ペット共生型賃貸住宅とは?ペットと人の共生を目指すアドバンスネット

近年、多くのペットたちが家族の一員として迎えられている時代。

「ペットを飼いたい」という需要も増加傾向にあり、今では15歳未満の子どもの数よりもペットの数の方が多い世の中となりました。

しかし、90年代から広がりを見せたペット可の物件数は、未だに多くないのが現状です。

そんな中「人とペットの共生のあり方」を追究した企業があるのはご存知ですか。

本記事では、ペット共生型賃貸住宅のみを取り扱う❝株式会社アドバンスネット❞についてご紹介したいと思います。

※本記事は『株式会社アドバンスネット』のプロモーションを含みます。

ペットと暮らせるおうち『ペット共生型賃貸住宅』ってなに?


ペットがいるご家庭や、これからペットを飼おうと検討している人がお部屋探しをする時、一番苦戦するのが『ペット可』の物件を見つけることではないでしょうか。ペット不可の物件と比べ、極端に数が少ないのが現状です。

またペット可と表記されている賃貸物件は、あくまでも「ペットの飼育を許可している物件」のこと。

もちろん、ペットの飼育を前提として作られた物件もありますが、元々ペット不可だった物件の付加価値を高めるためにペット可にしたものもあるため、必ずしもペット向けの設備やサービスが備わっているわけではありません。

一方、ペット共生型賃貸住宅は「ペットと快適に暮らすことを前提として建てられた物件」のため、一般的なペット可の物件とは違い、ペットとの暮らしに配慮した設備やサービスなどが充実しています。

例えば、ドッグランを併設していたり、ペットの足洗い場があったり、ペットに関する相談窓口を設けていたりすることがあります。

近年、このようなペット共生型住宅のニーズは高まりを見せており、ペットと飼い主が安心して暮らせる環境を提供する企業も増えてきています。

その中でも特に、ペット共生型賃貸住宅に注力している企業が今回ご紹介する❝株式会社アドバンスネット❞(以下:アドバンスネット)です。

アドバンスネットってどんな会社?


「ペットと一緒に快適に暮らせる住まいとサービス」を提供する株式会社アドバンスネットは、1996年に設立されたペット共生賃貸事業を取り扱う会社です。

賃貸住居の適正立地、配置計画、間取り、設備、家賃設定の立案から、サービス業務やアフターフォローまで、全ての運営を全てアドバンスネットが行っています。

そのため、ただペットの飼育を許可しているペット可の物件とは大きく異なります。

それ以外にも、他社とは違う取り組みを行っているアドバンスネット。どのような特徴があるのでしょうか。

優良物件への住み替えを促進

他社の不動産会社と比べ「今すぐ引っ越しを検討している!」という人よりも「良い物件があれば紹介して欲しい」というお客さまが多いアドバンスネット。

お客さまの意見や考えを尊重し、希望の条件に合った物件があればその都度紹介してくれるので、安心してより良い物件を探すことができます。

大型犬飼育や多頭飼育の相談も気兼ねなくできる

アドバンスネットでは、ペット可の物件ではなかなか探すのが難しい「大型犬飼育」や「多頭飼い飼育」の相談もできるのが強みの一つ。

「小型犬ならいいんですけどねぇ…」
「猫2匹ですか…ちょっと難しいですね」

と一方的にNGを出すのではなく、飼い主さまの希望や条件などを考慮しながら住まいの相談に応じてくれます。

従業員の8割が女性スタッフ。ひとり暮らしの女性も安心

不動産屋に出向くと、そこで働く従業員の多くは男性スタッフのイメージが多いかと思います。

そのため、中には「話しづらい」「男性が苦手」など、不動産屋に出向くのをためらってしまう女性の方も少なくないでしょう。

しかしアドバンスネットの場合、従業員の約8割が女性スタッフ。

動物好きなスタッフが在籍しているのはもちろんのこと、ドッグトレーナー、動物看護師、トリマー、愛玩動物飼養管理士などの資格を持つスタッフも在籍していますので、ペット関連の知識も豊富です。

そのため「こんな時どうしたらいいですか?」といった質問や疑問も丁寧に相談に応じてくれます。

これからペット可の新しいお部屋探しをする女性にとっては、安心して頼れるのではないでしょうか。

ペットに特化した賃貸住宅サービスを展開!独自サービスとは?

実際アドバンスネットでペットと住めるお部屋探しをすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

入居者は厳選な審査にクリアした人のみ!安心して暮らせる

共同住宅で心配な点の一つ、それが「ご近所とのトラブル」。

「ペットがいることでクレームが頻繁に起きたらどうしよう…」

と、不安に思う方もいることでしょう。

アドバンスネットの場合、入居後に起こり得る様々なリスクに対応するため、通常の入居審査と合わせて、ペットとの接し方や、普段の様子、基本的なしつけができているか、入居後の対応や規則などについてもしっかり審査・⾯談を⾏います。

このような審査や面談をクリアしたモラルある暮らしにご理解いただける方、そして共同生活に適したペットたちが入居しているので安心して暮らすことができます。

入居者のサポート体制が充実!

アドバンスネットの場合「契約後は全て管理会社にお任せ!」と、丸投げをすることはありません。

入居中のペットに関する相談やアドバイスをペットケアスタッフが対応し、入居者の「困りごと」や「悩み」を全力でサポートします。

また不定期ではありますが、ペットに対してさらに理解を深めてもらうためのイベントを開催し、入居者とペットの交流会を行っています。

交流会は、隣近所の住人やそのペットを知る機会、また入居者同士の情報交換やペットたちの交流を目的としています。

もちろん、将来ペットを飼いたいと思い入居された方も、共生住宅でのルールやマナーを学びながら交流会に参加することができますよ。

☆入居者&ペット交流会についての記事はコチラ

特典が充実

ペットと入居される方には、特典カードや緊急時ペット救護依頼カードなどのオリジナル商品をはじめ、暮らしをサポートする冊子などもお渡ししています。また、⻑寿の表彰なども⾏っています。

●特典カード
物件近隣にある動物病院やサロンなどの協⼒・協賛店で使えるサービスチケット

 

●緊急時ペット救護依頼カード
外出時に万が一のことがあった場合、自宅に残されたペットのケアを依頼できるカード

近隣のお店がお得に利用できたり、もしもに備えた緊急カードを貰えたりするのは嬉しいですね!

また会員(無料)になると、空き待ち予約やメールマガジンにて、新築ペット共生物件の情報や、空き予定のお部屋の情報をGETすることができます。

さらに募集前の空き予定物件を先⾏で閲覧できるようになります。人気物件は公開と同時に申し込みが入ってしまうこともあるらしく、空きが出たらすぐにでも引っ越したいという方には嬉しいサービスの一つです。

これからお部屋を探しする方は、この機会に会員登録をしてみてはいかがでしょうか。

※会員登録はコチラから

どんな部屋があるの?ペットも喜ぶ充実の設備

アドバンスネットで紹介している物件って、実際どんなものがあるのか気になりますよね。

ここでは、ひとり暮らし向けの物件や家族向けの物件、さらにはペット共生型賃貸物件の主な設備などの一例をご紹介したいと思います。

ひとり暮らしの女性も安心できる物件が多数


東京都江東区白河にある1K(30.01㎡)のマンション。
オートロックは最新の血流認証システムを採用しているので、ひとり暮らしの女性も安心です。

また最寄り駅からも徒歩1分の立地、そして川に囲まれ緑が点在する清澄白河。情緒ある下町の風情を見ながらワンちゃんと楽しくお散歩ができますよ。

さらにひとり暮らしにはあまり付いていない「ハンドシャワー付洗面台」が備え付け。小型犬や猫ちゃんをシャンプーする時などに重宝しそうですね。

【小型犬、猫複数匹相談、中型犬まで相談可】

ふたり暮らしをより楽しく


東京都北区田端にある1LDK(49.01㎡)のペット共生型マンション。
1フロア2世帯だけなので、プライベート感たっぷりです。

最寄り駅からは徒歩7分。「人気の山手線沿いでペットと暮らしたい!」そんな方におすすめです。

部屋の中に入ると、収納下にペットのトイレスペースをがあるので「ペットのトイレを何処に置こう」と悩む必要もありません。

 

またペット専用の足洗い場(共用部)を完備。部屋に入る前にワンちゃんの足をキレイに洗えるのは、嬉しいポイントですね。

さらに広いドッグランも完備していますので、思いっきり遊ぶことができますよ。

ペット共生型賃貸住宅だからこそ、こういった細かな気配りがあるのはいいですね。

【小型犬〜中型犬、猫複数匹相談、⼤型犬相談可】

住み分けに特化した物件

東京都世田谷区成城にある1LDK(44.50㎡~58.50㎡)のマンション。
建物にはレンガをあしらい、まるでロンドンの「オールド・ボンド・ストリート」をイメージさせる造りになっています。

閑静な住宅街に位置し、近隣には祖師谷公園があるのでワンちゃんとのお散歩も楽しめます。また、春には仙川遊歩道沿いに咲く桜を楽しむことができます。

こちらのマンションの最大のポイントは、1階と2階でペットの住み分けができること。
1階はワンちゃん、2階は猫ちゃんを飼育しやすい環境に配慮されています。

《1階の間取り》

1階は玄関に土間収納スペースがあるので、ワンちゃんとお散歩後の足ふきやペットカート置き場などに便利。

リビングも13.8帖と広々としているので、大型犬のワンちゃんものんびり過ごせます。

さらに専用のお庭があるので、ちょっとしたボール遊びもできますよ。

《2階の間取り》

2階は猫ちゃんを飼われている方限定のお部屋。
猫ちゃんのための作られた部屋といっても過言ではありません。

猫ちゃんの運動不足を解消に役立つ『ねこステップ』を各部屋に採用。しかも棚板の表面は猫ちゃんの滑りに配慮したエンボス加工を施されているため、お手入れもかんたんです。

楽しく快適にペットと過ごしたい方にはピッタリのお部屋ではないでしょうか。

ドッグラン完備のファミリー物件

 

東京都練馬区田柄にある2LDK (75.9㎡)のマンション。
目と鼻の先に光が丘公園があり、夏はバーベキュー、秋はいちょう並木を楽しむことができます。

ここのマンションの最大のポイントは、屋上に入居者専用の大型ドッグランを完備していること。眺めもよく、ワンちゃんもリラックスして運動することができます。

また、玄関先にはペット飛び出し防止策が設置されていますのでドアを開けた瞬間、ペットが外に飛び出してしまうリスクを防げます。

その他にもペット用のくぐりドアやペット用ロッカー、足洗い場などが完備。
ここまでペットのことを考えたマンションは、かなり貴重といえるのではないでしょうか。

その他にも住居者とペットのことを考えた物件は多数ありますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

小型犬・中型犬・⼤型犬・複数匹相談可能ですので、多頭飼育を希望される方にもおすすめです!

❝ペット×人❞が気兼ねなく住める街づくりを目指して

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、外出自粛やテレワーク移行などで私たちの生活は大きく変化する中、犬猫などのペット人気が高まりを見せています。

しかし日本ではまだまだペット可の物件が少なく、需要と供給が追いついていないのが現状です。

アドバンスネットでは、そういったペットと住環境に立ちはだかる阻害要因である問題点を一つひとつ解決していきながら、共同住宅で肩身の狭い思いをしている方に安心して暮らしていける住環境を提供していきたいそうです。

「ワンちゃんと暮らせるおうちに住みたい!」
「猫がストレスなく住める家を探したい!」

など、ペット共生型賃貸住宅に住みたいとお考えの方はぜひ一度、アドバンスネットのホームページをご覧になってみてはいかがでしょうか。

きっとあなたの条件に合うお部屋を見つけることができますよ。

アドバンスネットを見る