イケメンなワンちゃん!かっこいい犬種17選をご紹介

ワンちゃんといえば「可愛い」というイメージが強いですが、中には凛々しくかっこいい、イケメンといえる犬種も多数存在します。
今回は、ワンちゃんの「可愛らしさ」ではなく「かっこよさ」に注目。かっこいい犬種17選としてご紹介していきます。

アイリッシュウルフハウンド

イケメン!かっこいい犬種とは?17選

最大の特徴は、何といってもその大きさ。「世界で最も大きな犬」として取り上げられることが多く、足先から肩までの高さが1mにも及ぶこともある超大型犬です。起源が古く歴史のある犬種で、欧州では高い人気を誇ります。

外見に見合わず穏やかで優しく、子どもの遊びに付き合ってくれるほど辛抱強く落ち着きがある性格です。

原産国アイルランド
平均体高オス:約79cm~
メス:約71cm~
平均体重オス:約54.5kg~
メス:約40.5kg~

アイリッシュウルフハウンドの
子犬を探す

アラスカンマラミュート

外見は狼のようでシベリアンハスキーに似ていますが、アラスカンマラミュートの方が一回りほど大きく、後ろ足で立ち上がると人間の肩くらいの高さにもなるほどです。

一見怖そうな見た目ですが、性格は穏やかで従順、飼い主に愛情深く献身的なのでしつけはしやすいでしょう。また、そりを引く犬として育種されてきたので、協調性が高く平和的です。

原産国アメリカ合衆国
平均体高オオス:約63cm
メス:約58cm
平均体重オス:約38kg
メス:約34kg

アラスカンマラミュートの
子犬を探す

ウィペット

無駄がなく均整の取れた、彫刻的な美しさを持った凛々しい犬種です。洗練された曲線と柔らかな表情は、絵画のモチーフにもなるほど、多くの人を魅了しています。見た目のイメージ通り高い運動能力を持っており、飛ぶように駆けるその姿は、まさに「かっこいい犬」そのものといえます。

滅多に吠えることがない、大変物静かで落ち着いた性格をしており、社交性も高く従順でしつけもしやすいため、初心者でも飼いやすい犬種といえるでしょう。

原産国イギリス
平均体高オス:約47~51cm
メス:約44~47cm
平均体重約14kg

ウィペットの子犬を探す

オーストラリアンシェパード

元々は牧畜犬として働いていた犬種で、現在は高い能力と順応性を活かして、さまざま分野で使役犬として活躍しています。強い警戒心は使役犬として有効に働きますが、プライベートでは見知らぬ人にはあまり近づかない人見知りな面も。

責任感が強く仕事熱心で愛情深く、飼い主にはとても忠実。飼い主さんを喜ばせることが大好きで大人しいため、とても飼いやすい犬種といえます。

原産国アメリカ合衆国
平均体高オス:約51~58cm
メス:約46~53cm
平均体重約16~32kg

オーストラリアンシェパードの
子犬を探す

グレートデン

堂々とした威厳のある姿、体高が高く堂々とした体つきから「犬の中のアポロン」と呼ばれる、短毛の超大型犬です。
性格は穏やで優しく温和、友好的で、自分より小さい犬とも仲良くしてくれます。元が猟犬ということもあり飼い主に対する服従心が強く、しつけもしやすい犬種です。

知らない人にも気を配る思慮深さがある一方で、家族しかいない環境では、不器用なリラックスした表情を見せてくれます。

原産国ドイツ
平均体高オス:約80cm~
メス:約72cm~
平均体重約45~90kg

グレートデンの
子犬を探す

サルーキ

長い被毛とスリムな体躯がとてもエレガントな美しい犬種です。耳やしっぽなどに飾り毛がある『フェザード』と『スムース』の2種類の被毛のタイプに分かれます。足は細く長く、長い被毛を揺らしながら歩く様は優雅の一言に尽きます。

見た目の優雅さ同様、性格も知的で落ち着きがあり、人にも犬にも媚びることがない振る舞いは気高さすら感じるでしょう。反面、繊細で感受性が強く、やや頑固な面もあります。

原産国中東/FCI後援
平均体高約58~71cm
平均体重約20~29kg

サルーキの子犬を探す

シベリアンハスキー

顔に独特な模様を持つ、北極点周辺に存在するエスキモー犬の一種です。オオカミのような精悍な顔立ちとワイルドな容姿、北極の厳しい環境に耐えるだけの体の強さを持ち合わせています。

性格は友好的で従順。社会性の高さと責任感の強さを持ち、用心深くはあるものの、攻撃性を見せることは滅多にありません。

原産国アメリカ合衆国
平均体高オス:約53~60cm
メス:約50~56cm
平均体重オス:約20~28kg
メス:約15~23kg

シベリアンハスキーの子犬を探す

ジャイアントシュナウザー

サイズごとに3種類存在するシュナウザーの内、最も大きな犬種になり、最小サイズのミニチュアシュナウザーとは、およそ2倍程度の差があります。他のシュナウザー種と同様に、ひげと長い眉毛が最大の特徴です。

大人しい性格ながら、元々が猟犬ということで鋭敏な感覚と大胆さを持ち合わせています。現在、警察犬や軍用犬として重用されているのも納得でしょう。

原産国ドイツ
平均体高約60~70cm
平均体重約35~47kg

ジャイアントシュナウザーの
子犬を探す

ジャーマンシェパードドッグ

シェパードは体高より体長がやや長い体型ながら、他の大型犬と比べるとコンパクトな部類に入ります。ピンと立った耳と力強い筋肉質な肉体を持ち、姿勢を低くした独特の歩き方をする犬種です。

知的で活発、落ち着きがあり洞察力に優れ、自分で考え行動できる賢さも持っています。また、飼い主への服従心、命令に対する責任感の強さもあります。

原産国ドイツ
平均体高オス:約60~65cm
メス:約55~60cm
平均体重オス:約30~40kg
メス:約22~32kg

ジャーマンシェパードドッグの
子犬を探す

ジャーマンショートヘアードポインター

優秀な猟犬として作出された犬種で、狩猟に必要となる能力に優れています。猟犬としてバランスの取れた引き締まった筋肉質な体に加え、指の間に水かきがあるという特徴を持っています。

猟犬らしく、飼い主に対して献身的で従順。縄張り意識と責任感が強く、知らない人や物音に対して敏感に反応するので、番犬向きといえます。

原産国ドイツ
平均体高オス:約62~66cm
メス:約58~63cm
平均体重オス:約25~32kg
メス:約20~27kg

ジャーマンピンシャー

艶のある美しいブラック&タンの被毛が特徴的な、短毛の中型犬です。ドーベルマンの元となった犬種なので、強面な点は似ていますが、全体的にやや小さめなサイズになっています。

元は狩猟犬ということで、忠誠心が厚く番犬としても重宝されてきたことも。一方で、明るく元気で賢く辛抱強さも十分、家族への愛情は深いのでペットとしても魅力的な犬種です。

原産国ドイツ
平均体高約45~50cm
平均体重約14~20kg

ジャーマンピンシャーの
子犬を探す

ダルメシアン

『101匹わんちゃん』に登場することで有名な、元気で活動的な大型犬。ただし、大型犬の中では小柄な方なので、国によっては中型犬に分類されることも。生まれたばかりは全身真っ白で、特徴的な斑点は成長に伴い現れます。

とても人見知りで警戒心が強い犬種ですが、陽気で家族に対してはとても献身的になついてくれます。頑固な面もあるので、上手に付き合っていきましょう。

原産国クロアチア・ダルメシア地方
平均体高オス:約56~61cm
メス:約54~59cm
平均体重オス:約27~32kg
メス:約24~29kg

ダルメシアンの
子犬を探す

ボクサー

光沢のある滑らかな短毛が特徴的な犬種で、大型犬でありながらやや小柄なので、中型犬に分類されることも。大きな頭に特徴的な『ブルフェイス』、力強くたくましい体格が外見的な特徴です。タフな『ドイツタイプ』とスマートな『アメリカタイプ』の2種類が存在します。

性格は活動的で明るく、常に飼い主の様子をうかがう注意深さから、落ち着いて行動ができる犬種です。家族に対する愛情は深い反面、警戒心が強く初対面の人や犬には中々馴染めません。

原産国ドイツ
平均体高オス:約57~63cm
メス:約53~59cm
平均体重オス:約30kg~
メス:約25kg

ボクサーの子犬を探す

ボルゾイ

細くがっしりした体格で、垂れ耳と長い毛が特徴的な大型犬で、パッと見で分かるほど長い四肢は、後ろ足で立ち上がると成人男性の肩に前足がかかるほど。外見は穏やかで物静かですが、狩猟犬らしく時速50kmを超える速度で走れる、俊足の持ち主です。

基本的に優しい性格で、室内では飼い主の隣で静かに落ち着いて横になることも多いでしょう。ただし、小動物や時には他の犬に対して猟欲を見せることもあるので、散歩中は気を付けるようにしてください。

原産国ロシア
平均体高オス:約75~85cm
メス:約68~78cm
平均体重オス:約35~45kg
メス:約27~40kg

ボルゾイの子犬を探す

ホワイトスイスシェパードドッグ

ジャーマンシェパードドッグから派生した白い犬種で、牧羊犬として活躍していました。成犬はスタイリッシュで美しく、子犬はぬいぐるみのように愛らしい外見をしており、日本でも注目されています。

性格は非常に知的で温厚、愛情深く飼い主に忠実なうえ、飼い主の指示を先読みして行動できるほど賢い犬種です。

原産国スイス
平均体高オス:約60~66㎝
メス:約55~61㎝
平均体重オス:約30~40kg
メス:約25~35kg

ホワイトスイスシェパードドッグ
の子犬を探す

ロットワイラー

精悍な顔立ちでたくましい体つき、大型犬としてはコンパクトなサイズが特徴です。その風貌と勇敢で歴史のある犬種ということで、特に欧米で高い人気を誇っています。力が強く飼い主には従順なので、使役犬としてさまざまな場面で活躍しており、警戒心が強いので番犬としても理想的な犬種です。

性格は忠誠心が強くとても素直。見た目のイメージそのままに、大胆かつ勇敢で自信に満ちています。反面、こうした長所が頑固さとして表に出てしまう子もいるようです。

原産国ドイツ
平均体高オス:約61~68cm
メス:約56~63cm
平均体重オス:約50kg
メス:約42kg

ロットワイラーの子犬を探す

ワイマラナー

元々猟犬として活躍していた、コンパクトな大型犬です。基本的に短毛ですが、長毛タイプも少ないながら存在します。他の犬種にはあまり見られない、指の間にある水かきも特徴の1つです。

自分で考え行動することができる高い知性を持ち、賢く学習能力が高いため、しつけの覚えも良いでしょう。
性格は無邪気で甘えん坊、とにかく好奇心旺盛な犬種です。家族への愛情は深い反面、他人への警戒心が強く人見知りする傾向があります。

原産国ドイツ
平均体高オス:約59~70cm
メス:約57~65cm
平均体重オス:約30~40kg
メス:約25~35kg

ワイマラナーの子犬を探す

まとめ

今回は、代表的な17の犬種を紹介してきましたが、もちろんそれ以外にもかっこいい犬種は多数存在します。
可愛さだけでなく、かっこよさにも注目して観察してみてはいかがでしょうか。

子犬を見てみる