飼い主が好きすぎる!べったりで甘えん坊な犬種TOP10をご紹介

飼い主にとって愛犬は最愛のパートナーであり、家族ですよね。
特に甘えてくる姿はたまらなくかわいくて、愛しい気持ちが増すのではないでしょうか。

しかし、犬を飼ったことがない人にとっては、どの犬種が甘えん坊なのかわかりませんよね。

今回はそんな方々のために『THE甘えん坊』と呼び名の高い犬種をランキング形式でまとめてみました!

まずは、甘えん坊なワンちゃんの特徴から解説します♪

甘えん坊な犬の特徴

飼い主が好きすぎる!べったりで甘えん坊な犬種TOP10をご紹介

以下のような性格のワンちゃんは、飼い主にべったりの甘えん坊になる可能性が高いでしょう。

  • ひとりが苦手な寂しがり屋
  • 警戒心が強くこわがり

また、ケガや病気で苦しいときに甘えたがる子もいますし、年をとるにつれて甘えん坊になったというケースもあります。

以下の記事で甘えるときのしぐさや理由などについてご紹介しているので、こちらも合わせてご覧ください。

愛犬の甘えん坊度チェック!どんなしぐさをする? 愛犬の甘えん坊度チェック!どんなしぐさをする?

甘えん坊1位:ヨークシャーテリア

甘えん坊1ヨークシャーテリア

「ヨーキー」の愛称を持ち、また「動く宝石」という別名を持つほど美しい毛並みのヨークシャーテリア。
もともと猟犬として活躍していた過去を持つので、見かけによらず勇敢で負けん気が強いワンちゃんです。

そんな一方で、家族に対しては深い愛情を示してくれます。とても甘えん坊で、飼い主と離れると寂しさから体調を崩してしまうこともあるほどだといわれています。

ヨークシャーテリアの子犬を探す

甘えん坊2位:ボストンテリア

甘えん坊2ボストンテリア

ボストンテリアは飼い主以外の人や他の犬とも仲良くできる、フレンドリーな性格のワンちゃんです。
そんなみんなに優しいボストンテリアですが、飼い主にはとりわけ愛情を示し、甘えてくるような一面があります。

引き締まった体と強面に見える顔から、あまり甘えん坊なイメージはないかもしれません。実際に飼うと、ルックスとのギャップで虜になってしまうでしょう。

ボストンテリアの子犬を探す

甘えん坊3位:ポメラニアン

甘えん坊3ポメラニアン

ドイツ原産の小型犬「ポメラニアン」。
ふわふわなシルエットにつぶらな瞳が愛らしい姿から、日本では常に人気ランキングの上位にいる人気の犬種でもあります。

性格はとてもアクティブで、常に元気いっぱい♪またとても甘えん坊な性格なので、頭や体を撫でられるのが大好きな子が多く、抱っこされても嫌がらない子が多いともいわれています。

いろいろな表情を見せてくれる、とても魅力的な犬種です。

ポメラニアンの子犬を探す

甘えん坊4位:トイプードル

甘えん坊4トイプードル

トイプードルはぬいぐるみのような愛らしさだけでなく、頭脳も運動神経も高い能力を持っており、さらに性格面でも愛情深く飼いやすいといわれています。欠点が少なく、常に人気が上位であることも納得ですね。

なでなでや一緒に遊んだりすることが大好きで、飼い主と一緒に過ごすことに幸せを感じるワンちゃんです。

トイプードルの子犬を探す

甘えん坊5位:ゴールデンレトリーバー

甘えん坊5ゴールデンレトリーバー

誰にでも優しくおおらかなゴールデンレトリバー。
遊び好きで子どもっぽい一面も持ち合わせており、ひとりで過ごすのはあまり好まない傾向があります。

飼い主の上に乗るのが好きな子も多く、「自分のこと小型犬だと思ってる!?」と飼い主を驚かせてしまうほど。ですがそんな可愛い仕草を見せられると、どんなに重くても許してしまいますね。ぴったりくっついて甘えるのが大好きなワンちゃんです♪

ゴールデンレトリーバーの子犬を探す

甘えん坊6位:マルチーズ

甘えん坊6マルチーズ

愛玩犬の代表ともいえるマルチーズですが、実は誰にでも良くなつくようなタイプではありません。他人に対しては警戒心を見せることもある一方で、飼い主や家族には深く愛情を示してくれるようなワンちゃんです。

かつてヨーロッパの上流階級の人々から「抱き犬」として愛されていた歴史もあり、甘え上手な犬種だといえるでしょう。

マルチーズの子犬を探す

甘えん坊7位:ミニチュアダックスフンド

甘えん坊7ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドは、実際に飼っている人から「うちの子は甘えん坊!」という声が多くあがっています。
飼い主が帰宅すると大きく飛び跳ね全身で喜びを表現したり、おなかを見せてなでなでを要求してきたり。ストレートな愛情表現に癒されること間違いなしです!

猟犬のなごりで、アクティブに動くことも大好きなワンちゃんです。たくさんの運動を取り入れてあげましょう。

ミニチュアダックスフンドの子犬を探す

甘えん坊8位:フレンチブルドッグ

甘えん坊8フレンチブルドッグ

「ブルドッグ」と聞くと闘犬のイメージが浮かぶかもしれませんが、フレンチブルドッグは攻撃性が低く、穏やかで甘えん坊な犬種です。
家族で一緒に過ごすことが大好きで、家族間の会話に混ざりたがるような仕草を見せることもあります。

嫉妬深い一面もあり、多頭飼いの場合は同居犬に嫉妬心を見せることも。飼い主を独り占めしたいと思うほどに、愛が深いワンちゃんなのです。

フレンチブルドッグの子犬を探す

甘えん坊9位:チワワ

甘えん坊9チワワ

チワワは忠誠心が高く、飼い主だと認めた人にはたくさん甘えたがるワンちゃんです。
一方で見知らぬ人には警戒心が強い傾向があり、「飼い主にだけ甘えてくれる」というところが嬉しいポイントですよね。

チワワの潤んだ瞳で「遊んで~」とアピールされたら、断ることはできませんね!

チワワの子犬を探す

甘えん坊10位:バーニーズマウンテンドッグ

甘えん坊10バーニーズマウンテンドッグ

超大型犬のバーニーズマウンテンドッグ。
大きな子だと50kgを超えることもあるほどのサイズですが、そんな大きな体を使い、全身で大好きアピールをしてくれる愛らしい犬種です。

温和で人懐っこく、飼い主のそばから離れられないような寂しがり屋な一面もあります。しつけのメリハリをつけつつも、たっぷり甘えさせてあげてくださいね。

バーニーズマウンテンドッグの子犬を探す

まとめ

まとめ

私たちに笑顔と癒しをプレゼントしてくれる犬たち。

特に甘えん坊な子たちは、大好きな飼い主に対してたくさんの愛情表現をしてくれます。

その愛らしい姿を見てついつい甘やかしてしまいがちですが、一歩接し方を間違えるとわがままな子に育ってしまうかもしれません。

また何でも愛犬のいうことを聞いてしまうと、「こうすれば飼い主に構ってもらえるんだ!」と学習し、何度も同じことを繰り返してしまいます。

犬は飼い主の行動や接し方に大きく影響を受けるのです。

わがままな子に育たないためにもメリハリのあるしつけを行い、愛犬の性格や行動を理解した上でそれぞれの個性に合った対応をするようにしてくださいね。

子犬を見てみる