ふわふわがたまらない!白い犬種とは?8選

ふわふわがたまらない!白い犬種とは?7選

ワンちゃんを迎えるうえで、被毛はとても大きなポイントといえるでしょう。毛色や毛質、長いか短いかなど、どんなタイプが好きかは千差万別です。
その中でも、比較的安定して人気が高いのが、今回紹介する「白くてふわふわ」の被毛を持つ犬種ではないでしょうか。

白いふわふわの犬種一覧

白くてふわふわな被毛を持つワンちゃんは、ぬいぐるみのような可愛らしさから、犬種を問わず高い人気を誇っています。
今回は、白くてふわふわなワンちゃんの中でも、特に代表的といえる下記の犬種について解説していきたいと思います。

ポメラニアン

白いふわふわの犬

小さな頭に大きな目、小さな手足と背中に向けて巻いたしっぽが特徴的な、日本のみならず世界中で人気が高いフワフワな小型犬です。
ポメラニアンの顔は「きつね顔」と「たぬき顔」という2つのタイプがあり、ポメラニアンの大きな特徴といえます。
小さく優雅な見た目に反しとても活発で遊び好きなので、できる限り毎日お散歩に連れて行ってあげましょう。

原産国ドイツ
平均体高約18~20cm
平均体重約2~3kg前後
一般的な性格好奇心旺盛、社交的、忠誠心がとても強い、繊細

ポメラニアンの
子犬を探す

ビションフリーゼ

白いふわふわの犬

ビションフリーゼは社交性とコミュニケーション能力が高く、子どもからご高齢の方まで誰とでも仲良くなれる、初心者でも飼いやすい犬種です。このように、人懐こい性格ですがマイペースな面もあります。
ビションフリーゼの被毛は純白ですが、幼い頃は足先や耳の周りなどがわずかにフォーンやタンに色づくことがありますが、成長するにつれ白く染まっていきます。

原産国フランス/ベルギー
平均体高約25~29cm
平均体重約5kg
一般的な性格社交的、穏やか、陽気

ビションフリーゼの
子犬を探す

マルチーズ

明るい性格な反面、神経質で気の強く、自分よりも大きな犬に向かっていくなど大胆な行動を取ることも。飼い主には従順ですが若干人見知りな面もあり、その点では番犬向きといえます。
近年作出された小型犬とは異なり、個体差が少ない傾向にある犬種です。

原産国中央地中海沿岸地域
平均体高オス:約21~25cm
メス:約20~23cm
平均体重~3.2kg
一般的な性格知的、快活、大胆、素直

マルチーズの
子犬を探す

サモエド

サモエドは、全身白一色の被毛を持つ立ち耳の大型犬です。ゆるやかに巻いた尻尾には長い飾り毛があり、長めのマズルに上向きに切り込んだ口角から、『サモエド・スマイル』と呼ばれる微笑んだような表情をしています。
温和で優しい性格をしており、初対面の人やワンちゃんと仲良くできるフレンドリーさを持った犬種です。落ち着いて辛抱強いため、子どもの遊び相手にもなってくれるでしょう。

原産国ロシア北部及びシベリア
平均体高オス:約57cm
メス:約53cm
平均体重オス:約20~30kg
メス:約16~20kg
一般的な性格友好的で、開放的。注意深い面も

サモエドの子犬を探す

ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア

短い手足に短い胴、大きめの頭に尖った耳が特徴的な、成犬になっても子犬のあどけなさが残る犬種です。元は猟犬として活躍していたので、小さいながらも力強く筋肉質な体をしており、旺盛なスタミナで活発に動き回ります。
陽気で社交的ですが、独立心が強いマイペースな性格の持ち主です。頑固な面もあるので、散歩でも自分の行きたい道を譲らないことも。性格や気質を理解したうえで、しつけやお世話をしてあげましょう。

原産国イギリス
平均体高約28cm
平均体重約7~10kg
一般的な性格活発、陽気で社交的、マイペース

ウエストハイランド
ホワイトテリアの子犬を探す

グレート・ピレニーズ

がっちりとした大型犬でありながら、優しい顔つきが人気の犬種です。柔らかな表情からも分かるように、優しく素直で思慮深い子が多く、一度心を許した相手にはとても従順で、子どもの面倒も見てくれるほど穏やかな性格をしています。
元々は番犬や牧羊犬として活躍していた歴史があり、近年弱くはなったものの、警戒心が強い傾向にあるので、来客のときなどは注意してください。

原産国フランス
平均体高オス:約70~80cm
メス:約65~75cm
平均体重約50~60kg
一般的な性格飼い主に従順で穏やか。少し警戒心が強い面も

グレートピレニーズの
子犬を探す

日本スピッツ

真っ白な長い被毛と飾り毛のあるしっぽ、アーモンド形のクリクリとした目が魅力の犬種です。
旺盛な好奇心と警戒心を合わせ持ち、以前は「キャンキャン吠える」イメージが強かったものの、近年は吠え癖が改善されました。見知らぬ人に対しては神経質な態度を取ることがあるものの、飼い主に対しては思い切り甘えてくるので、ペットとしてとても魅力的です。

原産国日本
平均体高約30~38cm
平均体重約7~11kg
一般的な性格好奇心旺盛、警戒心が強い

日本スピッツの
子犬を探す

ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ

20世紀末に作出された比較的新しい犬種で、成犬は神秘的で凛々しく、子犬はぬいぐるみのように愛らしいことから、世界中にファンを持っています。
成犬は非常に知的で愛情深く飼い主に忠実。服従心と運動神経が高く、忍耐力と強い責任感の強さから、使役犬としても活躍しています。

原産国スイス
平均体高オス:約60~66㎝
メス:約55~61㎝
平均体重オス:約30~40kg
メス:約25~35kg
一般的な性格飼い主に忠実で愛情深い。忍耐力と責任感がある

ホワイトスイス
シェパードドッグの子犬を探す

まとめ

白くてふわふわなワンちゃんは、それだけでとても魅力的ですね。
今回は、そんな存在感と魅力を持つ犬種をいくつか紹介してきました。「白くてふわふわ」という以外に、それぞれ他にはない魅力があるので、今回の記事を参考に好みに合った子を探してみてくださいね。

子犬を見てみる