人懐っこい犬種は?おすすめ6種をご紹介

人懐っこい犬種は?おすすめ6種をご紹介

犬の無邪気な笑顔は、人々を癒してくれるものです。さらに足元でスリスリされたり手をペロペロ舐められたりすると、とても温かい気持ちになりますよね。そんな人懐っこいワンちゃんを探している方向けに、おすすめの甘えん坊の犬種を6種類ご紹介します。

人懐っこい犬種一覧

犬といえば基本的に人懐っこいイメージがあるかもしれませんが、実は中には独立心が強い犬種もいます。
あなたは、どちらのタイプがお好みですか?

この記事では人懐っこいワンちゃんに甘えられたいという方向けに、比較的人懐っこく甘えん坊の6つの犬種の特徴をご紹介します。

ぜひ、お気に入りの犬種を見つけてみてくださいね。

パグ

パグ
がっちりとしたスクエア体型にしわしわの顔が特徴的なパグ。「鼻ぺちゃ犬」とも呼ばれる短頭種の一種で、愛好家の多いワンちゃんです。小型犬ですが筋肉質なので、体高が同じくらいの犬種よりも平均体重はやや重めになります。

パグは人懐っこく陽気な性格をしていますが、その一方で頑固な一面も。愛嬌のある笑顔で周りの人を癒してくれるでしょう。

原産国中国
平均体高25~28cm
平均体重6~8kg
一般的な性格愛嬌がある、陽気、素直、マイペース

パグの子犬を探す

シェットランドシープドッグ(シェルティー)

シェットランドシープドッグ
「シェルティー」の愛称で知られるシェットランドシープドッグは、サラサラの長毛でとても優雅な見た目をしています。飾り毛が多く、特に首元からお腹にかけてボリュームのある被毛がひろがっています。

牧羊犬として活躍していたワンちゃんなので非常に活発で、見知らぬ人に対しての警戒心は強めの傾向がありますが、家族にはとても愛情深いです。

原産国イギリス
平均体高35~41cm
平均体重10㎏前後
一般的な性格愛情深い、活発、繊細、警戒心が強い

シェットランドシープドッグの
子犬を探す

ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバー
ゴールデンレトリーバーは穏やかで優しい表情の通り、性格も人懐っこく愛情深い大型犬です。狩猟された水鳥を陸地に運ぶ使役犬として活躍していた歴史があり、防水性の高いアンダーコート(下毛)を持っている、指の間に水かきがあるなど、水に強い性質をしています。

泳ぎが得意な子が多く、遊び好きな一面も。他の人や犬とも仲良くできますが、とりわけ家族には深い愛情を示します。

原産国イギリス
平均体高51~61cm
平均体重25~35㎏
一般的な性格従順、愛情深い、友好的、遊び好き

ゴールデンレトリーバーの
子犬を探す

トイプードル

トイプードル
日本で最も人気のある犬種のひとつ、トイプードル。ジャパンケネルクラブの犬種標準では最も小さいプードルとして定められていますが、トイプードルよりもさらに小さい「タイニープードル」「ティーカッププードル」も人気を博しています。

ぬいぐるみのように愛らしい見た目の上に非常に賢く、さらに運動能力も高いという優等生なワンちゃんです。人や他の生き物とも上手に接することができるといわれています。

原産国フランス
平均体高24~28cm
平均体重4㎏前後
一般的な性格愛情深い、好奇心が強い、聡明、従順

トイプードルの
子犬を探す

ボーダーコリー

ボーダーコリー
ボーダーコリーは賢く、身体能力も非常に高い元牧羊犬のワンちゃんです。平均体重は20kg前後とされていますが、個体差が大きく、中には成犬で15kg未満の子もいるほど。被毛はロングコートとスムースコートの2タイプがあります。

ボーダーコリーは人と一緒に作業するのが好きで、家族を大切にします。小さな子どものいる家庭にも向いているでしょう。

原産国イギリス
平均体高53cm前後
平均体重20kg前後
一般的な性格聡明、活発、愛情深い、注意深い

ボーダーコリーの
子犬を探す

ポメラニアン

ポメラニアン
ポメラニアンはふわふわで豊富な被毛にくりくりの丸い目が愛らしく、日本でも大変人気がある小型犬です。成犬時の平均体重は約2~3.5kgほどですが、ポメラニアンの体重は他の犬種と比べて個体差が大きいといわれており、標準体型でも平均の倍ほどまで成長する子もいます。

活発で学習能力が高く、人や他のワンちゃんとも仲良くできますが、人懐っこさのあまり過度に依存しすぎてしまうこともあるようです。

原産国ドイツ
平均体高21cm前後
平均体重2~3.5kg
一般的な性格活発、気さく、遊び好き、忠誠心が強い

ポメラニアンの
子犬を探す

まとめ

「人に構ってもらうのが好き!」という人懐っこい犬種を6種ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

紹介したワンちゃんたちはとても従順で、飼い主や家族に愛情を示してくれること間違いなしです。
こちらもワンちゃんに大切だという気持ちを目いっぱい示して、よい関係を築いていきましょう。

子犬を見てみる