犬が苦手な音ってどんな音?嫌がる音に慣れさせる方法とは

人間もそれぞれに苦手とする音がありますが、ワンちゃんにも嫌いな音はあります。人間と比べるとワンちゃんの聴覚は優れているので、より敏感に嫌いな音を感じて不快に感じます。

苦手な音がするたびに怯えたり吠えたりして反応していると、ワンちゃんも飼い主もストレスが溜まってしまいます。ワンちゃんが苦手な音を把握して、対処してあげることも飼い主の役目です。

ワンちゃんが快適に過ごせるように、ワンちゃんのために何ができるのか、確認しておきましょう。

ワンちゃんが嫌いな音を紹介

犬が苦手な音ってどんな音?嫌がる音に慣れさせる方法とは
photo by Pexels

人間よりはるかに聴覚が優れているワンちゃんは、どんな音が苦手なのでしょうか?
事前に嫌がる音を知っていれば、対策したり気を付けたりすることができます。ワンちゃんの様子を見て何が苦手な音なのか確認することもできますよ。

嫌いな音一覧

  • 大きな音・理解できない音
  • 予想できない音
  • 経験から嫌になった音

嫌がる音の一例

●大きな音・理解できない音
・掃除機
・ドライヤー
・車やバイクなどのエンジン音
など

掃除機を使っているとワンちゃんが吠えることはありませんか?
大きな音や自然界にはない機械音はワンちゃんにとって不快に感じるようです。

●予想できない音
・花火
・雷
・爆発音
など

人間でも突然爆発するような音が聞こえると驚いてしまいます。耳の良いワンちゃんでは、なおさら恐怖を感じることでしょう。

●経験から嫌になった音
・インターフォン
・電話の着信音
など

知らない人が訪れる合図となるインターフォンなど、ワンちゃんが不安や恐怖を感じた経験から嫌いになる音もあります。

ワンちゃんが不安そうにしていたら注意

苦手な音が聞こえたときのワンちゃんの反応を注意してみてください。
そわそわしていたり、隠れて吠えていたりする場合は不安や恐怖を感じています。

ひどくなると嘔吐や下痢、失禁してしまう恐怖症になることもあるので、専門家に一度相談してみるのをおすすめします。
苦手な音に慣れさせようと無理やり音を聞かせると、恐怖症が悪化してしまうので止めましょう。

嫌いな音への対処

犬
photo by Pexels

苦手な音に怯えるワンちゃんのために、できることは何があるのでしょうか?
嫌いな音を遠ざけるだけではなく、少しずつ慣れさせることも大切です。
苦手な音の慣れさせ方と突然嫌がる音が聞こえたときの対処方法を確認しましょう。

苦手な音に少しずつ慣れさせる

小さな音量で聞かせていき、苦手な音に慣れさせます。慣らすために必要な音はあらかじめ録音しておくか、インターネットにある動画を使うといった方法があります。

始めはワンちゃんが反応しないくらいの小さな音量で聞かせ、少しずつ音量を上げていきます。おもちゃで遊んでいる中で聞かせる方法も効果的です。

音量を上げたことでワンちゃんが逃げるなど過剰に反応した場合は、小さな音に戻してください。このとき、飼い主がワンちゃんに同調したような態度を取ってしまうと、ワンちゃんが怖いものと再認識してしまうので注意が必要です。

音に反応せず過ごすことができた場合は、おやつを与えるなどして褒めてあげましょう。

急に苦手な音が聞こえたときの対処方法

気を付けていても突然苦手な音が聞こえてワンちゃんがパニックを起こすこともあります。
散歩中の場合は、リードを短く持って脱走や自転車などとの接触を防ぎましょう。

パニックになったワンちゃんを見て飼い主まで不安そうにしてしまうと、余計にワンちゃんが動揺してしまいます。いつも通りにワンちゃんに声をかけたり撫でたりして落ち着かせてください。

また、おやつを与えて嫌な出来事で終わらせないことも重要です。パニックになっておやつを食べるどころではないかもしれないですが、できる限りのフォローをしてあげましょう。

ワンちゃんの聴覚は人間より優れている

犬
photo by wiggijo

ワンちゃんの聴覚は人間と比べ優れていますが、具体的にはどのくらい違いがあるのでしょうか?まずは、ワンちゃんの聴覚について紹介します。

広範囲の音を感知できる

音は「可聴域」「距離」「方向」によって感知します。
ワンちゃんの聴覚がどれだけ優れているのか、人間と比較してみましょう。

●可聴域
犬:約40~65000ヘルツ
人間:約20~20000ヘルツ

可聴域は音を感知する周波数の範囲です。ワンちゃんと人間の可聴域の上限を比べてみると、高音域に大きな差があります。
ワンちゃんの聴力は人間の約4~6倍優れているといわれていますが、高い音では16倍聞き取ることができるようです。

●距離
犬:人間の約400倍

音を感知する距離では、ワンちゃんは人間の約400倍の距離まで聞き取ることができるとされています。

●方向
犬:32方向
人間:16方向

音を聞き取る方向は、人間より2倍も多い32方向の区別ができるそうです。

まとめ

犬とカップル
photo by MabelAmber

聴覚が優れているからこそワンちゃんは音に敏感です。人間は平気でもワンちゃんにとっては苦手な音があることを覚えておきましょう。苦手になる前に子犬のころからさまざまな音に慣れさせておくことも大切です。

ブリーダーナビは、日本全国のブリーダーが登録されています。たくさんの犬種に出会うことができるので、子犬探しにぜひご活用ください!

子犬を探す