犬の暑さ対策は?扇風機やペットボトル、保冷剤の使い方

全身を被毛で覆われているワンちゃんは暑さに弱いので、暑さ対策と健康管理はとても大切です。留守番やお出かけ時に暑い中放っておくと熱中症になり、命の危険にもつながります。

散歩や食事などはもちろんですが、暑い季節を快適に過ごせるように対策することも飼い主の役目ですよ。

扇風機は効果ある?正しい使い方

犬の暑さ対策に扇風機は効果ある?正しい使い方
photo by Spiritze

夏の暑さをを凌ぐための機器といえば、エアコンが代表でしょう。
しかし、冷たい空気は下に溜まるので、エアコンだけででは逆に冷えすぎる恐れがあります。そこで扇風機を利用して、室内の空気を循環させて温度を均質化するといいでしょう。
ここでは、扇風機を使った暑さ対策を紹介します。

扇風機はエアコンとの併用で効果アップ!

夏の暑さ対策として、扇風機だけでは十分とはいえません。ですが、他のアイテムと組み合わせることで効果がアップします。

・エアコンとの併用
熱がこもった部屋で扇風機を回しても、熱された空気を掻きまわすだけです。
エアコンで室内を冷やしたうえで首振り機能を使えば、冷やされた空気が室内を循環することになるので、効率よく室温を下げることができます。

・霧吹きとの併用
人間はかいた汗を蒸発させることで、体温を下げることができます。しかし、ワンちゃんは人間と違い、全身に汗腺があるわけではないので、汗をかいて体温を下げることはできません。
そこで、汗の代わりに霧吹きを使い皮膚を濡らし、そのうえで扇風機の風を当てれば、その際に発生する気化熱によって熱が奪われるため、人間のように体温を下げることができます。

ペットボトルや保冷剤で冷やす


photo by sevenpixx

ワンちゃんの散歩でも持ち歩く、私たちにお馴染みのペットボトルも、使い方によってはとても便利な暑さ対策グッズになります。また、保冷剤の効果的な使い方も解説します。

ペットボトルが便利グッズに!ただし使用には注意が必要

私たちが普段使っているペットボトルも、ワンちゃんの熱を下げるために使うことができます。

水を入れ凍らせたペットボトルを数本並べ扇風機の風を当てれば、冷たい空気が室内を循環してエアコン代わりになるでしょう。サイズは、大きければ大きいほど効果が期待できます。

ただし、ワンちゃんによってはペットボトルに噛みつくこともあるので、その場合は器をペットボトルではなく、金属製の物にすると安全です。金属製の湯たんぽに氷水を入れて使うのもいいでしょう。

また、食品に使われる保冷剤も利用することができます。
例えば氷枕代わりにしたりバンダナに包んで首に巻いたり、アイデア次第でさまざまな使い道があるので、夏場は冷凍庫に常備しておくと便利です。

エアコンのベスト設定温度は?


photo by SNGPhotography

ペットを飼っているご家庭では使用が必須とえいるエアコンですが、温度を下げすぎてもよくありません。では、最適な室温は一体何度くらいなのでしょうか。
その他、使う際の注意点などを紹介します。

冷房の設定は25~26℃が目安

ワンちゃんにとって快適な気温は22度、湿度は60%といわれています。
しかし、室内で過ごす場合、エアコンの温度をあまり低くしてしまうと体調を崩してしまう恐れもあるので、室温25〜26℃、湿度50%程度に設定するといいいでしょう。
室温、湿度ともにこれ以上になると熱中症のリスクが高くなるので、注意してください。

基本的に、ペットを飼っているご家庭では室温を一定に保つためにエアコンはつけっぱなしにすることになりますが、ここで気になるのが電気代です。
エアコンのオンオフを繰り返すと、逆に電気代が余計にかかることになり、さらにワンちゃんへの負担が大きくなり、最悪の場合は生命に関わるので注意してください。

暑さ対策に便利なグッズは?

身近なものだけでなく、暑さ対策の専用グッズの活用も考えてはいかがでしょうか。
ワンちゃん用の暑さ対策グッズは、どれも高い効果が期待できるので、愛犬のためにも一度購入を考えてみることをすすめします。

ひんやりとしたマットやブランケット

・冷感マット
天然石を鉱石を使用したもの、ジェルを使用したものなど、さまざまなタイプがあります。
電気や水などを必要としないため、安全で使いやすいグッズです。寝床に敷いてあげれば、暑い夜でも気持ちよく眠ってくれるでしょう。
持ち運びが簡単なものやお手入れが楽なものなど、好みに合わせて選べます。

・冷感ブランケット
折りたたんで使用できるので、ある程度サイズが自由に調整できるので、使う場所を選びません。家の中だけでなく、車の中でも気軽に使えます。

外出時の暑さ対策には洋服やバンダナが有効

・ベスト
ワンちゃん用の洋服の一種で、散歩時や運動時などで体温の上昇が抑えられます。
水に濡らして使用することで、気化熱により熱くなったワンちゃんの体を冷やしていきます。

・バンダナ
通気性と速乾性に優れ、接触冷感機能により清涼感が得られるバンダナです。中には、害虫を寄せ付けない機能を持つ商品もあり、夏場の散歩に最適なグッズといえます。

携帯できるシャワーやスプレータイプのアイテムも


photo by RitaE

・ハンディシャワー
ワンちゃんの散歩に持ち歩くペットボトルに、取り付けるだけでシャワーとして使えるグッズです。飲み水としての使用はもちろん、屋外でもシャワーとしてワンちゃんに水浴びさせることができます。
いつも持ち歩いているものに取り付けるだけなので、手軽に使えるのも魅力です。

・ミストスプレー
ひんやりとしたミストを噴霧するスプレーです。メンソールや植物蒸留水が使われているので、さわやかな香りで気分を落ち着かせてくれます。
肉球や脇など、被毛が少ないところにスプレーをすると、高い効果が期待できます。

まとめ

一般的に、ワンちゃんは人間よりも暑さに弱く体温調整が苦手なので、夏場の暑さ対策は重要です。室内であれば、冷房で室温を一定に保つことも可能ですが、散歩などで外出する場合はそうもいきません。
今回紹介した暑さ対策グッズを上手に活用し、十分な熱中症対策で夏の酷暑を乗り越えてください。

ブリーダーナビでは、優良ブリーダーさんが大切に育てた子犬を多数掲載しております。気
になる方は下記のボタンからご覧になってくださいね。

子犬を探す