愛犬と出掛けるなら神奈川!遊べるスポットが目白押し

ペットファーストな神奈川のおすすめスポットはここ!

「休日に、一日かけて愛犬と遊びたい」
ワンちゃんを飼っている方なら、そんな予定を立てることも多いのではないでしょうか。
そこで問題となるのが、どこに出掛けるか。

東京近郊にお住まいの方な愛犬家の方なら、神奈川県がおすすめです。
神奈川県には、ワンちゃんのことを考えて営業している施設がとても多く、愛犬同伴が認められているので、気兼ねなく一緒に楽しむことができます。

犬と一緒に遊べる公園、ドッグラン


photo by Pipsimv

湘南夢わくわく公園

サザンオールスターズの桑田佳祐氏の出身地としても有名な茅ヶ崎市にある湘南夢わくわく公園は、茅ヶ崎市柳島の小出川沿い、新湘南バイパス高架下を利用してつくられた公園です。園内には多目的広場やフットサル場、マウンテンボード場など、様々な設備があります。

併設されたドッグラン「湘南ドッグパーク」は、事前に「湘南わんクラブ」への登録が必要な会員制ですが、会員であれば無料で利用可能。共同の「水飲み場」や、休憩用ベンチもあるため、思い切り身体を動かすことができます。
参考 湘南夢わくわく公園|茅ヶ崎市茅ヶ崎市公式ホームページ

新横浜公園ドッグラン

横浜市最大の都市型運動公園である、新横浜公園は、遊具広場やテニスコート、野球場など様々なスポーツ施設が充実しています。この公園内にある「新横浜公園ドッグラン」は、「小型犬エリア」と「フリーエリア」に分けられている、横浜最大級の広さを誇るドッグランです。

地面はワンちゃんの足に優しい天然芝が敷かれており、専任のグリーンキーパーにより常に最高のコンディションが保たれています。また、ドッグランは専門スタッフが常駐しており、ワンちゃんに関するアドバイスやサポートをしてくれます。
参考 新横浜公園ドッグラン新横浜公園ドッグラン

海の公園

潮干狩りや海水浴、バーベキューなど、季節を問わず楽しめる「海の公園」の一画には「犬の遊び場」があります。
シーサイドラインの架橋に沿って、金網でガードされた800㎡のスペースとなっている犬の遊び場は、「海の公園南口」駅を挟んで2ヶ所。どちらも同じ広さで、全犬種に対応しておりリードなしで遊べます。

無料で利用できるだけでなく、駅の近くということもあり、週末には近隣の県からも多くの愛犬家たちが集まってきます。また、「海の公園」の東側には「八景島シーパラダイス」、南側には公園50選にも選ばれた「野島公園」が広がっているので、ちょっと足を伸ばしてみるのもいいでしょう。
参考 海の公園公式サイト公益財団法人 横浜市緑の協会

山下公園

いわずと知れた、横浜で最も有名な公園。関東大震災の瓦礫を利用して、海を埋め立てることで作られました。
目の前に海があり、ワンちゃんとのお散歩に利用する方もかなり多い公園で、横浜港を行き交う船を眺めながら、愛犬と一緒にのんびりとしたひと時をすごせます。

近くには赤レンガ倉庫や横浜中華街などの人気施設があるので、そちらを覗いてみるのもいいかもしれません。天気がいい日には、目の前にハンバーガーショップや横浜中華街で、食べ物を見繕って山下公園のベンチで食べるのも気持ちよさそうですね。
参考 山下公園(中区)横浜市

子犬を探す