かわいい垂れ耳の犬種は?おすすめ10種をご紹介

かわいい垂れ耳の犬種は?おすすめ10種をご紹介

垂れ耳の犬種一覧

垂れ耳のワンちゃんは、穏やかで優しい印象がありますよね。
歩くたびにぴょこぴょこ揺れる耳に癒される♪という飼い主さんも多いのではないでしょうか。
今回は、かわいい垂れ耳が特徴的な犬種を10種類ご紹介します。

キャバリアキングチャールズスパニエル

キャバリアキングチャールズスパニエル

「キャバリア」と略されることの多いこの犬種は、緩やかな優しい表情が魅力ですよね。

小型犬の中ではやや大きめであり、体高よりも体長のほうが長い胴長な体型も特徴のひとつです。

優雅で上品な見た目とは裏腹に遊び好きで活発な性格であることが多く、初心者にも飼いやすいといわれています。

原産国イギリス
平均体高約32cm
平均体重5kg~8kg
一般的な性格運動好き、愛情深い、友好的、明るい

キャバリアキングチャールズスパニエルの子犬を見てみる

ダックスフンド

ダックスフンド
垂れ耳のワンちゃんといわれたら、ダックスフンドを思い浮かべる方が多いはず。飼育頭数が安定して多く、人気の高い犬種です。

小型のダックスフンドは生後15ヶ月を経過した時点での胸囲のサイズにより、「ミニチュア」と「カニンヘン」の2種類に分けられます。

胸囲30cm以下でカニンヘン、それよりも大きければミニチュアとなります。

原産国ドイツ
平均体高ミニチュア・・・約30cm~37cm
カニンヘン・・・約25cm~32cm
平均体重ミニチュア・・・約3.5kg~5kg
カニンヘン・・・3.5kg以下
一般的な性格友好的、落ち着きがある、辛抱強い

ダックスフンドの子犬を見てみる

ビーグル

ビーグル
ビーグルはスヌーピーのモデルとなった犬種で、世界的に有名なワンちゃんです。

狩猟犬の歴史があり、身体能力が非常に高く鋭い嗅覚を持っています。短毛ではありますがダブルコートなので、抜け毛はやや多め。

フレンドリーな性格の子が多く、家族以外の人や犬とも仲良くできるといわれています。

原産国イングランド(イギリス)
平均体高33cm~38cm
平均体重7kg~12kg
一般的な性格大胆、活発、素直、用心深い、穏やか

ビーグルの子犬を見てみる

アメリカンコッカースパニエル

アメリカンコッカースパニエル
アメリカンコッカースパニエルはウエーブがかった被毛を持ち可憐な見た目をしていますが、もともと猟犬なので筋肉質な体型をした犬種です。

好奇心旺盛で遊び好きな、明るい性格をしています。

ディズニー映画「わんわん物語」ではアメリカンコッカースパニエルが主人公となり、一躍有名となりました。

原産国アメリカ
平均体高36cm~38cm
平均体重11kg~13kg
一般的な性格穏やか、好奇心旺盛、遊び好き、明るい

アメリカンコッカースパニエルの子犬を見てみる

バセットハウンド

バセットハウンド
顎の下までくる大きな垂れ耳とたるみのある皮膚が特徴的なバセットハウンド。胴長短足で、ずっしりとした体型をしています。

ウサギ狩りをしていた猟犬の歴史があり、嗅覚が優れているワンちゃんです。子どもや他の犬とも仲良くできる子が多く、のんびりとした穏やかな犬種ですが、少し頑固でマイペースという一面も。

原産国フランス
平均体高33cm~38cm
平均体重約20㎏
一般的な性格落ち着きがある、愛情深い、忍耐強い

バセットハウンドの子犬を見てみる

ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバー
ゴールデンレトリーバーは、美しい金色の被毛を持つ大型犬です。

温和で愛情深く家庭犬として高い人気がありますが、学習能力の高さから、盲導犬や聴導犬、警察犬などとしても世界的に活躍しています。

必要な運動量は多めで、換毛期には毎日のブラッシングが必須になります。ワンちゃんにたっぷり時間をかけられる方に向いているでしょう。

原産国イギリス
平均体高58cm~61cm
平均体重29kg~34kg
一般的な性格従順、穏やか、友好的、活発、遊び好き

ゴールデンレトリーバーの子犬を見てみる

トイプードル

トイプードル
くるくるした独特な被毛とつぶらな瞳がまるでぬいぐるみのようで、広く愛されているトイプードル。

とても賢く、忠実で愛情深い性格をしています。もともと水辺で猟犬をしていたので、泳ぎが得意な子が多いようです。

抜け毛も比較的少なく、飼育頭数が10年以上連続1位となっていることも納得の優等生なワンちゃんです。

原産国フランス
平均体高24cm~28cm
平均体重3㎏前後
一般的な性格聡明、好奇心が強い、愛情深い

トイプードルの子犬を見てみる

パグ

パグ
パグはスクエア型のがっちりとした体型と、鼻が短くしわくちゃな顔が魅力的なワンちゃんです。

パグの垂れ耳は、前に垂れる「ボタン耳」とやや外側に短く巻かれる「ローズ耳」の2種類に分かれます。

警戒心が弱く陽気で愛嬌があり、飼い主さんや家族を明るくしてくれる存在であること間違いなしです。

原産国中国
平均体高25cm~28cm
平均体重6kg~9kg
一般的な性格活発、愛嬌がある、頑固、マイペース

パグの子犬を見てみる

イングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエル
イングリッシュコッカースパニエルは、前述したアメリカンコッカースパニエルの先祖犬にあたります。

滑らかな長い被毛に優雅さと気品を感じますが、優秀な猟犬として活躍していた、とても身体能力の高いワンちゃんです。

多くの運動量が必要となるので、ワンちゃんと一緒にたくさん体を動かしたいという方にぴったりの犬種です。

原産国イギリス
平均体高40cm前後
平均体重13kg~14.5kg
一般的な性格明るい、活発、穏やか、愛情深い

イングリッシュコッカースパニエルの子犬を見てみる

グレートデーン

グレートデーン
成犬で50㎏前後まで成長する超大型犬のグレートデーンも、垂れ耳の犬種です。

立ち耳のイメージがある方もいるかもしれませんが、それは断耳によるもの。短毛で引き締まったボディと温和で友好的な性格が、多くのファンを魅了しています。

優しいワンちゃんですが超大型犬ということもあり力が非常に強いので、しつけをしっかり行いましょう。

原産国ドイツ
平均体高70cm~80cm
平均体重46kg~54kg
一般的な性格友好的、優しい、怖いもの知らず、従順

グレートデーンの子犬を見てみる

まとめ


垂れ耳の犬種を10種類ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

犬の耳には垂れ耳や立ち耳、半立ち耳などいろんな種類がありますが、形によって印象が大きく変わりますよね。
それぞれに魅力があり、また必要なケアなども異なります。

垂れ耳のワンちゃんを飼いたい方は、正しいケア方法も頭に入れながら、ぜひお気に入りの犬種を探してみてくださいね。

子犬を探してみる