾区)

トイプードルやシーズー、チワワ、ポメラニアンなど10頭を超えるワンちゃんが集まり、さまざまなメディアにも取り上げられている人気の犬カフェです。

平日は2~10名様でご予約ください。ワンフロアを貸し切りにしてワンちゃんと触れ合うこともできるので、友達と一緒に気兼ねなくお楽しみいただけます。なお、10歳以下の幼児、大声を出す方はご遠慮ください。
また、写真撮影は可能ですが、ワンちゃんへフラッシュ、強い光を向けるのは厳禁。つかまえる、追いかけまわすなどの行為は絶対にしないでください。

店舗名いぬのじかん
営業時間11:30~20:00
定休日不定休
公式ブログhttp://ootukainuyashiki.blog121.fc2.com/
備考完全予約制(当日予約可)
平日は2名以上で予約可能。
土日祝日のみ1名でも応相談。

HOGOKEN CAFE(東京都八王子市)

保護犬や保護猫がお客さんをお出迎えする「いぬ&ねこカフェ」です。
関西と関東で店舗展開しており、西八王子店はお茶をしながら保護犬と触れ合えるだけではなく、ワンちゃんを飼っている方は愛犬を同伴してご入店いただけます。

保護犬の話題は重くなりがちですが、「HOGOKEN CAFE®」は気軽に来店できワンちゃんと触れ合える場所です。
既にワンちゃんを飼っていて、さらに保護犬のお迎えを検討している方は、先住犬と新しいワンちゃんの相性を見ることもできます。
なお、店から引き取って里親になるためには、提示される条件を守る必要があります。

店舗名HOGOKEN CAFE 西八王子店
営業時間平日 12:00~19:00
土日祝 11:00~19:00
定休日年中無休
公式HPhttps://www.hogokencafe.com/
備考店舗によって年齢制限があるので、事前にお問い合わせください

いぬねこcafe Lua(東京都町田市)

里親を募集している保護犬と保護猫と新しい飼い主を繋ぐカフェです。
ワンちゃんや猫ちゃんとの触れ合いを楽しみながら、美味しいご飯やお飲み物をご堪能いただけます。愛犬を同伴してのご入店も可能で、ワンちゃん用のメニューも豊富に用意されています。

お子さんもご利用いただけるので、ご家族でワンちゃんやネコちゃんに会いに行くことも可能です。ただし大きな音を出すのは、ワンちゃんたちを驚かせることになるので、マナーを守るように心掛けてください。
カフェ以外にもトリミングサロンやペットホテルも併設しているので、愛犬家の皆さんのさまざまなニーズに応えてくれます。

店舗名いぬねこcafe Lua
営業時間10:00~19:00
定休日年中無休
公式HPhttp://inunekolua.com/
備考早く閉める日はtwitterでお知らせ
脱走防止のため2重ドアになっています

Dog Café Bar Petit Leon(東京都板橋区)

昼はカフェ、夜は和食中心の居酒屋風Barとして営業している犬カフェです。ワンちゃんと一緒に、お茶もお酒もお食事も楽しむことができます。
規模は小さいながらも、ワンちゃん用のメニューは全て手作り。バースデーケーキも人気です。

ルールを守れば、基本ノーリードOK。
講習会やセミナーなど、多目的用のレンタルスペースとしても利用可能です。
ワンコ会や女子会などにご利用下さいね♪

店舗名Dog Café Bar Petit Leon
営業時間平日 16:00~23:00
土日祝日 12:00~23:00
定休日店舗のHP、ブログをご確認ください
公式HPhttp://www.petitleon.com/
備考ランチタイム(土日祝日)12:00~15:00

CATS&DOGS CAFE(東京都墨田区)

動物たちのコミュニティー作りを目指しているという犬カフェです。
スカイツリーにほど近い墨田区にあるカフェで、店内は大きく猫エリアと犬エリアに分かれます。

ペットの連れ込みはできませんが、保護犬・保護猫が来店された皆さんをお出迎え。スタッフ犬の譲渡も行っています。

店舗名CATS&DOGS CAFE
営業時間12:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日月・火曜 ※月曜が祝日の場合は営業
公式HPhttp://cats-and-dogs.cafe/cafe/about.html
備考定休日以外のお休みはブログでお知らせ

まとめ

たくさんのワンちゃんと触れ合える犬カフェは、ワンちゃんが好きな人やペットを飼えない人が、飼い主気分を味わうことができる癒しの空間です。
中にはワンちゃん同伴で楽しめるお店や、保護犬の譲渡を行っているカフェもあり、目的も楽しみ方もさまざま。お店のルールに従い、マナーに注意して楽しみましょう。

ブリーダーナビでは、都内に限らず日本全国のブリーダーが登録されています。さまざまな犬種を紹介しているので、犬カフェで出会って気に入った犬種が見つかるかもしれません。
優良ブリーダーさんが大切に育てた子犬を多数掲載しているので、気になる方は下記のボタンからご覧になってくださいね。

子犬を探す