もふもふな犬の種類とは?もふもふ8選

もふもふな犬の種類とは?もふもふ8選

ワンちゃんの魅力を『毛』と考える犬好きは多いと思われます。
全身もふもふの毛に覆われて、体を揺らしながら歩く姿はまるで動くぬいぐるみのようで、思わず触れてみたくなるのも自然なことでしょう。
今回は、ワンちゃんの中でも特にもふもふな犬種の、基本情報や特徴などと合わせてご紹介します。

もふもふな犬種一覧

もふもふな毛並みのワンちゃんを好きな犬好きは多いでしょう。
「もふもふなワンちゃんに顔をうずめたい」「もふもふな毛をワシャワシャしたい」など、とにかく触りたいというと思わせる魅力がもふもふにはあります。
今回は、多くの犬種の中でも特にもふもふな犬種をご紹介します。

ポメラニアン

小さな足に小さな頭、丸い大きな目が特徴の犬種です。元は中型犬として扱われていたこともあり、個体によってはサイズがやや大きくなってきます。
とても賢くフレンドリーな性格で、初対面の人やワンちゃんにも気後れせず近寄っていきます。体の大きさに似合わず活発で遊び好き、毎日の散歩は欠かせません。

原産国ドイツ
平均体高約20cm
平均体重約1.8~2.3kg
一般的な性格活発でフレンドリー

ポメラニアンの
子犬を探す

シェットランド・シープドッグ

キツネのようにシュッとしたマズルと半折れの耳が特徴の犬種で、フサフサの毛はわたあめのように柔らかく触り心地抜群です。全体的にメスよりもオスの方が毛量が多く、首回りから胸にかけて襟巻のような豪華な飾り毛があります。
あらゆる犬種の中でもトップクラスの高い運動能力を有しており、とにかく体を動かすことが大好きなので、散歩は毎日欠かさずに行いましょう。

原産国イギリス
平均体高オス:約37cm
メス:約35.5cm
平均体重約9~10kg
一般的な性格愛情深く忠実で穏やか、警戒心が強い面も

シェットランド・シープドッグの
子犬を探す

ペキニーズ

「猫っぽい犬」と評されるように、独立心が旺盛で頑固な一面もある犬種です。飼い主に干渉したり依存したりしないため、愛犬といつもベッタリしたい方には物足りないかもしれませんが、互いにマイペースな距離感で暮らしたい方にはぴったりな犬種といえるでしょう。
勇敢で負けず嫌いなので、一度ケンカになったら引かない気の強さがありますが、自分からケンカを売るような真似はしない、誇りの高さも窺がえます。

原産国中国
平均体高約20cm
平均体重オス:~約5kg
メス:~約5.4kg
一般的な性格マイペースで頑固、負けず嫌い

ペキニーズの子犬を探す

ビションフリーゼ

弾力感がある巻き毛が特徴的で、「パウダー・パフ」と呼ばれる綿菓子のような丸っこいカットスタイルが有名な犬種です。
性格は陽気で明るく社交的。フレンドリーでコミュニケーション能力が高いので、家族だけでなく初対面の人やほかのワンちゃんともすぐに仲良くなれるでしょう。従順で素直なのでトレーニングもしやすく、比較的初心者でも飼いやすい犬種といえます。

原産国フランス/ベルギー
平均体高約25cm~29cm
平均体重約5kg
一般的な性格社交的、順応性が高い、愛情深い、穏やか

ビションフリーゼの
子犬を探す

グレート・ピレニーズ

がっしりとした骨格の、迫力と優雅さを合わせ持つ大型犬です。大きな頭に垂れ耳、ダブルコートの厚い毛に覆われた巨体は、他のもふもふの犬種以上に抱き付きがいがあります。
非常に穏やかで優しく、素直で思慮深い性格をしていますが、元々は番犬や牧羊犬として活躍していたため、警戒心が強い一面も。寂しがりやで甘えん坊でもあるので、飼い主にはベッタリ甘えてくれます。

原産国フランス
平均体高オス:約70~80cm
メス:約65~75cm
平均体重約50~60kg
一般的な性格穏やか、愛情深い、甘えん坊、警戒心が強い

グレートピレニーズの
子犬を探す

オールド・イングリッシュ・シープドッグ

子犬の面影を残したまま成長するため、成犬になるとまるで大きなぬいぐるみのような愛らしい姿に成長します。もふもふの毛で隠れたしっぽと瞳、大きな頭が特徴的で、人気が高い大型犬です。
飼い主が何を求めているのか自分で判断して行動できる賢さがあり、子どもにも仲良く接することができる人懐こい犬種です。

原産国イギリス
平均体高オス:約61cm
メス:約56cm
平均体重約25~46kg
一般的な性格賢くて人懐っこい、従順で勇敢

オールドイングリッシュ
シープドッグの子犬を探す

チャウチャウ

ちいさなライオンか子グマか、といったもふもふとした見た目で、何よりもその名前が有名な犬種です。「黒舌犬」という別名があり、舌が青黒いという、他に類を見ない特徴があります。
性格は冷静で警戒心が強く、頑固。見た目のイメージ通りマイペースなので、家族にも積極的に甘えるとはありませんが、実際は飼い主に従順で忠実です。

原産国中国
平均体高オス:約48~56cm
メス:約46~51cm
平均体重オス:20~32kg
メス:20~30kg
一般的な性格物静か、独立心が強い、誠実、頑固、マイペース

チャウチャウの子犬を探す

サモエド

アーモンド形の目と上向きの口角が、まるで微笑んでいるように見えることから、「サモエド・スマイル」と呼ばれる、親しみやすい表情をした犬種です。もふもふの姿とあいまって、見ているだけで幸せな気持ちにしてくれます。
柔らかな表情からも分かるように、温和でとてもフレンドリーな性格の犬種なので、誰とでもすぐに仲良くなってくれるでしょう。

原産国ロシア北部及びシベリア
平均体高オス:約57cm
メス:約53cm
平均体重オス:20~30kg
メス:16~20kg
一般的な性格社交的でフレンドリー、優しく辛抱強い

サモエドの子犬を探す

まとめ

もふもふで思わず抱きつきたくなるワンちゃんは、その場にいてくれるだけで幸せにしてくれます。今回は、そんな魅力溢れるワンちゃんを8種類紹介してきました。

もふもふな犬は小型犬から大型犬まで、大きさを問わず存在しており、どの子ももふもふ以外の特徴を持った魅力的な犬種ばかりです。
この記事を参考に、ぜひお気に入りの犬種を探してみてくださいね。

子犬を見てみる